• 締切済み

失恋後の挽回についてご経験のある方

失恋後の挽回についてご経験のある方 、アドバイス下さい。 僕の状況と似た経験をされた方で、逆転勝ちされた方、アドバイスください。 半年ほど前から片思いの女性がいます。一生懸命アプローチして、毎日メールしたり、食事に行ったり、映画に行ったり、ドライブに行ったりしていました。それでも、彼女からのアクションはありませんでした。そんなこんなで本意ではなかったのですが、メールで好意は伝えたものの、お付き合いを申し込めずにいました。その後も食事には行くような関係でした。 そんな状況の中、タイミングを同じくして、彼女に“お付き合いする人ができました。”とメールで告げられました。事実上振られた形です。 しかし、未だに、その方を忘れられません。間もなく彼女に振られてから半年です。彼女のLINEのトップ画は彼氏とのツーショット写真です。 それでも諦められない自分は何をしたらいいですか?もしもの時の為に何が準備としてできますか?今何をアクションとしてできますか? ちなみに彼女とは住まいが遠距離、部署も違うため普段は会いません。振られてからメールも送れてません。そもそも会社の別部署の後輩で、研修で出会って一目惚れした僕が押していただけなので、友達でもなかったので、振られた以上、彼女と繋がっている口実がなくなってしまった状況です。

noname#202047
noname#202047

みんなの回答

回答No.3

恋愛感情 呼んで字の如く、感情です。 解り易くストレートに言えば、彼女は貴方の事を遊ぶ程度ならまぁ好きだけど、恋人同士がする事(スキンシップ以上の心も含む触れ合い)は貴方とは【嫌だ】から振られたのですよ。 それが、フラれると言う事です。 そしてそれは女性のDNAにも刻まれている、本能です。 それでも諦め切れないって、彼女の気持ちはどうでも良いのでしょうか? 人を好きになって、それを受け容れてもらえない気持ちは彼女だって知っているはずです。 その辛い気持ちを解った上で彼女はNOと言う返事を返したのです。 あなたも凄く辛かったでしょうね、そして彼女がまともで普通の感情をもった人なら、そのNOを言うのも凄く辛かったと思います。 それでも貴方は今後、彼女の気持ちは関係ない・・俺が諦め切れないから・・・と言った気持ちを押し付けようとするのでしょうか? あなたは選ばれなかった。 失恋は好きであれば有るほどものすごく辛い、、、それが現実です。 それを受け容れるか、諦めきれない間は思い続けていれば良いのですよ。 思い続ける事、それは自由です、ですが彼女に迷惑を掛けてはいけません。 彼女がOKを出してないのに彼女の人生に土足で踏み込む事は、してはいけない事は解るでしょ? 彼女の気持ちは、彼女が【考える】事では無く【感じる】事ですよ。 勝手に湧いてくる思い、それが恋愛感情です。 あなたが口実を作って合おうとしようが、目だって成績を残そうが、その感情と恋愛感情は別です。 出来ればそっとしてあげましょう。 生きていれば辛いことなんていくらでもありますが、ヒトは辛い事を忘れて生きていく生き物です。 ちなみに、私は15年思い続けている人が居ます。 接点も無く、新しい恋愛にも挑戦していません。 なぜなら、【自分の心】が動かないからです。 15年経ってその思いも薄れて来ましたから、心を動かされる相手が見つかったらまた挑戦しますよ。 その時降られたら、回答して下さいね。 願わくば、あなたがもっと好きになれる相手に早く出会えますように。 諦めないと次に進めませんよ。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

人を好きになることは素晴らしいです。 でも、恋愛の基本はお互いの合意です。 片方がいくら好きになっても相手がそうでなければ成り立ちません。 すぐに諦めなければなりません。 それは人類どこの国でも同じです。 ですから、相手の気持ちを確認せずに自分だけがどんどん好きになってはいけないのです。 それはどんなに努力しても駄目です。 お互いの合意がすべてです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

