• ベストアンサー

漱石のロンドン日記?

dayoneの回答

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.2

「ロンドン市民が 大泣きしている様子」の場面記述は存じませんが、 夏目漱石の生涯で「イギリス国王の訃報に際して」となりますと、 御質問タイトル「漱石のロンドン日記?」と留学中の事なら「ヴィクトリア女王」、 御質問文中の「イギリス国王」=「男性」の御主旨で留学中以外なら「エドワード七世」、 何れか曖昧な可能性も含むかもと(勝手に)想定して、少し調べてみましたので、 「ヴィクトリア女王」除外が明らかな場合、以下は笑ってスルーして下さいm(_"_)m 留学中(1900<明治33>年10月28日ロンドン着~1902<明治35>年12月5日ロンドン発)の 「ヴィクトリア女王」崩御(1901年1月22日)に関連する日記と書簡の記述を 以下に抽出してみましたが、残念ながら「ロンドン市民が 大泣きしている様子」の 場面記述は登場せず、どちらかと言えばドタバタした様子も伺えます。 〇『漱石全集.第十五卷 日記及斷片/夏目漱石著/漱石全集刊行會/昭和11.7』 「日記(明治三十四年一月一日より十一月十三日まで)」 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1883350/28 <28/484>(38・39頁) ・一月二十一日 月/女皇危篤ノ由ニテ衆庶皆眉ヲヒソム ・一月二十二日 火/The Queen is sinking.  Craig 氏ニ行ク、 ほとゝぎす届く子規尚生きてあり ・一月二十三日 水/昨夜六時半女皇死去ス at Osborne. Flags are hoisted at half-mast. All the town is in mourning. I, a foreign subject, also wear a black-necktie to show my respectful sympathy. "The new century has opened rather inauspiciously," said the shopman of whom I bought a pair of black gloves this morning. ・一月二十四日 木/Edward VII 卽位ノ Proclamation アリ、妻ヨリ無事ノ書狀來ル、  終日散歩セヌト腹工合ガ惡イ散歩スレバ二圓位ノ金ハ必ズ使ツテ歸ル此デ困ルナー …(中略)… ・一月二十六日 土 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1883350/29 <29/484>(40・41頁) /女皇ノ遺骸市内ヲ通過ス …(中略)… ・一月二十八日 月/昨日ハ女皇死去後第一ノ日曜ニテ諸院皆 Handle ノ Dead March ヲ奏シ  muffled tolls of Bells ヲ響カス此夜モ鐘聲頻ナリ …(中略)… ・二月二日 土/Queen ノ葬儀ヲ見ントテ朝九時 Mr.Brett ト共ニ出ヅ  Oval ヨリ地下電氣ニテ Bank ニ至リ夫ヨリ Twopence Tube ニ乘リ換フ Marble Arch ニテ  降レバ甚ダ人ゴミアラン故 next station ニテ下ラント宿ノ主人云フ其言ノ如クシテ  Hyde Park ニ入ルサスガノ大公園モ人間ニテ波ヲ打チツヽアリ園内ノ樹木皆人ノ實ヲ結ブ  漸クシテ通路ニ至ル http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1883350/30 <30/484>(42頁) ニ到底見ルベカラズ宿ノ主人余ヲ肩車ニ乘セテ呉レタリ漸クシテ行列ノ胸以上ヲ見ル、  柩ハ白ニ赤ヲ以テ掩ハレタリ King German Emperor 等随フ http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1883350/31 <31/484>(45頁) ・二月十四日 木/今日ハ Edward VII ガ始メテ國會ヲ開ク開院式デ大騒ギダ  此間ノ Victoria ノ葬式デ閉口シタカラ行カナイ、… 〇『漱石全集.第十六卷 書簡集/夏目漱石著/漱石全集刊行會/昭和11.12』 「明治三十四年」 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1883362/77 <77/444>(137頁) ・一〇一/二月九日 土/ …(中略)… http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1883362/78 <78/444>(139頁3~4行目) …(中略)…  …夫から倫孰の方はいやな處もあるが社會が大きい女皇が死ねば葬式が倫孰を通る 王が卽位すれば「プロクラメーシヨン」が倫孰である… …(中略)… http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1883362/81 <81/444>(144頁7~10行目)  先達ての女皇の葬式は見た「ハイドパーク」と云ふ處で見たが人浪を打つて到底行列に  接する事が出來ない其公園の樹木に猿の様に上つてた奴が枝が折れて落る然も鐵柵で尻を  突く警護の騎兵の馬で蹴られる大變な雜沓だ僕は仕方がないから下宿屋の御爺の肩車で  見た西洋人の肩車は是が始ての終りだらうと思ふ行列は只金モールから手足を出した  連中が續がつて通つた許りさ …(中略)… http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1883362/82 <82/444>(147頁) ・一〇三/二月二十三日 土/ …(中略)… 〔はがき 四月二十日發行『ホトトギス』より〕 女皇の葬式は「ハイド」公園にて見物致候。立派なものに候。     白金の黄金に柩寒からず 屋根の上などに見物人が澤山居候。妙ですな。     凩の下にゐろとも吹かぬなり 棺の來る時は流石に靜粛なり。     凩や吹き靜まつて喪の車 熊の皮の帽を載くは何といふ兵隊や。     熊の皮の頭巾ゆゝしき警護かな もう英國も厭になり候。     吾妹子を夢みる春の夜となりぬ http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1883362/83 <83/444>(148頁) 當地の芝居は中々立派に候。     滿堂の閣浮檀金や宵の春 或詩人の作を讀で非常に嬉しかりし時。     見付たる菫の花や夕明り なお(前掲)『漱石全集.第十五卷 日記及斷片』では、 「日記(明治四十二年九月一日より十月十七日まで)」の次は 「日記(明治四十三年六月六日より七月三十一日まで)」、 「斷片(明治四十二年一月頃より六七月頃まで)」の次は 「斷片(明治四十三年夏胃腸病院入院中頃)」の構成で 何れも「エドワード七世」崩御(1910<明治43>年5月6日)頃の分の記述は無いようです。 一方(前掲)『漱石全集.第十六卷 書簡集』「明治四十三年」では、 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1883362/401 <401/444>(784・785頁) ・九七六/五月二十二日 日/…  …昨二十日は英國先帝の遙拜式有之大分盛大の模様、  白馬會と太平洋畫會と同時に開會賑やか候。… http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1883362/403 <403/444>(788・789頁) ・九八三/六月四日 土/…  …○此間の英國皇帝の遙拜式の記事(築地會堂の)は讀んで面白かつた。   且書き方がうまいと思つた。… などと、「エドワード七世」崩御関連はあるものの、 我が国での遙拜式とその記事に言及する程度。  以上 仮に「ヴィクトリア女王」の可能性を含むとしましても、 前記抽出文では全くピンとこられず御記憶と符号しない場合と、 また「エドワード七世」限定の場合でも上記から、 「日記」「書簡」類などは除外できると言えそうですね^^

