派遣会社の人材選定について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の人材選定には、どのような基準があるのでしょうか?ワガママや扱いにくさは割愛されるのでしょうか?
  • 派遣会社に登録している32歳女性が、短期のスポットの仕事をしていますが、自身のワガママさや扱いにくさに疑問を持っています。
  • 派遣会社からは、体調不良や問題発生のある人材でも、まだ仕事を依頼されることがあります。自身の評価に不満を感じていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社、疑問です

純粋に不思議なので、ご意見お聞かせください。 アパレル系の派遣会社に登録している32歳女性です。以前は長期間の仕事をしていて、バー○リーなど比較的高価なlineで働いていました。 人間関係などに病み、職場に長くいることに疲れ、ここ3ヶ月くらい短期でスポットの仕事をしています。あちこちの百貨店に1週間くらいで行っています。 ハッキリ言えば、私はワガママです。鼻っ柱も強い。やりたくない仕事は断るし、遠い場所もNG。嫌なことがあれば、すぐに愚痴をこぼす、身体も弱く無理がききません。3日以上の連勤苦手です。正直な回答が欲しいので、ありのまま書きました。書いてて、つくづく嫌な人材ですよね(^^; 最近も問題を少々起こしてしまいました。6日間契約の売り場で3日目にして突発性難聴を発症。耳鼻科に行き、事情を話したとはいえ遅刻。 結局、3日で切られました。他にイメージ違いも理由にあったようです(もっとテキパキした人材が欲しかったが、私はおっとりでモデル気取りのように見えたと) そんなこんなで派遣会社に迷惑ばかり。今回のことで派遣会社も私に愛想が心底尽きたと思っていました。もう他の派遣会社に行こうか?本気で考えていました。これがわずか3日前のこと。 ところがさっき、また担当から連絡があり「明後日から○○百貨店でお願いできないかな?」と。 えっ?と思い「あの、、お話してるとおり私は今体調も悪く、まだ難聴も薬服用中です。 連勤できません」と。そしたら「間に休みを作るから是非お願いです」と。 しぶしぶ了解しました。疑問で仕方ありません。 日頃、性格的に問題も抱えていて、体調も完全でない、最近も派遣先で問題を起こした人材。 扱いにくさ極まりないと思います。周りに仕事が来ない人を何人も知っています。 派遣会社、どうやって人材を選ぶのでしょう? ワガママ、扱いにくさなんて割愛するのでしょうか?(体調は無視できない問題だと思うのですが) 私が思うほど、自分の評価は悪くないのでしょうか?

• katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.9

派遣会社勤務のおばさんです。 まあ、アパレル関係は殆どないんですが、百貨店の催事やなんかには派遣したことがあります さて、ご質問の回答ですが・・・ >派遣会社、どうやって人材を選ぶのでしょう? ワガママ、扱いにくさなんて割愛するのでしょうか?(体調は無視できない問題だと思うのですが) 私が思うほど、自分の評価は悪くないのでしょうか? 1つはすでに既出のどうでもいいから派遣にだして日銭を稼がせるという判断。 もう1つは、いくつかの職場を転々とされていて、すべての職場で悪い評価ではないという判断です。 正直、派遣というのは面白いもので、長く企業で問題なく働いてた人が、契約終了で他社にいくと、駄目出しを喰らい、最短で契約終了となることがある。 逆に何社行っても駄目でも、たまたま呼んだ派遣で長く居つくこともある。 人間関係はどこにもある問題ですが、ドコがどう問題といえるほうが少ないです。 なにがプラスになるかなにがマイナスになるか毎日多くのスタッフを派遣してる私たちでもわからないのです。 >「私は今体調も悪く、まだ難聴も薬服用中です。 連勤できません」と。そしたら「間に休みを作るから是非お願いです」と。 連勤でなければある程度できるという判断が派遣会社にある。 特に今までの貴女の採用でわかっているのでしょう。 フルタイム連勤の仕事を希望しているわけではないし、単発や短期なら採用するほうもされるほうも、多少の問題は乗り越えられます。 相手は急ぎ(明後日から)採用したい。 貴女の人格にどうこう言える状態じゃないということ。 そして貴女はバー○リーなど比較的高価な店での経験もある。 百貨店向きですよ。 貴女も連勤なしの短期ならできると思われている。 派遣会社も色々わかっています。 例えば前の3日で終わった会社も別のスタッフもそこをやめたとか五月蝿いお客さんである認識があるとかね。 あるんですよね、どんな人が行ってもなが続きしない職場が。 そういうのはお客に問題ありと思ってます。 あと突発性難聴って多いですよ。 私のスタッフさんでも多いです。 突発性難聴で、入院とか重篤な人は今まで1人しか見たことがありません。 多くはステロイド投薬などで、ちょい安静というレベルで皆さん普通に仕事しています。 私も耳鳴りが何年もあり、耳鼻科に通っていますが、恐らく耳はストレスに弱いんだと思いますね。 なので働けないほど重篤ではないという判断をしているのかなと思います。 それと私は質問者さんを嫌な人材とは思いません。 貴女、とてもハッキリしていてわかり易いです。 それにご自身でわかっているなら全然問題なしですよ。 ご自分の評価をもっとあげてよいのでは? 自分に合わせて派遣を選ぶ。 会社も又、必要なときに、必要な人材をほしいだけです。 お互いにイーブン、五分五分な関係ですよ。 耳、お大事にね。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに難聴はストレスが主原因と言われました。ある意味、私はわかりやすいかもしれませんね(笑)そんなに嫌な人材じゃないのでしょうか。そろそろまた長期間の仕事につきたいので合う売り場に出会えればいいな!と思っています。自信を持って頑張ります

