• 締切済み

2014年8月13日の常磐道大渋滞

昨日、常磐道下り線を走りました。 日立南大田ICの手前から渋滞が始まり、日立中央ICの先まで 約20kmほど延々と続きました。 ナビには、日立南大田ICの先から日立中央ICあたりまで車線規制マーク、 日立南太田ICの手前から車線規制マークまでが渋滞表示でした。 実際、渋滞の中を進んでいくと、マークされた区間に車線規制はなく、 日立中央ICの先のトンネル内の左車線に軽自動車が1台 ハザードを出して停まっていただけで、そこから先で流れ始めました。 軽自動車は、事故で破損した様子もなく、事故処理の車両もカラーコーンもなく、 運転者もいませんでした。 左車線の端に停まっていたので、その横を車2台が並んで走れるくらいの スペースが空いており、何の車線規制も行われていませんでした。 その先の中郷SAの情報掲示板には、当該区間には落下物ありの表示になっていました。 あんなに渋滞にはまったのに、結局何だったのか分からず、 何だか釈然としません。 今さら知ってどうするわけでもないのですが、 あの渋滞は何だったのか、ご存知の方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

大抵の場合、高速道路情報の表示は遅れるか消すのが遅いか・・・・・ですね。 よって、ナビが最新バージョンで詳しく載るような機種の場合は、ずれることもしょっちゅうです。 二〇キロの渋滞は別に驚く長さではないと思いますが、あの場所で~というのが気になるのですね。 事故見物の前に、やったばかりだと、事故車をどかしたり、散らばったものを片付けたり、三角表示を出したりと、後続車が手伝う場合も多いです。よって、ハザードを出して止まることになる。 そうなると、しばらく動かなくなるので、渋滞になります。それは二三キロでは収まらないでしょう。 それとナビの表示と高速道路情報の誤差が重なって、混乱されたのでは? 大抵、渋滞の原因なんて些細なものなんです。 大和トンネルで三〇キロとか聞くと、ああまたか~と思いますが、あれだって、たかがトンネルですからね。分かっているのに渋滞するのはドライバーがあほなのか?と思います。 常磐道において渋滞はかなり珍しいことではありますが、絶対に解せないということもあり得ますよ。 しつこく回答してすみません。逆切れもしてませんけれど、ご自身が納得いかないというのですから、こちらはあるだけの情報を提供するまでです。 実際その日走ってましたし。 では、よく考えてみて下さい。 お邪魔しました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

じゃ逆にどういう理由だったら納得すんの?

NPAsSbBi
質問者

お礼

見物渋滞や自然渋滞で、ナビに車線規制表示がされることがあり得るというなら、納得します。 そうでないなら、私が通行する前に当該箇所に渋滞が発生する原因となる事故や 車線規制を実際に目の当たりにされた方の証言、あるいはNEXCO等が公表した渋滞履歴などを 引用して頂くかですね。 回答のあやふやさを指摘されて逆切れされても、困ってしまいます。 20km規模の渋滞ですよ。 20km規模の渋滞であっても、あなたの回答が成立するとは、私には思えないのですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

#2です。 地元民なんですがね。 ずいぶん昔にいわき中央で大渋滞になったことがありまして。。。。。何にも理由がないんですよ。事故車も見物もなし。落下物や野生動物も・・・・・。 ぴったり止まって動かないことがありました。 渋滞の先頭を見たことがありますよ。ものすごくノロノロ運転の車で、後続車の最後尾はわけがわからないでしょうねえ。 ちょっとブレーキを踏むだけで、最後尾は結果停止することは実証されています。 よって、「考えられない」ことが実際に起こりますよ。

NPAsSbBi
質問者

お礼

その自然渋滞や見物渋滞で、ナビに車線規制表示なんてされないと思うんですよ。 私が通行する前に何かあったはずで、それが渋滞の原因と考えられるのですが、 あくまで自然渋滞か見物渋滞に間違いないんでしょうか?

noname#225033
noname#225033
回答No.3

毎日、東名近辺の高速を利用している首都圏住みです。 その様な渋滞は日常茶飯事で【野次馬渋滞】と呼んでいます。 要するに、停止車両が交通を阻害している訳でもないのに、興味本位で見る為に速度を落とす→後続車が次々とブレーキ→登り坂の自然渋滞と同じ減少です。 故障車両の脇を通過すれば(な~んだ…故障か…)でアクセル… 大迷惑な野次馬渋滞ですね。 ※いつも高速を利用している営業車系や走り慣れている方がいる平日でしたら、野次馬渋滞はおこりにくいです。 サンデードライバーが絡むと悲惨な自然渋滞や野次馬渋滞が発生しやすい様ですね… ※おまけ 渋滞の原因にハイブリッド車絡みも有るのは知ってましたか? (1)燃費がリアルタイムで表示されるから、登り坂でアクセルを踏み込まない身勝手なドライバーがいる。 (2)アクセルの反応が早く、加速が良いから アクセルを踏み込めないドライバーさんがいる… 高速で【速度回復願います】の電光版の設置の意味も理解しましょう。

