• ベストアンサー

温泉

どのような温泉が良い温泉といえるのでしょうか 成分表とか浴室に張られているのですけど 何が多ければ良いといえますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どのような温泉が良い温泉といえるのでしょうか 成分的な話であれば、美人の湯といわれるような 肌がつるつるになるような泉質はいいですね。 このサイトなんかは参考になりますね。 http://hajime.halfmoon.jp/bijinnnoyu.html 「 pHが7.5以上のできるだけアルカリ性の高い温泉を選ぶこと 2 Cl-(塩素イオン)の量よりNa+(ナトリウムイオン)の量の方が 100mg/l以上多い温泉を選ぶこと 3 Ca2+(カルシウムイオン)とMg2+(マグネシウムイオン)の合計量が少ない、もしくはSO42-(硫酸イオン)の量の方が多い温泉を選ぶこと。 4 かけ流しの温泉を選ぶこと 」

habataki6
質問者

お礼

人気の温泉と良い温泉とは一致しないものなのですかね

その他の回答 (1)

• nooooo
回答No.1

詳しくはないのですが、ph値が高いからいいというものではないらしいです。その人の体質によって低いほうが合う、高いほうが合うというのがあるのだとか。 とくに持病があるわけではないので、自分にとってのよい温泉は源泉かけ流しで、清潔で静かで景色のいいところです。成分よりプラシーボ効果というか。

habataki6
質問者

お礼

ジオネラ菌とかで死亡する人もいるようです 湯船に入る前に体洗わないと、浴槽が汚染されるらしく 弱って体力のない人とかなのかもしれませんけど 循環式浴槽でもないのに、何を持って清潔かは見た目 でわかるものなのですか。