• ベストアンサー

文章(言葉の使い方)が汚い人

こういったQ&Aなどで質問すると、必ず汚い言葉や文章を使って回答してくる人がいますよね。 それって日常生活でも汚い言葉を話しているということなのでしょうか? それともネット上で匿名だから気持ちが大きくなってしまうのでしょうか? 文章だけでもその人の人柄って何となく伝わってくると思います。 感じが悪かったり、見下したような言葉を使っていたり・・・。 高スペックをプロフィールや回答で誇示していても、文章が汚いと幻滅してしまいます。 読んでいると悲しくなったり不快な気持ちになったりすること、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

世の中色んな人がいますよね。 あなたが質問者でそのような目に遭ってもその回答者に対しては補足やお礼を全くせずに(完全無視)他の回答者には丁寧にお礼を交わして締め切ればよいです。 相手にしないこと、それが一番効果があります。

yakushimarusan
質問者

お礼

そうですね。 完全無視ですね。 この質問の中でも感じの悪い回答をされている方が他にいることが悲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.6

>それって日常生活でも汚い言葉を話しているということなのでしょうか? そんな人まずいません。 >それともネット上で匿名だから気持ちが大きくなってしまうのでしょうか? こっちが近いと思います。 ネット弁慶ですね。 >感じが悪かったり、見下したような言葉を使っていたり・・・。 スマホの料金請求がおかしいという質問に、誰も明細確認できないんだからショップで説明を受けるべきと回答したら、なぜかキレたお礼の言葉が来たので、皮肉で返したりしたことはありますね。 あと、DVDの複製に関する質問で、法改正で違法になったと回答したら、それは事実上違法にされただけだと持論を展開し始めた人がいた際は、相手の主張の矛盾を皮肉ったりしました。 ただ、その際はなぜか質問者の方が挑発的な言葉づかいでしたが。。 私は回答しかしませんが、質問者のお礼や補足がなんか失礼だと感じた場合は皮肉って反応を見てみたりすることはあります。 見下した言葉というのも程度によりますが、やるべきことをやっていない質問者にたいして、若干上から目線になるのをしかたないと思います。 暴言は論外ですが。

noname#197737
noname#197737
回答No.5

質問者を馬鹿にするような上から目線の回答には補足とかお礼をせずに無視します。 無視する序にその人のIDを開いて、この人をブロックするのボタンを押します。 下から目線の回答には補足とかお礼をします。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 私はなぜそんな小さいところで引っかかってんのかなと思いますけどね。現実世界でもいろいろなヒトが居ますよ。通行人の行動にいちいち文句言って話題にするんですか?ニュースに出てる変わった人ならわかりますが。

noname#199190
noname#199190
回答No.2

表向きの匿名性を利用されているので、 高スペックな自己申告も同じように架空の扱いで対応されればいいかと思います。

yakushimarusan
質問者

お礼

確かに何とでも書けますよね。 でも高スペックが全て嘘だったら虚しい人ですね。 ありがとうございました。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.1

ありますねー。 例えばニートなど、日頃思うことが色々あるのでしょうけど。 >それともネット上で匿名だから気持ちが大きくなってしまうのでしょうか? これが真相であり、リアルではどんなに丁寧な言葉を使っていたとしても本性はこうなのでしょう。 ただただ、哀れです。

yakushimarusan
質問者

お礼

確かに本性が出るのかもしれませんね。 本当に哀れですね。

関連するQ&A

  • ネットで汚い言葉を使っている人って案外・・・?

    インターネットの掲示板サイトなどでは汚い言葉を使って批判をしたりしている人を見かけます。特に、とある某有名掲示板サイトでは大人気ない批判を頻繁に見かけます。 日常では子供とか不良が使うような言葉でも、ネット内で汚い言葉を使って批判をしている人たちっていうのはそういった人たちではなく、案外普段は真面目に働いているサラリーマンだったり、他の人から人柄が良いと評判の人だったりすることもあるのでしょうか?

  • 難しい言葉を使う人

    最近、友人とのLINEのやり取りで面倒くさいな・・・・という 気持ちになってしまう事が続きました。 その理由ですが、普段あまり使わないような難しい言葉や 英語の単語を使うのです。彼女の頭の中では、文章として 成り立っているのでしょうが、読む側にとっては理解するのに 時間が掛かり、何が言いたいのかな?という気持ちになっいます。 悪い人では、ないので連絡を取りたくないとかではないのですが・・・ こういう方の心理はどうなっているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「生きたくても生きられない人もいる」という言葉について

    みなさんはこの言葉についてどう思われますか? 「死にたい」「生きる希望がない」といった相談に対する回答の定番の一種になっていますし、 こちらでも実際にこのような意見を持っている方が多くいらっしゃいますよね。 私ははっきり言ってあまりこの言葉が好きではないです。 私も以前死にたいと思っていた時期があり、その時もやはりこの言葉をかけられましたが 私の心に響くものは何もなく、むしろ反発さえ覚えるほどでした。 また、普段はそういった生きるか死ぬかの過酷な状況に置かれている人に関心などないのに 自殺についての相談に回答する時だけわかったかのような顔をして このような人たちのことを持ち出す方がいるのも不愉快極まりないです。 例えば、嫌いな食べ物を残した時に「食べたくても食べられない人が~」 等と言われたらどう思いますか? 少なくとも私は「だから何?そんな人達のことなんか私に関係ないじゃん」としか思いません。 これは単に私が薄情な人間だからなのでしょうか? 最初に述べたとおり、このての相談では決まり文句のようになっているこの言葉ですが、 私には相談者の方々のためになるどころか気持ちを逆撫でしているようにしか思えないのです。 まとまりのない文章ですみません。 とにかく、この言葉についてみなさんの意見を聞かせてください。

