• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADHDに向いている職業は?)

ADHDに向いている職業は?

sakudrada31の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

カウンセラー ADHDが大人になってから判明した人は、挫折感味わってるから弱者の気持ちが汲み取りやすい。 喋るのが苦手でも、話を聞く事は得意だったりするのでは?  喋る事が最悪なら、話す内容を一旦テキストに書き出してみるのもいいと思う。 テキスト化したものを見つめるのと、何もしないで言葉で発するのとでは前者の方で一旦視覚的な客観的立場になれる機会があるから、患者の為に何かを閃きやすい機会が多いのではと。 そうだとすればカウンセラーは必ずしも喋りを強みしなくていいと思う。 ADHDは本来カウンセルを受ける側で、またADHDを持ったカウンセラーは居ないから、互いの価値観のズレは必ずあると思う。その差を埋めきれるのも、やはり当事者であるADHDにしか不可能なのではと。 そういう意味では社会的意義のありそうな試みである。 ただし、私はADHDを持ったカウンセラーのモデルケース知らない。やるなら自分で道を開拓してく感じになると思う。 理屈的なパズル的要素もある。 人の心理の断片をパズルのピースとして、それを把握して正解の形を導き出すのがカウンセラーだろうから。 (パズルをゴールの形にすれば正解) 小説家 なろう http://syosetu.com/ 才能があればの場合だが、たとえ駄目だったとしても、書こうとすれば少なからず文章の腕が磨かれると思う。色んな意味で先々に役立つので一度はトライするのをオススメしたい。

mooncrystal
質問者

お礼

何度もいろいろとアドバイスありがとうございました。 小説家とかも憧れますが、起承転結で書くことができません。 空想はよくするので、それが小説として起承転結で書けるように頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • ADHDの診断を受けて

    23歳大学院生です。 今年の4月に「ADHD」「ASD傾向」と診断されたためコンサータを使用し始めました。 コンサータによって注意力・集中力が上がり、薬を飲む前よりパフォーマンスが上がりました。が、同時にASDの受動型の特徴が目立つようになりました。基本人に話しかけはしないが、話しかけられたら素直に応じ、「うん」「へー」と興味は無いものの一方的に話を聞き続けるという状態になっています。 近いうちに別の病院でASDの診断を受けようと考えているのですが、一度診断を受けた直後に別の病院で再診をお願いすることについて、何か問題や注意点があったりしませんか? WAISⅲを受けた直後にASDの検査を受けたらWAISの内容と被っていて正しい検査結果が得られないということは無いですか?

