• ベストアンサー

弁論大会の書き方&案を教えてくださぃ!

私わ今年中学1年になって、弁論大会というのがあり、環境問題について発表しますが原稿用紙が多くて…。 今の所、ペットボトル、ポイ捨て、リサイクルについて書きました。何か案があったら教えてほしいです!あと、弁論の書き方とか教えてほしいです!お願いします!早めに‼︎

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.1

>環境問題について発表しますが 弁論の作文のほとんどが、良い弁論作文を書いた「数名だけが発表するだけ」で、「他は提出して終わりが、ほとんど」と聞きます。しかし、今回は、発表することが、既に決まっているんですね。 私だったら、スピーチ原稿(弁論作文、以下「スピーチ原稿」)の冒頭に、テーマを具体的にハッキリ書きます。 具体的には、「環境問題には、様々な論点が含まれています。そして、それを論じる方々ごとに、分析の仕方が異なります。私は、『環境問題はゴミ問題である』という視点に立ち、さらに、その具体的事例として『ペットボトル』を選びました。」とスピーチ原稿の冒頭部に書きます。 次に、「これから私は、『ペットボトル』・『ポイ捨て』・『リサイクル』の3つを具体例にして、順番に話をさせていただきます」とします。 そして、順番通り、『ペットボトル』⇒『ポイ捨て』⇒『リサイクル』と述べていきます。 (私の勝手な推察ですが、『ペットボトル』⇒『ポイ捨て』⇒『リサイクル』の順に書かれている点からすると、結論部は、「現在のゴミ処理技術においては、ペットボトルは、ポイ捨てなどされず、適切に分別回収されれば、リサイクルできます。」と書かれているのではないですか。) まとめの文は、 「環境問題と聞くと、最近では『ゲリラ豪雨』のように、人間一人一人のレベルでは手におえない問題と考える傾向が強いと感じています。そのような事も、事実として確かにあります。しかし、私が話させていただいた『ペットボトル』のように、日常生活において、一人一人が『ごみの分別』という”小さな努力により改善を進めていける環境問題”もあります。みなさんに、『ごみの分別回収は、とても大事ですから行っていきましょう』と提案させていただき、私の弁論を締めくくりたいと思います。ご清聴ありがとうございました。」という感じで、私は、スピーチ原稿をしめると思います。 当たり前のことですが、上記に書いた例は、「参考にしてください」です。スピーチ原稿の丸写しは、簡単にばれます。気を付けてください。 万分の一でも、お役に立てば幸いです。

amyu1012amina
質問者

お礼

ありがとうございましたっ! とても、分かりかったです!