• ベストアンサー

妻のチェックについて!

30後半の既婚者ですが、妻のチェックが度をこえてるみたいですがどうなんでしょうか? 小遣いは3万です。 (1)営業手当や出張手当で給与には記入されないお金を貯めて、前から欲しかったブレスレットを現金で買いました、が、うっかりレシートをポケットに入れてままで、そのレシートから何を買った物を聞く行動は許せるのでしょうか? (2)また、母の日にカードで購入したプレゼントをカードの請求書でお店にまで電話して何を買ったのか細かく聞いている妻の行動はいかがなものでしょうか? (3)私の知らないうちに財布をみて、たまたま出張の前渡しがあると、その分を勝手に取り上げるなどはどうなんでしょうか? (4)あげく、営業手当や出張手当があるからっといつて小遣いをへらされるしまつです。 (5)クリーニング代や散髪代や会社の飲み会費用も自腹です。 (6)夏、冬のボーナス時(各100万位)ですが、ボーナス小遣いはないのでしょうか? 妻はこれが普通だといいますが皆さんはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.1です。 >妻いわくみんなそうしてるが答えです。 そうでしょうね。 いくら言っても無駄です。 >給与のほとんどが息子の習い事や塾(月15万ほど)などでなんともいいかえせません。国立の進学校に通っているので、周りの家庭の給与が高くそれに付き合う為に必要といわれると。。。。 へ~。 子の教育費に15万円ですか。 奥様は単なるケチかと思ったら、子どもにはお金使うんですね。 >ベンツのキャンピングカーや経営者が多くとてもサラリーマン(年収900万)など比べようもありませんよ。 平均世帯年収は500万円くらいですから年収900万円なら、一般からすれば十分高額所得者ですがね。 まあ、前に書いたとおりです。 普通ではありませんが、貴方が我慢するしかないでしょう。

hiromititan
質問者

お礼

そうですね!我慢しかないですね! ただ、進学小学校に入学する親御さんは幼稚園から塾などで教育費を使える方ですので(当方は何も習わなくてなんとか合格できました)、医者や企業の経営者など当方の倍以上な親御さんが多く、お付き合いのランチやお茶などで教育費以上に格差を妻が感じてるみたいです。 私の立場上、部下との飲み会などで私が支払う場合もありますのでそこを理解して欲しいです。最低、自分の年×1000を常に財布になければと思います。 愚痴になりすいません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)許せるのでしょうか? 聞くくらいはいいと思います。 (2)店にまで電話して何を買ったのか細かく聞いている妻の行動はいかがなものでしょうか? 母親へのプレゼントの内容などどうでもいいので、 旦那さんに聞くならともかく、店に電話するのは異常です。 内容を知る意味があるなら別ですが。 (例えば、来年からは妻がやります。というなら) (3)私の知らないうちに財布をみて、たまたま出張の前渡しがあると、その分を勝手に取り上げるなどはどうなんでしょうか? 出張経費は会社の金ですから、仕事のことを理解していない 愚か者、無知な人間のやることです。 (4)あげく、営業手当や出張手当があるからっといつて小遣いをへらされるしまつです。 手当は業務で使用する金ですから、仕事のことを理解していない 愚か者、無知な人間のやることです。 (5)クリーニング代や散髪代や会社の飲み会費用も自腹です。 内助の功ということを理解していない 愚かな妻のやることです。 (6)夏、冬のボーナス時(各100万位)ですが、ボーナス小遣いはないのでしょうか? それは夫婦それぞれの決めることですから、 なんともいえません。夫婦で共通の目的があり、 全額貯める。ということなら、それはそれでありです。 >妻はこれが普通だといいますが皆さんはどうなんでしょうか? うちの嫁はそこまで愚かものではないですね。 ただ、散髪代や飲み会なんかは小遣いのうちです。 その分も貰っていると理解すればそれはそれでよしです。 小遣い=自由に使える金です。から。 >妻のチェックが度をこえてるみたいですがどうなんでしょうか? かなり度を越えているというより、異常のレベルに踏み込んでいます。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻いわくみんなそうしてるが答えです。 給与のほとんどが息子の習い事や塾(月15万ほど)などでなんともいいかえせません。国立の進学校に通っているので、周りの家庭の給与が高くそれに付き合う為に必要といわれると。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>妻はこれが普通だといいますが皆さんはどうなんでしょうか? いいえ。 普通ではありません。 給料に含まれない不定期な手当など、臨時収入だし貴方が自由にできるものです。 また、ボーナス1回で100万円ということは、月収も決して少なくない、いや多いほうでしょう。 貴方の奥様はいい言い方をすれば、お金に関して大変しっかりした人です。 悪く言えば、度を超えた倹約家、ケチです。 こればっかりはどうしようもないでしょう。 貴方の奥様の金銭感覚です。 一度身に付いた金銭感覚は簡単には変わりませんので、奥様にここの回答を見せたとしても意に介さないでしょうね。 貴方が我慢するか、離婚するかしかないと思われます。 夫婦の金銭感覚の違いで離婚するケースも少なくありません。。 まあ、でも小遣い3万円くれるだけでも、よしとしたらどうでしょう。 このサイトで小遣い3千円、携帯も解約させられたという人もいましたよ。 それに比べたら貴方はずっと恵まれています。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻いわくみんなそうしてるが答えです。 給与のほとんどが息子の習い事や塾(月15万ほど)などでなんともいいかえせません。国立の進学校に通っているので、周りの家庭の給与が高くそれに付き合う為に必要といわれると。。。。ベンツのキャンピングカーや経営者が多くとてもサラリーマン(年収900万)など比べようもありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫31歳、妻25歳、共働き夫婦です。