NPAsSbBi
質問者

お礼

見物渋滞の規模は、せいぜい2~3kmではないでしょうか? 20kmもの規模になり得ますか? 見物渋滞で、ナビに車線規制表示は出ませんよね。 単に見物渋滞ではないと思うのですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

軽自動車がどかされるまでの間に渋滞が発生し、最後尾は止まったということでしょうね。 それから、日立太田あたりは、海水浴やショッピングの人もいるので、この時期はインター付近は渋滞します。 トンネルの中というのが問題かな。 本当は何としてでも外に出なきゃならないんですがね。 普段運転しない人が急に運転するから余計に混むんですよね。 ちなみに、その後にいわき中央で起きた渋滞は磐越道に乗る人と、降りる人の混雑です。湯元ではスパリゾートハワイアンズに行く人たちの渋滞でしたね。

NPAsSbBi
質問者

お礼

あの辺りはしょっちゅう通っていますが、時季によらず自然渋滞も出口渋滞もしません。 しかも、延々20kmも・・。 何かあったに違いないのですが、渋滞の先頭があんな呆気ないものだったので、質問しました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

まっ、原因はその軽自動車ですね。 見物渋滞ですよ。 何だろう?事故かな~~?って気になった最初の車がブレーキを踏むと後続の車もブレーキを踏む。 それが連鎖反応のように繰り返えされて、後続になればなるほどブレーキをかける力が強くなり、やがて大渋滞へと変化します。 さらに、普段は車が停車しないような場所に停車している車に気を取られ、回避するための車線変更もスムーズに出来なくなります。

NPAsSbBi
質問者

お礼

見物渋滞にしては、あまりに長すぎると思うのです。 2~3kmなら、その軽自動車の見物渋滞でしょうが、20kmですよ。 そんな規模に達することが、あり得るのですか? しかも、見物渋滞でナビ表示が車線規制になるとも思えませんし。

関連するQ&A

  • 5月5日、午前中の中央道渋滞予測について

    5月5日朝8-9時ごろ、山梨県甲府南ICから相模湖ICの区間にかけて中央道上りの高速道路を利用する予定です。 この時間は渋滞しますか? 東京へのUターンラッシュがどの程度のものかよくわからないです。 自分なりに調べてみましたがよくわかりませんでした。 予測としてアドバイスをいただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高速道路の車線規制渋滞に、分断交通整理は効果あるか

    先日、東北道の上り線を利用したのですが、 震災復旧工事のための車線規制により、大渋滞に巻き込まれました。 工事区間が点在しているため、車線変更事故防止を目的として 車線規制区間を非常に長く取っているようで、 車線規制区間手前から、酷い渋滞となっていました。 この渋滞が発生するメカニズムは実に単純で、 2車線が1車線に合流する所が起点になっています。 1車線になった後は、合流したてのあたりこそ流れは悪いですが、 少し走れば流れてきます。 合流箇所を先頭にして、後ろに行くほど流れが悪くなり、最後尾から少し進んだあたりなど 停車したまましばらく動かないほど。 長時間流れの悪い所を進んできたドライバーは、車線合流地点まで辿り着くと、 1台でも先を越されたくない心理からか、車間を詰めて合流がスムーズにいかないせいで、 後ろが更に渋滞する、という悪循環となっていました。 そこで。 合流地点の5km程度手前で、2車線とも5~10分流しては止める、という交通整理を行えば、 今回1時間以上かかった渋滞区間の通過は、10~20程度まで短縮できるのではないか、 と考えました。 さらに、合流地点の500m程度手前で、2車線を3~5分ずつ交互に流す交通整理を加えれば、 流れはより良くなると思います。 しかし、実際にこういった分断交通整理が行われているのに出会ったことがありません。 この交通整理方法は、渋滞緩和・解消に効果がないのでしょうか?

  • 金曜の高速の渋滞は?関越道→圏央道→中央道

    明日の午後3時過ぎ頃から新潟を出発地点として高速で関越をはしり 途中で圏央自動車道へその後は中央自動車道で山梨県の甲府南まで行く予定でいるのですが スムーズに走って5時間位かかると言われました。 軽乗用車で行くのでスピードは出せないです。 また子供もいるので途中で何回かトイレ休憩もすると思います。 そこで心配なのが圏央道と中央道の渋滞なのですが 圏央道は鶴ヶ島JC~八王子JC 中央道は甲府南までです。 丁度圏央道と中央道を走る時間が 夕方頃になると思うのですが金曜の 午後5時~8時位の時間帯って渋滞の可能性がありますか? 圏央道と中央道は走ったことがないので 全く分かりません。 また金曜ではなく土曜の午前中に新潟を出発して午後3時位に甲府南につくようにした方がいいでしょうか? 普段よく高速を使っている方からのアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 軽井沢への道の渋滞について教えてください

