• ベストアンサー

交通渋滞、積雪など

2014/11/22、静岡方面から自家用車で土岐市まで行く予定です。ナビで設定すると 東名高速道路から東海環状自動車道のルートで土岐南多治見ICまで約2時間とでます。 この時期、まだ積雪は気にしなくてもいいでしょうか?住んでいる静岡県は雪には縁がなくスタッドレスもチェーンももっていません。あと、三連休初日ですので渋滞も心配しています。 土岐南多治見ICに午前10時頃つくにはプラス何時間みておくのが妥当か迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

http://search.w-nexco.co.jp/ jhの渋滞予測だと+18分だから、最低で30分前、1時間見とけばいいでしょう 雪の心配は、まだ要りません。

kumakuma0831
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。雪が大丈夫そうでよかったです。早めに出発したいと思います。

関連するQ&A

  • 天白区→土岐のアウトレット

    明日、土岐のアウトレットに行きます。 行き方を調べていたのですが、 天白区(塩釜口)から豊田JCTの東海環状自動車道に乗り、土岐南多治見インターで降りればいい ということがわかりました。 ここで質問なのですが、 (1)豊田JCTがどこにあるのかがわかりません。 (住所がわかればありがたいのですが・・・。) (2)ICとJCTの違いがわかりません。 (JCTからも乗れるのですか?) (3)帰りに本陣に住んでいる友達を送らないといけないのですが、帰りはどの高速に乗ればいいのでしょうか? 以上、3点教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 豊田東~音羽蒲郡の渋滞を避ける方法

    1月2日に美濃加茂IC~浜松浜北ICまで行きます(東海環状道ー新東名)。 豊田東~音羽蒲郡がいつも渋滞で参ってしまいますが 高速を下りてもいいので、この渋滞を避ける方法はありますか? それとも渋滞にはまっていた方が早いのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 渋滞に引っ掛かるか?

    家族が諦めていた国立後期に合格が決まり家財道具を関西から関東へ運ぶこととなり。 さっそく土曜日に高速代1000円を使わせてもらおうと思っております。 ところで午後2時ごろに自宅(神戸市西区)を出発し 北神戸線~中国道西宮山口~名神~京滋BP~新名神~伊勢湾岸~東名と言ったルートで行こうと思いますが。 個人的に愛知県内でちょうど6時頃で夕方の渋滞に巻き込まれるのではと懸念しています。 この場合東海環状を土岐まで進み中央道経由もありなのかと思って居ます。 このルートでほかに渋滞個所を御存じでしたらお願いします。

  • 東海北陸道に入るにはどちらが最短ですか?

    静岡方面から東名高速道路に入り、東海北陸道に接続し富山まで行く予定です。 そこで質問なのですが、東海環状自動車道と東名高速の2分岐するところが ありますが、どちらがお勧めでしょうか?渋滞、距離の面から教えてください。

  • 環八の渋滞について

    埼玉県富士見市から小田原まで行くのですが、 ルート検索だと所沢ICから関越で練馬。環八で東名東京IC。 そこから東名へというルートになります。 ちなみに平日になります。 関越を使わないとしても環八は必須のようなのですが、 ネットで調べるとかなりの渋滞があるようです。 練馬にAM7時位だと、環八で東名東京ICまで渋滞を考慮して、 何分くらい見ておけば問題ないでしょうか? また帰りは東名東京ICに14時位になります。 この時間での練馬までの時間も分かりましたらお願い致します。

  • 彦根の積雪と交通情報を教えてください。

    今月の15~16日に友人家族と彦根に車で旅行に行きます。 友人家族は静岡から高速で行く予定で、私の家族は名古屋から下道でいく予定です。 ただ、週間天気予報をみたところ彦根に雪マークが沢山あったので、車でいけるかどうか悩んでいます。 友人は雪には不慣れで雪があったら運転できないのと、我家も夫がスタッドレスタイヤなしでチェーンのみ、数回雪みちを運転した経験がある程度です。 天気のことなので、まだ日にちもあり状況も変わってくるとは思いますが、例年の彦根近辺の積雪はどのくらなのか、またいまの状況で名古屋方面から車で行くことは可能なのかを教えていただけると幸いです。

  • 名古屋高速の渋滞具合を教えて下さい。

    名古屋城近くの病院に用事があり浜松から出かけたいのですが 東名高速を走り伊勢湾岸道から名古屋南JCから名古屋高速へ入り 高速環状線で名古屋城まで行く予定です。 病院にはAM10:00までに入りたいのですが、名古屋南JCから 名古屋城(丸の内出口)まではどの位の時間がかかりますでしょうか? 渋滞具合など教えて頂けたら幸いです。 (行く日は平日になります。)

  • 11月18日土岐プレミアムで何があった?

