同銘柄を複数証券会社で保有する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 同じ銘柄を複数の証券会社で保有することは可能ですが、注意が必要です。
  • 保有している銘柄は他の証券会社でも確認される可能性があります。
  • 配当金の受け取り方法など、証券会社ごとの設定に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同銘柄を複数証券会社で保有すること

ネット取引ができないAという証券会社(A社)に口座があります。 いつも、そこの担当者さんに有望な株を紹介頂いて売買をしています。 当然、電話での対応になり、何といっても手数料が高いです。 A社を利用する以前より、B証券会社(B社)というネット証券会社の口座もあります。 例えば、A社担当に勧められた銘柄「X」があるとします。 これを、A社でも買って、B社でも買ったとします。 その場合、A社にB社でも保有していることはわかりますか? 似たような、Q&Aがあり、そこでは「わからないよ」という回答が寄せられていました。 しかし、つい最近ですが、配当金の受け取り方法が、A社とB社、違う方法(※)で設定してあったようで、A社担当から、「同じ方法に変更して下さい」と連絡がありました。 <※A社は証券会社の私の口座、B社は私個人の口座に入金するとしていました。> ということは、「私が他社で保有している銘柄もわかってるのでは?」なんて思いました。 実際のところ、どうなんでしょうか? ご存じの方、教えて下さいませんか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

回答1.互いの証券会社は、個人の保有株をすべて把握しているわけではありません。 A証券 ○銘柄を1000株保有 B証券 ○銘柄(上記と同じ銘柄)を1000株保有 上記の情報は、互いの証券会社で共用はしていません。 回答2.>配当金の受け取り方法が~中略~「同じ方法に変更して下さい」と連絡がありました。 配当金の受け取りについてご理解されると良いでしょう。 質問者様→A証券→申請→「証券保管振替機構」→請求→発行会社(銘柄の会社)→配当金→証券会社、または、銀行→質問者様 証券保管振替機構は、質問者様の複数利用の証券会社を把握していますが、各証券では把握していないということです。

arcadiapat
質問者

お礼

>証券保管振替機構は、質問者様の複数利用の証券会社を把握していますが、各証券では把握していないということです。 →はい、理解できました。  どうもありがとうございました。