• ベストアンサー
  • 困ってます

独自ドメインとメールアドレスについて

ネットショップ(個人、レンタルサーバーを使用)を立ち上げたいと思っていて、独自ドメインの取得を検討しております。 [質問1] ネットショップのメールアドレスは「お店の名前.co.jp」「お店の名前.com」という形式をよく見ます。独自ドメインをロリポップなどの取得会社に依頼し、取得した場合、独自ドメイン名を含んだメールアドレスがもらえるのですか? [質問2] 例えばロリポップで独自ドメインを取得した場合、レンタルサーバーも同じ会社(この場合はロリポップ)にしたほうが良いというようなことをよく聞きます。それは何故でしょうか? [質問3] jp co com などの識別子についてです。 これらの識別子は好きなものを選べるんですか? 個人のネットショップが使うものとしては、どれが適当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

>>ドメイン設定画面ということですが、ドメインについて何か設定する>>ことなんてあるのですか? ドメイン設定画面を噛み砕くと 1:所有者の情報設定 2:tldroot-serverへの管理DNSの報告 3:サーバとして動かす為のドメイン設定 があげられます。 所有者情報設定は、技術担当者の名前、登録担当者の名前、連絡窓口等が上げられます。 tldroot-serverへの管理DNSの報告は、難しい感じになってますけど たた単に、このドメインを管理しているDNSサーバはこれです と明記しているだけです。これが登録失敗していたり、登録ミスがあったりすると、いろいろ問題が発生します。 サーバを動かす為のドメイン設定は、ドメインというのはIPアドレスとセット(複数の場合もあり)で、wwwはこのIPアドレス、メールはこのIPアドレスという組み合わせになっています。 *ドメインを取得した会社でユーザ設定します。 *DNSレコードを設定する等と表現されます。 で、このIPアドレスでサーバを動かします。 サーバ側もこのドメインで問い合わせがきたら、このフォルダを見せて ホームページとして見せてくださいという設定をしなければいけません。メールも同じようにメールサーバを見せてくださいという設定ですね。 *レンタルサーバ向けの設定です。 これを見ると、tld-rootserver向けの設定、サーバ側での設定二つに分けられます。この二つの設定が密接に合わさってサーバとして動作します。 ドメインもレンタルサーバも同じ会社だと連動していますので 一つの管理画面で「あれ?、いつの間にか密接に合わさってるやん」 というオチがありますが、 別々の場合は、ドメイン会社でtld-rootserverへの報告と情報設定 レンタルサーバ会社で本体設定に分けられます。まさに 「これとこれをあわせる。せーーーの」という感じです *ドメインの反映には時間がかかります。 ただ、属性型JPですとメールで申請かもしれません。 ちなみに、ロリポップはドメインがムームードメイン取得で「あれ?、いつの間にか密接に合わさってるやん」タイプです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

質問者にお断りして[質問3]について助言いたします。 日本国内で営利用ドメインを個人が取得できるドメインは、 http://www.itpark.ne.jp/feature/domain/01/?cid=go_dom001 co.jp は、企業法人や登記簿の証明をしている企業で、個人事業者には、事業登記簿を作成できれば取得できます。 商売している関係で、主張できるドメインは上記のjp・com が有力です。 1・2の質問はプロバイダーとの関係がありアクセスポイントが近くにあるプロバイダーを選ばれると良いと思います。 都市圏の場合は、レンタルサーバー会社で、すべて対応が可能ですが、地方の場合、インターネットに接続するための、プロバイダーが必要に成ることが多いので参考に書きました。 プロバイダーの参考として http://www.jaipa.or.jp/isp/isp/index.html この内容が参考になれば幸いです。

• 回答No.4

質問1 ドメイン取得はムームドメインになると思いますけど 最近のレンタルサーバ屋はメールが標準である事が多いので 「はい」になるでしょう。 質問2 ドメイン取得業者が運営しているレンタルサーバ部門は ドメインの設定画面と、サーバ側の設定画面が連動している傾向が 多く、まるで流れ作業のように設定ができる場合がある為です ただ、玄人ですとドメイン取得会社とレンタルサーバ屋を別にして うまく使い分けています。 質問3 それは資金と相談です♪ とはいっても、属性型JP以外はほぼサイバースクワット天国になっており、ドメインの期限切れに最重要注意しておく必要があります。 期限が切れて、気がつかないと他人にほぼ必ず取られますので ご注意を でも、個人SHOPだと「.com」や「.jp」が多いなぁ・・・ これは参考までという事で≦(._.)≧

質問者からのお礼

有難うございます。 ドメイン設定画面ということですが、ドメインについて何か設定することなんてあるのですか?

• 回答No.3

ロリポップを使ったことがありませんので参考意見ですが…。 [質問1] おそらくもらえると思います。 [質問2] サーバー管理およびドメイン管理を一括でやってくれるのですから、 やはり同じ管理会社の方が良いと思います。 何か問題があったときの対応もスムーズでしょう。 [質問3] 好みと値段の問題です。 以下のリンク先を見てもらえば分かるとおり、ドメインによって値段が異なります。 http://muumuu-domain.com/?mode=price ご自身がお好きなモノでかつ、予算の許す範囲のドメインを取得すればいいのではないでしょうか。

• 回答No.2

> [質問1] > ネットショップのメールアドレスは「お店の名前.co.jp」「お店の名前.com」という形式をよく見ます。独自ドメインをロリポップなどの取得会社に依頼し、取得した場合、独自ドメイン名を含んだメールアドレスがもらえるのですか? メールアドレスが取得できるかどうかはレンタルサーバ会社次第です。 もらえないところもありますよ。 > [質問2] > 例えばロリポップで独自ドメインを取得した場合、レンタルサーバーも同じ会社(この場合はロリポップ)にしたほうが良いというようなことをよく聞きます。それは何故でしょうか? それはその事を主張した人に聞いて下さい。 私は特に問題はないと思いますよ。 ただ、メールサーバをレンタルしている会社は、その会社で取得したドメインしかサポートしないということは考えられますね。 > [質問3] > jp co com などの識別子についてです。 > これらの識別子は好きなものを選べるんですか? 独自ドメインの取得を代行してくれる会社次第です。 > 個人のネットショップが使うものとしては、どれが適当なのでしょうか? 特に決まりはないですから自由に決めて良いと思いますよ。

• 回答No.1

1.ドメイン取得というのは、自分の好きなドメインを検索して空いている(登録がない)場合に取得出来ます。 誰かに割り振って貰う物ではなく、申請して登録されます。 メールやHPスペースは、そのドメイン名でサーバー契約(設定)を行ってから有効になります。 2.費用が安くなるなど、手続きが簡単だからです。 3.それぞれ管理団体が異なるので、好きな物を選ぶ事が出来ます。 取得したいドメイン名を検索窓に入力して検索してみて下さい。 http://www.nadukete.net/