• 締切済み

職場のおばさんと店長

昨日日時や受付者、用件などを箇条書きして書いたのに、それでも詳しく書かないと駄目、植物の預りは駄目だとか、兎に角こっちが気をつけてやろうとしても店長からの注意が有ります。前に職場のおばさんの事で質問したと思うんですが、どうもおばさんが店長に告げ口してるとしか言いようがないと思います。適当な事を言う店長なのに、なんで私にだけ言うのか本当腹がたちます。前回の事を気をつけてやってるつもりなのになんで言われるのか、みんな徹底してやってないくせになんで私ばかり言われないといけないのか。揚げ足を取られてるとしか思えません。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

この質問文を見る限り、質問者が出来てない人である可能性が高そうです。

pomunaru
質問者

補足

確かに至らない点もあります。私がそれが出来たとしても、またあら探しして来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場におばさんがいるといい事がない

    なんで必ず職場内の人に愚痴を喋るんですか?ストレスを感じたら外で発散したらいいのにと思います。 陰湿で嫌です。愚痴も感情論ばかり。バイトで他の人が土日休みにしたらそれに対しても愚痴を言う人多いですがたかがパート。それなのに仕事ってそーいうもんじゃないでしょとか言うし。ただの僻みですよね。自分が土日の休み希望が通らなかったわけじゃないのに・・・ 聞いてるだけで気分が悪いです。そして私はおばさんに何故か好かれません。絶対愚痴を言ったなってのが雰囲気でわかることがあります。 他の人の愚痴をよく言うので自分自身怖くて気を使って曖昧な答え方をしてそれもよく思われていない感じがします。 第一印象?雰囲気?で好かれない事が多いです。よくお嬢様っぽくみられますし、のんびりふわーっとしてるらしいです。 おばさんがいると必ず嫌な思いをします。 陰湿に足を引っ張ってきたり告げ口されたり・・・もう嫌です。 さんざん理不尽な目に合いました。 普通に男性と話してるだけで嫌な目で見られる事も。 これからも嫌なめに合うと思うと生きていけるか不安です。

  • 嫌なおばさん

    こんにちは。私の家に来る集金のおばさんが嫌なんです。母が仕事なのでいつも私が出るのですが、用件がすんだら帰ればいいのに、やたらと話ずきでそれも近所の人がどうだとか、どこどこの家が夫婦喧嘩してたとか全く私には興味のない話で(だからどうしたの)っていう話ばかりしてきてとても嫌なんです。なんだかんだ言って集金できてるくせに10分ぐらいいすわります。あげくの果てに彼氏がいるの?とか、昨日は留守だったけどどこ行ってたの?とか関係ないことまで聞いてくる始末です。(しかもため口で)。いつも帰った後不快です。これが近所のおばさんだったらそんなに気にならないんですけど、はっきりいって私たちはその集金員の会社からすればお客ですよね。なんでお客なのにこっちがその社員に対して気をつかわなければいけないのか。私が聞いてもいないのに職業上知りえた他人のことをぺらぺらいうのはおかしいと思います。(全然関係ない私に)。その点宅急便や、他業者はとても感じいいです。用件が済んだらさっさと帰る、よけいな事は言わないし聞かない。ため口は聞かない。昨日も来て相手をするのがすごくつかれました。はっきり帰れといえない自分にも腹がたちます。こういう面倒な人はどう対処すればいいんでしょうか?

  • この店長は自己中?

