派遣会社の人材選定について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の人材選定には、どのような基準があるのでしょうか?ワガママや扱いにくさは割愛されるのでしょうか?
  • 派遣会社に登録している32歳女性が、短期のスポットの仕事をしていますが、自身のワガママさや扱いにくさに疑問を持っています。
  • 派遣会社からは、体調不良や問題発生のある人材でも、まだ仕事を依頼されることがあります。自身の評価に不満を感じていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社、疑問です

純粋に不思議なので、ご意見お聞かせください。 アパレル系の派遣会社に登録している32歳女性です。以前は長期間の仕事をしていて、バー○リーなど比較的高価なlineで働いていました。 人間関係などに病み、職場に長くいることに疲れ、ここ3ヶ月くらい短期でスポットの仕事をしています。あちこちの百貨店に1週間くらいで行っています。 ハッキリ言えば、私はワガママです。鼻っ柱も強い。やりたくない仕事は断るし、遠い場所もNG。嫌なことがあれば、すぐに愚痴をこぼす、身体も弱く無理がききません。3日以上の連勤苦手です。正直な回答が欲しいので、ありのまま書きました。書いてて、つくづく嫌な人材ですよね(^^; 最近も問題を少々起こしてしまいました。6日間契約の売り場で3日目にして突発性難聴を発症。耳鼻科に行き、事情を話したとはいえ遅刻。 結局、3日で切られました。他にイメージ違いも理由にあったようです(もっとテキパキした人材が欲しかったが、私はおっとりでモデル気取りのように見えたと) そんなこんなで派遣会社に迷惑ばかり。今回のことで派遣会社も私に愛想が心底尽きたと思っていました。もう他の派遣会社に行こうか?本気で考えていました。これがわずか3日前のこと。 ところがさっき、また担当から連絡があり「明後日から○○百貨店でお願いできないかな?」と。 えっ?と思い「あの、、お話してるとおり私は今体調も悪く、まだ難聴も薬服用中です。 連勤できません」と。そしたら「間に休みを作るから是非お願いです」と。 しぶしぶ了解しました。疑問で仕方ありません。 日頃、性格的に問題も抱えていて、体調も完全でない、最近も派遣先で問題を起こした人材。 扱いにくさ極まりないと思います。周りに仕事が来ない人を何人も知っています。 派遣会社、どうやって人材を選ぶのでしょう? ワガママ、扱いにくさなんて割愛するのでしょうか?(体調は無視できない問題だと思うのですが) 私が思うほど、自分の評価は悪くないのでしょうか?

  • katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.9

派遣会社勤務のおばさんです。 まあ、アパレル関係は殆どないんですが、百貨店の催事やなんかには派遣したことがあります さて、ご質問の回答ですが・・・ >派遣会社、どうやって人材を選ぶのでしょう? ワガママ、扱いにくさなんて割愛するのでしょうか?(体調は無視できない問題だと思うのですが) 私が思うほど、自分の評価は悪くないのでしょうか? 1つはすでに既出のどうでもいいから派遣にだして日銭を稼がせるという判断。 もう1つは、いくつかの職場を転々とされていて、すべての職場で悪い評価ではないという判断です。 正直、派遣というのは面白いもので、長く企業で問題なく働いてた人が、契約終了で他社にいくと、駄目出しを喰らい、最短で契約終了となることがある。 逆に何社行っても駄目でも、たまたま呼んだ派遣で長く居つくこともある。 人間関係はどこにもある問題ですが、ドコがどう問題といえるほうが少ないです。 なにがプラスになるかなにがマイナスになるか毎日多くのスタッフを派遣してる私たちでもわからないのです。 >「私は今体調も悪く、まだ難聴も薬服用中です。 連勤できません」と。そしたら「間に休みを作るから是非お願いです」と。 連勤でなければある程度できるという判断が派遣会社にある。 特に今までの貴女の採用でわかっているのでしょう。 フルタイム連勤の仕事を希望しているわけではないし、単発や短期なら採用するほうもされるほうも、多少の問題は乗り越えられます。 相手は急ぎ(明後日から)採用したい。 貴女の人格にどうこう言える状態じゃないということ。 そして貴女はバー○リーなど比較的高価な店での経験もある。 百貨店向きですよ。 貴女も連勤なしの短期ならできると思われている。 派遣会社も色々わかっています。 例えば前の3日で終わった会社も別のスタッフもそこをやめたとか五月蝿いお客さんである認識があるとかね。 あるんですよね、どんな人が行ってもなが続きしない職場が。 そういうのはお客に問題ありと思ってます。 あと突発性難聴って多いですよ。 私のスタッフさんでも多いです。 突発性難聴で、入院とか重篤な人は今まで1人しか見たことがありません。 多くはステロイド投薬などで、ちょい安静というレベルで皆さん普通に仕事しています。 私も耳鳴りが何年もあり、耳鼻科に通っていますが、恐らく耳はストレスに弱いんだと思いますね。 なので働けないほど重篤ではないという判断をしているのかなと思います。 それと私は質問者さんを嫌な人材とは思いません。 貴女、とてもハッキリしていてわかり易いです。 それにご自身でわかっているなら全然問題なしですよ。 ご自分の評価をもっとあげてよいのでは? 自分に合わせて派遣を選ぶ。 会社も又、必要なときに、必要な人材をほしいだけです。 お互いにイーブン、五分五分な関係ですよ。 耳、お大事にね。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに難聴はストレスが主原因と言われました。ある意味、私はわかりやすいかもしれませんね(笑)そんなに嫌な人材じゃないのでしょうか。そろそろまた長期間の仕事につきたいので合う売り場に出会えればいいな!と思っています。自信を持って頑張ります

