• 締切済み

こんな場合、第三債務者の個人名わかるの?

A運送という事業所があります。法人ではありません。A運送のhpには、運送についての許認可掲載がありますが、代表者の名前がありません。 例えば、このA運送に勤める従業員Bの給料を、裁判所を介し(執行文付与の決定あり)差押さえを申し立てる場合でお聞きします。 この場合、債権差押命令申立書等の第三債務者欄にはA運送こと”C(個人名)”と記載するのかと思いますが、このCの名前を陸運局等で閲覧する方法はないのでしょうか? 裁判所の発布する、何らかの書面を提示しても、やはりCを知る方法はありませんか?Cが解らなければ給料の差し押さえは無理ですよね・・ 困りました。何か良い方法はありませんでしょうか? 精通されている方、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• usami33
回答No.3

再びNo1です トラック協会に問い合わせてみては http://www.jta.or.jp/association/todou.html その他関連組合 http://www.nikka-net.or.jp/txt/menber.html あとは、求人サイトを見ると、意外と代表者氏名がでてますよ。 一番早い方法は、そこに電話して、差し押さえ請求の手続きの為に、教えてくださいって聞いたら。

kfjbgut
質問者

お礼

お騒がせしました。 陸運局に問い合わせましたら、開示請求で取得できるらしいです。 有り難うございました。 自分にベストアンサー!

• tk-kubota
回答No.2

kfjbgutさんは、その運送会社はどこにあるかご存じでしよう。 申立書に必要ですから、必ず、住所は確認すべきです。 そこに行けば、氏名はわかりませんか ? わからなければ、その申立書の副本を持参し、市町村役場に行けば住民票を取り寄せることができます。

kfjbgut
質問者

補足

住所はわかりますが、そこは事業所だけで居宅ではありません。 よって、副本を持参しても役場はわからないでしょう・・ 勿論、事業所に行って聞くのもいいですが、何らかの対策を講じられても困りますしね。

• usami33
回答No.1

お住まいの地域の商工会や運送組合のHPに、 事業者一覧が無いですか? 私の地域は、両方で確認できました。

kfjbgut
質問者

補足

商工会で聞きましたが、個人情報で出していないらしいですわ。 法律の趣旨を把握していないよ。ほんとな避けない! 組合のhpもありません。