• 締切済み

住宅ローンのまとめ?

新築分譲の戸建てでは希望の間取りがほとんどないため、 土地を購入して注文住宅を検討しております。 また、建物に関しては当方埼玉県民ですので、 県民共済住宅でお願いしようかと思っています。 しかし自分なりに調べた限りですと、 県民共済住宅は土地がないとだめなようです。 そうすると私の場合ではまず土地を購入し、 県民共済住宅へ相談・予約を行うことになると思っています。 当然、土地購入ではローンを利用しますが、 建物に関してもローンを利用します。 この場合、ローンが二つ?になってしまうのですが、 これは普通のことなのでしょうか? また、このローンをまとめて払うようなことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.5

>・・・この場合、ローンが二つ?になってしまうのですが、これは普通のことなのでしょうか? 通常は、希望の土地が見つかった場合、その土地面積や建坪率など考慮して、建物を設計し、建物と土地を担保として融資するのが普通です。 そうしないと、土地と建物が一括して抵当権設定登記ができないとすると抵当価値に問題が発生し、争いの元となるのでローン会社としては喜ばしいことではないので。

• 86tarou
回答No.4

別々にローンを組むこともありますが… 基本的に、住宅ローンは家屋を対象にした借金です(または建物と同時取得した土地と建物)。土地を先に取得する場合はつなぎ融資を利用し、家屋のローンを組む時に纏めることがあります。 http://kinie.nifty.com/loan/qa/shikin/130912159600/ http://ameblo.jp/sudoumasami/entry-10791162069.html

noname#198425
回答No.3

多少の違いはあるかもですが、基本は一緒です。

• titelist1
回答No.2

今は分離ローンが流行っています。二つのローンを組むやり方です。変動金利が低いので固定か変動かを迷っているためです。土地を固定金利にして将来のインフレに備え、建物を変動金利にして早い時期に返済してしまう方法です。共稼ぎ夫婦では夫が土地を、妻が建物でローンを組む場合でも固定と変動を組み合わせるのです。 だからまとめることは得策ではないのです。このまま変動の低金利が続くとは思えないし、かといって固定にすると利息が馬鹿らしいからです。2つのローンにすると抵当権設定費用が手数料分だけ少し高くなります。

回答No.1

土地のローン+家のローンを別々に組んで、合計を支払う形になります。 いずれにせよ空中に家は建てられませんから、土地の購入契約を前提に融資の申し込みをして、その後、家の分を加算します。 書類上は2つのローンになりますが、実際の支払いは一緒になります。

ipsum11
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 追加の形になってしまいますが、 都市銀行、地方銀行、信用金庫にかかわらず、 どの銀行でも可能なのでしょうか?