  • 言葉が出なかったり、言葉がはっきりしなかったり、カツゼツが悪かったり、

    言葉が出なかったり、言葉がはっきりしなかったり、カツゼツが悪かったり、とにかく言葉・声のせいで人とコニュミケーションが全く取れません。自分の名前・職場名・住所など普通の人が当然に話せることも伝わりません。 もうどうして良いか分かりません。日常生活に支障をきたすほどです。家族と話す時も同じ調子です。このまま生きていても友人・知り合い1人も出来ないと思うと、消えてしまいたい気持ちで一杯です。こんな感じでずっと生きてきたので人の気持ちなんて分かりません。こんな私はこれからどうやって生きていけばよいのでしょうか。人間として生きていく一番基本的なところを、もがれている感じです。

  • よく使う難しい言葉。

    人と会話をしていて、文章を頭の中でまとめている時に この事をなんという言葉で表せばいいのだろう… と悩む事が多々あります。 思っている内用を言葉の単語が分からず、発言として文章が形成されなかった時の気分はとても不愉快です。 自分の無知さに不快感を覚えます。 そこでいろいろな言葉の単語を覚えたいのです。 例えば『矛盾』など。 日頃よく使う難しい言葉を覚えたいのですが、 そのような参考URL、または書き込んで頂けると嬉しいです。 無知な質問で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願い致します。

  • 人を傷つけない言葉の選び方

    昔から、親の影響もあり、あまり喋るのが得意ではありません。が、喋らないキャラを作りたくないので、無駄にしゃべろうとしていました。しかし、それに問題が生まれました。 言葉を瞬時に選べないため、人を傷つけかねない言葉をよく使ってしまう状態になってしまいました。できるだけ、速く相手に反応してあげたい思いもあり、速く反応するんですが、相手に不快感を与えてしまいました。本当は、面白おかしくしたい、冗談も、相手を傷つけることが、あるみたいです言葉の選び方が本当に、難しいのです。かといって、あまり喋らない状態も嫌です。思ったことをそのまま伝えることは、日本ではタブーとされがちなのもわかってます。友達を傷つけたくないし、喋りたい、相手とコミュニケーションとりまくりたい、嫌われたくない、など様々な願望が入り混じり、板ばさみ状態です。人によって、こんなの気にしないよ、と思うパターンもあるし、なんでそんなひどいこと言うのかな?と思うパターンがあるのは、わかります。人それぞれなのもわかります。それでも、何かいいアドバイスが今欲しいのです。よろしくおねがいします。雑な文章で申し訳ありません。

  • ここのサイトで気になる人がいます

    このサイトで自分の質問に丁寧に答えてくださったりする方や、閲覧しているとすばらしい回答をされている方が多くいてその中でも気になる人というのができてきました。 気になるからといって匿名で参加しているこのサイトでは連絡のとりようはありませんので、毎日プロフィールを眺めるくらいしかできません。 ネット上の言葉だけを見てこのように関心を持ってしまったのは初めてです。 同じように気になるユーザーのプロフィールを毎日見てしまう方っていますか? どのようなユーザーが気になりますか?

  • 創作文章で人を傷つけ、トラウマに。

    私は趣味で創作活動として小説をかいています。 ファンもついて、最初は楽しくてしょうがなかったんですが、調子に乗って暴力的な(しかも本当にグロ系)の表現をつかってしまい、そのファンの方を傷つけてしまいました。 それ以来、トラウマで書けなくなってしまいました。 謝罪したのですが、いまでも申し訳なくあやまりたい気持ちで一杯です。しかしあまり執拗に謝罪してもそれは自分が誤りたいだけで、向こうに不快感がますだけなのでできませんし、疎遠になってしまってどうしようもありません。 いまではそのショックで日常生活でもそれを思い出し、パニックになり恥ずかしさの奇声をあげるくらいです。 背中が堅くこわばって「ごめんなさい」っと繰り返す日々です。 とくに歯医者で思い出したときは、危うく怪我するところでした。 いまでも涙が出て、神経が過敏になってしまいます。 でも、私は文章を書く楽しさを取り戻したいのです。 挽回の意味もこめて人を楽しませる作品をつくりたいのです。 どなたか、同じように創作活動で行き詰った・トラウマになってしまったという方はいませんか? できればその解決方法を教えてください。本当に困っています。 お願いします。

  • 「なった人(経験者)じゃないとわからない」という言葉について

    私はなぜかよく人の愚痴や悩みを聞かされてしまうのですが、それに対して慰めたり共感したりすると、 「こんなの経験した人じゃないとわからないよ!」とか言い返されることがあります。 この言葉には「あなたはこういう経験したことがないくせに、わかったようなことを言わないで」 といった意味が含まれているようですが、いや私も経験しているんだけど…。 と、こんな経験ありませんか? 私はこういう言葉を言われると、なんだかすごく嫌な気持ちになり、 何だか納得できない気分、そして何となく相手に対して軽い軽蔑心のようなものを抱いてしまいます。 なぜそんな風に思うのかを、言葉で整理して文章で説明したいのですが、 自分の中ではっきりとよくわかりません。 そこで質問なのですが、みなさんはこういう言葉を相手に言われたとき、 その言葉をどのように取りますか?そして言われたときの気持ちはどんな気持ちで、どう思いますか? 変な質問だとは思いますが、答えてあげてもいーよという人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 昔の言葉について

    昔の人は「枕草子」とかの文章をそのまま日常会話として使っていたのですか? それともあの言葉は文章用でほかにしゃべり言葉があったのでしょうか? またそのまま日常会話として使っていたのだったら今日のようなしゃべり言葉になったのはいつの時代からでしょうか?

専門家に質問してみよう