• 締切済み

金持ち友人に馬鹿にされているのか?

夫にはお金持ちの友人Aがいます。夫はAの事を親友と言っていますが、Aは夫の事をどう思っているのかは知りません。夫の誕生日は完全に忘れていました。。 ただ、Aも夫を信用しているのか、Aがなくなった時のAの娘さんの父親代わりに私の夫を指名しています。(書面に書いています) AはAの父親が亡くなった後にその遺産でお金持ちなった感じです。 映画や夢に出てくるような別荘も持っており、私達に無料で数日貸してくれた事もあります。 Aは私と夫が結婚する前はよく夫の家に遊びに来ていました。 私が人見知りな事もあり、結婚後はなかなか招待できなかったのですが、先日夫の強い意向で夕食に招待しました。 その時に気になった事を皆さんに質問したいのです。 Aはインテリアにこっていて、数ヶ月毎に全て自宅のインテリアを変えます。 その際に夫にいらなくなった物をよくくれます。 私と夫は質素に暮らしている方が安心できるので、あまり物は買いません。 家のインテリアは全て調和していて綺麗なのですが、気付けばAの物が多いです。 夕食に招待した際、Aが ” あ!これもこれも僕の。。 綺麗なじゅうたん(笑) (じゅうたんもAの)”と言うのです。 ”夏にはロサンゼルスに行ってくる。 夫君たちもこの県を離れて、どこかに旅行に行ける事を願ってるよ。 別荘が必要ならまた貸してあげるよ” とも言われました。 夫はいいなと言ったり、焼餅を焼かない人です。 Aは何を言っても焼餅を焼かない夫に苛立ち、わざと自慢するような馬鹿にするような事を言っているような気がするのですが。。。 他にも、”ちょっと田舎に帰ってくる。どんな感じか試すためにポルシェで行ってくる。 夫君にもポルシェ良かったら貸してあげるよ” とも言っていました。 Aは2回離婚していて、それぞれ子供が一人ずつ。 子供が2人います。 女性関係が派手というのでしょうか。。 付き合う人がころころ変わります。  お金はあるけど、幸せとは言いがたい様な感じに私には見えます。  普通の暮らしに満足し、お金持ちのAを羨ましく思わない夫にAは苛立って、わざと 自慢するような事を言っているのでしょうか?   そんなに深い訳はないのかもしれません。でも、普通の暮らしをしている人達を気遣って話をするのも一つの礼儀じゃないかと思うのです。 皆さんは何故Aが自慢する様な言動をするのだと思いますか??

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

「皆さんは何故Aが自慢する様な言動をするのだと思いますか?」 その理由はAさんの親がお金があること、お金をたくさん稼ぐことが一番偉いと教えているからです。 ですから、自分の家、自分が偉いと思っているのです。 それだけです。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.2