    夫31歳、妻25歳、共働き夫婦です。 育休からの復帰を機に、2人の小遣いを見直そうと思っております。 今までの小遣い額についてのご意見、今後の小遣い設定のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 (以下、収入については手取り額です。) ◎産休前 (収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 月30万 ボーナス40万×2) →夫婦とも月6万 ◎産休・育休(収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 育休の手当7万位) →夫婦とも月4万 ◎育休あけ(収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 時短勤務のため20万位 ボーナス40万×2) →小遣い夫婦とも月4万? 小遣いが6万時代は、各自平日の昼食・夕食は小遣いからだしてました。 職場の飲み会のお金、散髪代、土日の外食、2人で行くレジャー費などは家計から出してました。 産休中は、弁当を持たせて夕食も家で取っていますので、小遣いは2人とも月2万位余っています。 育休明けは昼食代は各自小遣いから。週1~2回夕食を作れない日があるのでそれも小遣いから。 産休前の家計は、だいたい月の貯蓄が25万位、家賃+駐車場で25万弱位です。 (都内で夫職場の特殊性より職場近隣に住む必要ありなので家賃はあきらめています) 贅沢しすぎでしょうか・・・ 被服費年5万程度などこだわりのないところの支出は抑えているのですが、「節約するより稼ぐ、無理して貯蓄して人生つまらないのじゃあまり意味がない」のモットーのせいか、家計簿をつけたらザルのような気がしてきました。貯蓄は結婚2年で600万くらいです。

  • 妻のパート代

    妻はパート勤めですが、毎月10万近くは稼いでいます。 自分はサラリーマンで手取25万で、住宅費、食費、日曜雑費、光熱費、水道代他全て負担しています。また、自動車税や車検(妻の分も)も負担しています(妻へはお小遣いは渡していません。ボーナス時は4万渡しています)。 そこで質問ですが、妻はパートで稼いだ分全額使っており、全く貯金をしていませんが、妻の行動はどう思いますか? 自分はお小遣いでやりくりしているので、妻も10万の手取りならせめて半分の5万をお小遣いにし、残りは貯金してほしいと考えています。

