• ベストアンサー

なごみ系質問を二つ

(1)「ガッツポーズ」の語源を知っていますか?差し支えなければお年もお書き添えください(40代、とか) (2)「おたく」の語源を知ってますか? (1)は、会社の同僚が「世間の常識や」と言っていたので本当に常識か聞いてみたくなりました。(私は知りませんでした) (2)は、はっきりとした事が分らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopin
回答No.8

『ガッツポーズ』はガッツ石松がボクシングの試合終了後に とったポーズより名前が『ガッツポーズ』と命名されました。 『おたく』はアニメ好きな人たちが相手に質問などする時など『おたくは?』と質問する事から『おたく属』と呼ばれるようになった 年齢ヒミツです。

koba_ponpon
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません! 素晴らしく模範的なお答えをありがとうございます。おーちゃくして申し訳ないですが、一番最後の回答に詳しいお礼を書かせていただきます。

その他の回答 (11)

• yoshi170
回答No.12

当方20歳後半です。 (1)について、厳密に言うと、「ガッツポーズを一般的に認知させたのはガッツ石松」と記憶しています。それより前に既にとあるスポーツ雑誌(ボーリング?)で使われていたはずです。 (2)については、既に出ているように「お宅」と互いに呼び合っていたところからついたのです。

koba_ponpon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 1の意見もあるようですね。本当なのかな~? さて、この質問をさせていただいたきっかけは、質問に出てくる同僚と昼休みに話をしていた事でした。 (1)「ガッツポーズの語源はガッツ石松がポーズを取ったからなんやで」(同僚) 「えー、それはトリビアじゃないですか」(私) 「そんな事ないって。世間の常識。みんな知ってる」 「それは、40代後半~の人しか知らない常識でしょう」 (2)「おたくはお互いの事をおたくって言ってたからおたくなんですよ」(私) 「俺は宅八郎がいたから“お宅”だと思ってた」(同僚) 「え…勘違いだったかな……」 で、ここで白黒つけようという事になったのでした。 ガッツポーズはみなさんご存知だったんですね。 同僚と私は一勝一敗という事で決着しました。 ちなみに宅八郎さんは、現在ホームページを開いておられました。 最後にみなさん、このような質問にお答えくださり本当にありがとうございました!

noname#25230
noname#25230
回答No.11

No.10さんのオタクに関する説明は残念ながら間違いですね。爽やかではないマニア達が、互いに「おたくは...」と呼んでいたことが起源です。テレビゲームは関係ありません。 「オタク」ということばの変遷を目の当たりにしましたので、確かです ^^; (そんな経歴イヤだ...)

koba_ponpon
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません! いやいや、それはそれで素晴らしい経歴ではないかと思うのですが。 おーちゃくして申し訳ないですが、一番最後の回答に詳しいお礼を書かせていただきます。

• kyu_chan
回答No.10

ガッツポーズは、みなさんがおっしゃる通り 元世界ライト級王者のガッツ石松さんが発祥なんですが、もっと詳しく書いてしまうと 強敵と言われた相手に勝ったとき 両手を挙げて吠えた姿を 新聞記者が「ガッツポーズ」と書いたんです。 オタクは、昔、テレビゲームが出始めの頃に 『お宅(家)に引きこもってゲームをやる人々』の 事を総称して、『オタク』になったと思います。 それが、どんどん変化して マニアックな人の事を指したり、●●フェチな 人の事を指すようにもなったと記憶しています。

koba_ponpon
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません! 臨場感あふれるお答えをありがとうございます。 おーちゃくして申し訳ないですが、一番最後の回答に詳しいお礼を書かせていただきます。

• rightegg
回答No.9

こんにちは。 (1)ガッツさんですよね。知ってました。(20代) (2)アニメファンの相手の呼び方から来たはずです。 ちょっと調べたら、中森明夫氏による命名で、やはりアニメファンがそう呼び合っていたことかららしいです。さらに掘り下げると、「マクロス」の主人公が相手を呼ぶ時に使っていたので、アニメファンが真似をしたようです。

koba_ponpon
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません! 20代でご存知だとは…。 おーちゃくして申し訳ないですが、一番最後の回答に詳しいお礼を書かせていただきます。

回答No.7

すみません、検索してみました。 (おたく) http://www2s.biglobe.ne.jp/~idesaku/sss/talk/talk_01.html http://slashdot.jp/articles/03/03/13/0431230.shtml?topic=9 http://www.yaoi.jpn.org/masaoka/otaku/07.html (ガッツポーズ) http://wn.31rsm.ne.jp/~kuriken/column/guts.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/1146/kokoro27.htm http://homepage1.nifty.com/silabel/ippan/guts_pose.html いろいろあるんですね。 おたくの語源、そういえば聞いたことがあった(笑) ガッツポーズ、「へぇ~」という感じです。なるほど~。

koba_ponpon
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません! URLありがとうございました!全部見ました。 (おたく)の3番目は自分もそう思うところがあるので考えてしまいました…ただ、私も「やおい」が出た頃からその意味を知ってましたから、あまり人の事は言えないか?(ガッツポーズ)は一番目のページが一番笑えました。 他の人にも見せようと思います。 後は最後の方のお礼をご参照ください。

• papa0108
回答No.6

(1)はみなさんがおっしゃるとおり、ガッツさんからです。 (2)はその手の人達が相手を「おたくは・・・」などと呼び合うことからだと思います。 昔、三宅裕二さんがラジオでそんなことを言ってたような・・?(自信なしです) ちなみに30代半ばです。

koba_ponpon
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません!おーちゃくして申し訳ないですが、一番最後の回答に詳しいお礼を書かせていただきます。 三宅裕二さん、オールナイトニッポンですか?(適当) 鴻上さんが出ていたのは聞いてましたか?

回答No.5

(1)は知りません。 (2)は、私の勝手な説ですが・・・ 昔、マクロスというアニメがありました。 その主人公が相手を呼ぶのに「おたく」という言葉を使ってました。その真似をしたのか、アニメファン(今で言うオタクの人たち)の間で「おたく」と呼び合うようになりました。 その「おたく」という言葉を使ってる人をオタクと呼ぶようになっていったと思います。

koba_ponpon
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません!おーちゃくして申し訳ないですが、一番最後の回答に詳しいお礼を書かせていただきます。マクロスについては、くだんの同僚はリアルタイムで見ていたそうです。

• rumours
回答No.4

ガッツポーズとは、ガッツ石松が試合に勝った時にやったのが最初と言われています。うそのようなホントの話です。(30代)

koba_ponpon
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません!おーちゃくして申し訳ないですが、一番最後の回答に詳しいお礼を書かせていただきます。

• MetalRack
回答No.3

1.ガッツ石松が勝った時に取ったポーズから来た。 というのが、正解なら面白いかなと思います。 真偽は、知りません。

koba_ponpon
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません(ーー;) 「…だったら面白い」というのが当たっているというのはすごいですね。 おーちゃくして申し訳ないですが、一番最後の回答に詳しいお礼を書かせていただきます!!

回答No.2

こんにちは。 (1)ガッツ石松さんが始まりだと聞いたことがあります。 ボクサー時代のガッツさんのポーズ→「ガッツポーズ」 ・・・かな? (2)家にいる人→家→お宅→「おたく」 ・・・かな? 自信は全くないです。 えーと、30代です。 こういう楽しい質問、大好きです(笑)

koba_ponpon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 質問する方もわくわくしてました(^^) おーちゃくして申し訳ないですが、一番最後の回答に詳しいお礼を書かせていただきます!!