    今日、16:00頃、長野からの旅行の帰り、19号で愛知県に向かって走っていたら、土岐で大渋滞に巻き込まれました。何かと思ったら、土岐プレミアムに向かっている車がい~っぱい!土岐南ICで乗ったら、そこで降りる車でい~っぱい。土岐プレミアムまで続いていました。何度もここを通っていましたが、こんなの初めてでした。朝ならともかく、夕方この時間。参りました・・・。いったい何があったのでしょうか?

  • 5連休中の東海北陸道の渋滞

    この5連休中に、愛知から、車で、「ひるがの高原 牧歌の里」に日帰りで行こうと考えています。 今のところの候補日は、9/21(月)を予定しています。 牧歌の里へ行くには、東海北陸道の高鷲ICと荘川ICの間にある、「ひるがのSA」のスマートICが一番近いそうです。 そこで、質問なのですが、今日(9/19)、明日(9/20)に、この付近を通過され方、渋滞状態はいかがでしたでしょうか。 牧歌の里の開園が朝9時なので、8時前後の渋滞状況を教えていただけると助かります。 また、帰りの15時頃の逆方向の渋滞状況も教えてください。 今のところ、伊勢湾岸→東海環状線→東海北陸道を予定しています。

  • 連休後期に 大阪から埼玉北部に移動します。渋滞回避のアドバイスを下さい

    連休後期に 大阪から埼玉北部に移動します。渋滞回避のアドバイスを下さい。 今年の連休後期に大阪(寝屋川)→埼玉(北本)に移動しなければならなくなりました。これまで、連休の大渋滞を避けるために、前後1日ずつ休みを追加したり、休みを微妙にずらしたりしていたのですが、今年は子供の学校等もあって、どうしてもこの日(05/04)に移動しなければならなくなりました。 この05/04はNEXCO東日本の予測ではかなりの渋滞が見込まれています。 このような混みそうな日に移動するのは初めてです。 渋滞回避についてアドバイスを下さい。 [ポリシー] ・小さい子供がいるので、出来るだけ渋滞は避けたい。 渋滞だとトイレにすぐ行けなかったり、SAがバカ混みでこれまたトイレが厳しかったりするので、高速で渋滞より下道を動いている方がいい。 ・高速料金はケチらない。早ければ早いほどいい。 ・小さい子供がいるので夜間走行等は避け、あくまで朝から走行を開始する。 [想定ルート] 第二京阪→久御山JCT→京滋バイパス(南郷あたりから渋滞予測?) →瀬田東JCT→草津JCT→新名神→亀山JCT→東名阪道(四日市先頭に渋滞予測?) →四日市JCT→伊勢湾岸道→東海環状道→土岐JCT こちらのルートはもう変えづらいかと…。 名神通るとかえって混みそうですし…。 ただ、東名阪が心配です。以前に鈴鹿で事故で25号に降りたら、なかなか東海環状にたどり着きませんでした。 土岐JCT→中央道→岡谷JCT→中央道→甲府南IC(ここから渋滞想定なのでここで降りる) →国道140号秩父往還→東松山→北本 もしくは、 岡谷JCT→長野道→更埴JCT→上信越道→松井田妙義IC(軽井沢から渋滞想定だが、なんとか ここまでは粘る)→国道18号→高崎→国道17号→北本 この土岐JCTからのルートで悩んでいます。距離的には秩父往還が近そうですが、どうも結構山道っぽいのでしんどいかなと。国道18号は安中あたりで走った限りでは結構直線で走りやすそうです(碓氷バイパスは厳しそうなので、松井田妙義まで粘ろうかと…)。深谷バイパスまでは混みそうですが、そこを超えて片側2車線区間になれば流れそうですし。 以前は藤岡JCTまで流れていたので、北関東道に乗って、伊勢崎ICでおりて、上武道路→熊谷バイパスで帰ったのですが、今回は藤岡の手前で混みそうなので…。 すみませんがアドバイス等ありましたらお願いします。