    この店長は自己中? 1年ほど前からフランチャイズのインターネットカフェでアルバイトをしているアラサー女です。 今月から店長が変わりました。(年齢は私と同じくらいです。) この店長の言動、行動がちょっと「?」な事ばかりなのです。 人の話を聞かない。 私が店長に伝言があったのでメモを見ながら話していると、その話が終わらないのにそのメモをひったくり、 自分の用件をものすごい勢い(ケンカ腰寸前)で言って、去りました。 (インカムで誰かに呼ばれたわけでもなく、電話がかかってきたわけでもないのに。) いきなりメモ紙をひったくるのって普通じゃないですよね? 周りにいたスタッフは「えっ?何があったの?」と、驚いていました。 ”人の話をきちんと聞いてから、自分の用件を話す” って人として基礎の部分だと思うのですが、それが出来てない人を初めて目の当たりにして 本当にビックリしました。 私は今日、ファミリールームを何部屋か停止にして掃除機がけを重点的にがんばってやっていたのですが、やってる途中で 「ちょっと来て!!!!」と、ものすごい勢いでレジ前の呼び出され、 (しかも今日、初めて一緒に勤務だったのですが、名前を呼び捨て。) いきなり人前でマンツーマン研修開始。 研修ってお客さんのいないところでするものだと私は思っているのですごく不思議に思いました。 それに掃除機がけをキリのいいところまでやった後でも問題なかったと思うんですよね。 お辞儀の練習をレジのところでさせられました。 ダメだしをしたかったのでしょうが、私がきっちりやっていたので特に何も言われなかった。(ほっとしました。) あと、お釣りの渡し方の研修。(これはもう一人の女の子も) 「女性だから、男性客に対して手に触れるか触れないかで渡すと 男性が”自分がキモイ客”だと受け止めるから、 しっかり両手を使って~うんぬんかんぬん・・・」 「男性スタッフだと、”コイツ、不器用なだけかな”、で済むけど」 と、意味不明な内容でした。 ”女だからこうしろ!”って感じでイラッとしましたし、 お釣りの渡し方で”自分はキモイ” と受け止めるという発想にちょっとびっくりです。 もしかしたら店長自身の被害妄想からなのかな?とも思ったり・・・ 私はどんなお客さんにも笑顔で片手を下に添えて渡しているのに、 上の変な説明から私がお客さんの事をキモイ人扱いしてると思ってるのかな・・・。 そして、レジ前で身だしなみのダメだし。 「髪の色は○×さんくらいの色くらいまでね!!」 「まっ黒はだめ!!!」 「パーマもダメ!!」 「お金がないから染められないとか無しね!!」 「俺がいいって言うまで出来るまで何回も染めてきてもらうからね!!」 「髪が傷むから1回でしっかり染めてくるように!! 「次の出勤日までに必ず!!」 「いつ染めるの??!!」→私はものすごい勢いに圧倒され、「明日か明後日には・・・。」と答えました。 極めつけは「俺がダメというものはこの店ではダメだから!!!!」 採用される前に”髪の色”について注意されるのは分けるけど、 1年も働いてて、このタイミングで言われると正直「えっ?!」です。 私はもういい年した大人だし、接客業だから派手なのはダメってわかるから、 世間一般的な色にしています。 パーマがダメって、中学生じゃないんだし・・・ アラサー女がドレッドとかするわけないでしょ! 大人なんだからパーマにしたい時もあるのに、その自由を奪うなんておかしすぎですよね! あと「ヘアゴムを腕にしているのもダメ!!!」 「髪をくくるものは黒にして!!!」 とも言われました。   これも中学生かよ!ですよね。 店長には「俺様の法律」があって、それにそぐわないものはダメ!! って考えているみたいです。 それに話し方がいつでも”上から目線”なのです。 人と人が一緒に働いてるのだから、普通に話せばいいのに、常に語尾がきつくて「!!!」なんです。 それに自分が「これをする!」と決めたら人の作業の進捗具合なんて無視。 もっと周りの状況を見て欲しいけど、ずっとこんなやり方なんでしょうねぇ。 人ってカンタンに変われませんもんね。 こんな店長だから先週1人「店長についていけないよ・・・」 と辞めちゃいました。 夫に相談したら 「そんな人いるんだ~~!?人間が出来てないな。 自己中だね。ストレス溜まるだろうし辞めていいよ。」 と言われました。 だから私は1か月後くらいに辞めようと思ってます。 これを読んでくださった方ならがんばれますか? 店長は自己中ですか? それともこれが普通なんですかねぇ? あと、私の考えがおかしい!って点がありましたらご指摘お願いします。

