• 締切済み

竹島、尖閣諸島、北方4島いずれも日本の島なぜ?

韓国は竹島は古来からの韓国の島、尖閣諸島は中国が古来から有して来て、日本は日清戦争のどさくさにまぎれかすめ取ったもの、北方四島はあの大2次世界大戦で血を流し、ようやく日本に勝利し正統に獲得したしまでロシアの島と主張してます。 解決はあるのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• nacci2014
回答No.3

日本の領土を確定する作業をサンフランシスコ講和条約で行われていて日本の領土は明治初期に戻すとされ本州とそれらに付随した島々と定められました。これらの線引きに竹島も尖閣諸島も北方領土も入っています。 ところが、この条約にソ連も中国も韓国も批准していないのでこれらの国は条約を尊守しないのですが条約には批准しない国々に対してもこの領土を認めるように強制しているので国際法の立場からすれば日本領土と主張することができます。 竹島は1600年に島根藩が領地にしていてその後明治政府が正式に領土宣言をしています。その後日本は朝鮮半島を併合しますがその時点で朝鮮の領土について記載された文章にも竹島の存在を朝鮮領土と記載された事実は一切ありません。韓国は李大統領の時に李ラインという自国領土宣言をします。この時に竹島を含めた領土宣言をしたのですがこの時、日本政府からクレームがありアメリカ政府も竹島は日本領土であると発言していますが 規制事実を作るために韓国は竹島を占領しました。朝鮮半島が竹島を自国領土と宣言した歴史的な事実はそれまでにありません。韓国の主張は五世紀の文献に竹島が描かれた地図が存在していることを領土主張の根拠にしていますがこれはウルルン島という違う島のことで竹島を領土主張した文献は見当たらないので島根藩への編入と明治政府の領土主張が竹島に対しての有効な領土主張です。また明治政府の竹島編入主張に対しても大韓帝国は異議を唱えていませんが韓国では 日本の圧力により発言権を失っていた時期であるとしていますが日韓併合前であり大韓帝国の発言権を日本が阻害できるものではありませんので言い逃れにすぎません。ただ朝鮮半島は日本に対する嫉妬や劣等感があり反日が生きがいの国なので竹島を占拠することは民族の優位性を示すことでもあり竹島保有に固辞するわけです。日本は再三国際裁判所による解決を韓国に呼びかけていますが勝算のない韓国は応じません。また韓国が竹島を占拠した当時は日本の自衛隊組織がまた警察予備軍と呼ばれる貧弱なものでまたその運営も法的根拠が成立してなかったので韓国の竹島占拠は非難したものの武力排除はできなかったいきさつがあります。 北方領土はサンフランシスコ講和条約で日本領土と認められた地域ですがこれもソ連が占領していて在留日本人を日本に返して統治しています。元々住んでいた日本人は北方領土にお墓参りにも行けない有り様です。なぜお墓参りにいけないかといえば日本領土だから国内旅行なのですが実際にはロシアのVISAが必要になりますがこのVISAをとるためのパスポートを国内旅行がために日本人が取得できないからです。 また尖閣諸島についての中国の主張は最近になって行われてきたものです。この周辺に海底油田が存在するらしいとの情報がありそれ以来の領土主張であって それ以前は日本の尖閣諸島保有に なんのクレームもつけていません。 領土主張は正当な主張です。サンフランシスコ講和条約で日本領土と認められているのですから日本は主張すべきです。これを妥協したりして相手領土にしたら揉め事をおこせば日本は譲ってくれるとなると大変なことになります。韓国は次に対馬をロシアは北海道を中国は沖縄を 領土宣言したら 譲らなければ ならないのでしょうか? 領土問題で相手国とトラブルになるのは当たり前です。この解決は妥協などせずに主張を繰り返していくことが大切になります。

• usami33
回答No.2

ん~なんか違うかな(私の認識違いも含めて) 竹島 韓国の古地図に載っていたが、当時から日本人(海賊兼貿易商)が住んでいて、 韓国と交流を持っていた。 で、地図と先住民の違いから、所有権があやふやに 尖閣諸島 中国の古地図でも日本の領土として記載されており、 戦争関係なく、戦前、戦後も日本の領土として記載していたが、 ここ数十年で、急に領土を主張すると同時に、国内の書物を書き直している。 北方四島 日本: 連合軍に対して、降伏を認めた時点で連合軍の統括下の領土となり、現在は日本の領土 ロシア: 日本はロシアに対して降伏していないので、ロシアの占領地 戦争にまけたのですから 竹島、尖閣諸島は日本の領地としても、北方四島はロシアとすべきかな 補足、連合軍に降伏後にロシアがと言う人もいるけど、 日本が勝手に戦争を始めた(ここも諸説あるけど)のと一緒で、 ロシアも新規に戦争を始めたと考えれば、やはり、ロシアの占領地かな

• Saturn5
回答No.1

長年の外務省の無策(北方領土は軍事力の差異から仕方が無かったですが)に より、解決は難しいものとなっています。 日本の法律でも他人の土地を長年占有して辺案要求が無ければ占有権が 発生したり、所有権が移動したりします。 竹島、北方4島はまさにこの状態です。 早急に勝ち目の残っている間に国際裁判で決着をつけるべきです。 尖閣諸島については現在は明確な日本の領土です。 中国はこれを侵略しようとする姿勢が見えますので、断固守らなければ なりません。国際的に日本の領土であることをもっとアピールしなければ なりません。また、チベットやウイグルの独立運動も支援した方よいと 思います。それから、友好国である台湾との結びつきを強めることも 大事です。現在、中国はアメリカ太平洋艦隊を恐れて軍事行動ができない 状況ですが、アメリカだけに頼っていては危険です。中国の周りの国々が 力を合わせて対抗していかないといけないのです。