変な言い方になるけれど。 貴方がアプローチの手を止めた事で、 ようやく貴方と彼女の距離は縮まったんだよ。 (事実上ゼロ地点に戻った)。 貴方は、 必死に一目惚れの自分を動かし続ける事で、 何とか彼女に近づこう、近づこうとしていた。 でもそれは、 結果的には彼女を「離す」効果を生んでいた。 渦中の貴方には分からなかった。 彼女に向けて動いている事が、 まさか彼女の心を遠ざけているなんて思わなかったでしょ? でも、 彼女の感覚はとてもシンプルなんだよ。 貴方がその彼女を思い、求める事がとても自然なように。 彼女だって、 自分「から」思える相手が良いんだよ。 相手からの思われの強さや大きさは関係無かった。 相手を思う気持ちは自然に「見つかる」もの。 相手からの沢山のアピールやアプローチを浴びていく中で、 う~んと考えながら、絞り出すように見い出す感覚では無くて。 本当に自然に(自発的)に見つかり、自然に良いなと思える感覚。 その感覚を見い出せる相手こそが、 彼女目線では意識出来る対象であり、 付き合いたいと思える(思わせる)相手なんだよ。 彼女からのアクションが無かった。 その真実は、 貴方が彼女の心の自発性に触れなかったから。 ただね、 彼女も貴方に自分への惚れ熱がある事は知っていて、 貴方の側には気持ちの自発性がある事は理解していた。 それでも、 貴方が自発的に彼女を求めるからと言って、 彼女「から」も都合良く貴方を自発的に思える事は無かった。 むしろ、 貴方の自発性(必死のアピール)を感じる中で、 自分も自分の中の自発性を大切にしたい。 そう強く思わせるきっかけにもなっていたんだよ、実は。 彼氏が出来ました(付き合う事になりました)。 それってポンと生じた現実じゃない。 既にそれ以前から、 相手との折衝交流の「流れ」があっての一つの帰結。 彼女は、 出来る範囲では貴方の動きに応じ、貴方を泳がせていた。 悪い意味で泳がせる、では無くて。 貴方の自分勝手(片思い)バタバタを許してくれていた=泳がせていた。 でも、 彼女もしっかり自分の為の開拓に向き合っていた。 私も自分の心の自発性に素直になりたい。 相手「から」では無くて、 自分「から」良いなと思える相手を、 自分のペースで受け入れていきたい。 それが可能だったのが今の愛する彼氏なんだよ。 貴方の姿を見て、 自分も貴方の「ように」誰かを思える事が大切だ。 そう思った彼女がいる。 貴方には寂しい現実かもしれないけれど、 彼女はちゃんと自分の為の一歩を自らの力で切り開いている。 それが今の現実。 貴方が出来る事。 それは、 以前の貴方を畳む事。 以前の貴方=以前の感覚でしか受け入れられない貴方。 仮に今の彼と別れても、貴方は同じ伝わり方しかない。 しかも、 貴方がこの半年彼女を忘れられずにいるという事は、 貴方の思いの角度が未だに変わっていない、という事。 今の貴方では厳しいんだよ。 その現実を受け入れる事がスタート。 じゃあどういう自分なら受け入れてもらえるのか? それは分からない。 彼女にどのような琴線があるのか? それは彼女にしか分からない。 ただ、 貴方が彼女の心の琴線(自発性)に触れない限り、 貴方は彼女の特別にはなれない。 貴方が今、 特別の材料として個人的に用意しているものがあるでしょ? たとえば一目惚れの強さとか、 未だに忘れられずに思い続ける体力とか。 それは、 彼女目線から言えば特別の材料では無いんだよ。 それは貴方自身の為の材料でしょ?と。 いつか、 彼女と向き合えるような機会は模索してみたい。 その為にも、 一旦「今まで」の自分は畳もう。 そして、 自分も自分の場所から、 もっともっと今の自分を充実させていこう。 良いなと思える自分自身を増やしていこう。 今が充実していけば、 恋愛に対して気負い過ぎたり、心を賭け過ぎなくなる。 心のゆとりも生まれてくる。 異性関係に必死さを持ち込まなくなる。 その彼女への気持ちを大切にしたいからこそ。 僕自身ももっともっと自らの新陳代謝が必要だ。 彼女は今も、 鋭意愛する彼氏との更新作業を続けている。 それは相手があって出来る事。 片思いは相手が無くても出来てしまう事。 自分の都合で出来てしまう事。 その差はとても大きい。 今後自分が片思いに更に慣れてしまうと、囚われてしまうと。 日々成長する彼女目線から見た僕は余計に「冴えなく」なる。 その現実に気付く事。 今の状況は既に中途半端でさえ無い。 告白したかったのに・・・ その未練(消化不良)は確かにある。 でも、 お付き合いする彼氏を見つけられたという事は。 彼女は彼女なりに、 自分「から」思える相手を必要としていたんだ、という事。 という事は、 こちらからどれだけ大きくて熱い思いを持ち込んでも・・・ 彼女自身「が」求めたいと思えなければ難しかった事になる。 不器用な自分なりには動いてみた。 でも、 相手のアクションは無かった。 それは相手の自発的琴線には触れていないという事だ。 それを認めよう。 だったら、 少なくとも今の自分から大きく変わる事が、 彼女の琴線への触れ方も変えていく事になるじゃないか? 改めて、 片思いさせて貰ってありがとう。 これからは、 僕も僕の場所で自分の時間を前に進めていくつもりだ。 僕も受け止める相手の「ある」恋愛を通じて、 自分の中の心の鈍りを取りながら、 自分らしさ(自分が相手に伝えていける良さ)を磨いていきたい。 そう整理して、 一旦貴方の片思いの第1章は畳むんだよ。 同じ角度(同じ貴方)で逆転勝ちを得ようって少し都合が良い話。 貴方はそこまで魅力的じゃない。 対彼女目線で言えばね? それを認める事が貴方の時間を前に進める事。 今(未来)の僕なら・・・! 今の自分に心からオッケーを出せる貴方が、 もう一度新しい自分として彼女への思いに向き合ってみたい。 それは選択肢としてあっても良い。 でも、 直ぐにその選択肢からは触れないんだよ。 変われてから考える世界だから。 急がば回れ。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと視野を広げていく事。 これからの貴方自身を大切にね☆

