• 締切済み

白人に「出しゃばり」って多いですか?

白人社会で生活していないので分からないのですが、日本人社会では結構多いですね。 例えば、地域の婦人部会長とか学校のPTA会長とかやって、人生に生甲斐を見出している輩。 保護司、政治家なども大半がそうではないでしょうか? 金銭欲とか名誉欲が強烈に強いですね。漱石から見ると「俗人」の権化のような人たち。 私の周りには結構多いのですが、白人社会でも、こういう人種が一定数するのですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

海外で生活したことはないので、資料がなくて申し訳ありません。 出しゃばり、ねえ。 神の子羊というより、善良なドングリであることを求められる環境では、自己主張やお手本外れの行動を少しでもすればそんな批判を受けます。 女は出しゃばるな→なら男ならどんなバカでも能無しでも出しゃばっていいのか? PTA会長は生意気だ→PTA制度潰して学校と地域社会の間に問題起きたら誰が責任とるの? みたいな疑問にはっきり回答できないから、そういう「くすぶり言葉」が出来てきちゃうんですよ。日本は陰険な人も多いですから。 あとあなたは漱石をご尊敬のご様子ですが、海外ではあんまり漱石は評価高くないんですよ。そんな話を聞いたことがあります。 無論、立派な文豪なのですが。

0123gokudo
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 海外で実際に白人に囲まれて生活している人と、日本でパラパラと白人に接して生活している人では、見解が違うようですね。海外で生活すると、白人の我の強さに辟易することが多いのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

>白人社会でも、こういう人種が一定数するのですか? 一定数いることは、事実ですが、あくまで一定数です。 欧米の授業では、「自分自身のことを自分自身の言葉でしゃべることを大事にすること」が多いですから。 確か、フランス映画で「ちいさな哲学者たち」という作品がありました。 まさに、自分の考え・意見を自分自身の言葉で語ることに、重点を置いた授業を追ったドキュメンタリー映画でした。(映画のタイトル等々、勘違いだったらすみません。) 映画は、少し極端な例でしたが、欧米では、前へ出て主張することを重んじます。 その一方で、自分とは反対意見の方にも、耳を傾ける努力をするように促されています。 でも、いるんでしょう。自説を譲歩できず、我を強引にとおすが人が、その結果、 >白人に「出しゃばり」って多いですか? その回答が、「ある一定数いる」になると思います。 ご質問の趣旨に沿うような事例も、日本人の感覚からすると「理解しがたいこと」としてぶつかる問題だと思います。。 私の感覚では、「出しゃばり」でなく、「我が強すぎる感じ」です。 日本国内での固有の文化・食文化を理解しようともせず「クジラ捕鯨の反対」を示す人は、「過剰な思い込み」と「我が強すぎる印象」が私にはあります。

0123gokudo
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”白人社会でも、こういう人種が一定数するのですか?”      ↑ 日本人よりも多いと思いますよ。 白人というか、キリスト教文化圏の人ですね。 何しろ、彼らは日本人と違って、他人の目を 気にしません。 他人にどう思われようと、自分の信じる道を進む て輩が多いです。 これはキリスト教に基づく個人主義に起因すると 指摘されています。 つまり、彼らは個人として神と繋がっているのです。 だから神との約束さえ破らなければ、他人にどう 思われようと関係無い、ということになるのです。 だから、善人にせよ、悪人にせよ、日本とは桁外れの 人が多いです。

0123gokudo
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白人社会に「出しゃばり人間」は多いですか?

    「出しゃばり」を辞書で引いても色々あるところをみると、一群の出しゃばり階層というのは、ないのかも知れませんね。 白人社会で生活していないので分からないのですが、日本人社会では結構多いですね。 例えば、地域の婦人部会長とか学校のPTA会長とか、ライオンズクラブの会長とかやって、人生に生甲斐を見出している輩。 保護司なども大半がそうではないでしょうか? 金銭欲とか名誉欲が強烈に強いnew rich が多いように思いますが。漱石から見ると「俗人」の権化のような人たち。 私の周りには結構多いのですが、白人社会でも、こういう人種が一定数いるのですか? 宜しくお願いします。

  • 白人と付き合っている事は自慢出来る?

