マックでの注文ミスと返品について

このQ&Aのポイント
  • 本日マックでの注文ミスと返品について問題が生じました。注文したコーラLサイズと照り焼きバーガーがコーラMサイズとチーズバーガーで出てきたため、返品をしました。しかし、返品された商品がそのままゴミ箱に捨てられていたことに疑問を感じました。返品には許可が必要なのでしょうか?また、同様の事例が他のファミレスでも見受けられるのですが、捨てることによる法的な問題はあるのでしょうか?
  • マックでの注文ミスと返品に関して、問題が起きました。注文した飲み物のコーラがサイズミスされ、バーガーも間違えられました。返品した商品が一瞬でゴミ箱に捨てられたことに疑問を感じます。返品には許可が必要なのでしょうか?他のファミレスでも同様の事例が見受けられるのですが、法的な問題はあるのでしょうか?
  • マックでの注文ミスと返品について問題が発生しました。注文したコーラとバーガーの品目は違うものが出てきましたので返品しましたが、返品した商品がそのまま捨てられました。返品には許可が必要なのでしょうか?他のファミレスでも同様の事例が見られますが、捨てることによる法的な問題はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にくだらない質問‥

今日マックで飲み物のコーラLサイズと照り焼きバーガーを頼んだのですが、出てきたのがコーラMサイズとチーズバーガーだったので返品して注文した物をちゃんともらいました。その後注文を間違えて返品を受け付けたバイトの子が返品したコーラMサイズとチーズバーガーをそのままゴミ箱に捨てていたのを見たのですが、なんか店長らしき人に怒られていました。事前に店の許可があるのならいいのですが、無い場合こういった場合も器物損壊に当てはまったりするのでしょうか?他にも厨房の見えるファミレスでオーダー間違えのときでも間違えてひっこめた料理をそのまま捨てる人も見かけるんですが、事前に許可があれば問題ないのでしょうが‥捨てるしか無いと言うのはわかるのですがやはり財物性がないと判断され立件対象にはならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

バーガーは店の所有物ですから、これを勝手に 捨てる行為は器物損壊に該当します。 ただ、そのバイトの子は、他の客に出す訳にも いかず、当然に捨てるものだと誤解したのでしょう。 つまり、本人は良かれ、と思ってやった訳です。 このような場合は「違法性の錯誤」という問題に なりまして、学説の間でも争いがあるところです。 結構複雑な問題がありますが、判例に従えば 故意を阻却せず、器物損壊罪の成立を認めると 思われます。 ただ、このような軽微な事件を警察に訴え出ても 相手にしてくれないとは思いますが。 しかし、捨てないバーガーはどう処分するんですかね。 気になります。