  • どうしても店長が諦められません

    閲覧ありがとうございます! バイト先(居酒屋)の店長に片思いして約1年になります。 今までは遠くから見てるだけでハッピーでしたが、最近はため息をつく事が多くなりました(泣) バイト仲間には相談出来ないので、アドバイスをいただければ嬉しいです。 ▪︎私 21歳、フリーターなので毎日10時間以上勤務、気持ち悪いですが店長に憧れてバイトを決めました…笑 ▪︎店長 38歳、独身、毎日14時間ほど働き忙しそう、とってもこわい! 17歳差ですが、今まで10歳差以上の方としかお付き合いしたことないので私は気になりません。 私は初めから片思いしていましたが、ずっとアピール出来ずにいました。 店長の前ではかなり緊張してしまい、噛んでしまったり、うまく会話が出来ません。 その代わり、急な出勤やキツいシフトも絶対に断らず、真面目に元気に一生懸命働くことが最大のアピールでした。 遠くから見れるだけで毎日バイトが楽しかったです。 ですが最近は、 社員とバイト仲間の2人がお付き合いをし始めるのを見いて、 羨ましく、心が苦しくなるようになりました。 急に、1年間もヒソヒソ見つめて何やってんだと悲しくなったのです。 2週間ほど前に、珍しくオープン作業が一緒でした。 2人きりになり、好きな気持ちが止められなくてつい告白してしまいました。 まったくダメなことが分かっていましたかが、今後気を引けるかなと思ったのです。 店長、怒るとかなりこわいのですが 気分で機嫌が悪そうなときもよくあります。 なので声をかけるのがとても怖かったのですが、内容はこんなかんじです。 黙々と作業途中… 私『あの!○○さん…!』 店『なに?』 毎日忙しい店長が少し寝坊をしてしまい、機嫌が悪いことが声ですぐ分かりました(泣) かなりビビりましたが、 私『あ、あの!お仕事中にこんなこと言うのはダメだし、迷惑かけることは分かっているんですけど!』 店『うん』 私『…○○さんのことが好きです!!』 店『エッ、好き⁈(笑)』 私『入ったときからずっと好きです』 店『憧れてるっていうのは聞いたことあったけど(笑)ビックリしたー‼︎』 沢山噛みながらも伝えると、 私がおとなしい性格ということもあり、かなりビックリしていました。 ですが、むすっとしていたのがとても嬉しそうにニコニコ聞いてくれて安心しました。もう勢いで、 私『あの、私と付き合ってください!』 言ってしまいました(泣) 店『(笑)付き合いたいの⁈』 私『すみません、やっぱりダメですよね』 店『俺も○○のことが大好きだよ。』 普段絶対そんなこと言うような人ではないので驚き、一瞬舞い上がりました。 店『だけど今までアルバイトの子と思っていたからなぁ(笑) 今のままのほうがいいんじゃないかなぁ』 ポロっと一筋涙を流してしまいましたが 振られるのは分かっていたんで、駄々をこねず笑って『困らせてすみません、ありがとうございました』 ここで今更ですが、 私『恋人っているんですか?』 噂ではいないと聞いていて、店長と1番仲のいい人もそんな話全くしない、いないでしょと教えてくれたことがあります。 すると 店『微妙なんだよね。』 私『エッ⁈そ、そそうなんですか』 店『前に付き合っていた子がいるんだけど、親の介護で遠くに行っちゃって、ほとんど会ってないんだよね。だからもう付き合ってないのかもね』 こんな感じで当たり前ですが、振られて終わりました。 1年も毎日頭の中は店長でモヤモヤしてたんで、少しスッキリしました。 何よりも、伝えたことで嬉しそうにしてくれたのがホッとしました。 その日から、私の飲んでるジュースをそれ美味しいの?など他愛のない話をサラッとしてくれることが少し増えた気がします。 振られたのに何故か好きが増してしまい、少しでも可愛く見てもらえるようイメチェンするようになりました。 『○○、最近本当女の子らしくなったね』とバイト仲間達に言ってもらえるようにもなりました。 好きな人の事をおもって努力するのは楽しいのですが、たまに変わらない状況にとても悲しくなります。 昨日店長のお誕生日で、安いボールペンと私のいつも飲んでるジュースをラッピングしてあげました。 一度入ったばかりの頃に聞いた誕生日を覚えていたので、困らないようなプレゼントを考えて渡しました。 店長は『何で知ってるの⁈ありがとう‼︎』 と言ってくれました。 最近のアピールといったらそれくらいです(泣) 1番教えてほしいのは、 どうすればお付き合いができるのか ですが(笑) 私は今どうすれば店長にお近づきできるかアドバイスをいただきたいです。 諦められることなら諦めたいですが、 絶対に無理そうです。 大人の男性に意識してもらうにはどうすればいいのでしょう。。 長文読んでいただきありがとうございました‼︎