    僕は白人女性と付き合っています。 白人と付き合っている事は日本人としても社会的に見ても名誉で誇らしい事だと思いますか?本題で僕の彼女はドイツ系アメリカ人なのですが、日本人の知り合いは皆 『羨ましい』 『俺も白人の彼女がほしい』 『アジアの女とは比べものにならないぐらい美しい』 等ととても羨ましがられます。 自慢じゃありませんけど僕から見ても彼女は毎日見ていても飽きないほど、綺麗な白い肌に、美しい金髪に青い眼で本当に美人です。おまけに背も高く(172cm)足も長く巨乳で小顔で8頭身どころかそれ以上 。性格だって親身で良いし、もはや欠点が無くて完璧です。 ちなみに僕は純日本人ですが、鼻は高く、色白で顔立ちもハッキリしています。 そのおかげか親戚からは「外国人みたい」「絶対モテる」と良く言われた事があります。 それが(僕の容貌)が原因かどうかは分かりませんが、東洋人の女性には昔から全く興味がありません。 ただ、羨ましがっている上記の彼等は見た目はいかにも黄色人種です。 おそらく実際に付き合うとなれば、お互いに内面的なギャップがあると思うので、日本人女性と付き合うよりも難しいと思います。 ちなみにこれは男性が白人で女性が日本人のケースでも全く同じです。 それを踏まえた上でも、やはり日本人男性は美しさで圧倒する白人女性に魅力を感じるものなのでしょうか? そんな美しい白人女性と対等に付き合える事は凄い事だと思いますか?

  • 欧米において、日本人が他の有色人種を

    見下すケースって結構あるんですか? 中学時代の同級生の女性が、あるトップクラスの大学を卒業し、外資系企業に就職、ドイツでの勤務を経て、現在はア メリカで勤務しているそうなんですが、政治の話をLINEでしたり、あるいは帰国した際に同級生で集まって話した際に感じることなのですが、まあ、日本人以外の有色人種を馬鹿にするような発言が結構多いんですよ。 特に、ドイツやアメリカの移民のことを見下しているんです。外国人だからといって、移民とは絶対一緒にされたくないそうで、また、ドイツで移民らしき人物に外国人がドイツで上手くやっていくには?みたいなアドバイスを求められたらしく、その時「一緒にするな」という趣旨の発言を言い放ったそうです。 以前はそんな言動はなかったのですが、社会人になってから、他の有色人種を馬鹿にする発言が増えているように感じます。 なお、彼女の職場は大半が白人だそうで、本人も名誉白人という感じでいます。 移民や黒人を馬鹿にするようなトークを白人の人達として盛り上がったこともあるとか。 こうしたケースって、結構あるんですか?

  • トランプ新大統領の白人優越主義と男性優越主義

    「バカ」とも「キチガイ」とも言われたトランプが米国の次期大統領になりましたが、このトランプ、米国きっての白人優越主義者です。いわゆる人種差別主義であり加えて男性優越主義でもあるのですが、彼の政策や政治・外交観については種々の評価があります。 しかし私の見るところ彼の思考は極めて単純で、単に上記の「白人優越主義」であり「男性優越主義」にしか過ぎません。その他は一切ありません。 例えばロシアと友好的に中国とは敵対的に・・・ とこれまでを見れば新大統領の外交色も分かりますが、これは単に白人のロシアを尊重しアジア人の中国を嫌悪・排除しているにすぎません。白人優越主義です。 メキシコの方に壁を作るとか移民排斥、イスラム教徒敵視というのも全て白人優越主義の現れでしかなく、TPP脱退も白人社会にアジア系を持ち込みたくないという動機が強いのでしょう。(注1) また、閣僚や政府要職に軍関係者を多用するようですが、これは上記の「男性優越主義」によるものです。強いものを尊重し非男性的なものを排除しているだけです。要職に若干名は女性も採用するようですがそれらも「強い女性」や「喧嘩が得意な女性」を選択してます。 平和外交を進めると強調しつつ大規模軍拡の予定で、銃社会賛美、拷問の解禁、LGBT嫌悪、中絶反対・・・ それら全てが「男性優越主義」によるものです。 以上、私が最近発見したトランプ新大統領の「見方」ですが、この見方で合ってますかね。 1、 合ってる。 2、 合ってない。 3、 分からない。 4、 その他。 当然合ってるという答えが多いとは思うのですが、念のため聞いてみました。 ちなみに日本もアジア系ですが、古くから日本は「名誉白人」扱いされてきており、トイレも白人用の使用を強制され、黒人用に入れば騒ぎになりました。昔は。 古き米国の白人的価値観のトランプにとっては日本は「名誉」白人の、しかも軍事的には英国より先んじた最も重要な同盟国との位置づけで間違いありません。 (注1) トランプの政策はこのTPP脱退しかなく、その他は思いつきやオマケです。TPP脱退の理由が白人優越主義によるものだけではないのは明らかですが、それはそれが彼のほぼ唯一の政策だったからでしょうね。

  • 地方参政権を在日に与えたら日本の少女達は人身売買さ

    地方参政権を在日に付与したら、日本の少女達は英少女達のように性的標的にされ、人身売買された挙句、「人種差別を煽られるから」の名のもとに泣き寝入りにされる可能性はあるのでしょうか? 1400人の英少女が性的標的、パキスタン系が白人狙い売買 報告がイスラム社会に衝撃 2014.8.31 19:06  【ロンドン=内藤泰朗】英中部ロザラムで、昨年までの16年間に1400人以上の子供が組織的な性的虐待を受けていたとの調査報告が公開され、地元政治家や警察への批判が高まっている。主に白人の少女を狙い人身売買をしていたとして、パキスタン系の男ら約10人が訴追されており、英国内のイスラム移民社会にも動揺が広がっている。  独立した専門家がまとめて8月26日に公開された報告書によると、虐待者たちは性的な欲求を満たすため、家族と離れ、施設に入れられた白人の少女たちに接近。贈り物や酒、麻薬を与えて強姦した後は、暴力を振るったり銃を突きつけて脅したりして口を封じていた。ガソリンをかけて火を付けると脅迫したり、11歳の少女を多数で強姦した例もあったという。  被害者にはパキスタン系など非白人の少女たちもいるが、報告書は、イスラム社会での村八分を恐れて告発できない可能性があるとして改善を求めた。  問題が長く放置されてきた背景については、ロザラムのパキスタン系地方議員らが問題解決を妨げていたと説明。議員らは、事実を公にすれば人種差別をあおり、反移民など過激な政治勢力が台頭すると懸念を示していたという。  しかし、英メディアは「地元当局が人種問題を避け、対応を怠ってきたことが問題を深刻化させた」などと批判している。  人口約25万のロザラムで、パキスタン系は約3%を占める。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140831/erp14083119060013-n1.htm

  • でしゃばり

    私は20代前半です。 20代後半の女性が欠員補充のため入社してきました。 新人が年上なのですごくやり辛いです(―Д―; 彼女は私を見下しているのがすごく分かります。 意欲があることは良いことだと思うのですが、ちょっとでしゃばり過ぎではないかと・・・ 自分に自信があるようで自分の話をするのが大好きみたいです。 昼休みに私が他の女性と会話しているのを聞いていて、「自分はこうだ、あぁだ、昔こうだった、今は○○をしている、前の会社ではこうやっていた」etc・・・ 正直うんざりしています。 まだ入社して1ヶ月も経っていないのに先が思いやられます。 自分も結構負けず嫌いな所があるので毎日我慢して悔しい思いしてます(--) 年上の新人とうまくやる方法はないのでしょうか?

  • でしゃばりだと思われたくない

    自分の性格としては人の世話をしたりおせっかいを焼いたりする性格だと思っています。 しかし、あまりでしゃばりだとは思われたくないのですが、人に嫌われるでしゃばりの境目ってありますか? ここを超えたら嫌われるというラインはどのへんにあるのでしょうか?

  • 私はでしゃばりなのでしょうか?

    私は初孫ちゃんへの事で でしゃばりなのでしょうか? 今流行っているモンなんとかなのでしょうか? どこがでしゃばりなのでしょうか?

  • 黙ってることができない(でしゃばり?)

    私が話す。彼は聞く。どちからといえば2人の関係はこういう関係なのですが、彼が余りにも口数が少ない為に思ってる事とか聞かないと自分から言ってくれないし、こうする?って話してることが彼の中で決定事項だったり、何を考えているのかがわからないのです。だからどうしても『なんで?』『どうして?』などという言葉を使ってしまっい攻めてイライラしてしまいます。スロースターターな彼は周りからいわれることが嫌いみたいです・・・。って言われても(ーー;) 11月に挙式を控えてて決めることがたくさんあるのにこういう状態だと不安でしょうがないのです。『一言安心できる言葉がほしい』といっても『何を言えばいいの?』と返ってくるのでどうすればいいのかわかりません。『大丈夫だよ』とかでもいいのに曖昧な言葉を口にはださないのです。それが間違ってるとはいいませんが、う”~~~(@_@) 自分でどうしたらいいのか(^_^;)

  • 池田名誉会長の「脳梗塞」報道 創価学会否定本当?

    池田名誉会長の「脳梗塞」報道 「朝日編集委員が講演」の波紋 J-CASTニュース ニュース 社会  2011年2月4日(金) より 池田名誉会長の「脳梗塞」報道 「朝日編集委員が講演」の波紋 2011/2/ 3 18:59  公の舞台に姿を見せなくなり、その動静が注目されている創価学会の池田大作名誉会長(83)について、週刊新潮が「創価学会名誉会長『池田大作』は『脳梗塞で車椅子』と講演した『星浩』朝日新聞編集委員」との見出しで報じた。創価学会によると、週刊新潮編集部に抗議したという。    首都圏の書店などに2011年2月3日に並んだ週刊新潮最新号(2月10日号)は、朝日新聞編集委員の星浩氏が、「1月28日」にあった「内閣情報調査室(内調)の懇談会」で講演し、池田名誉会長の健康状態について話した、とする「ある内調職員」の話を伝えている。 「創価学会の知人からの情報」? 週刊新潮が池田名誉会長の健康問題を報じた    新潮記事によると、星氏の講演内容について、「ある内調職員」は「肝心の池田大作名誉会長の病状ですが、目下、脳梗塞を患い、車椅子に頼っている状態だと言うのです」「星さんによると、創価学会に知人がいて、この情報はそこから直接聞いたとのことでした」などと語っている。また、「(池田名誉会長の健康情報について)似た話を昨年の12月ごろ聞いたことがあります」とする「古参の創価学会員」も登場する。    池田名誉会長の動静については、新潮記事は「8カ月以上も、一般信者の前から姿を消している」としている。11年1月27日付の聖教新聞に「香峯子夫人と仲睦まじく並ぶ姿など」を掲載したことにも触れつつ、「一般信者の入りにくい場所で撮影され、池田氏の姿もとても小さく写っています」などとする「創価学会ウォッチャー」の話を伝えている。同写真と記事は、1月26日の池田名誉会長の活動を伝える形で、2月3日夕現在、聖教新聞ネット版でも確認できる。    新潮は、星氏とのやりとりも伝えており、「脳梗塞で車椅子」発言については、星氏は「いや、そんな話はしていませんよ」と答えている。「質問を重ねる」と、星氏は「何であなた、そんなことを知っているの? というか、何で話さなければならないの!」と話したという。懇談会へ行ったかどうかも「行ったかどうか、それは分かりません」と否定も肯定もしなかったようだ。また、創価学会広報室の「ノーコメント」談話も載せている。 創価学会は「事実ではありません」    星氏を講師に招いて懇談会を開いたのか、内調の総務部にきいてみると、「懇談会の有無を含め、一般的に具体的な活動内容についてお答えはしておりません」とのことだった。    新潮記事では、「(懇談会を)主催するのは形式上、内調の外郭団体」との指摘もある。複数あるとみられる同種団体のうち、その法人年間収入の大半を内閣官房からの「情報調査委託費」としての補助金で賄っている東京都内のある団体にも質問してみた。星氏を講師に招いた懇談会を実施したことがあるかと聞くと、「ない」との答えだった。ただ、内調関係の懇談会自体は比較的頻繁に行われているようで、今回の新潮記事を読んで「オレも内調関係者に頼まれて講師をしたことがある」と話すマスコミ関係者もいる。    また、「池田名誉会長が『脳梗塞を患い、車椅子に頼っている状態』という指摘は事実なのか」について、創価学会広報室にきくと、「事実ではありません」と否定した。週刊新潮や星氏に対する対応を質問すると「本日、創価学会広報室として週刊新潮編集部に抗議いたしました」とだけ回答した。記事のどの点についての抗議なのかについては明かさなかった。 J-CASTニュース ビジネス&メディアウオッチ より URL http://www.j-cast.com/2011/02/03087249.html?p=all