  • 妻が怒ってます

    結婚して10年ほどですが、当初の約束で月5万円のお小遣いをもらい、残りは家族の口座に入れていました。5万円には昼食代が含まれます。 家内は、自分の化粧品ぐらいしか自分の買い物をする習慣がないので、用途を定めないお金を定額をもらい続けるというのが理解できないようです。 私の居住地、職場はいずれも東京23区ですが、最近は出張がちで、地方100万都市に月に2~3回1泊から3泊で行っています。妻も働いていて一定の収入があり、私はその用途に干渉していません。 出張すると会社から手当4500円が後日振り込まれます。そういった手当てについても、家内からは、それは給料の一部であるので家庭に還元するように命じられ、常々口論の種になっていましたが、なんとか死守してきました。 昨年の今頃、私が浮気をしているのではないかと勘ぐられ、それ以来、5万円の支給も止まってしまいました。 お小遣いや出張の日当の扱いについては、結婚依頼、何度も何度も口論になっていて、私も頭にきましたので、昨年の4月から給料の振込を2箇所にして、5万円は私に直接振り込むことにしました。ただ、あまりうまくなかったのですが、減給になったと説明し、理解されました。 ところが、ほぼ1年たった昨日になりまして、源泉徴収票などからばれてしまいました。2回ウソ付くのも意味ないので、事前に抜きましたと白状しました。 私の主張としては、毎月昼食込みでもいいから5万円+出張手当はやはり必要経費としてもらいたいです。 昨日は出張先だったので、携帯電話で話したところ、「別れるしかない」と言われて切られてしまいました。 水曜日までは出張先なのでお互いに冷却期間を持つとして、帰ったあとにどう説得すればよろしいでしょうか。 あるいは私の主張などに非があればご指摘いただければ幸いです。うそついたのは謝るつもりです。

  • こんな妻

    これは離婚できますでしょうか? 私、36歳会社員 妻、30歳パート 来月から小学生なる娘が一人 妻がまともにご飯を作ってくれません。 毎日作ってくれてはいるのですが量がとても少ないのです。 朝、ご飯一杯とラッキョか海苔又はワカメがご飯の上にのってるくらい。 昼、平日は会社で食べるからいいのですが 土日の場合、ご飯一杯と芋又はニンジンかカボチャが切ってご飯の上においてあるだけ。 夜、昼と一緒かオニギリのみ。 こんな食生活が4年くらい続いていました。 こんな食事になった原因として妻が拒食症を患った事があります。 当時は妻もほとんどご飯を食べてなく作るのもきついから簡単なものでごめんねと。 病気なんでしょうがない、作ってくれるだけありがたいと思い特にそんな少ない量でも文句を言ったりはしませんでした。 今はある程度回復して、友人や会社の人達と一緒にご飯を食べれるくらいまで回復してきたのですが...... まだ完治してはいないのでしょうね。 しかしいい加減、我慢にも限界がきてます。はっきりいってこれはご飯じゃなくてエサとしか思えないのです。 家でちゃんとしたご飯が食べたい.....。 そして男の人には台所に入ってほしくないらしく私には作らせてもらえないので厳しいです。 また妻はものすごくケチです。特にここ最近はひどいです。 食事が少ないのもそのせいかなとも思います。 家に50インチのテレビあるのですが見させてもらえません。 暖房つけさせてもらえません。 ご飯、レンジで温めてくれません。 家にお菓子等がなく買ってくれません。 食べたければ自分の小遣いで買えと....。 自分の分はたくさん隠し持っているのですが自分小遣いで買ったのだからいいでしょと言います。でもたまに娘が地域の行事でもらってきたお菓子を娘にあげず自分で食べてます。 散髪代、服も小遣いで買ってくれと。 私、アトピーの為、定期的に皮膚科に通っているのですが3か月毎にしてくれと言われました。 できるだけ病院に行くのを抑えてほしいと言うのですがこっちだって行きたくて行ってる訳じゃない。そんな決められても調子が良ければ行かないし、悪くなったらすぐに行きたいと言っても通じず。 つい最近、その3か月前に病院に行きたいと言ったらやっぱりちょっとした文句を言ってきました。 なんとか自腹は回避できたのですが調子がよくならなかったら来週また病院来て下さいと病院の先生に言われたと言うとその時は自腹で行ってと言われました。 そんな私の小遣いは月14000円くらいです。 小遣いを減らされたのは私にも原因があるので文句は言えませんが病院代出してくれないってどんだけケチるんだと思いました。 そして今年に入ってからフルパートで働きだしました。 なぜか毎週土曜出勤。 会社が忙しいと言うのですがたかがパートでそんなに忙しいのかと思うのですが.....。 そして家で留守番いている私と娘に上記に記載したご飯がおいてあるのです。 娘と出掛けたりしたいのですが車乗って会社行ってるので土曜は近くの公園とかショッピングセンターへ。 日曜は車あるけどガス代かかるからみたいな感じで使わせてもらえません。 で結局近くの公園か図書館へ行く事へ.....。 こんな嫁と離婚できますでしょうか? また離婚が成立した場合、慰謝料を払わないといけないのでしょうか? (因みに過去に家のお金を黙って使い3か月ほど別居期間あり) 乱文で読みにくいところもあると思いますがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 妻が9万もの生活費を要求してくるが。