  • 始めに、わたしの職場での立場は、一応管理者側です。(店長ではありません

    始めに、わたしの職場での立場は、一応管理者側です。(店長ではありません) 本題ですが、約二ヶ月前に私の働いてる店舗で「盗難事件があった」と店長に報告があったそうです。 従業員全員に告知したのが一ヶ月前になります。 なのでその間の約一ヶ月間、私は何の報告もされていませんでした。 他の従業員同様、突然の報告にびっくりしましたが、店長からは「決定的な証拠もないし、犯人を探す事はしない。あとは個人の貴重品管理の徹底と犯人の良心に頼るしかない。」と言われました。私も管理側なので、それに従い、すごく気にはなりますが、犯人は誰!?などと騒がないようにしてました。 その後分かった事なのですが、報告があった時点で私以外の管理側の人達(店長含め三人)は被害者本人から直接話を聞かされていて、知っていたようです。私だけが知らされておらず……。 何でだろう…と考えたら色々と不安になり、そういえば報告があった時期に店長から「最近悩んでるように思うから話しがしたい」と言われていた事。被害者の方(私が知る限りで二人)が冷たいな~と感じていた事。そう考え出したら、もしかして疑われてるのかな?と不安で不安で仕方なく…でもハッキリと「やったでしょう」とも言われてないので、こちらからも何とも言えず……。 その後、本社の方が二人くらい来て従業員全員と面談をしました。その時も不安で聞こうかどうか迷ったのですが、結局出来ませんでした。 事件から約二ヶ月になりますが、犯人も見つからず、事件の教訓を忘れずに全員でまた頑張ろう! という雰囲気になってますが……毎日不安で仕方ありません。 犯人だと思われてるんではないか…と思うと食事も出来ません。 事件でピリピリしていて、ようやく落ち着き始めた職場の雰囲気をまた壊すのではないかと思うと聞くに聞けない状況です…。やっていないのだから堂々としていればいいのですが、怖いです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 私のせいで人が辞めるかもしれません。

    スーパーで働いているんですけど、私の部署で余った木箱があったんです。木箱などは使い勝手がいいので、売り場の陳列の際などによく使われます。 そこで品出しのベテランのAさんに木箱要らないかと聞くと、「一応取っておいて」と言われました。 同じく品出し担当のBさんという人が居て、良く木箱を使って売り場を作っているのを見たことがあるので、 Aさんに「Bさん木箱よく使ってたから、Bさんも要るかもね~」と何気なく言うと 「Bにはあげなくていい!!」と怒鳴られました。聞くところによると、喧嘩をしたそうです。 そのことを私の部署のおばさんに「Aさんはそう言ったけど、Bさんも欲しいかもしれないから、欲しいと言ったらあげてやって。」と言いました。 するとそのおばさんがBさんにAさんが言ったことを告げ口したみたいなのです。 Aさんはカンカンに怒って、「あたし辞めるから!!」とおばさんに言ったそうなのですが、 おばさんは「辞めるならうちの部署に来たらいいじゃない」と誘導し Aさんも「そうね、どうせ辞めるならあなたの部署に異動できないか、店長に相談してみる!」 と言ったそうなのですが・・・その品出し部門がすごい人手不足なんです(私の部署も人手不足ではあるのですが)。 さらに人が居なくなったら回らなくなるかもしれないのに・・・異動なんて。 なんだか私がおばさんに言ったことがすべての元凶な気がします。 告げ口して仲を裂いて、自分の部署に人を入れる為に誘導したみたいで。 Aさんが店長に言ったか言っていないかはまだ分からないのですが、副店長にはもう相談しているみたいなので。副店長が店長に言ったかもしれません。 このままでは罪悪感に飲み込まれて私が辞めてしまいそうなので、明日このことを店長に相談してみようと思うのですが、皆さんどう思いますか。

