• 締切済み

旧車会?騒音

夏になると暴走族となんら代わりの無い直管で走ってるバイクをよく見ます。 家の近所でも走られてすごく迷惑しています。 警察はなんで取り締まらないのですか? この前信号待ちしているバイクのすぐ近くにパトカーがいるのに取り締まるどころか追尾もしてませんでした。 なぜなのでしょうか?

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

継続して暴走行為を行うため警察が車載ビデオカメラで 録画し、地道な捜査で本人を特定してから逮捕・検挙するように 原則現行犯で、不法改造や整備不良、危険運転等の 事実が証拠(警察官の現認や計測器等)とともに その場で明確に確認できなければ検挙できないのです。 ただ、任意停車させ、職務質問は可能ですが、ぶっちゃけ 検挙してナンボのところがあるので疑わしいだけでは 黙認する場合も多い。 >家の近所でも走られてすごく迷惑しています。 通報すればいいですが、1~2件では警察も動きません。 まぁ、平日の通学時間の通学路であれば動くかも しれませんが、何らかの情報(車種や色、特徴、ナンバーの一部)や 写真を添えれば取り締まる方向に動く可能性はあります。 残念ですが、これが現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

計測器を積んでいなければ違反を立件できませんからね~ エキパイをぶった切った「いかにも」という状態ならともかく、ショート管なら難しいでしょうね。 もちろん騒音の一斉取り締まりなら計測器もあるので取り締まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.2

さすがに違反車かどうか分からないのに追尾はないでしょ。 根拠もないのに捕まえたりしたら違法検挙じゃないか。 割と真面目に回答すると諸元も設備もないのにどーやって音量を測定すんの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198425
noname#198425
回答No.1

暴走族と変わらない変な見た目ですが、一応は車検に通ってナンバーを取得しているのがほとんどだからですよ。 以前と違って、新車に関しては騒音や排ガス規制が厳しくなっていますが、法整備以前に生産されたもの対しては適用されませんから、抜け道的に通ってしまいます。 逆に、大昔はハンドルを交換しただけで違反でしたが、最近は見た目に関しては規制が緩くなっているし。 結果、「何で???」というものでも普通に走れるという、変な事態になってます。 もちろん、蛇行や信号無視といった行為があれば捕まりますが、見た目が変でも、ただ集団で走っているだけでは捕まえられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故捕まったのでしょうか??

    大阪から車で四国に一人旅していました。 愛媛に入り道後温泉の近くまで来て信号待ちしてるといきなりパトカーが来て端に止まるよう命じられました。 何か違反でもした訳でもないのに身分照会され事情聴取され近くの警察署まで連行されました。 自分は駐禁とか交通違反はあれ逮捕や犯罪歴も何もないのに連れて行かれる理由は何かと聞いても全く答えてくれませんでした。 警察署に着いて家から捜索願が出てると聞かされました。 家には何も言わず携帯も置いてきたので実質家出でしたがまさか捜索願出されて一日で捕らえられるとは警察の底力にただただ驚かされました。 しかし腑に落ちないのはただ信号待ちしてた車を何故呼び止めたのでしょうか?? どんどん応援のパトカーが来て取り囲まれ一体何事かと思いました。 今回の件で愛媛警察署関係者に迷惑を掛けたのはお詫びします。

  • 早朝・深夜にバイク集団の騒音が煩くて困っています。

    閲覧頂き、ありがとうございます。 1ヶ月前頃からバイク騒音に悩まされております。 暴走族とまではいきませんが、うるさい音のバイク数台が 家の前の道路をうるさい音をだして(ふかしとかもしています)、蛇行運転しています。 大体真夜中の12時過ぎ(時間が不定期で夜中の3時等のこともあります)と、 明け方の朝5時~6時の間にやってきて、うるさいバイクの音で近隣住人共々、非常に迷惑しております。 110番通報も考えましたが、電話を掛けてもすぐに着ていただくということは不可能だと思われるので、結局通報はしていません。 (ちなみに何度か、警察のパトカーがバイク数台をサイレンを鳴らして追いかけているのは見たことがあります) また、動画録画等も考えましたが、音が鳴り、家の外へでようとすると既にバイクはいません。 (蛇行運転とはいっても走っていますので、騒音自体も1分もしない程度なんです) こういった事柄は警察署へ行けば、相談に乗っていただけるのでしょうか? 毎日ではなく、週に3回くらいなのですが、その度にバイクの音で起こされているので、非常に迷惑しております。 こういった場合、どういった機関へ相談をしたらよいのでしょうか。

