• ベストアンサー

たくさん実る苗

007_taroの回答

• 007_taro
回答No.3

にわか栽培をしましたが、キュウリをプランターで育てました。うどんこ病にはなりましたが、それなりにきゅうりの収穫がありましたよ。 私が野菜(ゴーヤでも朝顔でも同じですが)を育てる場合、プランターの鉢は大きめに一つ、多くて2つまでしか苗を植えません。鉢の容量は十分でしたか?育ち盛りは水も必要なため、小さいと枯れてしまいます。大型には1~2つまで。根が浅く張るらしいので、深さよりも広さかもしれません。 あと、どう育つか、実るかは育て方次第なのでどうとも言えませんが、苗は接ぎ木のものを買います。なるべく根元の双葉がまだ初々しいもので丈夫にツルが出ているものを選びますね。植えるのも根元をなるべくしっかりさせて、支柱もします。ある程度伸びたらネットでした。あと脇目と言って、茎と葉の根元の間から出てくる若芽を、小さいうちに摘む作業も必要です。 追肥はあまり苗近くでなく、栄養を吸い取る周辺に撒いてます。あげるタイミングは、キュウリや野菜用の追肥がありますので、そこを見て下さいな。 水やりをマメにできないなら朝から当たる半日だけでも良いし、マメにできるなら丸一日当たってもいいと思います。 素人なので、私も調べた情報で育てました。詳しくはネットか、苗を買うホームセンターで係の人や、ホームセンターにある育て方冊子を貰ってくるのも一つです。