普通に思えますが。 良くあることですが、端的に言うと、奥様がその方(Aさん)に尊敬されているんですよ。 こういうときは逆に感じるものです。 長文ですが、最後まで読むとお分かり成ると思います。 会社などに行けば、偉い人も沢山おり、もっと色々と自慢します。 積極的に褒めて差し上げるのが大事ですよ。 何にもくれませんけどw それでもそこに居てくれるだけで不安感が消えます。 これをあり難いと思えなければ、社会人としてはやっていけませんね。 40歳過ぎて、上司から数時間追い詰められて、会社でべそかいたこともあります。 別室に連れて行かれて、こんこんと、いたぶられる訳です。 しかし、これをされても一銭も貰えません。 自慢されたり馬鹿にされたりしているわけではなく、普通にあることじゃないでしょうか。 上司の自慢話が聞ける立場になるためには、 相当の実力が必要ですし、人格も磨いておかないといけません。 富や権力を持つ人は、常に誰かから力を貸してくれと言われているので、 意識的に他を寄せ付けないようにしています。 私欲がないと分かって信用すると、 やっとリラックスして、人間らしさを見せるんですよ。 この一時は、ほんとうあり難い。 しかし、 緊張とリラックスの落差がありすぎると、 質問者さんが感じているように、相手に対して失礼な態度をとったり、 加減が分からなくなるときがあります。 そのあと独りになってしばらく落ち込み、 申し訳なく思って、何か与えるものがないかと考えてしまいます。 上司の場合は、会社のモノを勝手に与えるわけにはいきませんから、 なにかしら力をつけてやろうと考えます。 これは職務の中で良いこととされていますから、 自分のノウハウを使って、「コイツを特訓しよう」と勝手に決めるんです。 ところが、下から見れば、 突然厳しく指導されるわけですから、その気持ちは伝わらない。 大概において、 「いやな上司」 というのは、こういう時に、下のモノが感じます。 「人には説教するけど、自分はxxなんです。嫌な人です」 と言う質問が結構あります。 まあ、そのあと反抗したりして、そのポジションを他の人に明け渡すんですけど。 私も、上になったり下になったりして、この中を主観で感じ、 人の部下や、同僚の上司としての指導など見つつ、 評価されている人ほど、大事なときに上司批判をして水の泡にするのを見ています。 しかし、 確かに上司が自慢したり、偉そうにしたり、自分にだけきつい様に感じますからね。 普通に考えたら、相手に高く評価されているとは思いませんよ。 しかし、自分に置き換えて考えてみてください。 面倒な相手にほど、丁寧に接して追い払いますよね? 自分が丁寧に接してほしいと思ったときは、 相手に嫌われればいいということですね。 この様に実際的には、自分が感じることと、相手の評価は逆になっています。 冷静になると、 必ず何かあると自分を頼ってくれたり、 その人が自腹を切って何かをご馳走したり、 その人が持ち物を貸してくれたり、その人の知り合いを紹介してくれたり、 その人のプライベートの予定を教えてくれたりしています。 コレは必ず、自分にだけと言うのに気がつかないといけません。 ところが、運命的に栄達できない性質を持つ人がいまして、 相手が自慢しているとか、馬鹿にしているとか感じるようです。 わたしが必死になって上にあげようと、頑張っていた部下がいたんですが、 「馬鹿にされている。自分をちっぽけに感じさせた。許せない」 とずっと前から感じていたそうです。 その性で、困らせたいと思う気持ちを抑えきれず、 教えてくれた内容を次から次へと忘れていったとの事です。 大分、話し込んで、やっと本心を明かしてくれました。 そこで逆転の発想なんですが、 「相手に気に入られているときは、馬鹿にされているように感じる」 と覚えておくのがよいと思います。 どんなに努力しても、その努力が認められる瞬間、 他人が自分を馬鹿にしているように感じるんですよ。 私も管理者に昇格するとき、 上司が自分を蔑ろにしていると感じ、 頭にきて会社を辞めようと思いました。 お世話になった取締役に、辞めようと思っていることを告げに言ったとき、 「そうか?彼はお前を管理者にしたいと言って、必死に頑張ってるぞ」 「え?」 そのときは信じられず、怒りも収まりませんでしたが。 冷静になって、色々と振り返り、何とか自分を抑え込むことが出来ました。 こういうのは初体験で失敗すると、一生分かりませんよね。 