• 締切済み

アニメ業界って落ちこぼれ集団?

アニメーターやアニメ監督とか アニメ業界で働いてる人たちって そこらへんに掃いて捨てるほどいる、なんの才能もない凡人どもが 秀才がつくった原作を、蜜をすう昆虫のごとく群がって(アニメ化、映画化などで)金を吸い続ける って自称アニメ業界で就職してる人がある掲示板で言ってたのですが たしかにそうだな、と妙に納得しました すごく詳しかったのでモノホンだと思うのですが これは本当なのですかね?

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

みんなの回答

回答No.11

すごく単純な疑問として…… その書き込みをした人、というのは、一体、どれだけの世界を知っているのだろうか? ということです。 アニメ業界の人間はおちこぼれ。 しかし、それは、他と比較して初めてわかるもおです。 例えば、同じように映像作品を作っている実写ドラマのスタッフはどうなのでしょう? 実写映画のスタッフは? はたまた演劇は?  さらに、人気のある作品ですと、小説、漫画、ゲームなどなど、様々な形でメディアミックスされます。それぞれのスタッフは? いや、映像コンテンツというなら、バラエティ番組やニュース番組などもあります。 「アニメ業界は~」 なんていうのならば、そういった似たようなコンテンツ業界をそれぞれ経験して比較しなければ言えません。 自分の周囲のレベルが低いな、と思って、別の業界に行ったら、そっちも同じようなものだった、なんてことだって十分にあり得るわけですから。 勿論、アニメ業界と言ったって会社などによって全く社風などは異なるでしょう。 例えば、飲食業界で働いています、と言った場合、マクドナルドのアルバイトも、高級料亭の料理人も、すべて「飲食業界」の人間になります。マクドナルドだけで業界を語る人も、高級料亭だけで語る人も、どちらも「的外れ」といわれる筈です。それと同じことが言えるはずです。 ちなみに、人気のある原作などに多くの人が集まって……なんていうのは、表現の世界では何百年も前からあることです。 例えば、『忠臣蔵』。江戸時代におきた事件が元となっているわけですが、歌舞伎の題材などから始まって、映画、小説、ドラマ……一体、どれだけそれらのコンテンツに利用されてきたことでしょう? 元の事件、歌舞伎の脚本などを元に、「独自の解釈」などを入れて一体、どれだけの二次創作が生まれていることやら…… まさしく数百年にもわたって演劇などの世界の関係者が群がって蜜を吸い続けている、と言えるでしょう。勿論、海外に目を向けてもシェークスピアの作品とか、そういうのは沢山あるはずです。 私は、アニメ業界の人間のレベルがどうなのかは知りません。 しかし、原作を、なんていうのは、アニメ業界に限った話ではなく、大昔からごくごく当たり前に行われていることでしかないですし、また、質問文に書かれた内容から、その文章を書いた人と言うのは単に視野が狭いだけの人にしか思えません。

• dune505
回答No.10

とりあえず、その内容は良いとして、貴方はネット上の噂をマジで信じるタイプ。 言っておくかけど、ネット上の噂なんて、ほぼ嘘が多いですし、不特定多数の同一意見を求める書き込みなどが大半です。 つまり、同士を集い、自分の意見や意思を正当化する為の場。 みたいな、口が出た嘘や作り話で、場を盛り上げ友達をつくるやり方。 それに、まんまと引っ掛かっている気がしますね。この内容を読むと。 どうでもよい事を、一々ネタとして取り上げる事で、ある意味、自分がなれなかったうさをはらている様にも見えるし感じちゃいますね。 ちょっと、寂しい性格なのかなとも思ったりもします。 落ちこぼれ集団でも、業界として成り立っている段階で、それはすごい事だと思いますが。 また、年間を通してどれだけの人が、アニメを見ているか。 今更それを詳しくかかなくても、既に業界として成り立っている段階で分かるはず。 分からないとしたら、それはただ単に貴方が無知なだけでは。 本物、偽物と言う前に、自分の意思はどっちなんでしょうかね。 はっきりしたうえで、他の方に問いかけるやり方しないと、誤解されると思いますよ。

• mk48a
回答No.9

アニメーターにも実力が必要です。 そして彼らはかなり薄給です。 ヒット作を作れるアニメ監督もいます。 彼らはどこにでもいる人ではないと思いますが? もちろん駄作を量産している監督は無能だと思いますが、そこらへんのひとをつれてきて同じことができるかといえば無理でしょう。 原作よりも評価の高いアニメもあります。 あと、制作者は金銭に恵まれない人が多いです。 ほとんどスポンサーに利益をもってかれています。 ジブリの社員は落ちこぼれなんですかね? 京都アニメーションの映像はかなりレベルが高いと思っています。 彼らははいて捨てるほどいる落ちこぼれだと思いますか? 最近ではアニメ化されて原作の売り上げにも影響を与えたものとしては進撃の巨人何かがあります。 立体軌道装置のアニメーションは評価が高かったと思います。 アニメ業界は新しい原作を常に欲していますが、原作付きの方が予算が付きやすいというのもあります。 原作者への利益の還元は少ないと思いますが、それはアニメーターや監督の問題では無いでしょう。 玉石混交だとは思いますが、優秀なひとも多いですよ。 観たことがなければ ガールズ&パンツァー 観てみてはどうですか? 4話までは退屈かもしれませんがそれ以降からかなり面白くなります。 そしてその物語や映像が何の才能もない人が作れるのか確認してみるとよいと思います。

