• 締切済み

お墓参りでのやりとり

merciusakoの回答

• merciusako
回答No.2

墓参りについて、親類などの取り決めがあるのであれば別ですが、そうでなければ自由です。 本来の意味は、故人あるいは先祖の供養と感謝ですから、各人がそれぞれの気持を持ってお参りするのです。 花も入りきれないのであればお寺に渡せば良いでしょう。 振り回されることはまったくありません。 あなたの側のやり方で墓参りをすればよいだけです。 聞かれれば答えるだけで、聞く必要はないでしょう。

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、取り決めがないので自由で良いですよねw 気持ちが楽になりました。相手に気を使いすぎず、心をもっとこめて、お墓参りをしたいと思います。 ありがとうございました。