その他の回答 (9)

• sunsowl
回答No.10

百貨店にテナントで入っているブランド勤務です。 >派遣会社、どうやって人材を選ぶのでしょう? 多分、選んでいません。 超人手不足なので、正直、要件を満たしていれば誰でもいいって感じです。 一応書類でちらっと見るのは「経験者か否か」と「住所」だけで、特に当社は交通費を出すため、住所には結構拘ります。 ちなみに「私、人間性に問題があるんです」と派遣元に打ち明けたとしても、百貨店には質問者のさらに上がいくらでもいますので、書かれている程度なら問題視しません。 しかもスポットの超短期なら、本当に人間の形していれば誰でもOK。 例え、オニババでもちゃんと接客してくれさえすればOK、という感じです。 特にファッションだと、レジ打ちも社員がするし、販売の派遣はお客様の相手をするだけなので特にスキルらしいスキルも必要ないのではないかと思います。

katna2
質問者

お礼

百貨店にテナントで働いているブランド勤務。 私も実際ずっとそうでした、 あなたも、同じということですよね。 テナントのブランド勤務もおよそ派遣が大半だし、社員だとしても仕事内容変わらないですし。 そんな適当な環境、嫌じゃないですか?

回答No.8

販売職は 売り上げがすべてです。 日当制で、出勤した日に日当よりもたくさん利益が上がればOKです。

回答No.7

アパレル系の会社はあまり知らないのですが、 たぶんある程度名の通った会社で働いていたのだと 思います。 百貨店から派遣する人を決める時、言われる条件は 「こんなことができる人」とか「こんなことをしたことがある人」 というだけです。 たぶん、今までの職歴がその条件に有利に働いていると思います。 中途採用者にとっては学歴みたいなもんです。 「ワガママでない人」とか「鼻っ柱の強くない人」とか 「すぐに愚痴をこぼさない人」とか「体の強い人」 なんていう条件は、あまりつけません。 まぁ、こういうのは具体的に履歴書に現れないところで、 しょせん感覚的なものなので、採用してみて人となりを 見るしかないと言う感じだと思います。 おとなしい人よりも、自分の考えや意見を率直に伝えられる人 というのは、職場によっては有利に働く場合もあると思いますし、 あなたの性格や状況が職場にマッチするかは、やってみないと わからないところだと思います。 ちなみに、遠い場所がNGとか3日以上の連勤不可というのは 条件がはっきりしているので、最初からそう提示していれば その条件にあった時だけ紹介するので別に問題ありません。 こちらから条件を提示できるのがそれが派遣のいいところでもあります。 派遣会社は、言われた条件にあっている人を紹介するだけです。 あなたが何か問題を起こして辞めた時に、クライアントの会社から 派遣会社にクレームが行っていれば、その会社にはもう紹介しない かもしれませんが、別の会社には平気で紹介すると思います。 あなたにとってはどこに行っても失敗の連続かもしれませんが、 新しい会社から見たら、初顔合わせの派遣さんです。 あまり不安にならず、新しい気持ちでやればよいと思います。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

質問者さんの人生プランは? そろそろどういう人生を送りたいかによって生き方を変えてみてはいかがですか? 今は行き当たりばったりで、5年後どうなっているか分からない状態ですね。 人間は明日のためではなく未来のために生きているんですよ。

