• ベストアンサー

料理写真を撮るためのカメラ

syashindaisukiの回答

回答No.2

料理写真ですが、カメラは何でもかまわないでしょう。 ライティングがすべての肝です。「ライティング 天トレ」というキーワードを検索してみてください。 機材もカメラ以外に必要になることがわかると思います。デジタルになって写真が簡単に考えられているようですが、なかなか奥の深い世界です。 写真の基本中の基本は、「光を選ぶ」こと、でも、これがそうとう難しい。 旅行パンフレットできれいな写真を見て、自分もそこに行きさえすれば同じ写真が撮れると安易に思いがちですが、実際はそうは行かないものです。天候はもちろんですが、行く時間,季節による光の当たり方も考えに入れないといけません。要するにベストを求めると、それこそ一日中被写体を見る覚悟がないと、ほしい絵は撮れないものなんです。 料理の写真も同じで、いかにおいしそうに見える光で写すかが肝。それには、一朝一夕で獲得できない経験が物を言います。 学ぶことはすばらしいことです。ぜひ学んでください。でも、プロの技術に追いつくには、並大抵の努力ではかなわないと思いますよ。 がんばってください。

leon-m
質問者

お礼

カメラよりもライティングが重要なんですね。 プロはやはり凄いんだなと痛感していますが、少しでも近づけるように努力して行きます。アドバイス&激励のお言葉ありがとうございます。