• ベストアンサー

弁論大会の書き方&案を教えてくださぃ!

私わ今年中学1年になって、弁論大会というのがあり、環境問題について発表しますが原稿用紙が多くて…。 今の所、ペットボトル、ポイ捨て、リサイクルについて書きました。何か案があったら教えてほしいです!あと、弁論の書き方とか教えてほしいです!お願いします!早めに‼︎

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.1

>環境問題について発表しますが 弁論の作文のほとんどが、良い弁論作文を書いた「数名だけが発表するだけ」で、「他は提出して終わりが、ほとんど」と聞きます。しかし、今回は、発表することが、既に決まっているんですね。 私だったら、スピーチ原稿(弁論作文、以下「スピーチ原稿」)の冒頭に、テーマを具体的にハッキリ書きます。 具体的には、「環境問題には、様々な論点が含まれています。そして、それを論じる方々ごとに、分析の仕方が異なります。私は、『環境問題はゴミ問題である』という視点に立ち、さらに、その具体的事例として『ペットボトル』を選びました。」とスピーチ原稿の冒頭部に書きます。 次に、「これから私は、『ペットボトル』・『ポイ捨て』・『リサイクル』の3つを具体例にして、順番に話をさせていただきます」とします。 そして、順番通り、『ペットボトル』⇒『ポイ捨て』⇒『リサイクル』と述べていきます。 (私の勝手な推察ですが、『ペットボトル』⇒『ポイ捨て』⇒『リサイクル』の順に書かれている点からすると、結論部は、「現在のゴミ処理技術においては、ペットボトルは、ポイ捨てなどされず、適切に分別回収されれば、リサイクルできます。」と書かれているのではないですか。) まとめの文は、 「環境問題と聞くと、最近では『ゲリラ豪雨』のように、人間一人一人のレベルでは手におえない問題と考える傾向が強いと感じています。そのような事も、事実として確かにあります。しかし、私が話させていただいた『ペットボトル』のように、日常生活において、一人一人が『ごみの分別』という”小さな努力により改善を進めていける環境問題”もあります。みなさんに、『ごみの分別回収は、とても大事ですから行っていきましょう』と提案させていただき、私の弁論を締めくくりたいと思います。ご清聴ありがとうございました。」という感じで、私は、スピーチ原稿をしめると思います。 当たり前のことですが、上記に書いた例は、「参考にしてください」です。スピーチ原稿の丸写しは、簡単にばれます。気を付けてください。 万分の一でも、お役に立てば幸いです。

amyu1012amina
質問者

お礼

ありがとうございましたっ! とても、分かりかったです!

関連するQ&A

  • 弁論大会・・・

    もーすぐ弁論大会があるんです!!! それは1人ずつ発表しなくちゃならないんです。 で、その論題(?)っていうのを何したらいいか迷ってます;; 論題はどんなことでもいいのです!! 後の文章は自分でがんばるので、誰かいい案教えてください。 お願いします(*´⊆`*)

  • 高校生の弁論大会での読み方などのアドバイス

    私は高校3年の女子です。 今年の夏に、弁論の全国大会に出場する事が決まりました。(英語ではなく日本語の弁論です) しかし私は今までに弁論などの大会に出た事がなく、読み方などが全くと言っていいほど分かりません。私の学校は弁論部などがあるわけでもないので、弁論を発表するにあたるアドバイスを教えて欲しいです。(全国大会なので弁論の常連校との勝負になります) (1)発声、強調について 強弱をつける事は重要だと思うのですが強く読むところが多すぎたりで困っています。また、滑舌などもポイントになってくると思うので、なにか良い方法がありましたら、教えてください。 (2)緊張について もともと上がり症な私は、緊張には慣れません。客席をジャガイモに例えろと言われても難しいです。なにかリラックス方などあれば嬉しいです 練習もかねて、読みを録音してみたのですが自分で聞いてて、平凡読みだし、つまらないなと感じてしまいました。これでは聞いてる人はもっと退屈だと思います。 弁論の練習法について、ないかアドバイスある方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。どんな小さな事でも構いません。力を貸してください。

