• 締切済み

アニメ業界って落ちこぼれ集団?

アニメーターやアニメ監督とか アニメ業界で働いてる人たちって そこらへんに掃いて捨てるほどいる、なんの才能もない凡人どもが 秀才がつくった原作を、蜜をすう昆虫のごとく群がって(アニメ化、映画化などで)金を吸い続ける って自称アニメ業界で就職してる人がある掲示板で言ってたのですが たしかにそうだな、と妙に納得しました すごく詳しかったのでモノホンだと思うのですが これは本当なのですかね?

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

みんなの回答

回答No.11

すごく単純な疑問として…… その書き込みをした人、というのは、一体、どれだけの世界を知っているのだろうか? ということです。 アニメ業界の人間はおちこぼれ。 しかし、それは、他と比較して初めてわかるもおです。 例えば、同じように映像作品を作っている実写ドラマのスタッフはどうなのでしょう? 実写映画のスタッフは? はたまた演劇は?  さらに、人気のある作品ですと、小説、漫画、ゲームなどなど、様々な形でメディアミックスされます。それぞれのスタッフは? いや、映像コンテンツというなら、バラエティ番組やニュース番組などもあります。 「アニメ業界は~」 なんていうのならば、そういった似たようなコンテンツ業界をそれぞれ経験して比較しなければ言えません。 自分の周囲のレベルが低いな、と思って、別の業界に行ったら、そっちも同じようなものだった、なんてことだって十分にあり得るわけですから。 勿論、アニメ業界と言ったって会社などによって全く社風などは異なるでしょう。 例えば、飲食業界で働いています、と言った場合、マクドナルドのアルバイトも、高級料亭の料理人も、すべて「飲食業界」の人間になります。マクドナルドだけで業界を語る人も、高級料亭だけで語る人も、どちらも「的外れ」といわれる筈です。それと同じことが言えるはずです。 ちなみに、人気のある原作などに多くの人が集まって……なんていうのは、表現の世界では何百年も前からあることです。 例えば、『忠臣蔵』。江戸時代におきた事件が元となっているわけですが、歌舞伎の題材などから始まって、映画、小説、ドラマ……一体、どれだけそれらのコンテンツに利用されてきたことでしょう? 元の事件、歌舞伎の脚本などを元に、「独自の解釈」などを入れて一体、どれだけの二次創作が生まれていることやら…… まさしく数百年にもわたって演劇などの世界の関係者が群がって蜜を吸い続けている、と言えるでしょう。勿論、海外に目を向けてもシェークスピアの作品とか、そういうのは沢山あるはずです。 私は、アニメ業界の人間のレベルがどうなのかは知りません。 しかし、原作を、なんていうのは、アニメ業界に限った話ではなく、大昔からごくごく当たり前に行われていることでしかないですし、また、質問文に書かれた内容から、その文章を書いた人と言うのは単に視野が狭いだけの人にしか思えません。

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.10

とりあえず、その内容は良いとして、貴方はネット上の噂をマジで信じるタイプ。 言っておくかけど、ネット上の噂なんて、ほぼ嘘が多いですし、不特定多数の同一意見を求める書き込みなどが大半です。 つまり、同士を集い、自分の意見や意思を正当化する為の場。 みたいな、口が出た嘘や作り話で、場を盛り上げ友達をつくるやり方。 それに、まんまと引っ掛かっている気がしますね。この内容を読むと。 どうでもよい事を、一々ネタとして取り上げる事で、ある意味、自分がなれなかったうさをはらている様にも見えるし感じちゃいますね。 ちょっと、寂しい性格なのかなとも思ったりもします。 落ちこぼれ集団でも、業界として成り立っている段階で、それはすごい事だと思いますが。 また、年間を通してどれだけの人が、アニメを見ているか。 今更それを詳しくかかなくても、既に業界として成り立っている段階で分かるはず。 分からないとしたら、それはただ単に貴方が無知なだけでは。 本物、偽物と言う前に、自分の意思はどっちなんでしょうかね。 はっきりしたうえで、他の方に問いかけるやり方しないと、誤解されると思いますよ。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.9