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に調べていただき、大感激です。 しかし、僕が再読したいと考えている文章は、英国皇室の死に付いて書かれたものだったのですが、文意は明治天皇の崩御や乃木夫妻の行為に際しての日本国民にたいする、感想? だった様な気がします。 もしかしたら、僕の記憶装置に不具合が生じているのかもしれませんが。 大変参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漱石全集と夏目漱石全集

    「漱石全集」が岩波から、「夏目漱石全集」がちくまから出版されていますが、どう違うのでしょうか? 文庫本で小説は全部楽しく拝読いたしました。 興味が出てきて、漱石日記、私の個人主義を(これも文庫本)読んでいます。 今は、夏目漱石の価値観や思想観などちょっとしたことでも、もっともっと知りたい気持ちでいっぱいです。

  • 漱石の息子たち

    夏目漱石の2人の御子息、純一・伸六両氏についてです。 御二方とも父である漱石に関し文章を残していますが、(純一氏は「文芸」誌上での対談のみ確認しており、伸六氏は幾篇か残しています。)どのような生活・文壇との距離をとったのかわかりません。 たしかどちらか御一人は文藝春秋にお勤めされていたと思います。 また、伸六氏は戦後すぐに桜菊書院(?)で「小説と読み物」という雑誌の編集人をしていたようです。 桜菊書院は漱石全集を出したこともあるので、 関係はあるのでしょうか?

