• ベストアンサー

不安やマイナス思考

な気持ちを絶対に持たない、思い起こさない、引き寄せないようにするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.4

そんなの不可能でしょう。 それにまったくネガティブでなくなったら、危険ですよ。 たとえば、火事が起こったとして、死の不安がよぎるから、 逃げる。 ここで「あぁ貴重な体験をしてる。あはは」なんて 思ってたら、死にます。 不安や恐怖は必要だからあるんです。 それがなければ、とっくに人類は絶滅してるでしょう。 それに引き寄せの法則もそんな単純なものじゃない。 もっと奥の無意識のものが影響してるんです。 お金を想像したら、お金が降ってくるんですか? ファンタジーかっての。 それに死を想像するぐらい誰だってあるでしょうけど、 現に生きています。 もっと心の奥底が望んだもの、ほんとうに欲しいと思ったものを 引き寄せるのが引き寄せの法則、、、らしいですね。 そもそも引き寄せの法則があるかどうかも怪しいし。 とにかく不安なくしたいんなら、人間やめることですね。 あるいは死にかけた体験をすれば、 ちょっとやそっとじゃ不安がらなくなるかもしれませんよ。 死の恐怖がほかの恐怖を甘々に見せる。

prikani
質問者

お礼

参考になりました。負の感情もあってもいいことに気付きました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

不安な気持ちを絶対に持たないなんて不自然です。人間のすることではありません。 マイナスの感情も自然な感情ですから、それを無理に蓋をして閉じ込めたりすると、かえって苦しくなることがあります。 不安があってもそれを抱えて行動できるようになるのが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm
prikani
質問者

お礼

そうなんですか。わかりました。マイナス思考も受け入れます。

• morino-kon
回答No.2

美味しいものを思い切り食べて、香りのよいフルーツを枕もとに置きましょう。 意外にも、栄養って、気分を左右するんですよ。 おなかが一杯かどうかだけでなく、栄養がかたよっているとロクなことを考えません。

prikani
質問者

お礼

なんかわかります。 栄養がわるいと、なぜか思考がマイナスになります。 食事に気をつけます。

回答No.1

絶対にというのは無理で、そうすることが新たなストレスとなってしまうと思います。極力避けるための方法はたくさんあると思いますが、自分に合うかどうかを試してみる必要があると思います。 私の場合は、今の日本は裕福すぎるからゆえに心が弱っていると考えて、テレビで後進国の人たちの頑張りや戦争時代の人たちの苦労なんかを見て、「自分は裕福なんだ。何不自由なく物があって、ありがたい。」なんて考えていると、不安に思うことが少なくなっていきました。 また、人を否定したり批判したりするのをやめてみたら、マイナス思考がなくなってきました。「できない」「疲れる」「忙しい」などを禁句にしたりして、「できる」「充実している」「やりがいがある」などを多用するようにしました。 すぐには治らないことだと思います。やはり、継続は力なりだと思います。変われてくると楽しくなってきますよ、きっと。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の考えはよくないのだと気付くことができました。