• ベストアンサー

天白区→土岐のアウトレット

明日、土岐のアウトレットに行きます。 行き方を調べていたのですが、 天白区(塩釜口)から豊田JCTの東海環状自動車道に乗り、土岐南多治見インターで降りればいい ということがわかりました。 ここで質問なのですが、 (1)豊田JCTがどこにあるのかがわかりません。 (住所がわかればありがたいのですが・・・。) (2)ICとJCTの違いがわかりません。 (JCTからも乗れるのですか?) (3)帰りに本陣に住んでいる友達を送らないといけないのですが、帰りはどの高速に乗ればいいのでしょうか? 以上、3点教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#66923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>ずっと高速に乗って本陣まではいけないのですね~。 猿投グリーンロードは途中で一般道になってしまいますので、 ルート的にやむを得ませんね。 また、ずっと高速に乗るルートとしては、 土岐JCT→(中央道)→小牧JCT→(東名)→小牧IC→ (名古屋高速)→黄金 このようなルートはたしかにあるのですが、かなり大回りで、 距離的にも長く。高速料金もべらぼうにかかります。 また、このルートでは名古屋高速のジャンクションで あちこち合流しなければならないので、 不慣れな方にはおすすめしません。 これに対して高針IC→黄金はまっすぐです。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。m(__)m かなり大回りになるのですね。 それにしてもお詳しいですね。すごく助かりました。 shinkun0114さんが教えていただいたルートで明日は楽しんできます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ebisu2002
回答No.5

JCTジャンクションは道路の分岐点で普通は一般道からの流入はできません。 天白区(塩釜口)からの最寄のICインターチェンジは名古屋ICではありませんか? でしたら豊田JCT経由では大回りになりますので、小牧JCTから中央道に入り土岐JCTから土岐南ICに行くのが一般的でしょう。 あるいは万博跡地から東に猿投グリーンロードから東海環状道の豊田藤岡ICに乗るか、北にR155から環状道せと赤津ICで乗るコースなどもあります

質問者

お礼

明日は猿投グリーンロードから豊田藤岡ICに乗って 土岐に行こうと思います。 ご回答いただきましてありがとうございます!

回答No.4

#1です。 帰りの本陣ですが、名古屋高速の黄金出口が最寄りです。 帰りのルートとしては、  土岐南・多治見IC    ↓  (東海環状)    ↓  豊田藤岡IC    ↓(連絡路)   猿投IC    ↓  (猿投グリーンロード)    ↓  (東山通り)    ↓  (R302環状2号)    ↓   高針IC    ↓  (名古屋高速)    ↓   黄金IC このような経路になると思います。 名古屋高速の出入り口図はこちらです。 http://www.nagoya-expressway.or.jp/guide/deiriguti/index.html

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ずっと高速に乗って本陣まではいけないのですね~。 高針ICは家の近くにあるのでなんとなくイメージがわきます。高速って難しいですね・・。

noname#245843
回答No.3

no2です。すみません土岐南・多治見ICで降りると施設は見えませんでした。(私は中央道に行ったのでみえました。) http://www.premiumoutlets.co.jp/toki/access.html

質問者

お礼

ご親切に訂正いただき、ありがとうございます!

回答No.2

豊田JCTは東名 豊田ICと岡崎ICの間 上郷SAのすぐにあります、名古屋からだと大回りになりますから長久手→ 万博会場の前の道→猿投グリーンロード→豊田藤岡IC(東海環状道路)から入れば20分強で左手に 土岐アウトレットモールが見えてきます。  帰りも同じ道を通れば 良いと思いますし 長久手から東名阪に入り左に曲がって高針JCTから名古屋都市高速に入れば早いと思います。 JCTは交差点みたいなもんだと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!名古屋からだと大回りになるのですね。グリーンロードは使ったことがあるし、安心です。明日は、猿投グリーンロードから土岐に向かうことにします!

回答No.1

まず、ジャンクションは乗れません。  インターチェンジは、一般道から高速道路本線に乗る場所を言い、 ジャンクションは高速道路同士の乗換に使う場所を言います。 ジャンションは高速道路に乗っていれば勝手に着きますので 住所を気にする必要はありません。  塩釜口なら、名古屋インターまで出て東名に乗って、静岡方面に 向かいます。豊田ICの先に豊田ジャンクションがあります。  また、猿投グリーンロードを抜けていけば、そっちの方が近い かもしれません。猿投インターで降りて、豊田藤岡ICから乗れば こっちの方が近いと思いますよ。

質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。高速が苦手な私でも理解することができました。 これで安心して明日は出発できます。