非常に意地悪なクイズです。 「何故人の努力は報われないのか?」 誰かが自分を高く評価しているとき、 何故だか、その人に馬鹿にされていると感じるように、出来ているようです。 つまり、 旦那さんではなく、 奥様がそう感じているということは、奥様がその方に気に入られているんですよ。 奥様を尊敬しているので、 奥様のために、家庭向け、女性向けの何かをプレゼントしている。 色んな話題を振りながら、 奥様が興味がありそうなものは何か探ろうとして、 あなたの反応をうかがっているんです。 女性関係が派手なのではなく、信頼できる女性を見つけられなかったんですよ。 そういう意味で、旦那様に尽くす奥様を見て、良く出来ていると感じている。 男と言うのは面白くて、 奥様を褒めたいと思えば、 「こんな良い奥さん居るんだから、お前はもっと甲斐性見せるべき」 と言ってしまう。 しかし、旦那の方も喜んでしまうので、そんなに悪くはないですね。 昔のことですが、 部下と缶詰になっているところに、 部下の奥さんが差し入れを持ってきたことがありまして。 物凄く驚いたことがあります。 非常に感心しました。 「こういう奥さんが選んだのだから、俺は見るべきところを見てないな」 と思い直し、もっとその人の良さを知ろうとしました。 いまの奥様の質問文を読んで思いました。 ああ、きっと私は彼の奥さんに嫌われているはずだなと。 必ずそういう構図になるからです。 本当の幸せを得る資格とは、 「馬鹿にされている」 と感じる錯覚を乗り越えて、そのカーテンの向こうに在る真実を得ることです。 人にとってもっとも悔しい瞬間が、本当のチャンスだとしたら、 多くの人が乗り越えられず、 どうすると成功者になれるのか分からないまま、頓珍漢なことばかりしますよね? 幸せを望む人ほど、努力もしていますから、チャンスも多いんです。 つまり常に馬鹿にされている感じがします。 この全てのチャンスを、悔しいといって捨ててしまっているんですよ。 別の部下がおりまして。 この人は付き合いがよく、 素直に努力するので、色んな人から一目置かれていました。 つまり、本当は大変評価されていたのですが、 その人は、 「色んな人に馬鹿にされ続けていて、悔しくて仕方ない」 と言って、最後はおかしくなってしまいました。 心と言うのは、なんて意地悪な錯覚をさせてしまうんでしょうか。 これは意外と難題ですね。 誰もがクリアできていれば、色んな人が幸福を手に入れているでしょう。 そこで、もう一つの手段があります。 ここは馬鹿にされていると感じたら、 その上で相手を許すという行為をしてみる。これで乗り切ってみる。 これができると、 あとで、自分の思い込みだと知り、その上で全てが良くなり、 「まあいいか」 とハッピーに結ばれます。 人を許すという行為は、 本当は自分の錯覚に踊らされない、と言う対抗手段だと思います。 昔から推奨されている理由だと思いますよ。 さて、このサイトでも似たようなパターンの相談が沢山あります。 曰く、 「どんなに努力をしても、人に馬鹿にされ、悔しくて仕方なく、相手が許せない」 第三者は冷静ですから、冷静になって自分を見つめる様に諭します。 すると、 「諭す人が多くいて、腹が立つ」 「相手を許すとか、悔しくてそれだけは出来ない」 などと言う成り行きになります。 これを見るたびに、不条理だなと思います。 人は一番の味方を憎むように仕向けられているようです。 怒りや憎しみの気持ちを根本から抑え込めないと、幸せになる資格を与えられない。 努力しても、この試験で落ちてしまうんですね。 また、これが分かっている人は、 「相手の事情を知り、思いやってみれば、道は開けます」 と余計なことを言ってしまうんですよ。 すると、相手はカーッとなって、 「あんたに私の気持ちは分からない。なんて酷い人だ。  あなたに比べたら、私の人格は、ずっと上です。可愛そうに」 とカタルシスに飛びついてしまう。 この一瞬の気持ち良さで、花火のように全てがご破算になります。 馬鹿にされていると感じたとき、それは錯覚だとし、 それでも主観が落ち着かないようならば、相手を許すという技術を使い、 これを凌ぐ。この練習をし、これを獲得しないと、人生は見通しが悪くなります。 でまあ、 おそらくですが、ご主人はこれを練習し、既にもってらっしゃる。 だから、奥様にも同じ試練が訪れているんだと思います。 以上、ごさんこうになれば。

