• 締切済み

プレーナー・シカル曲げ A角出し B角出しとは?

お世話になります。 ステンレス304 1.5tのプレートをプレーナー・シカル加工曲げする際に、 支給図面にてB角出しと謳っていたのですが、1.5tの板厚に対してB角出しとは、 プレーナー・シカル加工で何ミリ残しの事を言うのでしょうか? そして、A角出しは何ミリになり、C角出しもあるとすれば何ミリになるのでしょうか? 以上、ご存じの方がいらしたら宜しくご教示願います。

• 業界

みんなの回答

• demio
回答No.2

私は現場の人間で切削加工はわかりますが板金関係は知りませんので「角だし」は聞いたことがありますが、「A角だし、B角だし」は全くしりません、質問者の方の立場もどのような担当かも判らないので現場であれば誰かわかる人がいないと仕事にならない(注文を取ることもできない)ので判る方に聞きましょうとお答えしましたが仕事関係の誰にも聞けない都合があるのでしょうか、このようなことはノウハウ物なのであまり外部には出ないのかもしれません

situmonban
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰る通り身近にわかる者がおらず、 急を要する事でも無かったこともあり、 ご存知の方がいらして伺えたらと思いまして 質問した次第です。 色々なアドバイスありがとうございました。

• demio
回答No.1

職場の上司なり仕事の依頼先とかその図面のわかる人に聞かないと判らないでしょう プレーナとシカルとは同じような機械の別名で例えば「ナイフカッター」と言っているようなおかしな言い方で切削加工機ですので板を曲げる機械ではありません  A角だし、C角だし、の用語も切削加工の分野では一般的な用語ではないと思います

situmonban
質問者

補足

ご多忙の中、私の質問に返答して頂き感謝致します。 私の説明不足で申し訳ありません。 私も専門分野ではないので詳しくはわからないのですが、 プレーナー又は、シカル加工にてV溝を板に切削し、 その後、V溝部をブレーキプレス(ベンダー曲げ)にて曲げるのですが、普通にブレーキプレスにて曲げると板厚もしくは板厚以上の曲げRがついてしまいます。 そこでV溝を切削し、曲げをすると少ないRで仕上げる事が可能です。 板厚に対して2~3種類程度の深さで切削し曲げるのですが、 その切削深さが何ミリがA角出し(B角出し・C角出し)に当るものなのか、 もしくは、板厚に対して何分の1なのか。 A角出し・B角出し・C角出しの3種が知りたく質問した次第であります。