アニメーターにも実力が必要です。 そして彼らはかなり薄給です。 ヒット作を作れるアニメ監督もいます。 彼らはどこにでもいる人ではないと思いますが? もちろん駄作を量産している監督は無能だと思いますが、そこらへんのひとをつれてきて同じことができるかといえば無理でしょう。 原作よりも評価の高いアニメもあります。 あと、制作者は金銭に恵まれない人が多いです。 ほとんどスポンサーに利益をもってかれています。 ジブリの社員は落ちこぼれなんですかね? 京都アニメーションの映像はかなりレベルが高いと思っています。 彼らははいて捨てるほどいる落ちこぼれだと思いますか? 最近ではアニメ化されて原作の売り上げにも影響を与えたものとしては進撃の巨人何かがあります。 立体軌道装置のアニメーションは評価が高かったと思います。 アニメ業界は新しい原作を常に欲していますが、原作付きの方が予算が付きやすいというのもあります。 原作者への利益の還元は少ないと思いますが、それはアニメーターや監督の問題では無いでしょう。 玉石混交だとは思いますが、優秀なひとも多いですよ。 観たことがなければ ガールズ&パンツァー 観てみてはどうですか? 4話までは退屈かもしれませんがそれ以降からかなり面白くなります。 そしてその物語や映像が何の才能もない人が作れるのか確認してみるとよいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.8

オリジナルアニメで面白い作品がまったくなく、原作ありきであっても、その原作の世界観やスピード感も表現できない作品ばかりであれば「才能のない凡人ども」でいいと思います。 「そこらへんにはいて捨てるほどいる、なんの才能のない凡人の作品」に、ハマる人がいるのはなぜなのでしょうね。 それこそ、才能の証ではないでしょうか。 もし、その方が今も業界におり、凡人しかいないと思うのでしたら、自分の作品をどこぞにUPして「才能とはこうだ」と見せつけていただきたいです。 そして、誰もがその作品と才能に圧倒された時、この言葉は初めて「本物」になると思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

発言主の実態による…という感じですね。 その人が本当にアニメ業界の人で、それなりに実力のある人であれば、単に自虐して言っているのだと思います。 実際、原画や動画などの作業って「原作」がなければ成り立たないわけですし、それを思えば「原作に群がってるだけ…」と考えてしまう気持ちはわかります。 でも、それは単に本人がそう思ってるというだけで、実際何の才能もない人にアニメーションは作れません。 そんなことはどれだけ素人だってわかることですよね。 万が一嘘だと思うなら自分で作ってみると良いです。 その人がアニメ業界にいない人であれば、単純にやっかみでしょう。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/483)
回答No.6

それは、元・凡人で現・厨2病罹患者・・・だねぇ。 アニメ業界じゃありませんが、別のクリエイティヴ業界に身を置いていました。 凡人にクリエイティヴな仕事はできません。業界向けの専門学校に通ったからといって、どうにかなるモノでもありません。 その手の業界で身を立てられるのは、ある意味「規格から外れた」人たちだけです。そうじゃない人が憧れなどでその業界に足を踏み入れた場合、下っ端のまま業界を去ることになります。 その「下っ端のまま業界を去った人」が、悔し紛れにそのような言葉を匿名サイトで言い張っているだけでしょう。「俺だってもっとできるのに」と。 この手の業界、どんな業界でも・・・アニメ関係でも広告関係でも服飾関係でも飲食業界でも・・・成功しなかったヤツがナニをほざこうが、負け犬の遠吠えでしかありませんよ。 実名・職歴をさらしてるならまだしも、匿名投稿サイトでしょ。便所の落書き以下ですよ、そんなもん。真に受ける方がどうかしてます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