  • 夏目漱石の『クレイグ先生』について

    こんにちは、皆さん。お元気ですか。 夏目漱石の『クレイグ先生』について文章を書いてみたんですが、ちょっと自然な日本語に直していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 本文はこちら:http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/758_14936.html (最後にある小説)  『クレイグ先生』とは、夏目漱石によって書かれた短編小説である。その作品は1909年、     『朝日新聞』に断続的に連載された『永日小品』の一つの短編小説である。  その小説は、夏目漱石が文部科学省よりイギリスへ留学していたときに書かれた作品である。  小説は一人称で書かれており、ナレーター―クレイグ先生の生徒―と夏目漱石は同じな人だと言うことができる。そして、クレイグ先生という人物は、実には、ロンドンで漱石が英文学の個人教授を受けていたウィリアム・ジェームズ・クレイグという教師である。  夏目漱石は多くのユーモアを解する心がある作家であり、『クレイグ先生』にはさまざまなユーモアのあるところが出ている。登場人物の人相や性格を描写をするとき、いつもウイットとユーモアがきいている。たとえば、婆さん―クレイグ先生のメード―という人物は最初から最終まですっと「驚いている眼」をしている人であれば、クレイグ先生も「鼻は高いけれども、段があって、肉が厚過ぎる」し、「消極的な手」のある人物である。そのとおりに、クレイグ先生の性格もユーモアな観点から描写されている。彼はいつも漱石から講師料を前払いを頼んでいたし、授業をぜんぜん計画せずに、頭に始めて出ることで漱石に教えていた人物であった。  たぶん、明治時代に育った漱石は、イギリスへ留学する前に、西洋人をあまり見たことがなかったから、そんな主観的な描写が出てくるかもしれない。

  • 個人全集の楽しみ?

     夏目漱石や太宰治や三島由紀夫石川啄木中原中也などなど、有名な小説家や詩人などの、個人全集があります.  図書館に行くと、たくさんたくさんあります。  こういった個人全集には、文庫本でも出ている「作品全集」と「日記や手紙や手帳」などの発表を意図せずに書かれたプライベートな文章をも集めた「完全全集」の2種類があります。  作品全集の楽しみは、分かるような気がしますし、実際何人かの作家の全集を読んだことがありますが、作品全集ばかりでなく、完全全集も手にとる人には、どういった楽しみ(興味)で、作家や詩人の私的な文章を読まれるのでしょうか?  ぜひ教えてください.

  • これは読んどけ!な古典。

    古典というか、クラシックな、というか。 例えば「西遊記」とか「シェークスピア全集」とか「オー・ヘンリー」とか「夏目漱石・こころ」とか。 ・古いけど面白いんだよ! ・一般教養として読んでおいた方がいいよ。 といった古典的な作品があれば教えて下さい。 神話でも短編集でも、分類は何でも構いません。 僕はちょうど高校ですが、あまり難しいのは挫折してしまいがちなので、どんな本がいいのか分かりません。 あ、でも、古典調な文章でも大抵は大丈夫です。 読みきれなかったのは「車輪の下」「若きウェルテルの悩み」 苦手なのは「嵐が丘」「ロミオとジュリエット」 好きだったのは「史記」「オー・ヘンリーの短編集」です。