  • 知らないおばさんに髪の毛ひっぱられた

    今日、彼氏と一緒に人があまり通らない長細い丸い椅子に座ってゲームを楽しんでいました。 (私達は基本人前ではイチャイチャなどしたりしないです。…ただ、彼氏のゲームを見て楽しんでいました。) そこへ、じろじろこっちを見ながらこっちにおばさん二人が来ました。 一人は子供連れのお母さん、もう一人はそのお母さんのお母さん?が後ろに座りました。 気にせずゲームを遊びながら盛り上がっていると急に一人のおばさんが「あんた達、そうやって仲良くしゃべってて恥ずかしくないわけ??」と私達に話かけてきました。それに続きもう一人のおばさんが「よくもまぁ子供の前で仲良くゲームしたりできるわね、あんた達は恥ずかしくないわけ??」とか、急に二人のおばさんがキレ始めました。 変にイチャイチャなどしてないのに、「これだから、最近の若者カップルは駄目だ、人前で平気でイチャイチャするわ、本当に何も考えないの?」とかとにかく、べちゃべちゃおばさんが言いました。 あまりにも突然の事で何を言えば分からなくなった時、人のおばさんが「言ってる意味分かる?」と言い私の肩を強めで叩いたり、押してきたり、もうこっちもキレそうになったとき、一人のおばさんが私の髪をひっぱりました。 そこでプチんとキレ、私はぶちギレ寸前の彼氏に「何かうるさいおばさんがいるから場所移動しよう。」と一言おばさん二人に聞こえるように言ってそこを離れました。 その後も二人のおばさんはうるさかったんですがほっときました。 長文読んでいただきありがとうございました。 皆さんならばどうしますか? 気になって質問してみました。

  • 就職決まり、店長に言ったら

    初めまして、よろしくお願い致します。 私はバイトを4ヶ月程しています。 就職活動をしていた事を黙っていて、やっと決まりました。 7月までのシフトしか出ていなかったので、丁度迷惑かけないな、と思い 店長に電話すると、 いきなり言われても困る (私)を育てていく義務?がある バイト長くやると言っただろう 就職活動してると言え パートさん断っている などぐだぐだと言われました。 はっきり言って ・パートさん足りないし、人が足りない、いつも店内や求人しに募集してるのに、なぜパート 断ってるのか? ・就職活動してると言わなかったのは悪いと思っています。でも言うべきなんでしょうか? ・バイト長く出来ればやりたい、と言ったがずっとパートしてろって事か?? ・皆は仲良しで言うのも簡単だと思うが、私は店長に嫌われているのであんまり会う機会がない ・高校生も皆早めに言っている、常識がない等 明日バイトがあり、またぐだぐだと説教な気がします。 後、私は休憩時間を15分を30分に間違えてしまい 押すのも忘れてしまったので、紙に書き帰りに渡そうと思ってました。 戻り自分の番号に行くとフロアの方に、15分よ!!と言われすみませんとすぐに謝りました なぜか店長の所に連れて行かれ 時間間違えただけなのに、常識がどうとか皆守ってるなどぐだぐだと言われました。 ズルは駄目、と言われちゃんと紙に書いて渡そうと思っていたんです、と言っても わざと時間を間違えたとと思われ説教。 店長やパートさん、皆さんに不満いっぱいです。

  • 子持ち既婚者です。職場で店長にメアドを渡しました。迷惑でしょうか?

