• ベストアンサー

新車塗装のホーロー層について

こんばんは。閲覧有り難うございます。 新車の塗装表面には『ホーロー層』なる 非常に固い膜があるらしいのですが… カーディティリング業界では、このホーロー層について、 ・絶対にある! ・事実無根である(そんな物はない) と、見解が分かれているようです。 どなたか、塗装に詳しい方のご意見がお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

noname#202040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian32
回答No.1

どちらでない、あるいは、どちらもある。が正解でしょう。 『ホーロー層』と言うのは、端的に言うと「硬い層」と言うことだと思いますが、 例えばBMWや、国産の一部の高級車と言われる車には、自己修復機能を持った塗装がなされています。 これらは、「硬い層」ではなく、「柔らかい層」の塗装です。 『ホーロー層』というのは、「ガラス層」の事ですから、ガラスコーティングなんかがこれに当たると思います。

質問者

お礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。