  • ADHDではないかと悩んでいます。

    私は24歳の女性です。この頃、自分がADHDではないかと悩んでいます。 長文になりますが、みなさんご協力お願いいたします。 小さい頃から自分の性格にとても悩んできました。 過度に運動神経が悪く、先生やクラスのみんなにバカにされたり、遅刻が多い、段取りが悪い、団体行動が苦手・・・など、苦手なことが多く、それは20歳を過ぎた今でもなかなか直りません。 私の様々な行動が原因で職場で問題になったり、学校でもクラスになじめないことが多かったです。 最近、ネットや本を見て「大人のADHD」があることを知りました。 ネットに載っていた「ADHDのセルフチェック」35項目をやってみたところ、すべてと言っていいぐらい当てはまり、ADHDの本を読んでみても、まるで自分をモデルにしているようだと思えるほどでした。 私はフリーターなのですが、数ヶ月前、働いていたお店が閉店してしまい、今は無職の状態です。 これを機にそろそろ、ちゃんと職に就こうかと考えましたが、過去を振り返ってみるとあれもダメ、これもダメと苦手なものが多すぎてどうしたらいいかと悩んでばかりの日々です。 よく、「ADHDのような性質を持っている人はたくさんいる。慣れない仕事もコツコツと努力していけば次第に慣れてくる。」とおっしゃる方がいて、最もだと思います。 ですが、苦手なことがあまりにも多く、「苦手の度合い」が激しいのでどうしても一歩踏み出すことができません。 一つのことに集中していると他のことが全く目に入らなくなったり、納得のいかないことはできない、ということも多く、そのことで人から悪口を言われることが多々あった為、人と接することが臆病になってしまいます。 片付けられない、衝動買いが多い、昼夜逆転生活・・自分が嫌になるばかりです。 自分が本当にADHDかちゃんと、診断してもらい、相談に乗ってもらいたいと思い、ADHDを専門にしている病院もたくさん探しました。 ですが、そういった病院は半年、3ヶ月待ちばかりでした。 もう少し何とかならないかと思い、ネットで病院で診察してもらった方の情報を見てみましたが、中には病院に行ったことを後悔していらっしゃる方もいるようでした。 院長が本を出しているような有名な病院に行ったのに、事務的で冷たい態度をとられたり、ほとんど話を聞いてもらえず、依存するような薬ばかり出された、という方がいっらっしゃるようです。 私も前に人と接することが苦手であることを相談しに心療内科へ行ったことがありますが、私の話をほとんど聞かずに「社会性不安症ですね。」と言われ、薬を出されて終わり、ということがあり、本当にショックだったことがあります。 精神保健センターへ電話しても事務的な態度で「こちらへ出向いても病院の紹介ぐらいしかできません。」と言われてしまいました。 このようなことがあると、センターや病院へ行くのも不安になってしまいます。 できるだけ、早く診察、相談に乗ってもらえるような何か良い方法はないものでしょうか。 実際に病院に行ったことがある方、良い病院を知っている方の情報も聞きたいです。 それから、わたしと同じような方、実際にADHDと診断された方は周りや自分自身とどのように向き合っていますか。 就いている職業や職場での状況のお話も教えていただけると幸いです。 発達障害者支援センターの対応は地域によって違うと聞きましたが、東京都発達障害者支援センターをご利用になったことがある方はどのような支援、協力をしていただけましたか。 たくさんのご意見、情報お待ちしております。

  • ADHD 都内の病院を探しています

    30代前半の女性ですが、小さい頃からもの忘れや勘違いが非常に多く、仕事もどこに行っても問題を起こしてしまうので病院で診てもらったところ、ADHDと診断され薬だけ処方して頂いただけなので、カウンセリングも行っている都内の病院を探しています。 脳に障害があると思うので一度きちんと検査をしたいので、都内で良い病院を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ADHDで障害者認定

    はじめまして。私は以前、ADHDじゃないかと思い病院に相談したところ、そこで紹介された大学病院でWAIS-R試験を受けました。 結果、VIQ=111でPIQ=75の結果が出ました。 このことから「脳に制限を持っているかもしれない」という診断を頂きましたが、この結果から障害者認定を受けることは可能ですか? 実生活上、電話番号を覚えたり郵便番号を記憶することが苦手だったり、仕事でも一度に複数の要求を受けるとこんがらがって全て直ぐに忘れてしまう事が頻繁にあり、困っています。 どなたかご解答よろしくお願いします。

  • 子供がADHDで……

    約6年ぐらい前に、診断を受けて、薬を飲みながら学校に通ってます。。 特に、半年ぐらい前からの行動が、親の私にも理解出来ないぐらいになってきて………、 悩んでます。。 いろんな(相談するホットライン的な)ところにも相談しましたが、解決方法が見つからずにいます。 香川県で、ADHDに詳しい病院など、なんでも良いんであれば教えて下さい。

