• ベストアンサー

【十二支】辰だけ架空の生き物? 12番目は豚?

十二支についてなのですが、 なぜ辰だけ、架空の生き物なのでしょうか? あと12番目はイノシシだと思うのですが、豚とされることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

十二支というのは、元々は月の数を数えるための数詞(序数)でした。 季節ごとの草や木の姿のイメージを基にして決められたと考えられています。 紀元前400年~紀元前200年ごろに動物を当てはめるようになったと推定されています。 紀元前後の後漢時代の論衡という書物に記載されたのが最古の文献と言われています。 辰は元々は大きな蛤を手で開く形を表す文字でした。 「振う」と同じ意味の文字でした。 草木が盛んに枝を伸ばすイメージを表すとして使われたと考えられています。 星の名前としてさそり座にある大火(アンタレース)指す文字として使われました。 この星は殷の時代に現在の5月を決める尺度といいますか、目印として使われていました。 現在はさそり座と命名されていますが、この星は天にいる龍の心臓と考えられていました。 このことから、十二支に動物を当てはめる際に龍(たつ)を当てはめたのだと考えられています。 亥は元々は骨組を表す文字でした。 冬に樹木が枯れ果てて地中に潜り込んでいる状態として月の最後の12月に当てはめてつかわれました。 文字の形が豕という子豚を表す文字に似ていたことから、豚を当てはめました。 これが日本に渡って来た時に猪にすり替わりました。 古代の日本には家畜の豚がいなかったためかと思います。 現在でも中国では豚を当てはめています。

anon256
質問者

お礼

なるほど。詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

実際にヴェトナムの十二支では「猪」が「豚」になっています。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

• konegoo
回答No.1

http://matome.naver.jp/m/odai/2132099269877058301 上記URLに由来がありました。  イノシシ→豚の件は、中国語で、「猪」は、 豚を表します。そのせいではないでしょうか?

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。