• 締切済み

監督原作の映画

邦画では宣伝費をかけないためにベストセラーの本を映画にしてしまうことが多いと聞いたんですが、監督本人が原作を記した映画(アニメ以外)ってあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

最近では、「大日本人」松本人志監督作品。高須氏との共同脚本ですが。 伊丹十三「お葬式」他、市川崑「億万長者」他、井筒和幸「ガキ帝国」他、犬童一心、井上梅次、今井正、今村昌平、大島渚、大森一樹、岡本喜八、川島透、河瀬直美、北村龍平、木下恵介、五社英雄、崔洋一、等など、この他にも多数の監督が手掛けている。(疲れたので…)これはほんの一部。タイトルを並べ挙げたら限が無い。 もともと、映画監督を目指す人の多くは頭の中に描きたいモノが有って映画監督になっていると思われるので、監督自身がオリジナルの脚本を手掛け、映画が制作されるのは珍しい話では無い。 デビュー前の監督志望者は、自己の実力をアピールするのに、オリジナル脚本を書き、製作会社やプロデューサーに売り込みをしたりする。そこで認められて、「じゃ、この小説の映画化を担当してみるか?」なんてデビュー作が“原作モノ”になる事も…。 また、監督自身が原作脚本を担当したかどうかは別として、小説や漫画を原作としない、オリジナル作品がリストアップされたサイトがあります。 参考になれば幸いです。 http://www4.kcn.ne.jp/~fkdmsm/remake/remake_movie.html

参考URL:
http://www4.kcn.ne.jp/~fkdmsm/remake/
jirinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今頃になって返事が来たことに驚きました。内容がとても参考になりました。

• wyco
回答No.4

岩井俊二もそうですね。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

• yoko42
回答No.3

監督が脚本をということなら、小津安二郎監督も結構多いです(「ジェームス・槇」等のペンネームを使っているものもあり)。 自分の書いた小説を自分で監督して映画化というのでしたら、村上龍氏の「限りなく透明に近いブルー」「だいじょうぶマイ・フレンド」などがあります。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=120179&ct=
jirinori
質問者

お礼

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 世界に誇る日本の大監督、黒澤明氏の作品も『七人の侍』を始め、黒澤氏と橋本忍氏、 小国英雄氏などとのオジナル脚本が多いですね。 最近では『舞妓舞妓Haaaan!!!』の脚本を書いた宮藤官九郎氏の『真夜中の弥次さん喜 多さん』や『ドラッグストアガール』、『THE 有頂天ホテル』、『笑いの大学』などの三谷幸 喜氏なんかもオリジナル脚本です。 ご参考まで

jirinori
質問者

お礼

• sdfsdfsdfs
回答No.1

沢山あると思いますが、 とりあえず北野武監督作品は、ほとんどが脚本もご本人では??

jirinori
質問者

お礼