その他の回答 (9)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

百貨店にテナントで入っているブランド勤務です。 >派遣会社、どうやって人材を選ぶのでしょう? 多分、選んでいません。 超人手不足なので、正直、要件を満たしていれば誰でもいいって感じです。 一応書類でちらっと見るのは「経験者か否か」と「住所」だけで、特に当社は交通費を出すため、住所には結構拘ります。 ちなみに「私、人間性に問題があるんです」と派遣元に打ち明けたとしても、百貨店には質問者のさらに上がいくらでもいますので、書かれている程度なら問題視しません。 しかもスポットの超短期なら、本当に人間の形していれば誰でもOK。 例え、オニババでもちゃんと接客してくれさえすればOK、という感じです。 特にファッションだと、レジ打ちも社員がするし、販売の派遣はお客様の相手をするだけなので特にスキルらしいスキルも必要ないのではないかと思います。

katna2
質問者

お礼

百貨店にテナントで働いているブランド勤務。 私も実際ずっとそうでした、 あなたも、同じということですよね。 テナントのブランド勤務もおよそ派遣が大半だし、社員だとしても仕事内容変わらないですし。 そんな適当な環境、嫌じゃないですか?

回答No.8

販売職は 売り上げがすべてです。 日当制で、出勤した日に日当よりもたくさん利益が上がればOKです。

回答No.7

アパレル系の会社はあまり知らないのですが、 たぶんある程度名の通った会社で働いていたのだと 思います。 百貨店から派遣する人を決める時、言われる条件は 「こんなことができる人」とか「こんなことをしたことがある人」 というだけです。 たぶん、今までの職歴がその条件に有利に働いていると思います。 中途採用者にとっては学歴みたいなもんです。 「ワガママでない人」とか「鼻っ柱の強くない人」とか 「すぐに愚痴をこぼさない人」とか「体の強い人」 なんていう条件は、あまりつけません。 まぁ、こういうのは具体的に履歴書に現れないところで、 しょせん感覚的なものなので、採用してみて人となりを 見るしかないと言う感じだと思います。 おとなしい人よりも、自分の考えや意見を率直に伝えられる人 というのは、職場によっては有利に働く場合もあると思いますし、 あなたの性格や状況が職場にマッチするかは、やってみないと わからないところだと思います。 ちなみに、遠い場所がNGとか3日以上の連勤不可というのは 条件がはっきりしているので、最初からそう提示していれば その条件にあった時だけ紹介するので別に問題ありません。 こちらから条件を提示できるのがそれが派遣のいいところでもあります。 派遣会社は、言われた条件にあっている人を紹介するだけです。 あなたが何か問題を起こして辞めた時に、クライアントの会社から 派遣会社にクレームが行っていれば、その会社にはもう紹介しない かもしれませんが、別の会社には平気で紹介すると思います。 あなたにとってはどこに行っても失敗の連続かもしれませんが、 新しい会社から見たら、初顔合わせの派遣さんです。 あまり不安にならず、新しい気持ちでやればよいと思います。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

