• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛相談)

彼氏との結婚についての悩み

cn94の回答

  • ベストアンサー
  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.2

>たぶん我慢して待てば、しぶしぶプロポーズしてくれるとは思います 渋々プロポーズなんてありませんよ。 男にとってプロポーズは覚悟を決めた一世一代の大決起なんです。付き合ってくださいの告白とはワケが違います。 女の人は感情で動きますね。プロポーズだろうがなんだろうが第一優先は感情です。 男は違います。結婚についてとても理論的に合理的に考えます。仕事、金、家、車、生活、人生の色んなこと全部を計算して算出して答えを出すんです。だから感情だけの渋々プロポーズなんて事は起こらないのです。 逆に言えば答えを出すのに時間がかかるので、女から見るとウダウダしてるとか何も考えていないとか遅いとか、いつまで待てばいいんだとか、そういう風に思われてしまうんです。 >みなさまならどうしますか? 自分は男なんで、待ってほしいですね。

moco2esp
質問者

お礼

男の方の心理を大変分かりやすくありがとうございます。心が軽くなりました。 もう少しだけ待ってみます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 私には8年付き合ってる彼氏がいます。 つい最近なって彼からプロポーズされました。 彼のことはちゃんと好きなんですが、なぜか彼とは結婚をしたいとは思えません… でも別れたくはないんです(>_<) 自分がわがままを言ってるのは分かってるんですが、 どうしたら結婚したいと思えるようになるか、 是非だれか分かる人は教えて下さい… よろしくお願いします。

  • 自分の事しか考えてない?私の事は考えてない?

    彼氏は自分の事しか考えてない・私の事は考えてないのでしょうか? 彼はよく「子供がほしい」「結婚したい」と言うのですが 中々行動しません。 もう少し今のままでいたいようです。 そんなこんなで付き合って4年になります。 私ももうそろそろ出産のタイムリミットがきます。 そのことを彼氏に言っても「まだ時期じゃない」と言います。 私はもうすぐ時期が終わりそうなのに、彼氏は自分の事しか考えてないのでしょうか? 彼氏だって出産のタイムリミットがある事くらいわかってるはずです。 私の時期なんてどうでもいいのでしょうか?

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏はとても良い人だと思います。今まで付き合った人、会った男性の中で1番良い人だと言えます。 しかし、そんな人と付き合っても恋愛がめんどくさいと感じてしまう自分がいます。 過去のトラウマからスキンシップが苦手でこの先の事を考えると無理になってしまいます。 友達と遊んだり、推しを見てキャーキャー言ってる生活だけで今は満足です。しかし、歳を重ね周りが結婚し始めると後悔するでしょうし、目指す職は女性が多いため今後彼氏のような良い人出会うことはないと思っています。 とりあえず今は恋愛がめんどくさいです。 友達と遊んだりしてる方が楽しいと思ってしまいます。 自分勝手で嫌になります。どうしたらいいでしょう?

  • 至急!相談にのってください!

    今付き合って10ヶ月の彼氏がいます。4月にプロポーズをうけ、最近婚約指輪を買いに行き、先週彼のご両親にあいました。しかし、私は親にはまだつき合っていることは伝えず、帰りがデートで遅くなったことが続いたのですが怒られて、余計言いづらくなっています。今までは1人暮らしで気を使わず生活していましたが、最近事情があり実家に戻りました。久しぶりに自由な生活から縛られる生活になり、また今まで彼氏がいても親に紹介したことがないので、とても言いづらいです。どうやって彼氏や結婚の事を親に切り出すか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 恋愛相談

    28歳同士の付き合いです 付き合って一年半年 最近になり流れで◯ムをしないでした事が続けてあり、お互いに悪いですが彼氏と話し合いをしました。 彼氏からは万が一の時もきちんと考えてる上でつけずにしているが、これからはつけると言いました。 今までの彼女とはきちんとつけてしていたが、◯◯と付き合っていく中で無くても良いと思ってしまったと言われ謎です。 しかしながら彼氏には一度プロポーズした方がいて、理由があり破局しました。 何故その人にはつけて私にはつけないのか謎です。 彼氏の意味が理解できますか?