    子持ち既婚者です。職場で店長にメアドを渡しました。迷惑でしょうか? よろしくお願いいたします。 私は30代既婚・子持ちの主婦です。 今月からパートで今の職場で働いています。 そこのお店の店長に面接の時から一目ぼれを してしまいまして、しかしながら私は既婚者ですし 店長と付き合いたいとか、どうにかなりたいとか そういう気持ちはありません。 ただ、店長のはにかむ笑顔が大好きで 見ているだけで幸せな気持ちになるので ちょっとでも仲良くなりたい、ただそれだけです。 パートで私は中番的な時間で働いており 勤務時間が短いので休憩をなしにしてもらっています。 子供を保育園に送って職場へ行き、仕事が終わると すぐにお迎えという感じなので、店長に限らず 他のスタッフともプライベートなことを 喋るような時間もありません。 つい先日、仕事上どうしても店長に聞きたいことが あったのですが職場で店長の姿を見つけられなかったので 私の勤務時間が終わったあとに店長の携帯に電話をしました。 その際、用件が終わった最後に 「職場のみんなで飲みに行ったりとか そういうのはないのですか?」と思い切って聞きました。 店長は今の職場へ来て1カ月ほどなので、 今の職場のメンバーとはまだあまり飲みには 行っていないそうなのですが、そういう機会を 増やして親睦を深めたいようなことを言っていたので 「私は主婦ですけど、呼んでもらえれば行きますので ぜひ声をかけてください」と伝えました。 しかし先ほども言ったように、仕事の前後に時間がないため かと言って接客業ですし仕事中に飲みにいくとか そういう私語やプライベートな話はできません。 唯一連絡の取れる携帯しか話せる手段がないのですが 店長は朝から夜までいつも仕事で忙しそうですし いくら仕事の話とはいえ、電話をするのもなんだか 気がひけてしまうのでメールができたら…と思い 昨日職場の片隅でこっそり私のメアドを書いたメモを 店長に手渡しました。 「電話するほどでもない内容をメールで伝えたいので」 みたいなことを言って手渡したのですが、その日家に帰って 返信してくれて教えてくれたメールは 「@gmail.com」のアドレスでした。 このアドレスを知らない私はサイトで調べてみたのですが いわゆる捨てアドというやつなのでしょうか? (私は携帯のアドレスを教えています) 携帯のアドレスでなくフリーメールのアドレスで 返ってきたということは、やはりプライベートなメールは 教えられないし、関わりたくないということでしょうか? 実際のところ店長が何歳なのかも、彼女がいるのかも 結婚しているのかも全く分からないのですが、 見るからに店長は20代半ばで 私よりずっと年下だと思います。 また、「@gmail.com」のメールアドレスには恐らく 彼女さんか奥さんかの名前の頭文字が 入っているのが読み取れました。 (店長の下の名前の頭文字と彼女の頭文字が 並んでいる感じに読みとれます) 今は時間さえあれば頭の中で店長の事ばかり 考えてしまっているのでとても困っています。 でもこんな気持ちで仕事をするのも嫌なので 早いところ気持ちを抑えたいのが事実です。 彼女や奥さんの存在を知ることが一番で 普通のときに聞くと意味深になってしまうので 飲み会の席ででもそれとなく聞いてみようと思うのですが 仮にもしいないとしたら、まだまだ店長のことを 私はよく知らないのでこれから店長の嫌なところを 一つずつ探してこれ以上好きになってしまいそうな 気持ちを抑えていきたいと思っています。 それに店長として頑張っている彼を応援したいので 迷惑になることはやはり避けたいです。 長くなりましたがここで質問です。 1. もう渡してしまった後なので取り返しはつきませんが    店長の立場としてパートさん(既婚者・子持ち)から    メアドをもらうのは迷惑でしょうか?   例)仕事上のメールならOK・仕事上でも嫌     プライベートでもOK・プライベートなら嫌など 2. 既婚者子持ちからメモでもらったメアドは    意味深にとられますか?    例)自分なら好意があると思ってしまう      相手が既婚者なのでなんとも思わないなど 3.「@gmail.com」を利用されているみなさんは    やはり捨てアドとして利用されていますか?   例)アドレスを教えたくない相手に使用する   メインとして利用するなど 4. お叱りのお言葉お待ちしております。    (自分を戒めたいのです)    例)子供や旦那の事考えろ!      いい年して何考えてるんだ!      

  • バイト先と店長(年下)とのコミュニケーション

    3人の子持ちの主婦(30歳)です。 最近オープンしたファーストフードで新規採用で仕事を始めました。何分、7年ほど働いてないせいか物覚えが悪く、自分でも「どんクサイなぁ」と思うところが多いのです。 でも自分では一生懸命に頑張ってるつもりで今は仕事を覚えるのに必死です。 ただコミュニケーションの事となるとまったくダメで、 特に男性との会話が辛いのです。「別にしゃべらなくてもいいじゃん」という気持ちもありますが同時期に働き出した主婦は上手に店長とお話が出来ているんです。 私は男性が苦手なのもあるのですが、どうみても私だけ店長と話してないみたいなんです。狭い空間で休憩時間が一緒になってても何の会話もないのです。(もちろん業務上の会話はありますが・・・) でも他の皆さんは楽しそうに会話をしてるのです。 挨拶や仕事はちゃんとやってるつもりです。 きっとあちらから見れば「出来の悪いおばちゃん」って思ってるでしょうがおばちゃんでも何でも、上手くコミュニケーションをとっていきたいのが本音です。 自分から話し掛ければ一番いいのですが、立て続けに急に 子供の病気で休んでしまったり、入店のパソコンの入力を間違えて丸一ヶ月入力してたり、しゃれにならない様な 天然ミスをしてしまってるので、私の中でもとても後ろめたいし、罪悪感もあるし、迷惑かけてしまった・・・という気持ちがいっぱいで、とても何でもなかったかのように 雑談を話し掛ける事は出来ないのです。 これは自業自得でしょうか?

専門家に質問してみよう