海水水槽でカクレクマノミなどの魚が突然死んでしまう原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 海水水槽立ち上げから1ヶ月半ほどのビギナーです。使用している水槽は60センチの変形ワイドで、上部フィルターとLEDライトをセットしています。最近、カクレクマノミの沖縄ハンドコートペアとヤエヤマギンポ、アカハチハゼなどを購入しましたが、カクレクマノミとアカハチハゼが突然死んでしまいました。原因は分かりませんが、ヤエヤマギンポが襲った可能性も考えられます。水質は問題ないと思われますが、魚の相性や縄張り争いによるストレスが原因かもしれません。
  • 海水水槽にカクレクマノミなどの魚を導入した後、カクレクマノミのオスが突然死んでしまいました。アカハチハゼも同じように死んでおり、ヤエヤマギンポが襲った可能性があります。しかし、水質に問題はないため、魚の相性や縄張り争いにストレスを感じさせられたことが原因と考えられます。魚を導入する際には相性を考慮し、縄張り争いを防ぐための適切なスペースを確保することが重要です。
  • 海水水槽を立ち上げてから1ヶ月半ほど経ちましたが、カクレクマノミとアカハチハゼが突然死んでしまいました。水質は問題ないと思われますが、ヤエヤマギンポが襲った可能性や魚の相性によるストレスが原因と考えられます。魚を導入する際には相性をよく考慮し、適切なスペースを確保することが大切です。また、環境の変化にも敏感なため、水槽内の状態を常に注意して管理する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カクレクマノミなどがすぐ死んでしまいます

海水水槽立ち上げから1ヶ月半ほどのビギナーです。 淡水をやっていた頃から使用している60センチの変形ワイド(コトブキのパノラマ)を使用。 上部フィルター、LEDライトをセットしています。 シリキルリスズメ1匹(4cm、パイロットとして導入)とニシキテグリ1匹(5cm)、苔とり貝数匹が住む水槽に、 昨日、通販でカクレクマノミの沖縄ハンドコートペア(オス4cmメス5cm)とヤエヤマギンポ8cm、 アカハチハゼ7cmが届いたので、いわゆる点滴水合わせ後に水槽に入れました。 購入した魚たちは元気に泳いでいました。 小一時間してシリキルリスズメがカクレクマノミペアにつっかかるのでシリキルリスズメを隔離し、 夜になったのでライトを消しました。 カクレクマノミペアも寝ようとしてか底の方でジッとしていました。 2時間後、寝る前に水槽を見ると、カクレクマノミのオスが横たわって死んでいました。 メスが周りをうろうろして見ていました。 突然死過ぎて原因が分かりません。 アカハチハゼもライブロックの隙間に体を押し込むようにしていました。 今朝、アカハチハゼも死んでいました。 ヤエヤマギンポがアカハチハゼに突進して縄張り主張していたので、ヤエヤマギンポに襲われたのかとも思うのですが、 気性が荒い個体に当たってしまったということなのでしょうか? そもそも、ヤエヤマギンポがカクレクマノミを襲うことは考えられますか? ちなみにPH8.1、アンモニアや硝酸、亜硝酸はほぼ0で、シリキルリスズメとニシキテグリが元気なので、水質は問題ないと思っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asakan9
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

水温に問題は無いでしょうか? 海水魚は30度を超えるとかなり危険です。 また、ライブロックにシャコが潜んでいる場合は殺されているかもしれません。 偉そうな事を言っていますが海水魚の原因不明の突然死は私もたまに起こります。 薬物採集された個体は突然死すると聞いたことがあるので薬物採集個体だったのかもしれませんね(^^;; 原因が分からなくてもまだ立ち上げ当初ということなので新しい生体を導入することはしばらく我慢して良い水槽環境を作っていくのが良いと思います。 頑張ってください(^_^)

jojokun
質問者

補足

ファンで温度を下げてますので、水温は26度~28度を推移しています。 ライブロックも小さいサイズを組み合わせてるので、シャコ等はいなさそうです。 なんとか環境を整えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fo-nn
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.1