回答No.1

旦那はAの心根がわかっているのでイチイチ反応しないのですよ。 小学生の子供が自分の自慢の品物を出して、得意気に自慢したとします。 貴女には興味が無いものだとして、貴女はどの様な態度を取りますか? 旦那さんで有れば、「凄いね~、いいなー」みたいな、大人な反応をするかもしれません。 そこが違うのです。 別に小学生も悪意があって自慢しているわけではなく、自分の存在を誇示したいから、しているだけです。 要するに、Aさんは小学生レベルの事をして、旦那さんは大人の対応をしているだけですよ。

関連するQ&A

  • 夫の金持ちの友人にイライラする

    夫の親友は親の遺産を引継ぎ金持ちです。 君たちは旅行に行かないの?(本人は働いていないため好きな時に旅行しまくっている) 夏休み前には 「君たちが旅行に行けることを願っているよ」と。。。 夫が招待したレストランで 私たちの横で彼女と話していました 「あのシャンデリア綺麗、買った家にどうかな 買おうか」 と。。。 新しくしく買った家がいい所にあるみたいで、夫が 僕も昔その辺に住んでいた と言うと 「いや、君が住んでいたのはそんな良くないところ」と。。。 夫親友は彼のお爺さんの設立した会社のおかげで 遺産があるわけですが、夫親友は何かにつけてこの会社名を言い、僕すごいんですアピール。 夫は普通の人です。私達は金持ちではありません。仕事もかなり忙しくしてます。 それを分かってて、この発言は夫親友は無神経なんでしょうか?

  • 2種類のお金持ちの女性

    1.先祖代々の旧家の、素朴で、一つの物を長く大事に使い、謙虚なお金持ちの女性。 2.庶民出身から成金になり、派手で、外車や資産を自慢し、明るいお金持ちの女性。 どちらの女性が、人から好かれますか?

  • お金持ち自慢?

    前回の投稿と似ていますが、お金持ちと言われることは多かったです。自室が12畳?くらいあり、父からの話だとリビングが40畳あるそうです。 お風呂は2個あって、季節で分けて入っています。ひとつはテレビ付きで、もうひとつはジェットバス付きです。お風呂の浴槽のサイド側?に階段が着いています。 それらが当たり前の生活でした。周りには倍以上のもっと凄い人もいるので、自慢なんて出来たものではなかったのです。する気持ちも特になかったですが…… この前の投稿に、本物のお金持ちほどブランド物をチラつかせたりせず、溶け込んでいると書いてありました。 確かに父は、職業は伏せるように言われたり、スーパーへ行っても値引きの物を買います。私の親友の超お嬢様も、同じようなタイプで一切の自慢などしてきません。ユニクロも普通に着ます。 そして、今までお金持ちそうだな〜と思う人もたくさんいました。 しかし、ルイ・ヴィトンやDiorなどのバッグをインスタグラムやTwitterで自慢している知り合いが多く、なんで自慢するのかよく分からないのです。 お金を出せばいつでも買えるものなのに。 特に若い人に多いのですが、これ見よがしに歩いています。でも、バッグばかり浮いていて、本人が透明に見えます。 高級ランチやディナーも、高級アフタヌーンティーやホテルも、泊まろうと思えば泊まれるとおもいます。日常の一コマに近い感覚です。 なにかに駆り立てられたかのように、マウントを取り合っていて、不思議で仕方ありません。 なぜ、ブランドものを載せて自慢するのですか? 私の親友は、一切あげていません。

  • お金持ちと言われるのに疑問を感じます。

    お世話になります。 私は(自慢話をしなくても)裕福な出身と言われるのですが そのことについて疑問を感じます。 どのような状態かというと・・ 私の父はジャガーなどのいわゆる高級車に乗ってます。 そして先祖から引き継いだ都内、某県の土地を所有しておりそれを 資産運用して生計を立ててます。 年収は富裕層に属すると思います。 私も姉も私立一貫学校に通い、その後大学留学させてもらいました。 海外に別荘を所有してます。 両親はゴルフや旅行に忙しく飛び回ってます。 でも住んでいる家が、父は気にしないというか古いままなんです。 築30~40年で広く、鉄骨で頑丈にできていて(内装は部分部分リフォーム済)です。 父は思い出のつまった家に愛着があるけど、私達はあんまり人を招き たくなる家の外観ではないかもね・・と人を呼びたがりません。 でもおじい様の建ててくれた家なのでそんな風に思ってしまうのは 失礼だと自責の念にかられます。 実際富裕層の人達を多数面識ありますが、皆さんすごい御殿です。 お金持ちはもっと凄い家に住んでるよって思ってしまいます。 実際私は貧乏ぐらいに思っておきなさいと親に言われていました。 お金持ち~と冷やかし気味に言われると本当にリアクションに困ります。 どう返したらいいと思われますか? 宜しくお願いします。