    8月3日(火曜日)に、千葉県松戸市を早朝に出発して、軽井沢を経て草津温泉に行きます。 上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから軽井沢駅のあいだは渋滞するでしょうか?手前の松井田妙義ICで降りて18号をいったほうが早いでしょうか? また、草津に行くのにほかにいいルートがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高遠城址公園 4月16日土曜 渋滞回避

    4月16日土曜に東京から朝出発で中央自動車道経由 長野県の高遠城址公園に行きます。 恐らく諏訪ICには8時頃到着すると思うのですが 高遠までのどこからかひどく渋滞していると思っています。 そこで渋滞回避の方法をお尋ねします 諏訪ICを降りず伊北ICあるい伊那ICまで行ってから 高遠まで行った方が良いでしょうか Googleマップで距離を調べたところ下記の結果でした 中央自動車道 諏訪IC--->伊那IC 34.3 km 諏訪IC--->高遠城址公園 29.2km 伊那IC--->高遠城址公園 14.1 km 伊北IC--->高遠城址公園 18.2 km 恐らく伊那ICからは中部圏の観光客が中心になるので 関東圏より人口が少ないので渋滞は起きにくいと予想しています

  • 道を譲れますか?

    道を譲れますか? 片道二車線の道路で、その先工事中で一時的に一車線になってるとします。 皆さん早めに進路を寄せていますが、そのせいで2車線区間のかなりの距離が一列渋滞状態です。そこを空いてる車線側をどんどん追い抜いて走っていって、工事箇所の近くで割り込ませてもらうのです。 ちなみに私は、自分のリズムをよほど狂わされない限りは入れてあげる方です。

  • 平日夕方すぎの中央自動車道上りの渋滞について。

    平日夕方すぎの中央自動車道上りの渋滞について。 水曜日にレンタカーで、国立・府中ICから松本ICへ日帰り往復する予定です。 レンタカー店閉店が20時の為、国立・府中ICに19時半頃には戻ってきていたいのですが、 事故渋滞など例外を除いて、渋滞はどれ位あるものでしょうか? NAVITIMEで検索すると片道3時間位となるのですが、 どの位の時間をみて松本ICを出ればいいか、アドバイスお願い致します。 用事が終われば少しでも早く帰路につくつもりではありますが、念の為平日夕方すぎの渋滞についてお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 20号線の渋滞状況は?

    今週末(12/8)に新宿から茅野市まで自動車旅行を計画していたのですが、件のトンネル事故でどうしたものか考えています。 地図を見る限りでは大月ICから勝沼ICまで20号線を通ればよいのですが、この区間(約30km)の渋滞はどう予想されるでしょうか?

  • 沼津から修善寺までの道

    このたび修善寺まで旅行します。 10月の土曜日の14時に沼津ICに着く予定です。 何度か行っていますが、沼津ICから伊豆中央道までの渋滞が大変で苦慮しています。 沼津ICから国道1号線を三島方面に向かい直ぐ渋滞です。 仕方無しに柿田川手前の県道144号線を右折して、狩野川手前で左折し県道141号線に入り、県道140号線を右折し、またしても狩野川手前を左折して伊豆中央道に入っています。 が、沼津卸団地の辺りが以外に混んでいて大して有効ではありません。 国道1号線も大変な混みようです。 地元の方々、申し訳ありませんが、渋滞しない道を教えて下さい。

  • 山陽道八本松トンネル事故の事故前状況

    先月起きた山陽道八本松トンネル事故の際、追突事故の起きる前は、トンネル内では追い越し車線側には車は居なく、渋滞で車が並んでいたのは走行車線のみの印象。新聞報道等によると、3時間前に約6キロ先で起きた別の事故の為、その手前の志和ICからは通行止めとなり、そこでICから出ようとする車が走行車線側に並びそれがトンネル内までつながっていたとの事。え!IC出口まで5キロ以上も片側走行車線だけに並んでいたの?普通なら緊急車両が通れる幅は残しても出口近くまでは追い越し車線にも並んで渋滞している状況にならないだろうか? 当時、50キロの速度規制は出されていたが、片側通行の車線規制は出されていなかったとの事。 交通事故が報道される度、原因は?自分が遭遇した時はどうすればいい?等と考えてしまうので 今回の事故も、「なぜトンネル内で追い越し車線側に車がいなかったのか?」が判りません。 なお、中国新聞とNEXCOからは上記に説明した程度の返事で納得できる回答はありませんでした。どなたか当時の状況をご存知の方がおられましたら、安全運転を心掛けたいのでぜひ教えて下さい。