  • スケボー 夜中 騒音

    こんにちは。 1年ぐらい前から家の近くのトンネルでスケボーする連中に困っています。夜7時ぐらいになるとそいつらが来てスケボーをやり始めます。おそらく大学生だと思います。もちろん夜中かつトンネルでやるので、めちゃくちゃうるさいです。警察には何回か相談して来てもらって注意はしてもらっているのですが、全く改善はないです。最近はパトカーが来たら逃げるようになってしまい、パトカーが通りすぎたらまたスケボーをやりに来るみたいな感じでもうどうしたらよいか分かりません。もちろん車も自転車も人もよく通る道なので危ないし、近所の人も迷惑しているという話はよく聞きます。 私が考えたのはスケボー禁止みたいな看板を設置すれば多少効果あるのではないかと思ったのですが、具体的に何から始めたらよいか分からないし、そもそも設置できるのかも分かりません。皆さんの知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • なんで捕まえないの?

    向いに大きな公園がありしばし、暴走族や夜中に騒ぐ奴らが多数います。 よく近所の通報で警察がよく来るんですが昨日、暴走族のバイクが 3,4台集まり空ふかしをしていて通報しました。 爆音です・・ 10分もしないで警察が到着したんですがベランダから見ていると パトカーに乗ったままスピーカーで 「静かにしなさい、直ちに移動せい」みたいな事を乗って言ってる だけでした。 普通に爆音を轟かせながら去って行くのを見届けるだけ・・ なんで整備不良で捕まえないんでしょうか? 信号無視やノーヘルでないと捕まえないのでしょうか? バイクは四方八方に逃げれるのですが せめて歩いて行き免許でも確認してもよくないですか??

  • 暴走族・警察は何してる?

    家の前にあるコンビニは駐車場も大きく 街道に面しているので いつも暴走族の溜まり場になっています。 今朝も5時ごろから10台ぐらいの 改造バイクが集まり始め 爆音で空ぶかしを始めたのです。 爆音が響き始めて3時間、 一向に散る気配がないので110番しました。 15分ぐらいしてからパトカーが来たのですが 暴走族と話を始めて10分ほどで暴走族は 当て付けの様にさらなる爆音を立てて去りました。 すぐにパトカーも居なくなりました。 (ウルサイのが居なくなって安心は安心しましたが) なぜ警察は明らかに改造バイクを乗っている彼らを 取り締まり、違反キップを切らないのでしょうか? また、夜中に暴走族がタムロして爆音を立てていたときも 通りかかったパトカーは、そのまま通り過ぎたのです。 なんて役立たずなんでしょう。 警察ってこんなテキトーなんですか? 一時停止や携帯使用は目の色変えて取り締まってるクセに 明らかに改造した車体に爆音のバイクを取り締まらないのは ナゼですか? その場から散らしただけじゃ何の解決にも なっていないと思いますが?

  • 暴走族?対策について

    カテゴリー違いだったらすいません。 夏になると近所で暴走族なのか、バイクがとても煩くて困っています。 東西と南北に片道二車線の真っ直ぐな長い大きな道路が走っています。 うちはその中心辺りです。 いわゆる「ニュータウン」で、マンションや一戸建て、団地がたくさんあります。 その二つの道をこの時期になると、バイクが爆音で走っています。 しかも夜中に…。 私はまだここに住んで二年ですが、去年も煩かったし、今年も既に走り始めています。 時々パトカーがサイレンを鳴らして追いかけてますが、バイクの爆音とサイレンの音がずっと響いているだけで、かえって煩いぐらいです。 パトカーでバイクに突っ込んで暴走を終わらせてくれ!って思ってしまう程です。 旦那は無神経で気にせず寝てますが(でも、聞こえてはいるようで「昨日も走ってたね」とは言いますが)、私は神経質なのですぐに目が覚め、暑いのもあいまってなかなか寝れません。 イライラします。 去年は丁度妊娠していて、とてもイライラしました。 今年は4ヶ月の赤ちゃんが爆音に起きてしまい、泣き出す始末…。 本当に辞めて欲しいです!! 窓を閉めていても、大きな音で聞こえます。 窓を開けていると、半端なく煩いです。 ほぼ毎晩イライラしながら、起きた子供をあやしています。 この状態はどうしたら解決しますか? 警察に言っても、パトカーが追いかけるだけなので、あまり解決になりません。 警察の方には暴走を未然に防いで欲しいのですが…。 市の警察に訴えたら対応してくれるのでしょうか? でも、これだけ民家がある地域なので、誰かが訴えてるとは思います。 なのにこのありさまって事は、訴えても何も変わらないのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 珍走団に入った近所のクソガキを懲らしめたい