  • 恋愛相談

    真剣に悩んでいます。 何か助言やアドバイス等あれば頂きたいです。 20代後半、女です。 現在付き合って1年になる彼氏がいます。 先日長年付き合っていた元カレから手紙が届き、まだ好意があり忘れられないといった内容の手紙が届きました。 (別れて3年経ちます) 元カレとは県外で同棲をしていてプロポーズされましたが、農家の長男で親戚も多く結婚後は農家を手伝わなくても良いが住まいは別棟という形で土地も決まってました。 そこに私は自由を感じる事が出来ず別れました。 今の彼氏も偶然にも元カレと同じ環境で兼業農家の長男、しかし住まいに関しては同居や別棟という形も望まないタイプ。 しかしとても硬派な家族でしっかりしてます。 今の彼氏とは性格や価値観の相違があり喧嘩を繰り返してきました、元カレには感じなかった不満が今の彼氏ともあります。 手紙が届いた際に、私はどういう意味かと元カレに電話をしたらワガママだけどまた復縁して結婚したいと言われました。 しかし、住まいは変わらず県外で別棟なのは変わりない、申し訳ないとの内容でした。 私は今、すごく悩んでいます。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。

    結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 いま30歳前半で、長く付き合ってる彼氏もいるので、友達や親から結婚のこと言われます。 彼氏も結婚について触れてこないですけど、私も触れてません。だから、自分から言わなきゃ!プロポーズは待ってるだけじゃダメだよ!とか友達には言われますが、待ってるわけでもなく。。そもそも「結婚」したいのか?「彼氏」と結婚したいのか???自分でもよくわかりません。 結婚は、まぁそのうち……いまは仕事も忙しいし、趣味とか彼氏との時間で息抜き、なんか余裕もなく面倒くさいこと(結婚のこと)が後回しになってしまって… もちろん女は出産の年齢のこともあるので、このままではダメだ!!いますぐ結婚するべき!!!いますぐ彼氏にプロポーズするべき!!!ってことは重々わかってます(>_<) モタモタしてる時間が無いこともわかっています。 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 結婚したくない訳でもないし、彼氏からプロポーズを待ちたい訳でもないです(してくれるようなタイプでも無いですし)とにかく「結婚したい!!!」と思わないです。 30代前半で彼氏がいたら普通なら結婚したいと思いますか? 思わないってことは、彼氏とは別れて結婚したいと心から思える相手を探すべきなのでしょうか。

  • 恋愛の相談です

    今とても悩んでいます。今つきあっている(友人と恋人の間くらい)がいます。とても仲よしです。 去年の3月につきあって7月頃急に別れようといって一方的に去っていきとても傷つきました。彼は結婚を望んでないのです、、、誰とも結婚はしたくないそうです。私は今すぐにでも結婚して家族をつくりたいと考えていてその意見があわず去っていったと言ってました。ところが去年の12月にほんとに失礼な事をした(話し合いもせずに一報的だった事をあやまりたい)と、メールがきました。3月にひさしぶりに会って時々会っています。二人でいるととても楽しく彼は電車で1時間くらいのところに住んでいるのですが、何もなければ週末は必ず会いに来てくれます。私は彼と結婚したいといいました。彼は今が1番いいといいます。何も状況を変えたくないと、、、もし結婚を望むのならとっくにしてると、今は38歳です。私は43歳です。彼はヨーロッパの人でいずれは帰らなくてはいけないかも??しれないとも言ってます。それと結婚するのがこわいとも言ってました。お互いの意見はわかったからこれから妥協点をみつけて、考えを熟成して、二人でのりこえようとはなしています。でも私は子供を産むとしたらタイムリミットです。。。どうしたらいのか。。。

  • 恋愛相談になります。

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私は今年26歳になる女です。 中学校3年生から10年以上つきあっていた同級生の彼氏に浮気をされました。 (2009年から約1年間ぐらい?現在は浮気相手とは別れています) 調べたい事があり、許可をもらい彼氏の携帯を借りて、画面メモに保存したら 浮気相手のブログが保存されていました。 そのブログには、彼氏との思い出が綴られていました・・・ 彼氏は仕事で2008年頃から出張が多く、相手は出張先の人(girls bar勤務)でした。 他に発覚した事は、出張行っても貯金ができるように渡していた通帳から 2人で結婚資金の為、貯金していたお金(約130万)はすべて引き出されて、使われていました。 (彼氏は、彼女の為には使用していないと言っていましたが・・・) 彼氏とは、今年結婚する話も出ていて、 いつプロポーズされてもおかしくない状況でした。 家も近所で、彼氏の親や親戚にも紹介されていました。 私は、一度も浮気も、他の男の人とも遊ばず 出張中も態度がおかしいと思いながら、聞いてもはぐらかされていた為 そのままにしていました。 きっと本気ではなかったと思います。 一度浮気発覚後、許しましたが やはりいろんな場面で思い出して、別れを伝えました。 (私にモーニングコールを頼みますが、昔、浮気相手にもしていたり等) 私は10年間以上、彼氏だけをみていました。 他の人と恋愛する勇気がありません。 今年26歳、周りの友達もぞくぞくと結婚していきます。 他にもたくさん相手がいると言われますが 今まで声もかけられた事もないし、自信がありません。 浮気する人はやはり繰り返しますか? 若気の至りで許せますか? 反省して二度とやらない人はいますか? やはり復縁は、やめた方がいいですか? 初めての経験でパニくっています。 友達にもまだ、ほとんど言えていません。 まとまりのない文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 長年付き合って結婚しないカップル

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか? 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?