• ベストアンサー

この場合の、玄関の方角は?

画像を添付させて頂きます。適切な画像が無く、申し訳ありません。画像、上側が、北向き、正面とします。正面には道路が通り、残りの三方を、森のようなものと、仮定します。当然、正面方向、北側に、出入り口を設ける事になりますが、建物の都合上、北方向に玄関を作れず、仕方なく、敷地への出入りは北側ですが、玄関は、東に向いたとした場合、よく、風水とかで言われる玄関の方角は、やはり【東】と言う事でしょうか?それとも、その敷地内に入るのは、北ですので、北なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

>【東】と言う事でしょうか?  東に向いていますのでそう言えるでしょう 素人判断ですが図面通りでgoodではないでしょうか。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうなんでしょうかねえ、、、 東向き玄関? 北東角にあってドアが北を向いていたら、北玄関?東玄関?北向き玄関とした言い様がないように思いますが。 家相なら建物中心(重心)からの方位ですが、その放射線状に開口部があたっているかどうかの判断となります。 ところでこの間取りはこれで魅力的なのですが、少し気になる部分が。 キッチン北側からもアクセスできたほうが絶対に便利です。 食卓が6人用?ご家族はご夫婦だけ?お客様が多いのでしょうか? そうだとするとリビングが狭いように思います。 ソファも動線が横切るので3人がけしかおけませんし。 ここは他を削ってもリビングを広げたほうがいいと思います。 寝室とリビングにドアがあるのは便利なようで落ち着かないのでは? という事で、少しだけいじってみました。 ダイニングへの採光を考えると東西逆転にしてもいいのかもしれません。 コの字型テラスがご希望なら別ですが。 勝手にやってみたことですのでご希望と違うかもしれませんね。 失礼しました。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。あくまで参考例でして、実際はかなり違います。

• E-1077
回答No.2

扉の開閉方向で見るので、この場合は「東」ですね。 東玄関はあまりよくありませんが、正中線上ではないのでなんとかなる可能性もありますね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。東向きはダメでしたか。