• ベストアンサー
  • 困ってます

沼津から修善寺までの道

このたび修善寺まで旅行します。 10月の土曜日の14時に沼津ICに着く予定です。 何度か行っていますが、沼津ICから伊豆中央道までの渋滞が大変で苦慮しています。 沼津ICから国道1号線を三島方面に向かい直ぐ渋滞です。 仕方無しに柿田川手前の県道144号線を右折して、狩野川手前で左折し県道141号線に入り、県道140号線を右折し、またしても狩野川手前を左折して伊豆中央道に入っています。 が、沼津卸団地の辺りが以外に混んでいて大して有効ではありません。 国道1号線も大変な混みようです。 地元の方々、申し訳ありませんが、渋滞しない道を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数885
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一応、概略説明をします。(長文) ※すいませんが、県道何号、交差点名は完全把握できていません。 カーナビをお持ちのようなので、ポイント経由してみてください。 まず、沼津ICを下ります(当然)。 ・すぐに、右側の裏道に入ります。  ※確か、餃子の王将を右折します。 ・そのままいくと、国道一号に合流しますので、  ロイヤルホストを右折し、国道一号(静岡方面)に 合流します。 ・国道一号にはいったら、沼津駅方面に左折します(江原公園交差点) ・そのまま沼津駅を通過(多少混みますが、我慢) ・そのまま県道159号を南下し、ダイエー(この10月に は、閉店しています)方面に向かいます。 ・その旧ダイエーを右折します。   ※多少細いです。 ・ローソン手前の左側にあるオレンジ色の美容院を左 折します。※ローソンに行くと行き過ぎです。 ・すると、国道414号に一旦入ります。 ・左側の一番亭ラーメンを左折します  ※以降細かいので、カーナビに頼ってください。 ・そのままトンネルを抜けて、1km走ったら右折します。  ※他車がすべて右折すると思います。 ・そのまま、伊豆中央道をくぐる形をとおり、伊豆中央の出口交差点より伊豆中央からの道に乗リ、そして、大仁南IC手前で下ります。   ※料金所には入りません。 ・そのまま国道136号に入って、修善寺(伊豆市)に入 ります。 がんばってください。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/map.php?SN=6&MAP=E138.52.7.560N35.6.57.730&C1=22&A1=%C0%C5%B2%AC%B8%A9&M1=E138.23.10.430N34.58.24.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい内容でありがとうございます。 大変参考になりました。 2点、確認させて下さい。 > そのまま県道159号を南下し、ダイエー方面に向かいます。 これは、沼津漁港の直前まで行って左折して大きな橋を渡るんですよね? > 伊豆中央の出口交差点より伊豆中央からの道に乗リ、 これは、伊豆中央道の江間トンネルを抜けた先の料金所の先のあたりから自動車専用道路に乗るってことですよね? いやぁ、本当に参考になりました。 不安なのは、沼津駅の周辺だけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2月初旬 土曜日 沼津から伊豆中央道へ

    2月5日の土曜に埼玉から伊豆、土肥へ行きます 埼玉を出て沼津ICに14時30分くらいに着く予定ですが 沼津IC→伊豆縦貫道→国道1号→国道136号→伊豆中央道を使うルート 沼津IC→県道83号→国道1号→国道136号、清水町玉川交差点を右折して裏道を使い→伊豆中央道のルート 上記のどちらかのルートで行きたいと思っております 伊豆縦貫道を使うルートだと三島塚原ICの出口の渋滞 三島塚原ICを出た後の国道1号の渋滞はどのような状態でしょうか また県道83号使うルートでは国道1号線、136号線は激混みでしょうか 2月初旬というこの時期の上記のルートの交通渋滞がどのようなのか どちらのルートがお勧めか どうか教えて頂きたくよろしくお願いいたします

  • 沼津インターへ渋滞を避けて入るルートを教えてください

    414~修善寺道路~伊豆中央道~136~国1~東名沼津のルートを通った時、136と国1が渋滞しており苦労しました。平日の午後5~6時頃のことです。日常的な渋滞だと思いますが、これを回避するルートはないでしょうか。今春2~3回走ることになると思います。早い時間に通過するために、出発を早めることはできません。ちなみに、沼津インターからは名古屋方面に向かいます。ご存知であれば、ぜひ教えてください。