質問者さんの人生プランは? そろそろどういう人生を送りたいかによって生き方を変えてみてはいかがですか? 今は行き当たりばったりで、5年後どうなっているか分からない状態ですね。 人間は明日のためではなく未来のために生きているんですよ。

回答No.5

はじめまして 30代後半男性です。 自分も以前は他会社から派遣される人間をまとめて技術的仕事をしてましたが、 正直頭数合わせだけです。 技術の仕事なのに一般工具の名前すら知らない人達がよく来ました。 まずは頭数で人を集めて使える人間だけ継続してもらう形ですね。 >派遣会社、どうやって人材を選ぶのでしょう? 来るもの拒まず、去る者追わず で、 高卒で五体満足だったらOKくらいの感じです。 >私が思うほど、自分の評価は悪くないのでしょうか? 評価なんて、一様に「あいつはダメ」って評価くらいです。 使えれば派遣先がずっと使う、ダメならダメと評価され派遣会社に戻される。 派遣会社は前の現場はダメだったが、次の現場は許容範囲が広いかも!! ダメと言われりゃ次の人間送るか~~ てくらいです。 よほど変なのを連続で送ってこない限りは派遣先と派遣会社の関係は悪くならないからです。 派遣会社の売り上げは人を派遣しなければ上がらないので、どんなとこにどんな人間でもいいから送るのが仕事です。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん技術系の頭合わせとは、だいぶ違うとは思うんですけどね、

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>日頃、性格的に問題も抱えていて、体調も完全でない、最近も派遣先で問題を起こした人材。 扱いにくさ極まりないと思います。周りに仕事が来ない人を何人も知っています。 派遣会社、どうやって人材を選ぶのでしょう? 派遣会社は、質問者さんがどんなに酷い人であろうが、派遣先に放り込むことが可能であれば、「金の卵」となって、派遣会社に利益をもたらしてくれます。 その仕事ぶりがとても酷いものであっても、派遣会社の社員がそのサービスを受けているんじゃあないので、迷惑を感じることもありません。 派遣会社としては、有能な持ち駒が出払っていたら、どんな駒でもいいから、使って、客先に送り込んで儲けたいと思うわけですね。 また、体調不良で休んでも、派遣会社は、その分だけ給料を減らせばいいだけだから、経済的な損失はゼロ。 そして、自分で嫌な人間と思っていても、もしかしたら、意外と派遣会社の担当者には、好感を持たれている部分があるのかもしれません。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。じゃあこちらも軽い気持ちでいいんですね。楽になりました。迷惑ばかりかけて気にしてました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

元就職関係の仕事をしてたアラフォーじじいです。 正直、派遣会社は登録社員を「物」くらいにしか思ってない所があると思います。 登録社員との関係よりも、取引先(今回だとデパートとか)の関係の方が優先されます。 確かに問題があるスタッフかもしれませんが、ダメだったら別のスタッフを紹介する。 くらいの感覚でしか派遣会社も派遣先企業も考えてないと思います。 また、派遣会社からすれば貴女は有能であると感じているのではないですか? 業務姿勢は云々として、キャリアが他の登録スタッフよりあると思います。 どちらにしても、少々考えすぎなところがありますね。 複数の派遣会社に登録しても問題ないと思いますので、いろいろと方法を模索してみては どうでしょうか?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

ウドの大木 なんて言葉がありまして 柔らかいウドの木は、建築資材として何の役にも立ちません ですから 役に立たない物の事を ウドの大木 と呼んでいるのです ですが 山菜として、ウドは好んで食べられている物なのです 価値が無いと思われていた物にも、案外価値はある物なのです その派遣会社さんも、あなたの 今はまだ発掘されていない価値に 期待をしているのではないでしょうかね? まぁ あなたを遊ばせておいても、派遣会社には1銭の価値にもなりませんが 何処かに紹介をすれば、紹介料とか貰えるのでしょう