濾過材は何を?濾過は上部濾過だけ? いろいろ思う事はありますが、買った魚の状態が悪かったか沖縄個体じゃなかったか ヤエヤマがカクレを襲う事はあまり考えられませんが・・・ 状態の良い魚の選び方はお店で餌を食べている魚を購入する事です それでも次の日に死ぬ事はあるんですが・・・

jojokun
質問者

補足

上部濾過だけで、濾過材はリングタイプとボールタイプのものとマットの物理濾過を使っています。 カクレクマノミのメスとシリキはたまに威嚇しあっていますが、ヤエヤマ、ニシキテグリとは我関せずのような状態になりました。 なんとか環境を整えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カクレクマノミとスズメダイ系の混泳

    カクレクマノミが2匹いる水槽に、シルキルスズメを2匹入れたところ、2~3日後に★になってしまいました…。 1週間後、ミスジリュウキュウスズメダイを2匹入れました。そしたら、翌朝★に…。 私が見る限り、縄張り争いのようなことはしていませんでしたし、導入初日から餌も良く食べていました。 水質、水温、比重は問題ないようです。 気になったのは、カクレがスズメダイの死体を攻撃していたこと。 私の気づかぬ間にカクレにやられてしまったのでしょうか? 水槽の構成は以下です。 ・60cm水槽 ・上部フィルター ・珊瑚砂3cm ・20×20×15cmライブロック ・あさり×3 ・マガキ貝×1 水槽は立ち上げ3週間程度ですが、一時最悪だった亜硝酸濃度が、安全圏まで下がった段階です。 カクレクマノミとの混泳に向く魚と、そうでない魚があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • カクレクマノミに白点

    9月12日から60cm水槽で、カクレクマノミ2匹とマガキガイを1匹飼っています。 25日にカクレクマノミの1匹の体に白点を発見しました。 10月3日にもう1匹にも白点が出ました。 2匹ともかゆがる様子もなく、エサも良く食べ元気です 白点は、体とヒレに出ていて、2~4つあります。 大きさは1mm程ですこしでっぱっています。 なにか病気でしょうか? 原因、病名、治療法等なにか分かることがあれば教えて下さい。 水槽は2ヶ月程かけて立ち上げ、水換えは2週間に1度行っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 90センチ水槽におすすめのクーラー

    今現在、90×45×45の海水水槽でツノダシ、トゲチョウチョウウオ、カクレクマノミ、ヤエヤマギンポを飼育しております。 水槽の温度を一定に保つため今はエアコンを26度設定で毎日稼働させているのですが、さすがに電気代が掛かるので水槽用のクーラーを購入しようとかなり前から悩んでいます。 そこで、90×45×45海水水槽におすすめのクーラーを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、予算は3万円ほどです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マンジュウイシモチに困っています。

    海水魚の混泳水槽を飼育していますが、数日前に導入したマンジュウイシモチが手を付けられなくなっています。 他には、カクレクマノミ×2、デバスズメダイ×4、ロイヤルグラマ、ヤエヤマギンポ、ギンガハゼ、ホンソメワケベラ、ヤドカリ、貝類が居ます。 水槽は90cm規格水槽です。 サンゴ、イソギンチャクはおらず、ライブロックが8kg程度入っています。 導入初日から2日目迄は大人しかったのが、それ以降は餌も奪うように食べ、水槽の右側3分の1程度を縄張りにしているのか、近づく魚を追い払っています。被害を受けていないのは、ギンポとハゼくらいです。 デバに至っては激しく鱗が剥がれて、目に見えて弱っています。(イシモチの仕業かは断定できていませんが) 大人しいと聞いていたので、かなり驚いています。 もはや、被害を少なくするには隔離するか引き取ってもらうしかないのでしょうか。 長文失礼致しましたが、ご回答を宜しくお願い致します。m(_ _)m

    • 締切済み
  • カクレクマノミについて

    カクレクマノミについて 1週間前からカクレクマノミ(国産ブリード)をペットショップで購入し、飼い始めました。 サイズは2cm以下を2匹です。 ここで質問です。 Q1;クマノミが寝ている時って体を横にして、エラだけ動かしていかにも死ぬ一歩手前かのように見えるのですがこれって普通ですか?? 最初そんな姿を見た時、「水質が合わなかったのか?」とか思ったりしたのですが、その後元気にしていたので、寝ている時なのでしょうか? Q2:ペットショップで勧められたクマノミ専用の粒錠のエサ(他のものより高めの値段)を買ったのですが、あまり食べないのですが・・・・クマノミってあまり食べないんですかね? また一度沈んだエサには絶対手をつけません。 水槽の底には砂をひいたのですが、残エサだけを取り除いて水槽を綺麗に保つ方法ってないですか? 水槽の水の取り替えるにはまだ早いですし、砂があると掃除も難しいのですが、何か良い方法はないです か? Q3:ペットショップで聞き忘れたのですが、クマノミって何年くらい生きるんですか? また現在2cm以下なのですが、これから大きくなる見込みはあるでしょうか? 大きいサイズは1匹で¥2000くらいで売ってましたが:・・・・・ 詳しい方ご回答お待ちしていおります。