  • 11月の連休

    11月の2、3日に伊豆に旅行に行く予定です。 小田原から下田に行くのですが、ルート検索をしたところ 沼津IC→伊豆中央道→修善寺道路→国道414と出ます。 この行き方が一番早いでしょうか? あと渋滞が不安です。どのくらい渋滞しますか? 3時間ぐらいかなと思っていましたが、もっと余裕を持ったほうが いいでしょうか? ちなみに、寄り道はしないつもりです。 あと車に酔う方なのですが、このルートは厳しいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

両方ともそのとおりです。  考慮した結果、沼津駅経由がいいと考えました。 > そのまま県道159号を南下し、ダイエー方面に向かい>ます。 これは、沼津漁港の直前まで行って左折して大きな橋>を渡るんですよね? > 伊豆中央の出口交差点より伊豆中央からの道に乗リ、これは、伊豆中央道の江間トンネルを抜けた先の料金所の先のあたりから自動車専用道路に乗るってことですよね? いやぁ、本当に参考になりました。 不安なのは、沼津駅の周辺だけですね。 ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 埼玉から南伊豆への車ルート

    明日、埼玉県から南伊豆へ車で行きたいのですが、普段あまり遠出をしないため、ルートがよくわかりません。 できるだけ早く、ストレスなく運転したいと思っています。 ETC割引などは特に気にしません。(ETCついていないので…) 自分なりに調べて以下のルートで行こうと思っているのですが、どうでしょうか? だいたい5~6時間でしょうか? (長くなりますが、お願いします) ★入間ICから圏央道へ入る ー八王子JCTの分岐路右から中央道へ入る ー岩殿トンネル手前の分岐路?で左車線に入る ー大月ICを通過し、大月JCTから中央道富士吉田線に入る ー都留IC/谷村PA/河口湖ICを通過し、富士吉田ICから東富士五湖道路に入る ー山中湖IC通過 ー須走ICから国道138号線に入る ー御殿場ICから東名に入る ー沼津IC・沼津岡宮ICから伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)へ入る ー南塚原ICを出て右折し国道1号線(三島市街方面)に入る ー南二日町IC交差点を左折して国道136号線に入る ー大場川南交差点を右折し、伊豆中央道に入る ー大仁中央ICで直結している修善寺道路に入る ー修善寺ICで直結している天城北道路に入る ー大平ICで一般道に出て、大平IC出口交差点を左折して国道136号線に入る ー出口交差点を直進して国道414号線に入る ー天城越えをして下田方面へ

  • 沼津ICあたりで待ち合わせ

    お盆に、東京方面の弟夫婦と大阪方面の私の家族で修善寺に行く予定です。一応沼津ICあたりで待ち合わせをしようかと考えているのですが、なんせお盆の渋滞に巻き込まれるのは目に見えているので、どちらがどのくらいで着くのかさっぱり見当がつきません。他にも何箇所か待ち合わせ場所を決めておこうということになったのですが、どこがいいのかわかりません。沼津ICから修善寺に行く道中でわかりやすくて、なるべく安い待ち合わせ場所はないでしょうか?

  • 東駿河湾環状道は?

    来月の10月12~13日に岐阜県から伊豆にツーリングに行きます。 新東名「長泉沼津IC」を出て「東駿河湾環状道 伊豆縦貫自動車道」を通って 「伊豆中央道」に行く予定ですが、 国道1号との交差点「三島塚原」からはどうなっていますか? 「伊豆中央道」へは国道1号を通って136号で行くのでしょうか?

  • 伊豆縦貫自動車道から国道136号への降り方

    東名高速の沼津ICから伊豆縦貫自動車道に入り、国道136号で伊豆長岡駅方面に行くには 伊豆縦貫自動車道をどこで降りればいいのですか? いつもわからずに有料道路(伊豆中央道)に行ってしまうので、よろしくお願い致します。

  • 週末 沼津→下田 ベストルート

    今週の土曜日の朝8:30くらいに東京の小松川ICを出発して、伊豆の下田に車で向かいます。 渋滞が少ないであろうベストルートを教えていただけますでしょうか。 沼津から伊豆縦貫道なるものがあると聞きましたが、週末は混んでいるという話も聞き、どのルートがいいか悩んでいます。

  • 柿田川公園へ行くのにサントムーンのPは利用可能?