  • お金持ちと思われるのが嫌です。

    私は卒業校(高校、大学)が地元で所謂お嬢様学校と言われている学校のせいか、お金持ちのイメージを持たれます。 しかし父は会社員、母は主婦なので両親の節約のお陰で通えた様なものです。 服や靴にもお金をかけないタイプで、し○むらやユ○クロ、アウトレット集合店で掘出し物を買っています。デパートで○万もする服など買う気にもなりません。 化粧水や乳液もマ○キヨの五百円しない物だし化粧品もコンビニコスメです。こないだも友達とお揃いで¥1500以下の靴を買いました。アクセサリーも○百円の物ばかりです。 私はこれで十分満足しています。 しかし、初めて会う男女やお見合い相手にも「お嬢様っぽい」「お金持ちっぽい」イメージを持たれるのでとても嫌です。家も特に大きくもないし生活はとても質素ですから…。 私は服や化粧品にお金をかけない事や本当はし○むらで服を買ってる事を、好きな人または恋人には隠したく無いのですが、女性がファッションやお化粧品にお金をかけないってあまり人には言わない方がいいのでしょうか?女性として恥じらいが無いですか? また、お金持ちのイメージを持った相手は実際を知ったら変な風に思うのでしょうか? 「余程低品質で無い限り、安ければ安い程嬉しい!」が私の買い物の時の気持ちです。

  • お金持ちの友達の事がうらやましいです。

    最近友達になったのですが、少しお金持ちの人と知り合いました。 旦那様は大手企業にお勤めで、結婚1年目にしてマイホームを持っています。 先日お家に遊びに行きました。23区内で、駅から5分ぐらいの場所でした。外車を持っていました。お家はデザイナーにお願いしたそうで、とても素敵でしたし、中のインテリアも高そうなものばかりで、大きなテレビもありました。 彼女自身も実家がお金持ちなのか、独身時代から何度も海外旅行に行っているみたいですし、時々庶民ぶりをアピールしますが、すべて私にとっては至って普通の事ばかりです。 うらやましいと思わないようにして帰って来たのですが やっぱりうらやましくて仕方ありません。 旦那様は見た目もかっこいいし彼女もきれいです。仲もとってもよさそうです。 彼女が働かなくても彼女のお小遣いは旦那さんのお給料で十分間に合うそうです。 わたしなんて庶民すぎて恥ずかしいです。海外にも行ったことがありませんし、夫もありません。 貯金も大した額ではありませんし、賃貸暮らしです。車はあるけどもちろん国産。それほど高くないのにローンを組んで、やっと払い終わりました。うちも仲はいいのですが、セックスレスです。 わたしは通院しながら働いていて、そうじゃないと病院にも行けません。 比べるのはよくありませんが、友達間でこれほど違うなんて、悲しいです。 こんな事を比べるのは心が乏しいせいかも知れませんが、友達関係を続けられるのは可能なのでしょうか?仲良くしたいけれど、はずかしくてうらやましくて惨めな気持ちです。

  • 超高層マンションや金銭の自慢ばかりの友人

    こんにちは。 友人(既婚女性)がマンションを買ってから、自慢話にうんざりしてます。 以前、友人宅に招かれ訪問しましたが、自慢のオンパレードでした。その後何度かまた招待され、理由をつけて断っていましたが、それも厳しくなりました。 ■主な自慢の内容 ・購入した都心の超高層マンションと、その暮らしぶり。(眺めがどうだ、とか、賃貸だと家賃はいくらになる、とか、同じマンションの入居者がセレブだ、とか) ・ご主人の年収。口癖は「医者と結婚するつもりだったけど、夫の年収は勤務医以上はあるから、まぁいいか~」 ・ご主人の学歴 ・私の夫の年収を幾らか聞いてくる(そんなこと答えませんが) 「ふ~ん、そうなの~」と流していますが、ストレスです。 本当にお金持ちなら、心から「スゴイね!」と言えるのですが、実際はマンションは2LDKだし、ローンの返済のため共働き。子供は一人までと決めて(インターナショナルスクールに入れたいとのこと)、車も買わない、着ている物はなぜかご主人のおさがりという倹約生活・・・。 「くだらない自慢はやめて!」と喉元まで出かかっています。 また、こちらも応戦してやろうかとも思いましたが、同じ土俵に立つのも非常にバカらしく・・・ 共通の友人もいることから、縁を切るのは最終手段にしたいです。マンションを買う前までは、割と普通でしたし・・・ お金の話を辞めさせる、OR 私が自慢を気にしないですむ方法はありますか?

  • この友達はお金持ち?

    幼稚園から仲の良い女友達をずっとお金持ちに感じたので、どの度合いのお嬢様、お金持ちなのか教えてください。お願いします。m(_ _)m その人は一人っ子、キャンピングカー所有、車がバイク合わせて6台(車庫付き)、外車を2台乗ってる、屋根が空くタイプのもあった、バイクはハーレーでした。私は女だけどバイク好きなのですぐ分かりました。大豪邸と私は思っているその家には本物の暖炉と煙突がある、薪をくべれば使えるらしい、リビングが30畳くらいある、やりませんが端から端までダッシュ出来るレベルです。お風呂が3個あり片方は両側に階段があってジャグジー付き、もうひとつはテレビ付き、もうひとつは普通のやつ、パソコンが7台、レコーディングルームみたいなのがある、ギターやドラムなどの楽器が並んでるお部屋だった、高そうな絵画と壺が飾ってあった。ピアノが置いてあった、植物があった、高そうなロードバイクが2台あった、サンルームといわれるものがあった、庭にお花のアーチと季節折々の花壇がある、ウッドデッキがある、天文台がついている、天体観測ができる。躾のされた犬が2匹いる、おおきな木が1本お庭にある、2ヶ月に1度くらい鰻を食べる習慣がある、高級料理よく食べてる、でも何故か安物スーパーにもいる、その女友達はすごく謙虚で人を馬鹿にしないし見下す様子は無かった、お母様は優しくて穏やかな人だった、お父様は礼儀に厳しそうなお堅い印象だった。 よく旅行へ行くらしく、キャンピングカーじゃない時は1泊10万くらいするような所へ泊まったりしていた、家が何個もある(別荘もあった)、旅行先のお土産をよくくれた。お友達に新幹線や飛行機で会いに行くこともあるようです。女友達の友達も、みんなお金持ちのように感じるエピソードが多かったです。 高そうな家具とか物があった、でもCHANELやサンローランみたいなブランド物はなく、しまむらやINGNIみたいな安いものを着ていた→でもそれから、20歳を超えてから突然服装や見た目もキレイになってしまった、今までの親しみやすさが消えたような感じで、オーラ?みたいなのが出ているように感じるようになった。声をかけては行けないような。わかりやすくいえば、しまむら→CHANEL みたいな感じです。バッグもブランド物になってました。ネックレスは綺麗な宝石をつけたり、リングもするようになってきました。兎に角格差がよく分かるような感じです。。 お金持ちだな、お嬢様なんだなと思いました。今流行りのパパ活ではなく、生まれた時からの根からのお嬢様です。 そんな女友達がある日インスタを辞めてしまいました。彼女の投稿を見るのが楽しかったのに、犬の投稿もなくなり彼女が今何をしているのかわからなくなりました。何故かネットからいきなり姿を晦ましてしまったのです。LINEで聞こうにも、わざわざ聞くのは違うと思いますし、ネットに言わないことを聞き出すのはやっぱり無礼者ですよね? でも、すごく気になります。何故、突然辞めてしまったのだと思いますか? 今は私は遠くで暮らしているので、会おうにも誘えないです。幼稚園からの友達だけど、なんとなくこの女友達は、私たちとは住む世界が違うような気がします。差別された事は無いですが、やっぱりお金のない人や一般家庭とは付き合いきれなくなっていくものでしょうか? これからも、変わらずのお付き合いって難しいでしょうか? 彼女とは学生時代よく遊びに行ってました。大学生になるあたりから、少しづつ疎遠になりましたが、やり取りはしていました。 皆さんにお聞きしたいこと ①この女友達はどのくらいお金持ちですか? ②お金持ちはお金持ちの子と仲良くしますか? ③何故インスタを辞めてしまったと思いますか? ④このような方は周りにどれくらいいますか? ⑤この女友達は、上から数えたらどのくらいの所にいますか? ⑥この女友達とは、これからも仲良くできる関係でしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • これって暴力になりますか?

