• ベストアンサー

マセラティのデザインについて

現行車のクアトロポルテ、ギブリ、グランツーリズモなどの 外観で、前輪タイヤの後ろ上付近に左右三つの四角い穴 があいていますが、この穴は何のための穴でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • nokata
  • お礼率96% (190/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.1

排気孔(排熱孔)だそうです。レーシング仕様でもありませんし、位置的にもブレーキディスク冷却目的のフェンダーダクトというよりはフェンダー内の空気を逃がし、エンジンルームの廃熱を目的としていると思われます。違ってたらごめんなさい。

nokata
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

なるほど、エンジンルームの熱排気用でしたか。 じゃあ、フェンダーを突き抜けてエンジンルームまで 貫通しているというわけですね。 貫通してるなら「穴」ではなく「孔」でしたね。

その他の回答 (2)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

No2です。「補足」拝見いたしました。 そうですね、多分ピニンファリーナデザインのマセラティのアイデンティティのような感じで、本来の役目は二の次なのかもしれませんね。 ちなみに、一度「Buick」で画像検索してみて頂けないでしょうか。 ビュイックも古くからフェンダーに楕円の穴を付けているモデルがあります。 ただし、年式によって穴の数が三つだったり四つだったり、形状も楕円だったり四角だったりしますが・・・これもビュイックの伝統(アイデンティティ)のようなものだと思います。 こういうこだわりは、特に欧州車と米国車の一部には結構残っていますよね。 国産車で言えばスカイライン(GTR)のテールランプのようなものかもしれません。 国産車でも、そろそろ、そういう伝統を残していってもらいたいものですね。

nokata
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

ビュイックもそうなんですか。 車のデザインでは、こだわりってすごく大切だと思うんですけど 日本車はあまりこだわりがないですよね。 一目見て、あッBMWだ!ポルシェだ、シトロエンだって わかりますものね。 ちょっとこだわりだしたのがマツダの新しいシリーズの フロントグリルでしょうか? これとて何世代も継続して何ぼの世界ですよね。 スカイラインの丸型テールランプにはこだわってほしかったですね。 変形ランプにしたのはゴーンおじさんの好みなんでしょうか?

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 基本的にはエンジンルーム内の熱気抜き排出口ですね。 ただ、マセラティのアイデンティティー的デザイン要素もあるのだと思います。 源流はこのあたりかと・・・ 1951年頃のマセラティA6G2000(フルア・デザインのスパイダーです) http://www.conceptcarz.com/view/photo/584008,13913/1951-Maserari-A6G-2000_photo.aspx また、今のマセラティのデザイナーである、ピニンファリーナ・デザインの1947年マセラティA6gでも片側3個の排出口が見られます。(記事の下方をご参照ください) http://www.carbodydesign.com/archive/2007/02/21-maserati-granturismo/

nokata
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

写真まで貼っていただき恐縮です。 こうなると、本来の目的よりも、 マーク的なデザインの一部として 見たほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • これって車の故障でしょうか?

    車のタイヤ(前輪右)がパンクしてしまい、タイヤ交換したところ、走行中に反対側(前輪左)付近から何かが擦れるような音がかすかにします。外観からは異常が無く、運転中も特に違和感が無いのですが、原因として考えられる事があれば、教えて頂けると幸いです。

  • マセラティ クワトロポルテの車検

    わけあってマセラティ クワトロポルテに乗ってますが今年の10月に車検です。 10年くらい前の車なんで車検代がどのくらいかかるのか概算が判りますでしょうか。 6月に中古で手元に来たときはOILは全交換、フィルタ類も交換、バッテリも交換、ワイパーブレードも交換してます。 タイヤは7分山ですので韓国製の激安タイヤに交換します。 たぶん消耗品パーツではブレーキパッドは交換対象かと思います。 現状はトラブルはありません。 電装系もトラブル無しです。 それから愛知県下で車検をやっていただけるShopを教えてください。 なるべく複数が知りたいです。 見積りを比較したいのです。 そこらへんの民間車検の車屋さんで何とかならないですか。 本当に面倒な車です。 スーパーかコンビニへ買出しに行くくらいしか使わないので軽自動車以下です。 諸々のしがらみで手放すことがまだ出来ないです。 できればよその車がぶつかって全損にでもならないかと真剣に悩んでます。