    GW(5/3)に千葉県習志野市から伊豆の土肥温泉へ車で行く予定です。 途中、渋滞状況を見ながら何ヵ所かの観光スポットに立ち寄りたいと思っています。 さて、東名高速道路を沼津ICで降りると柿田川公園があり、まずはここに寄りたいと思っているのですが、公園の駐車場が進行方向右側にあって出入りが難しそうなのと、駐車可能な台数もそれほど多くなさそうです。 ところが地図を見ますと、同公園の向かい側にサントムーン柿田川というショッピングモールがあり、ここの駐車場に駐車できれば好都合のように思えるのですが、買い物以外でもここの駐車場を利用することは可能でしょうか? 当然、タダで駐車させろなんてことは言うつもりはありません。 また、NEXCO中日本のサイトでの東名高速道路の渋滞予想は通常より50分程度余計にかかるようになっていますが、朝7時ころ習志野を出たとして、実際の渋滞はどの程度なのでしょうか。さらにこの時期の沼津ICより先の一般道の渋滞状況はどの程度でしょうか? 併せてお答えをいただければ幸です。

  • 神奈川南部から修善寺 バイク小旅行

    夏に、神奈川県南部からバイクで毎年の様に修善寺へ出掛けます(出発7時前後)。新道で箱根を通り136号線を南へ縦断するコースと、早川から南下、135号から80号に入って半島を横断するコースと使っていますが、前者は多少走行距離が長め。136号を南下時に通勤ラッシュにオ当たり多少混む事がネック。後者は昨年道路工事をしていた関係ではまり、多少難渋しました。 毎年の様に道路状況が変わるので、念のため先ほどGoogleで検索したところ、箱根を下り切る手前から「伊豆縦貫自動車道」なる道路が出来ているではないですか。毎回同じところを通るのは芸がないので、一度使ってみようと思うのですが、現行、未だ実写の地図が出ません。「三島塚原IC」から、「大場川南」の交差点までの、箱根~136号コースと距離的には大差ないように見えますが、専用道路であればそれなりに流れは良く、時間節約と皮算用していますが、実際はどうなのでしょうか? 地図上では「無料区間」と成っていますが、伊豆中央道まで行かなければ丸々無料区間なのでしょうか? ご利用経験者のお知恵拝借。 P.S. 「三島塚原IC」辺りに「修善寺方面」といった看板等は出ていますか?

  • 年始(1/2)に西伊豆(土肥)に行く方法について

    1/2から西伊豆(土肥)に1泊で行くことになりました。(埼玉県さいたま市出発)ただ、伊豆は車が渋滞しているイメージがあり、一番渋滞にあわないルートを探しています。現状では沼津ICで降りて海沿いルートを考えているのですが(修善寺経由は混みそうなので)・・。思い切って清水港からカーフェリーっていう手も考えたのですが、値段もあるので沼津から土肥までの所要時間によって考えたいと思います。年始の沼津~土肥間の渋滞具合と一番所要時間が少なくいけるルートを教えてください。お願いします。

  • 差し迫った伊豆修善寺、渋滞状況と近隣スーパー

    お盆の真っ盛りの8/13~15に修善寺にキャンプに行きます。私は浜松方面なのですが、沼津ICを下りてから伊豆の道は混みますよね?いちをICを下りて修善寺道路を通って、修善寺に行く予定ですが、何時頃沼津ICに着くようにいけば渋滞にあいませんか?教えていただきたいです。それとキャンプの食材を修善寺で購入したいと思っておりますが、ドライアイスなどのサービスがある大型スーパーで購入をしたいと考えておりますが、どこかありますでしょうか?こちらでは、イオンなどがドライアイス無料サービスになっているのですが?修善寺にありますでしょうか?もしドライアイスの確認取れなければ、大型めのスーパーでも結構ですので教えて、頂きたいです(行き方も)そして、キャンプ場は午後チェックインなのですが、渋滞を避け早く修善寺に着いてしまった時の過ごし方なにか提案ありますでしょうか?なにも分からない土地ですのでスーパーが開くまでどこにどうやっていたらいいのか分からないので、小学生ぐらいの子供が3人いますので、それを加味してアドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。 虹の里など以外で安い穴場スポットを出来ればお願い致します。以上3点、渋滞の件、スーパー等の件、早く着いてしまう為の過ごす場所の件のアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 三郷→東名高速への道

    伊豆方面に旅行を計画しております。 平日ということもあり東京を抜ける際、大変渋滞が予想されます。 皆様のお薦めのルートを教えてください。 出発地:埼玉県三郷市付近(首都高と外環にすぐに乗降可) 目的地:東名高速 沼津IC 時間:沼津ICに遅くとも12時 どうやって東京ICまで行くかがポイントだと思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。