• ベストアンサー

復元ポイントを作るソフト

Windows7で復元ポイント簡単に作れるフリーソフトか なにかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_katuo
回答No.2

RestorePoint Creator 2.4 Build23(2014/08/17) (Xp~8) と言うのがあります。 月一のペースでバージョンアップしています。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうのいいですね。ただ、複雑過ぎそうですが^^;

その他の回答 (4)

• umimonogat
回答No.5

Windowsの復元ポイントで作成されるのはレジストリだけです。復元もレジストリ操作だけで行われ結果おかしくなる場合もあり逆効果になる可能性あります。 Windows以外で同じツールあったとしても中身は同じかと思います。 Windowsのシステムイメージの作成とこれを使った復元がいいと思います。HDD換装後のシステム復元もできます。 Windowsのアップデート後、ソフトのインストール後のタイミングで作成しておきます。(作成は自由) http://www.pc-master.jp/backup/image.html

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、ぼくがやりたいこととちょっとちがうので・・・ でも、使える技ですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

復元ポイントを作るよりバックアップソフトを使う方がいいと考えます。 復元に伴うトラブルの方が多いのか、それらしきアプリは無いと思う。

ysak8309
質問者

お礼

バックアップは定期的に取っています。もっと簡単にちょっと取りたいときに使いたいものが欲しくて。他のサイトで紹介してもらいみつかりました。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

コンピューターの管理 ↓ システムツール ↓ タスクスケジューラ ↓ タスクスケジューラライブラリ ↓ Microsoft ↓ Windows ↓ SystemRestore に、標準で「復元ポイントの自動生成」がスケジュールされてます。 詳しくは、以下のページの「2.復元ポイントの自動作成」を参照。 http://kawashima38.wordpress.com/2011/06/30/%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%80%81%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%81mse/ このスケジュールを変更して「必ず1日1回は実行する」ようにすれば、放置しておいても勝手に復元ポイントを作ってくれます。 もちろん、怪しいフリーソフトなんて要りません。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトを使わなくてもできるのですね。試してみます。

• chie65535
回答No.1

>Windows7で復元ポイント簡単に作れるフリーソフト Windowsに元からある機能で復元ポイントを作成出来るので、わざわざフリーソフトを作る馬鹿なんていません。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/create-a-restore-point 復元ポイントの作成方法を知らないのであれば、この機会に覚えましょう。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。

ysak8309
質問者

補足

自動で作ってくれるのは本当に重要な所だったりします。ちょっと試しにやってみたいことや、試しに入れたいフリーソフトの場合の前の復元ポイントは作ってくれません。そういうときPCの調子が悪くなったときセーフモードで自分が作った復元ポイントで戻れば、元通りの状態です。本来の作り方は知っています。今は「窓の手」の一部の機能を代用していますが、それ専用のワンクリックでできるようなフリーソフトがあればよいなと思ったので。