  • ADHDについて。

    私は仕事ができません。 どう苦労してもどう頑張っても些細なことでミスをしてしまいます。 幼い頃は学校で問題児扱いされており、その頃は自分では一生懸命やっているつもりなのになんでこんなに怒られるんだろうといつも疑問に思っていました。 大人になってからは昔の事はおかしいと自分でも思いますし常識がなかったな…と後悔しているのですが、社会人になった今でも本当に些細なことでミスしたり集中力が続かないんです… 少しの事でパニックになってしまったり。 さすがにおかしいのかなと思い、調べたらADHDとゆう発達障害をみつけたのですが、当てはまることだらけでもしかしたらそうなのかも…(..) ですが、日本には診断できる医者が少ないとのことだったのでまだ医者にはかかっていないのですが…。 今日さすがに職場の人達に目の前で悪口を言われてしまいました。 たしかにこの職場は女が4人いるような職場で(男1人いますが女みたいな性格の人)ねちっこい嫌がらせのようなものをされたりしてたのですがさすがに限界に近づきそうです… 「恨んでるから困らせようとしてミスしてんじゃね?」 と男の職員が言ってるのが聞こえました。 ADHDのせいにしてるつもりはないですし、まだ決まったわけではないのですが、本当に毎日つらくて仕方ないです。 ただ、すごく真剣なのに怒っているとか、頑張っていて聞こえないことがあるとシカトされたなど勘違いされることが多いのです… ちなみに勉強はまったくできませんが友達は一応たくさんいます 彼氏も何人かできたことはあります (1)保育園の時は友達ができず、いつも一人で遊んでいた (2)小学生になって友達はたくさんできたがいじめの対象になることも多かった。 高学年になると勉強ができないため問題児扱いされていた (3)中学生になってから問題児扱いはなくなったが変人だと思われたくなく て自分を押し殺し勉強に励んでいた。人並みにはなった (4)高校生になっても勉強はできず、また問題児扱い 友達は高校時代は少ない方でした (5)専門時代はたくさんの友達ができましたが、やはり授業中に集中力が続かず、ぼーっとしていて問題児扱いでした。先生達から誤解を受けたことも。 (6)職場を2回変えており、その2回ともうっかりミスが多く、怠けていると思われていたため、居づらくなり辞めました。 私はADHDの傾向が強いでしょうか? また、ADHDだとすればどのような仕事が適しているのでしょうか。お願いします

  • 夫がADHDと診断されました

    夫が、自らADHDかもしれないと思い 病気に行き、ADHDだと診断されたそうで、 薬を飲み始めています。 一緒に暮らし始めて2年です。 職場結婚で、今も同じ職場で働いています。 不注意と多動性が満点だったとのことです。 ネットで調べて出てきたのが下記のような症状でした。 不注意症状: 授業や会話などに集中し続けることができない 気が散ってしまう ミスや無(な)くし物が多い 話しかけられても上の空になりやすい など 多動性・衝動性症状: じっとしていることができない 授業中に席から離れる 落ち着かない 動きが多い 突発的な言葉や行動が多い など 夫は、理解力が高く、論理的です。 夫の上司も、理解力が高い、飲み込みが早い、集中力が高く、表などを作ると正確で細かい、と言うような感じで褒めています。 仕事でミスをするときもありますが、私たちの仕事は、業務量が多く多忙、知識も必要で、対応力もなければやっていけませんし、離職率も高くかなりしんどいです。みんなミスします。 私の同期は入社3年以内に半分辞めました。 夫は同期ではありませんが、仕事は4年、5年ほど続いています。 時間にも厳しく、早めに行動するし、 仕事も時間を意識して早めに終わらせています。 考え方が簡潔で論理的です。上司もあの子は地頭がいいんだろうなという風に言います。 落ち着きがない、席から離れるなどもありません。 2時間のミーティングに一緒に出たこともありますが、ソワソワすることもなくじっと大人しく話を聞いている印象です。 正直夫が症状が強いADHDだというなら、 みんなそうなのでは?と思います。 大学も留年することもなく卒業し、普通の人と同じように働いています。 (でも、テストの結果を見てかなり強いADHDだと言われたそうです。) 会社ではコミュニケーションもうまく取れていますし、感じが良くみんないい印象を持っています。 うっかりミスが多いと思っているのは、 夫の雰囲気が柔らかく、ミスに対して指摘しやすいから、他の人より注意されることが多いせいでそう思ってしまってるのでは?と思います。 実際クールな人や、気の強い人が夫と同じことをしても、夫しか怒られない、などと言うことも多々ありましたし、 周囲もそれを感じていました。 本当にADHDなのか?しかも重めの? 2年しか一緒に暮らしてないとはいえ、職場も同じ、家も同じでずっと一緒にいて、今の今まで疑ったこともありませんでした。 これから、薬を飲み続けて通院するそうですが、必要なのか?と思います。 病院に行って一緒に話を聞いてみてもいいのかなと思いますが、やりすぎですか? 注意力散漫?多動性?感じたことないんですけど?って、色々と聞いてみたいです。 周りが感じてなくても、本人がそう思ってたら、それが全てなのですかね。 お医者様でないので何とも言えないかと思いますが、私よりADHDの知識がある方に、 私の夫はADHDであると思いますか?と聞きたいです。 病院に行って直接聞いていませんが、 本当にその診断合ってるの?と思います。 いつも夫に不注意すぎて怒られたり、人の話が理解出来なくて怒られたり、時間にルーズすぎて怒られているので私の方が重度のADHDなよではと思ってしまいます。 ADHDは疲れやすいから、家事もできないって言っています。 私も同じ仕事をして正社員で、しかも私はバセドウなのでもっと疲れやすいんだけど、、と思います。 ADHDを言い訳にして、さらに自分に甘くなることが想像できます。 私はどうサポートしていけばよいのでしょうか。 聞きたいことがまとまりなくすみません。 思ったことを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ADHDです もう嫌です。

