車の保険で免許証の色間違いについて

このQ&Aのポイント
  • 車の保険で免許証の色間違いにより保険料が増額したケースがある
  • 保険会社に問い合わせた結果、間違いがあった場合は返金してもらえる可能性がある
  • 免許証の色間違いが事故歴のように保険に影響することはない
回答を見る
  • ベストアンサー

車の保険で免許証の色間違いについて

お世話になります。 一昨年まで4万円くらいだった主人の車の保険料が去年から7万円になりました。 30歳になったからなのかな?と思いそのまま払いました。 今年も更新の時期が来たので申込書を記入していたら免許証の色の種類がブルーになっていました。 保険会社に問い合わせたところ確認しますのでとりあえずは申込書を送ってくださいと言われました。 主人は22歳で免許を取得して以来、一度も事故等を起こした事がなくグリーン後はずっとゴールドです。 いま問い合わせをしておりますが、こういったケースはあるのでしょうか? また保険会社に一度間違って登録されると事故歴のようなものを残されているのでしょうか? ブルーとゴールドだと差額が出るみたいですが、そちらの返金はして頂けるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に旦那様の免許書の色がゴールドだとしたら 保険会社側のミスです ゴールドであると証明する(免許書のコピーを送る)などすれば 保険会社でちゃんとやってくれます もし向こうのミスで保険料徴収してれば返してくれますよ

marocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年前の保険の申し込みの際に免許証をカラコピーでお渡ししました。 控えも残っていたので確認したところゴールドに丸が付いておりました。 最初の契約から見直してもらったほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

>グリーン後はずっとゴールドです。 ?? グリーンからいきなりゴールドになることはありませんよ。 免許証の色は、記名被保険者(ご主人)の免許証で契約者が確認して告知するもんです。 保険会社は継続更新の際 前年免許更新があれば問い合わせはします。 >主人は22歳で免許を取得して以来、一度も事故等を起こした事がなく 事故はなくても、違反があればゴールドにはなりません。 免許の色は、免許証更新するたび、きちんと色を確認してその都度申し込みするものです。ゴールドは永遠につづくものではありません。原則5年に一回は更新時期がきます。 >保険会社に一度間違って登録されると事故歴のようなものを残されているのでしょうか? ????、あなたはどんな理解をしてるのでしょうか????? 免許証の色、更新の都度変わることもあるということ知ってるのかな~ぁ あなたは、無免許ですか。車の免許もってないのかな・・・・。

marocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は無免許です。主人が無事故無違反です。

回答No.3

継続とのことですので、あなたに非は全くなく、 たぶん事務処理のときにリスト選択で情報入れてるだけで選び間違えたって話だと思います。 改めて保険証が発行されて返金もちゃんとされるはずです。

marocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど保険会社が急いで今回の更新分の申込書だけ作り直して送ってきました。 1万円以上も違って驚きました。 過去分もきっちり返していただきます。

• check-svc
回答No.2

通常は次の免許更新時期を保険会社は把握しており、その時期が到来した年の保険契約更新の折は必ず訊いてきます。 ただし、保険会社によって違いますが、ゴールド免許割引があればの話しですが。 もちろん今回は保険会社のミスですから、精算されなければいけません。

marocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールド免許割引がある保険でした。 3年前の最初の申込時に免許証のカラーコピーをお渡ししてますし、控えの区分もゴールドに丸がしてあります。複写タイプですので間違いはないと思います。 精算はお願いしなくてはなりませんね。