    • ベストアンサー
  • グッピーがおかしな(?)動きを・・・

    グッピーがエアレーションの泡の流れに逆らって突進しつづけています。何匹もこの突進の動きを繰り返しています。原因が何なのかわかりません。酸素不足や病気(感染症?)だったりするのでしょうか? 現在30cm水槽で飼育していて、7匹グッピーがいます。メスを産卵箱から水槽に移した直後にオスがメスを追い掛け回したり、エアーに突進したりし始めました。何か関係あるのでしょうか? 飼い始めたばかりでよく解らず困っています。教えてください。

  • 海水魚の底砂

    海水水槽の底砂にリアルブラックやシルバーシャインサンドなどの黒い砂、砂利を敷きたいのですが大丈夫でしょうか?水槽の生体はカクレクマノミ、ハタタテハゼ、アケボノハゼ、デバスズメ、ヤエヤマギンポ、ヤドカリ、サンゴイソギンチャク、貝類、ライブロックです。サンゴ砂の方がいいのは分かってるのですが黒い砂を敷いてみたいなぁと思いまして。実際に使ってる方、詳しい方、意見をください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 海水の比重

    初心者です、教えてください。 カクレクマノミをショップから購入してきて水あわせをして水槽に入れたところ頭を下にして泳ぎだしました 浮き袋の調整がうまくできない状態なのでしょうか?? ショップの水槽では元気に泳いでいたので病気ではないと思っています。 pH・アンモニア・亜硝酸は試薬で確認して問題ないと思っています。 気になるのが比重です、水槽の比重は1.023で調整していたのですが購入してきた袋の水の比重が1.028と高かったのです。 海水魚の購入は今回で2回目です、2回ともショップ(別の店)の水の比重を確認すると1.026や28くらいでした、海水の比重の基準は1.022あたりだと思っているのですが違うのでしょうか? カクレクマノミなのですが比重を調整すればちゃんと泳げるようになるのでしょうか?今のところ餌をあげると泳ぎはぎこちないですが結構元気に食べてくれます、なんとか助けてあげたいですアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベタのストレス?

    10間前にアクアリュウムショップでハーフムーンと書いてあったベタのオスを購入しました。 初めは15cmぐらいの水槽に入れ元気に泳いでいました。一昨日またショップに行ったら、可愛いメスがいたので衝動買いし、オス用に30cmの水槽も購入しました。水代えと共にオスを大きな水槽に移し、メスは小さい水槽で並べて置いておきました。初めはオスがメスにむかって威嚇していたのですが、大人しくなったので、しばらく仕切りも何もしないで置いていました。数時間後に様子を見たらオスが動かなくなってしまいました。餌は食べますが、前のように優雅に泳ぐ事がなく、水面か底でジーっとしています。体もヒレも綺麗な状態ですが、少し斜めになっています。なんとなくですが表情もボーッとした感じになってしまいました。 昨日まで元気だったので環境の変化によるストレスが原因かな?と思うのですが、元のように元気に泳ぎ回れるには何をしてあげたら良いのでしょうか? 今はメスの水槽と離して置いてあります。 とても可愛くて、ベタが大好きになってしまったので心配で仕方ありません。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハチノジフグ(8の字)を海水で・・・。

    30cm水槽でハチノジフグを飼育しているのですが ミドリフグは徐々に海水濃度に近づけていった方が 調子がよろしいのですが このハチノジフグはネット等で調べたところ 生涯汽水で過ごすらしいのですが 徐々に海水濃度に近づけていってはダメなのでしょうか? (今現在、比重1.008~1.010です。) もし可能なら近い将来、海水魚の愛嬌者ヤエヤマギンポを 入れてやりたいのですが・・・。 皆様、おしえてください。お願いします。