回答No.1

派遣会社の評価なんて、そもそもいい加減なものなのです。あなたは考えすぎ。 派遣を「する」人間は、派遣会社の「正社員」です。基本的に仕事が保障されている。だから「人物評価」なんて面倒くさい仕事を一生懸命やったりしない。 彼らにとって、一番の問題は、派遣先から「人を派遣してくれ」と依頼が来ているのに「適当な人がいません」と断ることです。要するに「誰でもいい」のです。 貴方の場合も、多分、たまたま「他に人がいなかった」というだけのことでしょう。ただし、彼らは「マイナス評価」も甘いかもしれませんが、「プラス評価」も甘いものと考えておいた方がいい。要するに派遣社員がシャカリキに頑張っても、あまり大した評価はつかないことも多い。 要するに、貴方はご自分で思っておられるほど、人から細かく見られていない、ということですよ。 派遣会社は、自分たちが必要なときは、派遣社員を利用しますが、都合が悪い時はバッサリ切ります。そのつもりでおられるのがよろしいかと思います。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張り過ぎたら損ですね。でも既に体調不良の人を、休みを取らせながら派遣するなら、1週間フルで入れる元気な人材を送ればいいのに。300人は登録者いると思います。

関連するQ&A

  • 派遣会社のシステム

    私は百貨店でアパレル販売員をしています。 アパレル関連の派遣会社に登録しています。 業界の中では小さなほうの派遣会社だと思います(大手は2500名くらいの登録者。うちは500名~800名くらい) それでも仕事の斡旋も早いですし、とても親身な対応をしてくれます。初めて登録した時も1週間以内に仕事を紹介してくれました。辞めると直ぐに次の仕事を持ってきてくれます。 以来4年間お世話になっております。 最近ある女性に出会いました。「○○(私の派遣会社)って仕事紹介してくれます?どうですか?」と聞かれたので、、てっきり私の派遣会社に登録したいのだろうと思いました。 なので「すごくいいですよ。仕事紹介も早いですし!」とありのままに答えました。 そしたら何故か顔が曇りました。どうしたのかな?と思っていたら次の日、「実は私もあなたの派遣会社に登録してる。でも私にはただの1件も仕事を紹介してくれなかったのよ!」と言われました。ビックリしました。もう5年前に登録しているそうです。しかも私がこの派遣会社1本と聞くと「それ、相当にすごいわよ」と言われました。 結局、その女性は他にも5件の派遣会社に登録して、ようやく別の派遣会社から現在の仕事を頂いたそうです。 後日、私がうちの派遣会社の営業さんと話している際に、それとなく彼女の話を聞きました。 そしたら「あ~最近急に電話がかかってきてね。 ○○ですけど、お久しぶりです。覚えていますか?って。全く記憶に無くてね、でも履歴書見たら確かに登録してた。まぁうちでは1件も仕事をやってもらってないからね」と。 本当だったのだと思いました。私がたまたま恵まれていたのかもしれないし、世間知らずだったのかもしれませんが、うちの派遣会社で1件も仕事を紹介されていない人がいたことは衝撃でした。 それくらいよくしてくれている会社です。 かなりワガママも聞いてもらっていました。 派遣会社って、登録者が何百名いても結局そのなかで仕事を紹介されるねは6割~7割くらいなのでしょうか?もっというと営業さんの記憶にあったり、印象に残っている人だけでまわしてる? そんな印象を持ってしまいました。 実態はどういうものなのでしょうか?

  • 人材派遣会社とその業態について

    僕自身はいくつかの人材派遣会社に仕事を紹介してもらい、派遣スタッフとして仕事をしたことがあります。一方、世の中では、「正規雇用と非正規雇用の格差」とか「派遣切り」とか「ピンハネ」とか、どうも人材派遣会社の業態自体を問題視する人達もいるようです。 人材派遣に対する批判的な論調と、自分が派遣スタッフとして仕事を紹介してもらって働いた経験とがどうも一致しないのです。派遣じゃなければ僕のような人間が職に就けたとは思えないし、多少引かれているとしても、そんなに篦棒(べらぼう)な金額を奪われているわけではありません。人材派遣会社の担当者の方々も真摯な方々が多いですし。どうお考えでしょうか。

  • 派遣会社で勤務している方、お願いします。知り合いにいる人でも結構です。

    人材派遣会社の社員は大変と聞きました。 まあ、どんな仕事も大変なのですが、 特に派遣会社で、営業・人材コーディネーターの仕事は やめたほうがいい、という話を聞きます。 そこでですが、どのような点が大変ですか? 聞いた話では、仕事したくて登録に来る人でも 程度の低い人間がいて、 仕事を選びまくったり、わがまま言ったり 派遣先で全く真剣に仕事をしなかったり 無断欠席したりと。 そういう輩が、ちらほらいると聞きます。 派遣スタッフの悩みや愚痴も聞かないといけないですよね? 派遣会社で働いている方は、自分自身の心が 病まないんでしょうか??

