• ベストアンサー

眼鏡の使用頻度で視力が低下しますか?

最近中一の娘が近視で眼鏡をかけるようになりました 娘が友達に聞いたところによりますと眼鏡を頻繁に付けたりはずしたりしていると、視力が落ちるので付けたままに、して置いたほうが眼にいいよ、と教わってきて付けたままにしています 付けたままだと、視力が落ちるとおっしゃる方もいらして、よくわかりません 娘も、ただ今は眼がちょっと疲れると、いうだけでどちらにして良いのかわかりません どなたか、教えていただければと思います よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.5

経験から言うと必要な時だけにした方が視力の低下を押えられます。 私の場合は、仕事で細かい文字を見る事が多くなり近視になった 所謂仮性近視です。 仮性近視は近くのものを長く見ることで、目の筋肉が近くに合わせられ 遠くを見るとき戻らなくなる症状です。 一日に何度か近くのも(机の上とか)と遠くのもの(数メートル先) を交互に見る事を繰返すと視力が戻ると言われます。 交互に見る時間はピントがあったら直ぐに切替える方法で時間にすると 1~2秒程度になる筈です。

shippowa23cm
質問者

お礼

ピントを合わせる視力回復法は手軽で簡単そうでとても良いことを教わりました早速娘に実行させようと思います 有難うございました

その他の回答 (5)

noname#6581
noname#6581
回答No.6

ケースバイケースなので一概に言えませんが、一つ言えることは「メガネで視力を出しすぎないこと」です。 メガネをかけた矯正視力で1.5あったら強すぎです。 そうすると近いところを見るときに疲れます。 1.0ぐらいにしておきましょう。

質問者

お礼

娘の矯正視力が1.0だと言うことを妻から聞きチョット中途半端だなあとスッキリしない感じでいました ご意見をお聞かせいただき安心しました 有難うございました

• parts
回答No.4

どちらも誤りでしょう。 そもそも目の先天的、後天的な病気以外で視力が下がる理由は、どこを頻繁に見るかに依存することがほとんどです。 具体的には、近い場所を見る人は、その距離に徐々に最適な視力になり、視力が落ちます。何故、そのように悪い方に順応してしまうかというと、遠くを見ることができる高い視力の人が至近距離を見ると極端に疲れるためです。毛様体と呼ばれる目の筋肉が常に至近距離にピントを合わせなければならないため、視力が良い人が至近距離を長時間見ると緊張し疲れるのです。 遠い距離を常に見る仕事や場所にいるなら、その視力に上がっていきます。これは、上の逆で目の悪い場合は、遠くが見えないため、見ようと目をこらすすると疲れる。こっちの方が体に感じる疲労はわかりやすいでしょう。 眼鏡を掛けるというのは、遠い場所を見るための手段の一つで近くを見るのに最適な低い視力をレンズを通すことで遠くも見えるようにするというものです。じゃあ、眼鏡を掛けて矯正すれば視力は下がらないのかというと。むしろ逆。 生活のリズムがよほど遠くをみる生活に改善されていなければ、眼鏡を常に掛けていれば、目は視力が良すぎると錯覚し、より目の緊張をほぐそうと視力を低下させます。そのため、逆効果です。 ただ、目が良くなるケースもあります。一つは先天性の視力障害がある場合で片目だけ視力が改善しない場合は、片方の目を故意に矯正することで小さなお子さんなら改善します。 また、常に遠くを見るように生活を見直せば近視ならば、視力は眼鏡を掛けていてもいなくても戻るのです。 いかがでしょう。 一般に、視力をこれ以上下げたくないなら、眼鏡コンタクトの利用は近い場所を見るときには使わないのが得策。もしくは、度をあまり矯正していない眼鏡を別に作る。これが、日常を継続するなら一番疲れにくく、視力を安定させます。 視力を下げても、常に安定した視力が欲しいなら、常に眼鏡を掛け定期的に検眼し、度を矯正し視力を保つ。これは、見た目は良いですが、生活改善がなければ、視力は生涯下がり続けると考えてください。 ちなみに、視力の低下や改善には個人差があり、原因によっては他の要因で改善したりこれを実行することで悪くなる場合もあるかも・・・

質問者

お礼

素人の私でも大変解りやすく参考になりました 何かをただ単に実行するだけじゃなくて様子を見ながらしっかりと見守っていってやりたいと思います 有難うございました

• dog
回答No.3

あくまで体験談という事でお聞きください。 娘は小2のころから目が悪くなり メガネをかけました。 眼科の先生の説明では 視力が悪いと遠くのものが見えない 見えないから遠くを見ない・・・の堂々巡りで 遠くに焦点をあわせないようになるから ネガネで視力矯正し遠くを見る。 それによって視力が戻ってくる・・・って 話で常にネガネをかけていました。 その後崖を転がり落ちるように視力は下がり もういやになるほどのド近眼です。 メガネのせいかどうかは分かりませんが つけたままか、つけはずしがいいか これって人によって色々な体験談があって 本当にどっちがいいのか、わかりませんね。

質問者

お礼

娘には眼鏡を時々外させようと思います貴重な体験談有難うございました

• ark_kiss
回答No.2

私も眼鏡を使用してますが、頻繁にとは言わなくても付け外しを行ったほうが良いようです。 眼鏡をつけたままにすると、視力がその状態でい続けるため良くなることは稀だそうです。 眼鏡の付け外しをすることで、目に少しの負担はかかりますが、目にとってもいいそうです。 現に私の裸眼視力は数年前より回復してます(0.05→0.3) あくまで私の経験談なので、参考程度にお考えください。 あまりお役に立てず申し訳ありません。

質問者

お礼

有難うございます希望が持てます 

回答No.1

経験談です。 元々両目2.0の視力でしたが1ヶ月の間に1.0未満になり、眼鏡を作りました。 必要な時だけ掛ける様にし、今では2.0近くまで回復しています(もちろん今は掛けて居ません)。

質問者

お礼

有難うございます 希望が持てました