• ベストアンサー

バレーボールで付けてるサポーターのようなもの

今バレーボールのワールドグランプリの試合を見てるんですが(女子の日本vsトルコ)、日本女子のほとんどが黒のサポーターみたいのを付けています。それはいいんですが、左右で長さの違うのを付けている選手がけっこういます。例えば腕の場合だと右は肘の部分だけなのに、左は上腕から手首までみたいな感じで、脚についても同じ感じです。 気になってYouTubeで他の国の試合も見てみたのですが、大抵肘と膝に付けているだけで、それも左右の長さが違うのはほとんどありませんでした。どうも日本選手独自のような気がするのですが、どう言う効果があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは サポーターですから、自分であてることによって 効果が得られたり、怪我やリスクがある部分が 補われたりするようなものを選手個人個人で 選んでいるのだと思います。 スポーツによってはサポーターをしながらだと 出来ないものもありますが、結構している選手は多いです。 Mizunoがスポンサーについていますので Mizunoの方で選手用に何パターンか作っているのだと思います。 試合を観ていると判りますが ロングのモノは踏み切る方の脚につけている場合が 多いです。これはスパイクでもレシーブでもです。 引き締めることによって足も軽く感じることもあります。 http://products.mizuno.jp/c/category/volleyball/supporter

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保温用なんて言うのもあるんですね。関節の保護だけじゃないんですね。参考になりました(^.^)

その他の回答 (1)

• denbee
回答No.1

推測ですが、怪我に対するサポートのためだとすると、利き腕、踏み切り足が関係しているのかもしれません。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。