• ベストアンサー

樋の水とシロアリ対策

こんにちは。 画像のように自宅は雨樋が床下の部分に接続され、雨水がおそらく床下に流れています。 この様な設計だと床下が雨のたびに水浸しとなり湿り、シロアリの原因になるのではないかと危惧しています。現にシロアリが少し湧いた時期があります。 水栓が通っていて、下水の方に流れている可能性もありますが、どうやったら其れを確認できますか? シロアリの原因になりうるのかどうかと、どうしたら良いかアドバイスください。 よろしくお願いします

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.1

近くに排水升が有りませんか。地域によって雨水は宅内処理に成って居ます。下水管に接続して居ないと思いますが。近くの排水升の蓋を開けて、竪樋と排水管の隙間から水を流して確認を。宅内処理の場合砂利で吸い込む様に施工されて居る事も。有ります。