    21歳女です 昔からどこに行ってもみんなとうまくいかず、勉強も仕事もできず、アルバイトをしてても必ず職場の半分以上に嫌われ、一日中泣いて過ごしています。もう働きたくないです。 現在家庭の事情があり、実家を出ています。婚約者と同棲していますが、彼の方もまだ若く最近転職をしたばかりでお金もなく、彼には私に出会う前の借金があるため経済的に頼ることができないので私はアルバイトをしています。 現在いろんな病院に通っていて、子宮内膜症、ADHD、躁鬱気味、頚椎神経根症、反回神経不全麻痺 など様々な病気を抱えていて、医者からは働くのをやめるように言われています。昔から極端に体が弱く、しかしプレッシャーから倒れるまで休みますと言えずに我慢してしまい 結果、数ヶ月の療養を繰り返しています。 そして今1番悩んでいることは、その病気と闘いながら一生懸命バイトを頑張っているのですが、どこへ行っても人間関係がうまくいかず、どんなにメモをとって、復唱してもマニュアルを一日中読んでも初期に起こるようなミスをずっと続けてしまい、職場の人にも嫌われて挨拶すら返してもらえないような状況です。 やめるたびに今度こそ明るく挨拶をして嫌われないようにがんばるぞと新しく踏み出しても、挨拶はしかと もしくは顔も見ずにだるそうにされる、私が近くで仕事をしているのを分かった上で、違う人に あいつなんなの?どうして同じ間違えばっかするの??と悪口を毎日数人に言われています。また、今の職場は職場柄体育会系なところがあり、仕事中、休憩、退勤後問わず みんなお話をしています。私は当たり前ですが話に入ることはできません。30人近く職場にいますがわたし以外の子たちはみんな仲良く話しています。私は話しかけられることもありませんし、悪口言われているのが怖くて自分から話しかけることもできませんし、今後自分から話しかける予定もありません。いまさら何?と思われるのもわかっているので もちろん悪口を言ってる数人が気が強いことはわかっています。だから言うんでしょうし しかし言われる原因は私が仕事ができない それだけです。しかし私には努力しても続ければ上達すると行った人間に当たり前にある成長がありません。だからADHDなんだと思います。ADHDの特徴として集中力がない、しかし自分が突飛抜けて好きなものは上手くなると言う特性があります。 私の場合仕事中やっておいてねと言われたことを集中してミスがないように頑張って(しかしミスは必ずありますが出来る限り頑張ってます)いますが、それをやってる途中で次から次へと あれやって!これやって!という指示が来る職場なのですがその指示が全然聞こえないのです。言われてることすら気付かないくらい集中してしまってるのですが、聞こえるならやれよ!と怒られてしまいます。聞こえていませんが、すみませんと言います。元のわたしの出来の悪さにADHDの特性が付きまとって本当に辛いです。さらに他の病気もあり体も痛くて本当に苦しいです。 職場を変えたら良いということではないです。事務、カフェ、ラーメン屋、ショップ店員、派遣、イベントスタッフ、倉庫作業などあらゆる職を経験しましたが 少しでも向いてると思ったものはありませんし、いつになっても努力してもミスが続き 人間関係で苦しくて辞めてしまいます。こんな言い方卑怯ですが こんなに苦しい思いをするなら目に見える障害のほうがよかったと思います。また違う辛さがあるのはわかりますが 少なくともかわいそうと助けてもらえます。障害年金ももらえます。 本当に苦しいです。 ADHDのことですが、いま手帳を取るための手続きをしている最中ですが、体が弱いので障害者枠で働くとしても社員は難しそうです。 文章にまとまりがなく申し訳有りませんが助言やアドバイスをはじめ、同じ発達障害を持っている方などよかったらコメントお願いします。

