• ベストアンサー

ガンダムで尊敬できるキャラクターは誰ですか?

全ガンダム作品の中で、尊敬できるキャラクターを教えてください(^.^) 自分はクワトロ大尉のことを尊敬しています。 ピンチの時、「まだだ・・・まだ終わらんよ!」と自分に言い聞かせています。  回答、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200922
noname#200922
回答No.2

いっぱいいすぎて…… 取りあえず先ずはギレン総帥ですね。 あのカリスマに憧れます。 落ち込んだときは 「悲しみを怒りに変えてっ!立てよ国民(俺)!」って自分を奮い立たせる! 一度会議とかで 「諸君らが愛してくれたガルマザビは死んだ!なぜだ!」にちなんで 「○○地区では職員の遅刻が多すぎる!何故だ!」って机叩きたい! ギレンの演説は全部好きです。「あえて言おう!(私の些細な悩みなど)カスであると!」 次はレビル将軍かなあ。 あんなご高齢なのに捕虜になったジオンから単身脱出したり。 どうやったんだ(笑) 「ジオンに兵無し!」 連邦の有能系の将軍もみんな好きですね。(ワイアットやゴップは引き立て役(笑)) ティアンムとか、ワッケイン…は少佐か(笑) 「寒い時代だとは思わんか…」 そしてやっぱり叩き上げのブライトさん! 「左舷弾幕薄いぞ!砲撃手!なにやってんの!」 最終階級は少将だったそうですが…結構中央から煙たがられたんでしょうな。 辺境に送られたりエウーゴに参加したりロンドベル行ったり苦労の人(泣) まぁ、ミライさんと結婚できたからいいさね。 苦労人と言えばこちらも! 執念の男!ジェリドメサ! 「ティターンズは力だ!」 ヘンケン艦長も人間くさくて好きでしたね。 エマ君と幸せになって欲しかったですけどね… 最後軍艦でエマ君一人を庇いに行ってしまったのはどうなのか…ブリッジクルーは全員承諾したようですが、多数の乗員の命を預かる艦長としては… 「左舷対空砲!なぜ落とせん!」 「しかし…君が赤ちゃんを産めんようになっては…」 まぁ、そこも人間くさくて好きですが(笑) うあぁ、そうだ!ガトー少佐忘れてた! デラーズも忘れてた! シュナイダーも忘れてた! もう疲れたのでこの辺で…

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

たくさんの回答、本当にありがとうがざいます!! ガトー少佐もいいですね。自分もギレン・ザビはすごい人だと思います(^.^) ギレンで思い出したのですが、ドズル・ザビもいいキャラでしたよね!! あれこそジオン最強の心を持った軍人です♪ 「ジオンの栄光をやらせはせんぞ!!!」 とても素晴らしい回答、ありがとうございました(*^^)v

その他の回答 (8)

noname#211806
noname#211806
回答No.9

「師匠」こと「マスターアジア」。 「Gガンダム」見るべし。 今は失われた「熱血王道」がそこにある。 これぞ、「漢の生き様」!! 「誰もがこうありたいものだが、中々こうは生きられないもの」・・・。

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

Gガンですか!! いいですね。「ガンダムファイト、レディー・・・ゴー」 回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

やっぱり、ランバ・ラルでしょうね 自分の出世は部下達の生活の安定に繋がると、特務指令を受けました アムロに、「あの人に勝ちたい」と言わしめてた人物です 次は、ドズル・ザビ 部下を全員逃がし、自らはビグ・ザムで特攻を掛けました 「やらせはせん!やらせはせんぞ!!」は有名な台詞 最後は、ノイエン・ビッター 星の屑成就の為に、部下達を投降させ、自らはアルビオンに特攻して散りました 「我々の意地を見よ!」の台詞に痺れましたね あと、カリスマって意味では、ベン・ウッダーも持っているんですよね 自らがスードリでアウドムラに特攻を掛ける為、乗員全員に 退艦命令を出したにも関わらず、自らの意思で残った部下達が居ました 部下に尊敬されてなければ、こうはなりません

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

ランバ・ラルは自分も好きです(*^^)v かっこいいですよね! 回答、ありがとうございました!!

回答No.7

セイラ・マス (アルテイシア・ソム・ダイクン) 「それでも男ですか、軟弱者!」 セイラさんになら言われてもいいです(╹◡╹) 後入浴シーンがあったので って尊敬とは違いましたね 失礼しました

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

セイラさんですか! 自分はルー・ルカやアイラ・ユルキアイネンですかね・・・。尊敬というより、かわいいですね(笑) 回答、ありがとうございました(*^^)v

回答No.6

人間として尊敬できるのは「バーニィ」かな ガンダムシリーズで他人の為にあれほど自己犠牲にしたキャラは居ないんじゃないかな? それもザク単独でガンダムNT-1に挑むという戦力差・勇気も見たことが無いし 唯一ザクでガンダムを落としたパイロットでもあるんじゃないかな?

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

なるほど、ポッケトの中の戦争は名作ですよね。 ガンダムはしればしるほど奥が深い・・・  すてきな回答、ありがとうございました!!

• lv48
回答No.5

ジュドー・アーシタ 子供に向かって出撃しろって? 子供を前線で戦わして大人が後ろっておかしいだろ? といった、至極まともなセリフを吐いています。 ガンダムものを否定した真実の名言であり、エヴァなんかキチガイだと分かります。

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

ジュドーは自分も大好きです♪  「憎しみは憎しみを呼ぶだけっだて、わかれ!!」 「行くぞ、シャングリラ魂」 「見せてやろうじゃないの、大人たちに!」 「正気で戦争ができるか!!」 そして一番好きな名言は 「みんなの意志を背負って戦ってる!!」 ですかね・・・ ZZはガンダム作品の中で、特に好きです(*^^)v 回答、ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

ククルス・ドアン 彼の生き方は好きですね。 彼もある意味で戦争の被害者でしょうね。

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

ククルスは劇場版には出てこなかった、貴重なキャラでしたね! 回答、ありがとうございました。

• rokometto
回答No.3

ワッケインかレビルかな… 上司だったらいいなあ、ああいう人が

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

上司ですか~。自分はクワトロ大尉やシロー・アマダ少尉が上司だったらいいなぁ~(^.^) 回答ありがとうございました。

回答No.1

パプテマス・シロッコ 宇宙世紀随一の天才、女性至上主義 月面都市フォン・ブラウン市の占領に成功した唯一の人物とかでなかったかな?

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

シロッコは自分でジ・Oを開発してましたね!まさに天才(^^) 回答ありがとうございました!!