  • グランツーリスモ3のロードスター耐久

    グランツーリスモ3のロードスター耐久で勝てません。 3種類のロードスターの内、どれを選べばいいでしょう。 あと、タイヤはどれを選べばいいでしょう。 ほかにも勝てるコツでもあれば教えてください。

  • 皆さんに聞きたいのですが

    グランツーリスモ5「PS3版の」 今度発売するじゃないですか。 皆さんはいつぐらいにグランツーリスモ5が発売されると思いますか。 後PS3はインターネットに接続ができるじゃないですか。 インターネットを通じてグランツーリスモの最新の車などもしかしたらダウンロードできる可能性はありますか

  • タイヤのローテーションについて

    教えて下さい。  四本のタイヤの、あまり減っていないタイヤ二本を前輪に、他の二本を後輪に取り付けるようにしています。  ところが、そのように選ぶと前後一本ずつローテーションが逆になってしまいます。  ローテーションを間違いなく選ぶと、あまり減っていないタイヤが左側の前後に、結構減っている他のタイヤ二本が右側の前後になってしまいます。  要するに、減り具合から判断してあまり減っていない二本を前輪に着けると、その内の一本のローテーションが逆、残りの後輪に着ける二本の内一本のローテーションが逆になってしまいます。  四輪ともローテーションを守ると、前輪の左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤ、後輪も同じように左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤを着けることになります。  減り具合で前輪と後輪への配置をすべきか、ローテーションを守るべきか、どちらが合理的ですか?  よろしくお願いします。

  • グランツーリスモ5

    はじめまして。v-tecです~ グランツーリスモ5本編はいつ発売されるんですか? 後、グランツーリスモ5以外に、PS3でおすすめのカーレースゲームありませんか?

  • FF車のタイヤのローテーションについて

    現行アテンザなんですが、そもそもFF車のタイヤのローテーションってそんなに頻繁にやるべきかちょっと考えてしまいました。FF車だと前輪と後輪の磨耗の差が激しいのですが、磨耗には左右輪の差や一つのタイヤの内外の差はあるのかと。 (1)前輪と後輪の磨耗の差は2,3倍と言われているので、前後の入れ替えはすべきだと思います。ほかはどのくらいの差なんでしょうか? 左右の差や一つのタイヤの内外の差が激しいのなら各々のタイヤが4箇所全てローテーションで移動するのが理想です。すなわちタイヤの一生のうちにローテーションを3回とか7回とかしてやる意味はあると思います。でも前輪と後輪の差だけならタイヤの一生のうちに1回とか3回でOKではと思います。 (2)最近のエコタイヤなんかは8万キロとか軽くもつので、3回ローテーションするにしても2万キロごとでいいことになります。1回なら4万キロになります。それだと問題ありますでしょうか。 以前レガシィ(BP5)に横浜のECOSを履かせていましたが、6万キロ越えてまだ5分山残ってました。そういえばレガシィでローテーションなんかしませんでしたね。

  • グランツーリスモ3のヴィッツレース

    グランツーリスモ3のヴィッツレース(プロフェッショナルリーグ・全5戦)に勝てません。 ヴィッツRS1.5に最高の装備を付けてハードタイヤで挑んだんですが一台も抜かせません。 どうすればいいんでしょう?

  • FFの車のジャッキポイント

    よろしくお願いします。 HONDAのモビリオスパイクですが タイヤ交換を行う際に前輪・後輪ともに ”2本同時”(前左右/後左右)にあげれるように センターのジャッキポイントを教えてください。

  • タイヤ ホイールが付かない

    時々このサイトに質問させていただいています、宜しくお願いします。 車種 トヨタ 平成16年ポルテ 130IC 前輪ディスク 後輪ドラム 標準タイヤ 175/70R 14 スチールホイール 14*5 1/2JJ PCD 100 オフセット33mm  冬に田舎に帰るためにスタッドレスタイヤとスチールホイールセットでオークションで、購入してスタンドで取り付けたのですが、 前輪から異音がするとと言う事で取り付けが出来ませんでした、 スタッドレスタイヤ 175/70R 14 5.5J-14 PCD100 4穴 OFF39 ハブ径54mm オフセットの6mmの違いで付かない物なのでしょうか。 現在は元のホイールにスタッドレスタイヤを装着して使用しています。オークションで購入した、スタッドレスタイヤとスチールホイールを使用するにはどうしたら良いですか。宜しくお願いします。