    妻はパートで共働きなのですが、生活費の9万を私の給料から渡さないと会社に電話して理由を話して、生活費を請求しに来ると言っています。 私はそんなことをしたら警察を呼ぼうと思っています。 そんな9万もの生活費を払う必要がありますか? 私は私名義の家のローンや光熱費、保険なと全て払っています。 妻も生活費や子供の習いごと、ベットや雑費などを払っているとは言っていますが。 生活費を払わないからと、会社に電話して会社に取りに来る妻の行動はおかしくないですか? 妻を営業妨害で訴えることはできますか? ちなみに私の小遣いは5~6万です。 妻も働いているのに私の給料から9万も生活費をとっていくのはおかしくないですか

  • 家計は妻が管理して当然・・・でも貯蓄ゼロ

    結婚して8年、自分(30代後半)、妻(30代後半) 子ども小学生と保育園児の4人家族です。 結婚して8年家計を妻に任せてきましたが、現在貯蓄ゼロです。 私名義の口座残高は恐らく数千円しかありません。 毎月振り込まれる給料や、年に2度のボーナス(60万X2程度)は、 予定される引き落とし分を除いて、全て妻が引き出してしまいます。 妻のパート給与は、妻名義の口座に振り込まれており その通帳の中身は見せてもらえません。 (防犯上、妻実家に置いてるとか・・) 全管理を妻に任せていた私がバカでしたが、 現在知り得る貯蓄額は、ほぼゼロです。 私の給与が手取り35万前後、妻がおおよそ8万程度です。 公営住宅に住んでおり、家賃+駐車場で8万円程になります。 車のローンを2万円払っていますが、その他借金はありません。 名目上、私が小遣い2万、妻が0となっています。 これで毎月家計は赤字らしく??、年2回のボーナスは 全て生活費の赤字の補填になっているとの事です。 ですが、貯蓄0はあまりにも納得できないので 今月より私が自分の給与を管理するよう申し出ました。 必要な金額は前もって使途を説明するか、 レシートを持ってくれば渡す形式だと提案した所、 「家計を妻が管理するのは当然でしょ?他の人もそうしている。」 「そうなら、私は主婦をやめるから、貴方が買い物や炊事、洗濯、掃除の全てやって!」 と無茶苦茶な反論をしてきて、家計管理を渡そうとしません。 キャッシュカードを渡さないと、再発行すると脅した所 カードを止めたら、離婚して実家に帰るそうです。 妻は特にブランド品など購入していないのですが、 お酒が好きで、月に2回程行きつけのスナックや居酒屋で 朝まで呑んできます。私は呑まないので付き合いません。 なんでこんな生活をしなければならないのか・・・ 詐取されているとは思いたくありませんが、どうにも納得できません。 正直、離婚したいです。

