• ベストアンサー
  • 困ってます

豊田東~音羽蒲郡の渋滞を避ける方法

1月2日に美濃加茂IC~浜松浜北ICまで行きます(東海環状道ー新東名)。 豊田東~音羽蒲郡がいつも渋滞で参ってしまいますが 高速を下りてもいいので、この渋滞を避ける方法はありますか? それとも渋滞にはまっていた方が早いのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#188107
noname#188107

1/2の登り東名の当該区間の渋滞予測を見てみると次の通りです。 ■東名高速道路 上り 岡崎 三ヶ日JCT 豊川IC付近 13:00~19:00 14時 20km ■東名高速道路 上り 音羽蒲郡 三ヶ日JCT 豊川IC付近 22:00~翌日01:00 23時 10km ■東名高速道路 上り 豊田JCT 豊川 赤塚PA付近 9:00~13:00 11時 20km http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/ 渋滞にはまらない方法は、渋滞する時間帯を走らないこと。 下手にはまっても、通常の渋滞であれば一般道に流れないこと。 というのが原則です。(事故等予想外のものは別) 今回のケースでいえば9時までに豊川あたりを通過していれば なんの問題もありません。つまり出発時間を思いきって 早めてしまえば渋滞にはかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい渋滞予測、ありがとうございます。 つまり夜中~朝にかけて移動すればいいと言うことですね。 7時には出発する予定ですが、それでもこの区間に入るのは 11時過ぎてしまうと思います。 (当日恐らく雪道なので怖くて7時前には出発できません) 今回、お正月休みが長い企業が多いようなので 分散することを祈るしかないような気がします…。 東名で辛抱強く行くことにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5855)

高速道路の渋滞、事故渋滞でなければ意外と早いです。何度か測定したことがありますが、遅いときでも20Km/h程度、早いと40Km/h以上でています。 一般道路ですが、信号が少々ある道路で30Km/h程度です。もし高速道路を迂回する車で混雑していると、高速道路より大幅に遅くなります。一般道路が渋滞すると非常に遅く、10Km/h以下になります。 つまり、一般道路に迂回した場合、渋滞していなくても渋滞している高速道路程度、渋滞していれば更に遅くなります。豊田東~音羽蒲郡は、渋滞していてもそれなりに流れるので、迂回して早くなることは無いでしょう。岡崎付近はどこも結構混んでますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度か測定したことがあるんですね。 私がこの区間を通るのはお正月とお盆くらいなので たいてい止まってしまって進まないんです。 私の住んでいる田舎では高速が渋滞の時は下道の方が早いので 「もしかしたら」と思ったのですが 都会はやはり下道も信号があるから難しそうですね。 ご回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

こういう場合、豊田東>音羽蒲郡の間だけを下道で、 と考えると、まずロクなことにはなりません。 No.2さんも言われるとおり。 では? 1)豊田松平で降りて、R301経由で三ヶ日ICに出る。 2)さらに手前の豊田勘八ICで降りて、R153-R420-R257経由で  浜松いなさICに出る。 時間的に、高速のみより早くはないかもしれないけれど、 ドライブを楽しむことは出来るのではないかと思います。 念のため、NEXCO西日本の1月2日の渋滞予測を見てみたんですが、 最悪の時間帯でも+36分・・・・・・。 なんのこっちゃ。 よって、当日の状況でお好きな方へ、としか言いようがないです。 リアルタイムの交通情報は、ケータイのウェザーニュースの中の 道路交通情報が便利です。 ウェザーニュース>ドライビングウェザー(かなり下)>エリア選択 (中部)>路線選択(東名)>渋滞・規制情報 では、お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく調べて頂いてありがとうございました。 MAPで見てみましたが下道でも大変そうでした。 ウェザーニュースに渋滞情報があるんですね。 知りませんでした。助かります。 ご回答頂きましてありがとうございました。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21237)

色々やってみましたが、東名が混むと国道1号も23号も、 ほとんど同時に流れが悪くなりますし、そもそもインター を出るのが一苦労ですから、この区間は一般道の意味が ないです。 行き先が伊勢などだと、四日市の渋滞も合わせてパス できるので、豊橋や浜松から伊勢湾フェリーに逃げるのは、 結構良い手ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 あの異常な混み方では下道の方が早いのでは?と思ってしまいましたが 辛抱強く東名で行くことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ない 道路状況ラジオを聴けばわかるけど、貴方と同じように下なら抜けられるだろと考える人で 国道も高速も同じポイントで渋滞しています。 下道は信号で強制的に止まりますが、高速は振り子の原理の自然渋滞なだけで流れています。 下に下りる手間ぶん 上のほうが早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか。 新東名は山の中にあるので、もしかしたら信号のない抜け道があるのでは と思っていました。 ご回答ありがとうございました。