回答No.5

はじめまして 30代後半男性です。 自分も以前は他会社から派遣される人間をまとめて技術的仕事をしてましたが、 正直頭数合わせだけです。 技術の仕事なのに一般工具の名前すら知らない人達がよく来ました。 まずは頭数で人を集めて使える人間だけ継続してもらう形ですね。 >派遣会社、どうやって人材を選ぶのでしょう? 来るもの拒まず、去る者追わず で、 高卒で五体満足だったらOKくらいの感じです。 >私が思うほど、自分の評価は悪くないのでしょうか? 評価なんて、一様に「あいつはダメ」って評価くらいです。 使えれば派遣先がずっと使う、ダメならダメと評価され派遣会社に戻される。 派遣会社は前の現場はダメだったが、次の現場は許容範囲が広いかも!! ダメと言われりゃ次の人間送るか~~ てくらいです。 よほど変なのを連続で送ってこない限りは派遣先と派遣会社の関係は悪くならないからです。 派遣会社の売り上げは人を派遣しなければ上がらないので、どんなとこにどんな人間でもいいから送るのが仕事です。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん技術系の頭合わせとは、だいぶ違うとは思うんですけどね、

• lv4u
回答No.4

>>日頃、性格的に問題も抱えていて、体調も完全でない、最近も派遣先で問題を起こした人材。 扱いにくさ極まりないと思います。周りに仕事が来ない人を何人も知っています。 派遣会社、どうやって人材を選ぶのでしょう? 派遣会社は、質問者さんがどんなに酷い人であろうが、派遣先に放り込むことが可能であれば、「金の卵」となって、派遣会社に利益をもたらしてくれます。 その仕事ぶりがとても酷いものであっても、派遣会社の社員がそのサービスを受けているんじゃあないので、迷惑を感じることもありません。 派遣会社としては、有能な持ち駒が出払っていたら、どんな駒でもいいから、使って、客先に送り込んで儲けたいと思うわけですね。 また、体調不良で休んでも、派遣会社は、その分だけ給料を減らせばいいだけだから、経済的な損失はゼロ。 そして、自分で嫌な人間と思っていても、もしかしたら、意外と派遣会社の担当者には、好感を持たれている部分があるのかもしれません。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。じゃあこちらも軽い気持ちでいいんですね。楽になりました。迷惑ばかりかけて気にしてました。

• myu2001
回答No.3

元就職関係の仕事をしてたアラフォーじじいです。 正直、派遣会社は登録社員を「物」くらいにしか思ってない所があると思います。 登録社員との関係よりも、取引先(今回だとデパートとか)の関係の方が優先されます。 確かに問題があるスタッフかもしれませんが、ダメだったら別のスタッフを紹介する。 くらいの感覚でしか派遣会社も派遣先企業も考えてないと思います。 また、派遣会社からすれば貴女は有能であると感じているのではないですか? 業務姿勢は云々として、キャリアが他の登録スタッフよりあると思います。 どちらにしても、少々考えすぎなところがありますね。 複数の派遣会社に登録しても問題ないと思いますので、いろいろと方法を模索してみては どうでしょうか?

• pigunosuke
回答No.2

ウドの大木 なんて言葉がありまして 柔らかいウドの木は、建築資材として何の役にも立ちません ですから 役に立たない物の事を ウドの大木 と呼んでいるのです ですが 山菜として、ウドは好んで食べられている物なのです 価値が無いと思われていた物にも、案外価値はある物なのです その派遣会社さんも、あなたの 今はまだ発掘されていない価値に 期待をしているのではないでしょうかね? まぁ あなたを遊ばせておいても、派遣会社には1銭の価値にもなりませんが 何処かに紹介をすれば、紹介料とか貰えるのでしょう

回答No.1

派遣会社の評価なんて、そもそもいい加減なものなのです。あなたは考えすぎ。 派遣を「する」人間は、派遣会社の「正社員」です。基本的に仕事が保障されている。だから「人物評価」なんて面倒くさい仕事を一生懸命やったりしない。 彼らにとって、一番の問題は、派遣先から「人を派遣してくれ」と依頼が来ているのに「適当な人がいません」と断ることです。要するに「誰でもいい」のです。 貴方の場合も、多分、たまたま「他に人がいなかった」というだけのことでしょう。ただし、彼らは「マイナス評価」も甘いかもしれませんが、「プラス評価」も甘いものと考えておいた方がいい。要するに派遣社員がシャカリキに頑張っても、あまり大した評価はつかないことも多い。 要するに、貴方はご自分で思っておられるほど、人から細かく見られていない、ということですよ。 派遣会社は、自分たちが必要なときは、派遣社員を利用しますが、都合が悪い時はバッサリ切ります。そのつもりでおられるのがよろしいかと思います。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張り過ぎたら損ですね。でも既に体調不良の人を、休みを取らせながら派遣するなら、1週間フルで入れる元気な人材を送ればいいのに。300人は登録者いると思います。