  • 妻が内緒で借金をしているようです

    私は消費者金融での借金の経験が無く、その方面の知識はありません。 ある日、買い物をしたレシートを確認したくて何気に妻の財布の中を探したら消費者金融「ア○ム」のカードとレシート?明細書?が入っていました。 そのレシートに、初回貸付日2005年○月、最終貸付日2009年○月、今回の返済額15,000円、返済後の残高580,000円と書かれていました。(細かい数字は覚えていません。) 2ヶ月位前に発見しましたが、妻には言っっていません。 これって間違いなく借金してますよね? 兼業主婦で、飾気も無く、ファッション、化粧品にもお金をかけず、ただ、仕事と家事と育児に追われている妻ですので、私利私欲の為の借金ではないと思います。 前述したように妻は仕事、家事、育児とよくやってくれています。しかし、お金の管理能力に関してはサッパリだめで、妻自信も「私では貯金が出来ないから家計の管理はアナタ(私)にやって欲しい」と自覚しています。ですから基本的には家計の管理は私がやっています。 ただ、妻の給料には私は口を出さず、食費と妻の小遣いは「妻のパートの給料で妻自身がやりくりすること」と決めてあります。その「やりくり」が下手で私にも言えず借金を作ったと思っています。借金の大半が食費だと思います。 私は、返済できない金額でもないので、打ち明けてくれれば力になり一緒に返済するつもりでいます。 多分、妻はこのまま私に内緒で完済するつもりだと思います。私には知られたくないはずです。私に知られた事を妻が知れば私への申し訳なさで妻が苦しい思いをするのは明白です。 どうすれば良いのか迷っています。 すぐ妻に言って一緒に返済すべきか? 気にかけながら見守り異変にがあった時に力になるか? 妻から言い出すのを待つか? 皆様のアドバイスお持ちしております。宜しくお願いします。

  • 旦那の出張費用について

    結婚して3年が経ちますが 旦那は営業職で1泊2日もしくは2泊3日の 出張が月に1~2回と不定期であります。 出張用の小遣いは渡さず カードで済ましてくるようにしていますが 普通、出張の旅費は会社で精算したら返ってきますよね? 取引先とのご飯が領収書がきれないとか 自腹をきるとかはよくある話かとわ思いますが ホテル代が精算できない、 領収書をきらせてもらえないと旦那は言い切り、 出張に行くたんびにホテル代、取引先との飲み代で いつも家計が苦しくなります。 きっとホテル代は精算できて、返ってきたお金を 自分の小遣いにしているんじゃないかと 旦那の嘘を疑っていますが なにか確かめる方法はないでしょうか。 どこの営業の人に聞いても旅費がでない会社は 今時ないと聞きます。 ほんとに会社がホテル代も精算させてくれていないなら もうそれでいいんですけど 長年の旦那の嘘だったらほんとに許せないので 困っているので詳しい方がみえたら教えてほしいです。 ちなみに、喧嘩した時に会社に旅費のこと 電話で確認するねと言ったら 常識がない奴だと恥ずかしいからやめてくれと言われました。

  • 夫の給料を握りきれません。アドバイスお願いします。

    結婚して4ヶ月です。 給料が振り込まれる口座から夫のお小遣い5万と全生活費を出してやりくりしています。 が、 出張手当と交通費は別の口座に振り込まれ金額は給料明細に載ってきません。 夫も、通帳を見るしか金額を確かめる方法がないと言います。 その口座には毎回変わる出張手当と交通費が一緒に振り込まれるので 夫が交通費という名目で勝手に数万下ろす無法地帯となっています。。 現在毎日どこかしらに出張している状況からすると手当てもある程度あるはずで、 数万貯まってはいますが本来の交通費以上に使っているかどうかも分かりません。 しかも会社の食堂で使ったお金はカードでその口座から落ちます。 5万も毎月お小遣いがあるのに実質昼食代すら手当てから出すような状態です。 貴方ならどう管理されますか? ズラズラ書いたせいで分かりにくければ質問してください。 困っています。。どなたかお願いします。