底辺ほど他をつつくもんだ。差別が続いている構図だよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.4

>これは本当なのですかね? あ~、あの事かな、って思い当たるのを某所で読んだ気がします。 当方の感想としては「なんの才能もない凡人が、間違ってアニメ業界に入っちゃって、自分が業界で認められない事を僻んで、他の同業者を卑下しているだけだな」です。 なので、「他の業界人」は、ちゃんと才能もあるし凡人じゃないけど、少なくとも「掲示板に書いた本人は才能もないただの凡人」だと思います。 つまり「掲示板に書いてあることは大嘘」だと思います。 >すごく詳しかったのでモノホンだと思うのですが まあ「間違って業界に入っちゃった才能もない凡人」だろうので、業界について詳しいのは当然でしょうね。 「業界に認めてもらえない業界人」なので「自分が居る業界そのものを憎んでいる筈」ですから、書いてある事は99%が大嘘でしょうね。 原作無しのアニメだっていっぱいあるし、アニメからノベライズ化したのだっていっぱいあります。 アニメ化や映画化が「甘い汁を吸うだけ」っていうなら「アニメの小説化」だって同じ「甘い汁を吸うだけ」になっちゃうでしょ。 でも、たいていの場合、イラストレーターやアニメーターには文章は書けないし、ライターはアニメ絵が描けません。 中には、某ラノベの作家のように、文章も挿し絵も全部自分で書いて/描いている人も居ますが、それは「稀な例外」です。 自分を認めてもらえず業界を僻んでいる馬鹿の書いた事を鵜呑みにしちゃいけません。 あと、掲示板にああいう事を書けるのは「才能もない凡人」だけです。才能があって非凡な人は、あんな事は書きません。書く必要がありません。

回答No.3

変なバラエティ番組よりよっぽど良いと思いますけどね? 世界最高のアニメ大国日本を支えているのはあなたが非難するアニメーター、アニメ監督ですよ?

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

宮崎 駿 監督も クズになってしまうね。。。 自称アニメ業界でしょ?ホントに働いてるなら 自分の職場をそんな風に言いますかね~~?? 本物なら 自称。。。とは書き込まないですよ。

関連するQ&A

  • ジャンプアニメ映画の脚本を書かせてもらうには

    アニメ映画の脚本について質問させていただきます。  ジャンプなどの少年向け漫画は人気のあるものは1年に一度くらいアニメ化されますよね。ああいった原作があるアニメ映画の脚本は、誰が書くのかをどうやって決めているんですか?自分も脚本を書いてみたいのですが・・・。  実は自分はワンピースが好きで映画もよく見に行きました。きっと、脚本・監督はプロのアニメ製作会社の人が書かれているんだなーと思っていました。実際、最初の方の作品は少年漫画らしくわかりやすくて面白かったです。  ところが、ゾロVSルフィで銘打った作品でアニメとは畑の違う方が監督をされたということで驚きました。(出来は、わかりやすさの時点であんまりよくないのではと思いました)  そのあとのオマツリジマもたしかフジテレビの方だったような・・・・(これはおもしろかったです^^)  こうなると何を基準に次の話を書く方を決めているのかよくわかりません。選考基準など知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。自分は現在、アニメ・映画関係に何のコネも無い身です。(仕事は物書き系です。)でも、あんなに原作がわくわくして面白いんだから是非、自分もわくわくするような話を作りたいと思っています。  やっぱり、いきなり脚本書いて送りつけたらただの変人だし、迷惑ですよね?同人活動をしたいわけではないので、ご助言もあわせてお答えくださると有難いです。

  • ベルばらのアニメ映画って知ってますか?

     私の妻は、自称ベルばらマニアなんですが、その妻が、今日ネットサーフィンをしていたところ、ベルばらのアニメ映画が存在するという情報をつかみました。  妻は結構まめに、ベルばら関係の情報を集めているし、映画や、テレビアニメなどはきっちりチェックしていたはずなのにこの映画については初めて聞いたそうです。  1990年の作品で監督は こだま兼嗣  オスカルの当てレコが 戸田恵子 だったそうです。  この映画についてご存じの方、情報をお寄せください。お願いします。

  • 本当に頭の良い秀才の人って・・・

    僕は現在、高校1年生です。 最近、想い始めたのですが、本当に頭の良い秀才な人(本人は自分が秀才ではないと言う)は凡人の人と何か違うんですか。 僕は、定期テストなどではクラス40人中3位でした。 しかし、これは必死に努力をしての結果です。 その人は、特に基本的な事柄や公式などを理解したら次々と新しい問題(初めての問題)を解いてしまいます。家でも少しはやっているでしょうが、僕とは理解力が違い呑み込む速度がまるっきり違い気がします。 よく、努力も才能の一つである。とか言いますけど 確かに地道に理解していくのもいいでしょうが、 僕はそれは何か違う気がします・・・ もっと頭が良くなり、難関資格の取得も考えています。 過去に周りにいた秀才な人たちは何が違っていましたか。教えて下さい。

