締切済み

ネットで人探しって・・・?いけないの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.8729
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

実は気になる人がいます。
一度会っただけですが、名前がフルネーム分かってて、勤務先も知ってます。
もう一度会って話しをしたいと思ってるのですが、きっかけも無いし…向こうはこっちが好意を抱いてるなんて知らないし・・・
インターネットで通じれば一番なんですけど。
でもこれっていけない事?
それにどんな方法???
探すのはやめた方がいいのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル10

何か方法はありそうですが、個人情報をネット上で公開するようなことは止めたほうが良いです。
(もちろん、そんな基本的なことはご存知とは思いますが・・)

その方のご勤務先では、ホームページを開設してないですか?
稀に社員のアドレスを公開しているところもあるようです。
ただ、もしアドレスが判ったとしても、職場宛てのメールは
他人に見られる可能性も大いにありますから
くれぐれも文面にはご注意を。
  • 回答No.2
レベル9

それはあまりよくないですね。というかネット上でどうやって探すのでしょうか。「○○会社の××さんという方をご存知ですか?もし知っていたらEメールアドレスを教えてください」とかになるんでしょうか?あなたが探しているということが本人に分かってしまいますよ。
そこまでする覚悟があるならば、勤務先で待ち伏せして偶然を装って声をかけてみてはいかがですか?「待ち伏せ」っていうといやな言葉ですが、あくまで偶然そこに居たという設定なら、相手に嫌がられることもなく接近できるのではないでしょうか。相手の反応次第で気持ちがわかりますよ。
他に彼(彼女?)を知っている人はいないんですよね?だから困ってるんですよね。
是非頑張ってください。
  • 回答No.3
レベル11

名前と勤務先までわかっているなら、そんな面倒なコトしなくても、全然ラクショーじゃないですか。
要は切り出し方ですよね。

とりあえず、電話してメールアドレスを聞いちゃいましょう。
相手があなたを忘れているかもしれないので、以前どこどこでお会いしたものですが、と前置きした上で、FAXではなんですので、メールアドレスを教えてください、といかにも仕事がらみのように事務的に言ってみましょう(※FAXではなんですので、というあたり、ちょっと考えると変なので、さらっと言い切りましょう)。
最近の企業は、会社で社員個々にアドレスを与えているところが多いので、仕事の用件のようによそおっていれば、アドレスを教えてもらうのは、そう難しくないです。
ただ先の回答にあるように、職場宛のメールは、他の社員が見るおそれがあるので、このあと早めにプライベートのアドレスを教えてもらいましょ。

ところで、お相手はメールとかやる人なんでしょうね?
やらない人だとして…、これもラクショー!
先の要領で、電話をして、さも仕事の件と言ったような具合にアポを取って、直接お話しをする。
ちょっと近くまできたんで、なんていうのは、わたしがよく使う手です。
k-k-kさんが女性なら、相手はなんであれ鼻の下を伸ばして、でてきますよ。
k-k-kさんが男性だった場合、好感と信頼感が持たれるように、軽く世間話でもして、さっさとこのときは去る。
一度会っているので、次に会うときは、ずっとラクですよ。
二人きりでいきなりデートはきついですから、合コンでも、誘っちゃいましょう。

いずれにせよ、一度だけ会ったぐらいじゃ相手のことはわからないですからね。
電話なり、メールなり、会うなりしてみれば、またそのときは良くも悪くも考えが変わりますよ。

(実は既婚者だったりして…)
  • 回答No.4
レベル13

この場合、k-k-kさんが男性で相手が女性だと最悪です。
rosepinkさんのおっしゃる様に、相手の女性の本名と勤務先を
ネット上で公開する事になりますよね。
そうなると、ヘタすると彼女がストーカーされたり、
最悪の場合レイプされたり殺されたり、と言う事も考えられます。
チャットで素性を明かしてしまったせいでストーカーや
レイプされてしまった女の子を知ってますもので・・・。

相手の方とは、どの様にして知り合ったのですか?
それによって、打つ手は色々出て来ると思いますよ。
  • 回答No.5
レベル7

相手が男だろうと女だろうと
ネット上でいきなり名前や会社名を公開されたら
気味悪がられるだけだと思うので、
それだけはやめた方がいいと思います。

相手が女の方だった場合、メアドが勝手に他人に知られてても警戒されるだけだと思うので、やっぱりもう一度本人に会うのが一番安全で、有効的なんじゃないでしょうか?

「一度会っただけ」というのが、どういうシチュエーションなのか、わからないのでなんとも言えませんが、友達や知り合いを通じて会ったのであれば、その方に協力していただくのが一番だと思いますー。
「好意を抱いてる」うんぬんより、まずは友達から♪って感じで近づいてみてはどうでしょう?