  • 夫のお小遣いについて

    45歳男性の技術系サラリーマン。結婚17年、子供なし、妻6年前から4時間×週4パート。年収900万円マンション住まいローンなしです。 これでも増やしてもらったほうですが、3万円/月+5万円/ボーナスです。 年齢と共に飲み会に行っても他の人より多めに出さなくてはいけない状況や、仕事上の付合いなどでそれなりのお店に行くようになったこと、お酒が好きなこともあって、1回のみに行くと1~1.5万円は使うことが多くなりました。沢山使うことに喜びがあるわけではないので、そんなに無駄遣いをしているわけではないと思います。このほかに昼の仕出し弁当代(妻は弁当を作らないので)、散髪代などもお小遣いから出しています。出費が多い月と仕事が忙しくて使う暇が無く出費が少ない月がありますが、正直、この歳にしてこの金額では厳しいことが多く、1年前に決心して、5千円/月のお小遣いアップを申し出ましたが、一体何に使うのか言いなさいと、使途が分からない金は出せないと、まるで自分が稼いだ金のように拒絶されて今に至ります。 そんなですから、勿論、毎月給与明細を持って帰っても「ご苦労様」の一言も無く、最近では期待もしなくなったので慣れましたが、少ないながらも、上述の金額が貰えれば、あとは出張旅費を余らして補えばよいかなと納得していました。 ところが、この冬のボーナスが夏季から据え置きで同額支給されたにも拘らず、またボーナス支給日が12/6で何度か催促した挙句、遅れた上に12月分の給料と一緒に渡された金額はー3万円の5万円でした。12月分が勝手にカットされたわけです。少ないじゃないかと言うと、妻の軽自動車を消費税が上がる前に購入する出費がかさむので減らしたとのこと。また、妻は小遣いをもらってないのに夫の私は自分だけのために使えるお金を貰えてるだけでいいじゃないかと言います。 妻は仕事の話を聞くのを嫌がりますし、言ったところで何の解決にもならないし、仕事ですからやらなくてはいけないことはやらなくてはいけないので、そういった家庭の事情とは関係なく、会社では課長職をこなし、今月は特に最近に無く忙しくて、正直自分へのボーナスのご褒美として何に使うと言う具体的な計画はありませんでしたが、励みとして期待していただけに余計にがっくりきました。クリスマスイブで妻が料理をこしらえていたので、嫌な気分にならないようにグッとこらえましたが、納得がいかない思いです。僕が嫌なのは、僕が言わないことをいいことに、僕の感情を無視して勝手にそんなことをする無神経さです。 ちなみに妻は化粧代、美容院代、友達との食事代、スポーツジム代、服代などお小遣いは無いといいながら、僕の給与口座のキャッシュカードや僕名義のクレジットカードで買い物をしていますから、自由に使えるお金が無いというのは嘘だと思います。 妻と話すと、「自分の知り合いの人たちはそんに沢山お小遣いを貰っている人はいない」とか、「そんなに金金言って、そんなに金が欲しいのか?」とか、すぐに感情的になるのであまりそういう話題に触れたくないのですが、ちょっと甘い顔をするとすぐ調子に乗って、僕を押さえつけたがるように思います。 子供もいないからなおさらもう少し夫婦が穏やかに、仲良く接するべきだと思いますが、こんな帰りたくなくなるような家庭を作るために一生懸命働いてきたわけじゃないんですが、よその家庭でも同じような状況なのでしょうか。 皆さんの意見を参考にさせて頂きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。