  • 萩尾望都のこんな作品の題名を教えてください

    昔読んだ、萩尾望都さんの作品タイトルがわかりません。 たぶん20年以上前の作品です。雑誌でなく、全集っぽい単行本で読みました。 SF的な世界観で、主なキャラクターの中に架空の星の王子がいたようです。 その王子を暗殺しようと刺客が来るのですが、刺客が王子の目前で自害してしまい、 王子は「私は死ぬのはいやだったが、こんなのはもっといやだ」という意味のことを叫んでいました。 その後、王子を殺そうとしたのは国王の信任も厚かった大臣だったことが判明し、 投獄されて処刑を待つ大臣と王子が会話します。 自分は間違っていないと居直る大臣に、王子は穏やかに語りかけます。 おまえは私の教師だった。病気がちだった父(国王)の代わりに私を育ててくれた。 いろいろと教わった。私はおまえが・・・好きだった・・・と。 この作品を、ぜひもう一度読みたいです。題名を教えてください。

  • 青い文学「こころ」後編でなぜお嬢さんは駅に来なかった?

    タイトルどうりです。 青い文学というアニメ8話 夏目漱石の「こころ」で、後編は原作にないKの視点で描かれた特別編ということでしたが、Kと駆け落ちの約束をしたお嬢さんはどうして駅に来なかったのでしょうか? 縁談の話がまとまってしまったからかなとも思いましたが、駆け落ちをあきらめる理由にはなりませんよね? それとも、お嬢さんは本当にKをからかっていたのでしょうか? 最後のシーンを見る限りではそうは思えません。 ちなみに私は原作を一部しか読んだことがありません。 原作を読めばわかることでしたら、”原作を全部読めばわかります。”という回答でも結構です。 わかる方がいらしたら回答お願いします。

  • 全文模写をする上で模範となる本

    初めまして。 このたびある大学の文学部へ入学しました。 こちらの学部は多くの作家を輩出しており、私は今まで小説などを書いたことはありませんが、一度そういったことにチャレンジしたいと思うようになりました。 そこでまず、基礎を身につける上で他の作家の小説を、丸々全文自分の手で模写してみることが良いと聞き、早速チャレンジしてみたいのですが、どの作家の文章が模範となるのか、私自身まだ未熟ですので見当がつきません。 やはり夏目漱石や谷崎潤一郎などが文豪としては有名ですが、少し文体が古すぎる気がしますし、かといって最近の有名作家はどれも個性的な文章ばかりなので、本当に迷ってしまいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 読みたいと思う本が無くなっちゃった・・

    中学一年生くらいの時に、星新一の本に出会って、わー、面白いな、って思って、 それから中学、高校と、たくさん本を読んできました。 大学二年の頃くらいまで、読みたい本はたくさんあって、 毎日、何時間も図書館にいたり、自分の部屋で文庫を広げていたりしたのですが、 ここ一年ほど、もう、めったに読みたい本が見つからなくなりました。 筒井康隆が好きで、全部の作品を、何度も読みました。 今でも、手持ち無沙汰なときは、彼の本を広げます。 他に、村上春樹、ボルヘス、芥川龍之介、夏目漱石などを中心にして、 読んできました。 綺麗な文章を、ゆっくりと時間をかけて読むのが好きです。 しかし、今、芥川龍之介が新刊を出すわけもなく、 最近の作家が書く本は、なんだか、テレビドラマの台本みたいな本ばかりのようで・・。 何か、これぞ、という作家や本があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 「彼女を見ると森を思い出し、森を見ると彼女を思い出す」というセリフのある本

    20年くらい前に読んだ本を探しています。 ある森の管理人のところに、片方の手の手首から先がない少年が、ここで働かせて欲しいとやってきます。 (もしかしたら、森ではなくて庭とか花園だったかもしれません) その森の中で、悪人との諍いやら何やらがありまして、その過程で本人も知らなかった少年の生い立ちが明らかになっていきます。 ラスト、少年はある女の子と婚約するのですが、その女の子について語る次のようなセリフがあります。 「僕は、彼女と森を別々に考えることができないんです。彼女を見ていると森を思い出すし、森を見ていると彼女を思い出すんです」 このセリフをもう一度読みたくて探しているのですが、タイトルも作者も覚えていないので探しようがありません。 作者はたしか外国人で、わりと子供向けの平坦な文章で書かれていたと思います(少年少女文学全集のような本だったかもしれません)。 どなたか、この本のタイトルをご存知ないでしょうか?