  • ADHDの薬を自分に処方してくれる病院の探し方

     アスペルガー症候群の診断を受け、ADHDの症状も持つものです。  ADHDの影響で過去にいくつも非正規雇用以外の雇用形態の仕事を辞めています。  退職勧告を受けたこともあります。  現在の職場も今後解雇される可能性が十分あります。  2007年10月の規制により、ADHDの薬が処方されにくい状況になりました。  処方してもらえなくなっただけでなく、ストックで持っていた薬まで取り上げられた人もいると聞きます。    私が診断を受けたのは、規制が執行された後です。    診断を受けた後、私は県内の大学病院を2件ほど回りましたが、ベタナミンの名前も知らない医者が出てきて、第一声が「処方しない」という対応でした。  医者のアドバイスではなく、書籍やネットの情報でADHDの対症療法を行っていますが、これだけではとても失業の危険を回避することはできません。  規制が施された後も、医師が県に届出を出すと処方されるらしいですが、医者にとっては処方するデメリットが大きく、ほとんど処方されない現状だと体感しています。  それでも、処方してくれる病院を探しているのですが、初診料をかけながら、大きい病院から当たっていくしか方法はないでしょうか?

  • Adhdの診断を受けたのですが…。

    Adhdの診断を受けたのですが…。 社会人一年目で、約7ヶ月目になりました 21歳女性です。 仕事場の先輩に、うらでadhdではないかと 言われてそれを知り自ら精神科へ診療してもらいに 行きました。 当日のうちにストラテラを処方され、 次に診療する時に二錠に増やし、 先週三錠(120mg)に増やされるところを、 急に怖くなり二錠のままにしてもらいました。 話を聞いた後すぐ薬を増やしましょうね といわれ怖くなりました。 吐き気もなかったため吐き気どめの処方も やめてもらいました。 仕事は、なんとなく集中できるように はなった気はするのですが、それも 上司が仕事を減らしてくれた結果、 簡単な作業になったからのような気がしますし、 薬を飲んでも飲まなくても変わらないような気がします。 中途覚醒で夢を見てしまうこと、 鬱っぽくなること、若干の吐き気が 副作用であります。 前より感情の上がり下がりがなくなったのですが、 落ち込み…、虚しさ、寂しさ、悲しさ、何をやっても そんな気持ちがして、 職場ではあまり話さないのですが 少し上司と話したり、注意をかけられたりすると 涙が止まらなくなり、そうなると 悲しみのどん底に突き落とされた感じに なってしまい、連日こんな感じで 1日に一度は泣くことが続くことがあり、 自分がadhdであることもまだ信じられなくて、 医者のことも信用できないし、 とにかく家で家族と話すのも面倒なことがあります。 とにかく、職場で泣いてしまうのですが 誰とも話したくありません。 相談も、職場の人に、広まるのではないかと できません。 どうしたらいいですか? 私の性格ですが、中学あたりから 暗いことばかり考える性格が続いており、 ついに社会人になってから 誰にも話しかけられない(興味も持てない という状態です。 周りの人はうわべで付き合っているのも わかるのですがそれさえもできないというか…。 とにかく、一人でいるようになりました。 (寂しくてたまらなくなることもあるのです 家に帰宅すると、紐がほどけたように 自分が戻ってくる感じがします。