    夫が自分の意見を決して曲げません。 私は家に人を呼んだりするのが苦手なのですが、夫は大好きです。夫婦仲が良くない時期でも構わず友人を夕食に招待したがります。私がそういうのを好きじゃなくてもお構いなしです。 何か意見を言えば、私の意見は間違っている。僕が正しい で必ず会話は終わります。 仕方なく私が夫の友人を夕食に招待する事に承諾すれば、すかさず招待する人数を増やそうとします。 そして夕食会の次の日「君も楽しかっただろ? 今週あと2回夕食会やろう」と言い出すのです。 断ると罵倒されます。 罵倒して、声を荒げて、とにかく私が首を縦に振る様にします。 私のする事なす事全て馬鹿にされ、罵倒されます。 夫友人のために夕食を作っている時も横でかなりうるさく、料理に集中できません。 何を言っても罵倒されるので、今は黙ることで私は身を守っています。が、頭痛、抜け毛などストレスがひどいです。 横になっていれば「信じられない。 頭痛いなら頭痛薬飲めばそれでいいじゃないか。だからお前は」とまた罵倒されるのがはじまります。 避妊の事でも、外出しは意味がない と言っても「そんな訳はない、僕はずっとこうしてきた」と言い、聞いてくれません。 自分の意見が正しい それ以外は正しくない か、言ってる人がおかしい という感じです。 配偶者に対し、言葉で罵倒するのって暴力になるのでしょうか?

  • 招待客に準備させるって非常識??

    私の夫の会社で働いている男性Aの結婚式に招待されました。 男性Aは夫の会社を通して働いていて、夫が男性Aに給料を払っているわけではありません。 男性Aは夫の会社の社員でもありません。 私は妊娠初期で体調が悪かったのですが、教会での式だけでも参加しようと思い、行きました。 場所がかなり遠く、交通費だけでもけっこうかかりました。 また、結婚式場も地元の人しか知らないような場所で、見つけるのが大変でした。 猛暑の中、やっとたどり着き、教会での式に参加しました。 式が終わって、二人ゆっくりホテルで休もうと思っていたところ、 男性Aの友人と男性Aの父親が夫のところに飛んできて、”例の事だけど、お願いね。 今からOOへ行ってもらって、その次に。。” と喋りだすのです。 詳しくは書けませんが、夫は結婚式などの設備に関わる仕事をしています。 結婚式の数週間前に男性Aから当日手伝う事をお願いされたみたいで、夫も快くOKしていたみたいです。 夫は時間にして20分ほどで完了する仕事だと言われていました。 夫は私を気遣い、 男性A友人と男性A父親に”一度妻をホテルに送ってから、僕だけ手伝いに行きます。”と言ったのですが、”そんなに遠くないから!そんな事してたら間に合わないよ??” などと言われ、私も夫と一緒に手伝いに行きました。 スケジュールは教会での式が終わった2時間後、夕食という事になっていました。 他の招待客がホテルに帰って休んでいる中、私の夫は外で男性Aの友人1名を手伝っているのです。 予定をずっとオーバーした1時間程夫は猛暑の中外で手伝っていました。 私はしんどかったのですが、一人車で休む訳にも行かず、少しですが夫を手伝いました。もっと手伝いたかったのですが、体がしんどく、出来ませんでした。 そうこうしている内に、夕食の時間になり、私達以外の招待客がディナー用に着替えてやってきました。 私達は汗びっしょりになっていたので、一旦ホテルに帰り、またすぐに夕食に向かおうと思いましたが、夫がかなり疲れていて、結局ホテルに帰ってからは夫はそのまま寝てしまいました。 猛暑の中 外で1時間も招待客に手伝わせるって非常識だと思ったのですが、私が間違っているのでしょうか?