  • 弁論文

    こんにちは。私の学校では秋に弁論大会があります。 明日が原稿〆切なんですが、まだ1枚も原稿が書けてません。計画性の無い自分に腹が立ちます。400字の原稿4枚書かなければいけません。 テーマは決まっていて「ゴミの減量化・リサイクル」についてです。 そこでなにか「ゴミの減量化・リサイクル」に関する情報、ネタ、体験談みたいなのがあったら教えて下さい。 お願いします。(泣

  • 弁論大会に出たいのですが

    はじめまして、北海道に住む高校3年生です。 私は英語科に通っていて、最近せっかく英語の勉強をしているのだから、 英語のスピ-チや弁論大会に出てみたいと思うようになりました。 そこで、インタ-ネットや、新聞などで募集している所を探してみたのですが、 なかなか見つかりません。 経験者の方はどの様にして見つけたのでしょうか? また、募集中の大会や検索に良いサイトを知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 弁論大会で・・・

    はじめまして。 私は中学2年で、夏休みの宿題に弁論の原稿を書いて来い、というのがでたのですが未だに何を書けばいいのかわかりません。テーマは あいさつの大切さ か タバコの害について のどちらかにしたいのですが・・・。 具体例としては、タバコの害について のほうは父がタバコを吸っているのでこっちはこれにして、あいさつの大切さ というほうは習い事で、礼の練習をさせれれたときがあって、そのとき先生に「普段から挨拶をちゃんとしていないのがわかるね」といわれたのでそれにしようと思うのですがどちらが良いと思いますか?あとどういうふうにかけば良いと思いますか? 夏休みももう少しで終わってしまうので直ぐに回答待っています!!

  • 英語弁論大会に出場したいのですが・・・。

     英語は好きなほうで、中学生の時に一回 だけ市の弁論・暗唱大会に出たことがあります。 その時は暗唱をしました。入賞はならなかったものの、英語への意欲は増してきました。私は今高1です。 今度は弁論に挑戦してみようと思いますが、なかなか 主張する良いアイディアが見つかりません。 経験者の方はどんな内容で発表したのでしょうか? そうでない方はもし、自分が主張するとしたらどんなことを主題にしたいですか? 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • *~弁論~*

    今、中学3年生なのですが、国語の宿題で弁論(意見文)をやらなくてはなりません。そこで、何か良い題材がありましたら教えてください!例えば*北朝鮮問題*殺人問題*地球環境*マナーその他何でも良いのでお願いします!!!

  • 弁論のテーマが決まらなくて困ってます

     私の学校では毎年、文化祭で弁論大会が行なわれます。 全員が書かなければならないのですが、期限が迫るばかりで全然進みません。 好きなことを書いていいのですが、何を書くのか(テーマ)が決まっていません。普段の生活の中から決めたいのですが何か良い案はありませんか? ちなみに中学生です。

  • 弁論大会 開会式の言葉。

    弁論大会の開会式の言葉を言うことになりました。 しかし原稿がなかなか決まりません。 こういう感じのやつを入れたらいい、などアドバイスと、例文を下さい。日本語でお願いします。 ちなみに英語のスピーチです。 今できてる原稿です。 皆さんこんにちは、○○です。 私は○○学校の生徒です。 私はこの日のために、一生懸命スピーチを練習しました。みんなもたくさん練習したと思います。 私たちは、とてもいいスピーチをお見せすることができるでしょう。 それでは、スピーチを始めましょう。 ありがとうございました。

  • 弁論の題材題材が決まりません…

    はじめまして、中学3年の男子です。 さっそくなんですが、夏休みが終わった時弁論大会があります。 しかしそのときに読む弁論の題材がなかなか決める事が、 できず書き始める事ができません。 3年生で、最後の弁論大会なので、できる限り、難しい事に挑戦してみたいと思っているのですが、 なにか良い題材は、ないでしょうか?できれば、具体的な内容もお願いします。