  • 監督原作の映画

    邦画では宣伝費をかけないためにベストセラーの本を映画にしてしまうことが多いと聞いたんですが、監督本人が原作を記した映画(アニメ以外)ってあるのでしょうか。

  • 神アニメの基準とエセオタの対処の仕方

    この前、クラスのエセオタとアニメの話をしたのですが、その子の神アニメの基準は「とても動いてる」アニメと、原作に沿ってるアニメが神アニメだそうです。(沿ってないと駄作らしい) セーラームーンのうさぎがまこちゃんがいるのに、セイヤに心が動いてしまっているのに対して私が「ビッチ」言ったら(愛ゆえに それはアニメの話であって原作じゃないんだから、それでウサギを嫌いになるのはおかしい、と叱られました。(嫌いとは言っていない あと、2007年で私が一番のアニメは「ぼくらの」と「グレンラガン」と言ったら 「ぼくらの」に対してひどい言われ方をしました。 鬼頭さんの作品はバットエンドじゃなきゃおかしい!とか、無理やりハッピーエンドはうざいとか、私の話を聞かないで否定ばかりされました。 私はlainやウテナが好きなのですが、その子はたった2話しか見ていないし、ウテナの場合は劇場版しか見ていないくせに語ってくるのです。 私はウテナが大好きですが、劇場版はあまり好きではないので「汚してる」と言ったら、本編見ていないくせして語ってきました。 2ちゃんねるのアニメ感想まとめとそっくりな意見を言ったりしてきて(私はそのサイトをよく見ている) オタクぶるのです。 ヤフオクでグッズを買ったり、DVDを全部揃えている私にとっては、ようつべやニコ動で少しかじったぐらいの奴には語って欲しくないです。 それはいいとして 間違った情報に関して断定系で発言したり、自分が間違っている事をしているのに他人に注意したりしてくるのです。 絶望先生とぱにぽにのOPは同じ人が監督していると言うと 「絶対ちがうよ~嘘だ~」と言ったりしてきて、自称オタクのくせしてそんな事も知らないのかよ!新房アニメなめるな!と思いました。 嫌いな人もいれば好きな人もいるということは分かっていますが、どうしてもイライラしてしまいます。 こんな人があなたの近くにいたらどうおもいますか?それと神アニメの基準とは何なんでしょう。

  • 原作ファンの方へ。アニメ『十二国記』ってどうですか?

    『十二国記』は、アニメ版のみチラリと観たことしかありません。その印象だけで言うと、「絵が妙にNHK的 (優等生的) で、無難にやってるな」という感じが否めませんでした。 原作小説は、遠からず読むつもりでいます (今年の読書予定にラインナップしています)。 そこで、原作ファンの方にお聞きしたいのですが、皆さんの目から見て、アニメ『十二国記』のできはどうでしょうか? そして、以下の私の傾向を見て、アニメは私にとって観るに足る出来と考えられるでしょうか? (あるいは、アニメが先で原作が後なら気にならないかも、という意見もありますね) 私自身は、もうとにかくやたらめったら多くのアニメ作品を観てきましたので、なるべく良い点を探そうとして観るタイプだと思います。特に脚本や作画 (絵の綺麗さだけではなくて、動きにどれだけ気を配っているか) を重要視しますが、仮にそれらにキズがあっても、何か「これは!」という部分があれば、好きになれる方です。 小説原作のアニメ作品についても、アニメとして見るべきところがあれば評価する、原作の変更に関しては、「根幹となる部分」さえはずしていなければ良し、という立場です (もちろん、作画的に受け付けないものもありますが)。 参考までに、小説原作→アニメ化された作品に対する、私の評価を少しだけ挙げておきます。 ◎完成度自体に満足、ないしは換骨奪胎した意欲と結果に納得できた作品 ディズニークラシカル作品、『アルプスの少女ハイジ』、『母をたずねて三千里』、『赤毛のアン』、『家なき子』、『宝島』、『未来少年コナン』、『巌窟王』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、映画『時をかける少女』 ○アニメとして十分楽しめたので、多少の不満には目をつぶれるくらい好きな作品 『キノの旅』、『マリア様がみてる』&『~春』 (3rdシーズンはイマイチ) 『灼眼のシャナ』1&2 (劇場版は期待はずれ) 『スレイヤーズ』 テレビシリーズ (原作未読。映画版は×) △こきおろすほどではないが、見るべきところが少なかった作品 『星界の紋章』&『星界の戦旗』、『ゼロの使い魔』1&2 ×原作のキモをはずしてるでしょ、と思ってしまった作品 映画『ブレイブストーリー』 (宮部みゆきの個性が感じられません) 『図書館戦争』 (絵はキレイだが、キレイなだけ) こんな感じです。いろいろなご意見をお待ちしています。

