• 締切済み

旧車会?騒音

夏になると暴走族となんら代わりの無い直管で走ってるバイクをよく見ます。 家の近所でも走られてすごく迷惑しています。 警察はなんで取り締まらないのですか? この前信号待ちしているバイクのすぐ近くにパトカーがいるのに取り締まるどころか追尾もしてませんでした。 なぜなのでしょうか?

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.4

継続して暴走行為を行うため警察が車載ビデオカメラで 録画し、地道な捜査で本人を特定してから逮捕・検挙するように 原則現行犯で、不法改造や整備不良、危険運転等の 事実が証拠(警察官の現認や計測器等)とともに その場で明確に確認できなければ検挙できないのです。 ただ、任意停車させ、職務質問は可能ですが、ぶっちゃけ 検挙してナンボのところがあるので疑わしいだけでは 黙認する場合も多い。 >家の近所でも走られてすごく迷惑しています。 通報すればいいですが、1~2件では警察も動きません。 まぁ、平日の通学時間の通学路であれば動くかも しれませんが、何らかの情報(車種や色、特徴、ナンバーの一部)や 写真を添えれば取り締まる方向に動く可能性はあります。 残念ですが、これが現実です。

• h90025
回答No.3

計測器を積んでいなければ違反を立件できませんからね~ エキパイをぶった切った「いかにも」という状態ならともかく、ショート管なら難しいでしょうね。 もちろん騒音の一斉取り締まりなら計測器もあるので取り締まります。

• GPZ250
回答No.2

さすがに違反車かどうか分からないのに追尾はないでしょ。 根拠もないのに捕まえたりしたら違法検挙じゃないか。 割と真面目に回答すると諸元も設備もないのにどーやって音量を測定すんの?

noname#198425
noname#198425
回答No.1

暴走族と変わらない変な見た目ですが、一応は車検に通ってナンバーを取得しているのがほとんどだからですよ。 以前と違って、新車に関しては騒音や排ガス規制が厳しくなっていますが、法整備以前に生産されたもの対しては適用されませんから、抜け道的に通ってしまいます。 逆に、大昔はハンドルを交換しただけで違反でしたが、最近は見た目に関しては規制が緩くなっているし。 結果、「何で???」というものでも普通に走れるという、変な事態になってます。 もちろん、蛇行や信号無視といった行為があれば捕まりますが、見た目が変でも、ただ集団で走っているだけでは捕まえられません。