• izumi044
回答No.8

オリジナルアニメで面白い作品がまったくなく、原作ありきであっても、その原作の世界観やスピード感も表現できない作品ばかりであれば「才能のない凡人ども」でいいと思います。 「そこらへんにはいて捨てるほどいる、なんの才能のない凡人の作品」に、ハマる人がいるのはなぜなのでしょうね。 それこそ、才能の証ではないでしょうか。 もし、その方が今も業界におり、凡人しかいないと思うのでしたら、自分の作品をどこぞにUPして「才能とはこうだ」と見せつけていただきたいです。 そして、誰もがその作品と才能に圧倒された時、この言葉は初めて「本物」になると思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

発言主の実態による…という感じですね。 その人が本当にアニメ業界の人で、それなりに実力のある人であれば、単に自虐して言っているのだと思います。 実際、原画や動画などの作業って「原作」がなければ成り立たないわけですし、それを思えば「原作に群がってるだけ…」と考えてしまう気持ちはわかります。 でも、それは単に本人がそう思ってるというだけで、実際何の才能もない人にアニメーションは作れません。 そんなことはどれだけ素人だってわかることですよね。 万が一嘘だと思うなら自分で作ってみると良いです。 その人がアニメ業界にいない人であれば、単純にやっかみでしょう。

• seibido
回答No.6

それは、元・凡人で現・厨2病罹患者・・・だねぇ。 アニメ業界じゃありませんが、別のクリエイティヴ業界に身を置いていました。 凡人にクリエイティヴな仕事はできません。業界向けの専門学校に通ったからといって、どうにかなるモノでもありません。 その手の業界で身を立てられるのは、ある意味「規格から外れた」人たちだけです。そうじゃない人が憧れなどでその業界に足を踏み入れた場合、下っ端のまま業界を去ることになります。 その「下っ端のまま業界を去った人」が、悔し紛れにそのような言葉を匿名サイトで言い張っているだけでしょう。「俺だってもっとできるのに」と。 この手の業界、どんな業界でも・・・アニメ関係でも広告関係でも服飾関係でも飲食業界でも・・・成功しなかったヤツがナニをほざこうが、負け犬の遠吠えでしかありませんよ。 実名・職歴をさらしてるならまだしも、匿名投稿サイトでしょ。便所の落書き以下ですよ、そんなもん。真に受ける方がどうかしてます。

• toshipee
回答No.5

底辺ほど他をつつくもんだ。差別が続いている構図だよ。

• chie65535
回答No.4

>これは本当なのですかね? あ~、あの事かな、って思い当たるのを某所で読んだ気がします。 当方の感想としては「なんの才能もない凡人が、間違ってアニメ業界に入っちゃって、自分が業界で認められない事を僻んで、他の同業者を卑下しているだけだな」です。 なので、「他の業界人」は、ちゃんと才能もあるし凡人じゃないけど、少なくとも「掲示板に書いた本人は才能もないただの凡人」だと思います。 つまり「掲示板に書いてあることは大嘘」だと思います。 >すごく詳しかったのでモノホンだと思うのですが まあ「間違って業界に入っちゃった才能もない凡人」だろうので、業界について詳しいのは当然でしょうね。 「業界に認めてもらえない業界人」なので「自分が居る業界そのものを憎んでいる筈」ですから、書いてある事は99%が大嘘でしょうね。 原作無しのアニメだっていっぱいあるし、アニメからノベライズ化したのだっていっぱいあります。 アニメ化や映画化が「甘い汁を吸うだけ」っていうなら「アニメの小説化」だって同じ「甘い汁を吸うだけ」になっちゃうでしょ。 でも、たいていの場合、イラストレーターやアニメーターには文章は書けないし、ライターはアニメ絵が描けません。 中には、某ラノベの作家のように、文章も挿し絵も全部自分で書いて/描いている人も居ますが、それは「稀な例外」です。 自分を認めてもらえず業界を僻んでいる馬鹿の書いた事を鵜呑みにしちゃいけません。 あと、掲示板にああいう事を書けるのは「才能もない凡人」だけです。才能があって非凡な人は、あんな事は書きません。書く必要がありません。

回答No.3

変なバラエティ番組よりよっぽど良いと思いますけどね? 世界最高のアニメ大国日本を支えているのはあなたが非難するアニメーター、アニメ監督ですよ?

• smi2270
回答No.2

宮崎 駿 監督も クズになってしまうね。。。 自称アニメ業界でしょ?ホントに働いてるなら 自分の職場をそんな風に言いますかね~~?? 本物なら 自称。。。とは書き込まないですよ。