    うちの近くの大通りは、夏になると毎年珍走団(暴走族)が出ます。 珍走団といってもヤクザとつながっていそうな本格的なものではなく、調子に乗ったガキの集団という感じですが うちはその通りから少し離れているのでヘッドホンをつけて音楽をかければ音は聞こえません。 しかし、ついてないことに近所のクソガキがその暴走族に入ったようなのです。 今までは、誰かしら警察に通報するだろうし放っておこうというスタンスでしたが、 具体的に顔がわかる奴がいると、どうにも腹が立って無視できなくなってきました。 クソガキは家が判明している奴一人、大体の場所しかわからない奴一人で年はおそらく16、7歳です。 何か月か前二人そろって原付を購入して、近所をふかしながら徘徊してます。 改造はしていないようですが非常に不愉快です。しかも道端で雑談したり、たばこの吸い殻を散らばしたりやりたい放題。改造車のお友達が来ることもあります。 珍走全体を解散させるのは無理でも、こいつらだけでもなんとかしたいです。 近所でたばこを吸っているときに警察を呼びましたが注意のみ。 警察に相談したら、そいつらがバイクでうろついていたら見回りするから通報してくれとのこと。 しかし、そいつらがうろつくのは近所のお互いの家に行ったり来たりすることがほとんど(何をしているのか知らないが日に何度も往復することも多い)なのでパトカーが来るころには家の中です。 止まって雑談をしていても注意のみなら意味がないし、通報に怒って余計騒がれても困ります。 少し前まではクソガキ達が珍走団に入っていることを知らなかったので 雑談中にボコして場所不明の方の家まで案内させ、親に文句を言うつもりでした。 が、集団で報復されたらさすがに勝てませんので、実行するかどうか迷っています。 ちなみに、場所が判明している方は親もまともじゃなさそうなので突撃は諦めました;; 誰かいい案があれば教えてください。 家とバイクのナンバーだけで警察が対処してくれるなら、待ち伏せして、家を確認後速攻逃げるという手もありますが、道路交通法は基本、現行犯逮捕と聞きますので、暴走行為をしたという明確な証拠でもなければ説教すら無理な気がします。 実際には警察に頼れないにしても、そいつの家の前で「次騒いだら家を警察に通報するぞ」と脅すのは効果があるでしょうか?

  • 暴走族って逮捕してくれないの?

    家の近くで暴走族(といっても3台だけ)がよく爆音走行していて騒音で迷惑しています。 警察に通報した事もあります。近所の別の人が通報したのか、何度か警察が来たのを目撃してます。警察が来た時だけ静かになりますが、少し日が経つとまた同じように爆音走行してます。 2度と爆音走行しないように警察に対応してもらいたいのですが、何故しないのでしょうか? 口頭で注意するだけじゃ困るんです。 その暴走族のメンバーの一人が近所の家の住人だという事も知ってます。ちゃんとした暴走族に所属してないっぽく自宅のごく近くの住宅街をぐるぐる走ってます。ちゃんとした暴走族なら大通りを走ると思うのですが、住宅街を走られる方が返って迷惑です。 何度も通報すると自分がクレーマーみたいな感じの雰囲気になるのも嫌で通報もできないでいます。(T_T)

  • 近所の騒音について

    今年に入ってからほぼ毎晩、向かいの家の高校生とその友達がバイクを乗り回していて、その騒音に悩まされています。特に危害があったわけではありませんが、大変迷惑しています。警察に通報しようとも思いましたが、そんな事で警察は来てくれるのか、また、仕返しで放火等をされたらどうしよう(実際やり得ます)と思ってしまい未だに通報できないでいます。他の近所の方もおそらく同じ理由でどうにもできない状態なのだと思います。私は一体どうすればいいのでしょうか?やはり通報するべきでしょうか?

  • クラクションの異様さについて。

    ゆうべ、夜中にクラクションを何度も鳴らす車があって、 うるさいので警察に通報しました。 自分はクラクションなんか鳴らしたのは、 車の免許を取得してたった1回しかありません。 それも前も走行中だった50ccのバイクが、 道交法違反と言える走行の仕方をしていたので、 危ないなァ、と思って鳴らしたきりです。 警察では「またあったらすぐに通報して下さい」と言われて、 パトカーが来るまでに逃げるじゃないか、と思ったんですけど、 そういう時はどうしたらいいでしょうか。 ちなみにハンディカムを持っているので、 またうるさかったらムービーに撮影したらいいかな、と思いました。 何か危険が無い限り、 道交法ではクラクションは鳴らすなという項目がありますよね。 しかも真夜中ですよ? アタマおかいいんじゃないかと思ったんですが、 よく鳴らす車があって、 近所で1回どこかの家でパトカー呼んだこともありました。 ああいう暴走族みたいのってどうしたらいいんですか? 自分はパトカーに頻繁に見回ってもらうしかないと思っています。 異様ですよ、 あんなに何回も鳴らすのって。 神経疑いますよね?