  • 派遣会社について

    派遣で働いたこともなければ、登録すらしたことがありません。 応募してみたい仕事があり、耳にしたことのある派遣会社なら安心できるのですが、聞いたことのない派遣会社だったので実際その派遣会社で働いたことのある方のお話が聞けたらと思いました。 会社名を書いてよいものかわからないので、(株)人材○○○○センターという派遣会社に登録されたことがある方いらっしゃいますか? 対応などはどうだったでしょうか?教えてください。

  • 人材派遣会社は社会に貢献してるか?

     私は世の中どんな仕事も社会に貢献していると思います。パチンコ屋だって日本人のストレスを発散させる大切な仕事をしていると思います。ところが人材派遣会社は若い労働者からピンハネして企業の人材力を奪っているなど日本経済を破壊しているとしか思えません。  人材派遣会社の皆さんあなた方は日本経済に何を貢献していますか? 人材派遣法を廃止すれば日本のニートやフリーターの問題は多く解決すると思いますがいかがですか?

  • 一般の派遣会社とは違う?

    マスコミ系の派遣会社の仕事で気になるものがあります。 でも、その派遣会社は、人材派遣協会の会員にはなっていません。 その代わりなのかはわかりませんが、 全国放送関連派遣事業協会の会員にはなっています。 斜め読みではありますが、人材派遣協会のように 派遣社員を保護するような団体なのかわかりません。 人材派遣協会の会員ではない派遣会社から派遣される場合の 派遣社員としてのデメリットはありますか。 マスコミ系は、他の企業への派遣と違って、 心構えやその他何か特別に違う部分があるのでしょうか。

  • 人材派遣会社って?

    転職を考えているのですが、人材派遣会社へ社員としての募集が有り そこの紹介する会社に興味があるのですが、人材派遣会社ってあまり良い噂を聞かないし 私もまったく知識がないのです、どういうものか教えていただきたいのですが。  また今は興味のある仕事につけても、次の職種が自分のキャリアと全く違う仕事になっても強制的に就かなければならないのかが不安な所です。

  • 人材派遣会社の体質について。

    私は今ある人材派遣会社に登録して、 土日に試食販売のアルバイトなどを したりしていたことが2回あったのですが、 その会社、今登録してある人たち(たくさんいます)を 使えばいいのに週末の仕事がある度に 求人誌に求人を出します。 私が仕事をしたいというと、(私の苗字)は 接客や声が普通のレベルに達してないとか 県内でも自宅から遠い場所にしか 仕事がないといって私からの仕事の 申し込みを断ろうとしているように 思えます。 これは確実に週末に仕事ができる 人が欲しいだけで、悪く言えば 派遣社員は使い捨てにされている のでしょうか? こういう人材派遣会社って他にも あるものなのでしょうか? こういうのが人材派遣会社の やり方なのでしょうか?

  • 登録したくなる人材派遣会社ってどういう会社でしょうか

    初めて人材派遣で仕事をしてみようと思います。 HPで探すといろんな会社がありますが、HPの見てどこに注目して 派遣登録をするといいでしょうか。   派遣でお仕事をしている方、アドバイスをよろしくお願いします。  

  • 派遣会社に登録しながら、パートをする場合

    私は無職の状態からある人材派遣会社に登録し、 派遣スタッフとして3ヶ月働きました。 これから一応派遣会社に登録だけはしておいて、 パートの仕事をしようかと思っているのですが、 無職から人材派遣会社に登録し、3ヶ月以上 働いた場合は転職ですよね。 それでは、人材派遣会社に万が一お金に 困ることがあったらいけないということで 登録だけはしておくという形で、 パートの仕事をするというのは 人材派遣会社からの転職ということに なるのでしょうか? よろしければご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう