らんちゅう水槽に付着した白いものについて

このQ&Aのポイント
  • らんちゅう用の60×45×30hの水槽にゆらゆらとした白いものが付着している
  • 内硝子部にも同じような白いものが見られる
  • バクテリアの可能性があるが、悪性であればすぐに掃除したい
回答を見る
  • ベストアンサー

らんちゅう 水槽 白い付着物 2mmくらい

60×45×30hのらんちゅう用の水槽ですが今日じっくり見たら上部フィルター吸い込み部のパイプ部分にゆらゆらとしたような白いものが付着していました、内硝子部にも同じような感じの部分もありました。バクテリアでしょうか?悪性なら直ぐに掃除したいと思いますので詳しい方、ご教授願います。 今、同じく15cmクラスのらんっちゅう2匹をトリートメント中でこの水槽に入れるつもりです。 ・らんちゅう 15cmクラス 2匹 ・ろ過  上部ろ過+外部ろ過メガパワー ・水替え  今の時期は汲み置きで週に3分の1 ・照明  夜たまにつけます ・設置  室内 直接の日光は当たりませんが窓際です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

上部フィルターのマットはこまめに取り換えるか洗ってください。 ランチュウが死んでしまう原因にバクテリアは関係ありません。 水槽の入れ替えによるエラぐされが一番多く、その場合はすぐに薬浴が必要です。 対策としては、 1、池から水槽にランチュウを上げる場合は、最初は池の水を使用する。 2、少しでもエサ食いが悪くなったらすぐに薬浴(エルバージュ、グリンFゴールド)をする。 3、バクテリアが育つまでは、大量水替えを繰り返す。 以上です。

yf19252002
質問者

お礼

こんばんは色々とご指導有難う御座いました。やはり早期発見と毎日の様子をしっかりと見て異常がないかを確認することを癖にしないとだめですね。バクテリアの繁殖は反対に考えていました。勉強になりました。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• ruitarou
回答No.1

一般に水垢と呼ばれる汚れです。 水に溶けたエサや糞などから出た蛋白などが水槽やパイプなどについて再結晶した物です。 見た目が悪いだけで特に害を及ぼすものではありません。  バクテリアがしっかり育てば目立たなくなります。

yf19252002
質問者

お礼

有難うございます。安心しました。上部マットもあんまり洗わないほうが良いのでしょうか?金魚店に行くと真ッ茶の糞がたまったままのフィルターですが水は澄んでいるように思うのですが?良バクテリアを安定させるのに良い方法はないでしょうか?水槽は凄く難しく、ほとんどのらんちゅうが★になっています。何か違う飼育方法なのか?出来ればアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。