  • もしも、マルチな才能が持てるとしたら・・・

    世の中には凄い人もいるもので、私たち凡人では一つの分野でさえ、十分に才能を発揮できないというのに、マルチの分野で活躍しているというのは、羨ましい限りです。 例えば、 北野武さんは、「お笑いの天才で、映画監督」 古川俊治さんは、「医者と弁護士」 まあ、若い人であればこれから努力すれば、そんなマルチな才能を開花できる可能性は、ありますよね。 そこで、もしもあなたがマルチな才能を持つことが出来るとしたら、どんな才能が欲しいですか? 北野さんのように、全く違った分野もよし、古川さんのように、関連性がある分野もよし・・・ 或いは、私のように今からでは間に合いそうもない方は、昔追っていた夢でもよし、願望でもよし・・・ 因みに、私はインディー・ジョーンズではないですけど、「探検家の考古学者」になりたかったですけどネ(笑) 皆さん宜しくお願いします。

  • アニメに対するハマり方について

    私は現在、とあるアニメのキャラクターにかなりハマっています。キャラソンCDも購入して毎日の様に聴き、キャラクターのグッズも色々集め、そのアニメのトレーディング系のグッズもかなり購入しています。 でも実は、そのアニメ自体の視聴はしていないんです;さわり程度に1話の途中まで見て、オープニング・エンディングを見た程度なんです。身内に私よりも断然はまってる者がいて、その影響でそのアニメ・キャラの存在を知って、いつの間にかそのキャラクターにガッツリハマっていた…という感じです。 そんなに好きならアニメも見ればいいのに!と当然思われると思いますが、元々あまりテレビを見ないタイプなので、既に毎週録画(と言っても、30分番組を2本程度ですが;)している番組でいっぱいいっぱいと言った感じです; 最近は、せめて見れない代わりに…と思って、公式のガイドブックの様な本を買ったり、アニメの感想ブログを読んだりして大体の流れは把握しています。 ハマり方は人それぞれと思いますが、自分でも妙なハマり方をしてるなぁとも思います; 私の様に、アニメ自体や原作はよく知らないけれど、登場キャラクターにハマってしまった!という方はいらっしゃいますか?もし良かったら、ハマったきっかけや、どんな風に(キャラにハマってからアニメも見る様になった・アニメの視聴はしてないけど、とりあえずグッズ集めを楽しんでいる等…)楽しんでいるか教えて下さい♪

  • けいおんファンの方に質問

    自分はヨザクラカルテットという原作が好きなのですが 1期は原作と似せてたけど・・・・ アニメ2期はなぜかまったく絵柄が変わっていました そのせいで見る気が失せてしまいました(結局全部見ましたが) 同じようなストーリーに沿った別の作品にしか見えなくってね 自分はけいおんは原作もアニメも見たことないですが あれ、アニメと原作と絵がまったく別ですよね・・・ 似せようとする努力すらしていないように見えますが ここらへん、けいおん好きな人はどう思いますか?

  • 「オバケのQ太郎」はなぜアニメ化されないのか?

    昔のヒット作のリメイクアニメが放送・上映される例は 多々ありますが、「オバケのQ太郎」は平成になって以来、 アニメ化されたことがありません。 原作は、藤子Fと藤子Aだけじゃなく石ノ森正太郎・北見けんいち等の 別の作家が関係しているため、権利上の問題としてアニメ化しにくい という説もありますが、自称漫画通な人たちが広めた都市伝説っぽい 気もします。 「人食い人種」ならぬ「オバケ食いオバケ」という人種差別ネタがあるため という説もありますが、それもアニメ化の可否とは無関係でしょう。 30代以上の日本人なら誰もが知るこのアニメですが、今の 子供たちにもこの面白さを知って欲しい、という思いのある 人はたくさんいるんじゃないでしょうか。 オバケのQ太郎は時代に対して普遍的な面白さがあるので、今 アニメ化されても、子供たちを楽しませることができると思います。 「オバケのQ太郎」はなぜアニメ化されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう