解決済み

温泉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8717178
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (7978/11562)

どのような温泉が良い温泉といえるのでしょうか
成分表とか浴室に張られているのですけど
何が多ければ良いといえますか。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1235/4117)

>どのような温泉が良い温泉といえるのでしょうか

成分的な話であれば、美人の湯といわれるような
肌がつるつるになるような泉質はいいですね。

このサイトなんかは参考になりますね。
http://hajime.halfmoon.jp/bijinnnoyu.html
「 pHが7.5以上のできるだけアルカリ性の高い温泉を選ぶこと
2 Cl-(塩素イオン)の量よりNa+(ナトリウムイオン)の量の方が
100mg/l以上多い温泉を選ぶこと
3 Ca2+(カルシウムイオン)とMg2+(マグネシウムイオン)の合計量が少ない、もしくはSO42-(硫酸イオン)の量の方が多い温泉を選ぶこと。
4 かけ流しの温泉を選ぶこと 」
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (7978/11562)

人気の温泉と良い温泉とは一致しないものなのですかね
投稿日時 - 2014-08-15 10:19:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (78/413)

詳しくはないのですが、ph値が高いからいいというものではないらしいです。その人の体質によって低いほうが合う、高いほうが合うというのがあるのだとか。

とくに持病があるわけではないので、自分にとってのよい温泉は源泉かけ流しで、清潔で静かで景色のいいところです。成分よりプラシーボ効果というか。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (7978/11562)

ジオネラ菌とかで死亡する人もいるようです
湯船に入る前に体洗わないと、浴槽が汚染されるらしく
弱って体力のない人とかなのかもしれませんけど
循環式浴槽でもないのに、何を持って清潔かは見た目
でわかるものなのですか。
投稿日時 - 2014-08-15 00:44:21