関連するQ&A

  • 遠距離片想いで振られてからの挽回

    30代前半の男です。 遠距離の女性で長年好きだった人に振られました。 片想いながら、数回食事に行くことができてたのですが、 その後会ってくれなくなりました。 単純に見れば、女性が会いたくなくなって、会うのをやめたということになるのでしょう。 僕が男として認められなかったのかと。 しかし本当に好きな女性で、会ってからもさらに好きになったので、決して諦めることができません。 しばらく時間が経って他の女性を見ても、やはりその子の事しか思い浮かびません。 状況からして難しいと思います。 メールをすれば、すべてではないですが返事ぐらいは返ってきます。 しつこいと思われるので、連絡はあまりしないようにしていますが、 遠距離で会うチャンスもないので、相手の女性から忘れ去られるだけなのかと途方にくれています。 アドバイスのしようもないかもしれませんが、 こういう状況で挽回できたという経験のある方や、 何か良い方法があれば、是非教えてください。 一般的に他の新しい子を探す方がいいという意見も多いですが、 そうしたいという気持ちには全くなれません。 よろしくお願いします。

  • 脈なしからの挽回

    脈なしからの挽回 先日,お見合いパーティーでとある女性とカップルになりました。 若くて美人な彼女に,気後れしてしまい,一週間メールをしませんでした。 しかし,こちらで励ましの言葉をいただき,意を決してメールをしてみたところ,なんとか返事をいただき。 ついに今週に仕事帰りに食事行くことになりました。 実にパーティーから3週間が経過しています しかし振り返ってみれば,メールを送っても二日後に返事がポツリ……また二日待って返事がポツリ… 明らかに脈なしに思えます(^-^; しかも,やっと取り付けた食事も,彼女の休日ではなく,『仕事帰りなら…』でした 考えれば考えるほど,脈なしに思えてきてなりません…… 昔 こういった状況でいくらデートを重ねても無駄だった経験あります。 いっそ初めての食事ですが,最後になりそうなので,やぶれかぶれで 『脈なしな感じは伝わってます…ただそれでも自分は真剣に結婚を考えて付き合おうと思ってます。』 と爆弾発言してみようかと思ってます。 やっぱりそれは危険でしょうか?

  • 半年ほど前にから片思いの女性がいます。一生懸命アプ

    半年ほど前にから片思いの女性がいます。一生懸命アプローチして、毎日メールしたり、食事に行ったり、映画に行ったり、ドライブに行ったりしていました。 アプローチをして数ヶ月後、タイミングを同じくして、彼女に“お付き合いする人ができました。”とメールで告げられました。事実上振られた形です。 しかし、未だに、その方を忘れられません。間もなく彼女に振られてから半年です。彼女のLINEのトップ画は彼氏とのツーショット写真です。 それでも諦められない自分は何をしたらいいですか?諦めるという選択肢以外で教えてください。 ちなみに彼女とは住まいが遠距離、部署も違うため普段は会いません。振られてからメールも送れてません。

  • 挽回の余地はありますか?待つしかないですか?

    私は31歳です。2歳年下の男性が気になっています。 春頃に出会い、彼からの誘いで2度食事に行きました。その頃、私は彼に 恋愛感情はなく、逆に益々好意を持たれても期待に答えられないかもしれないので 少しそっけない態度もとってました。 彼は、10年近く女性とのお付き合いがないそうです。学生の頃、好きな女性が友人と かぶり、勝ち目がないと思い、譲ったこともあるようです。 9月になって、メールで食事に誘われました。私も、自分から積極的にいけないタイプで 恋愛ベタだと思います。食事の具体的な日程が決まらず、メールはフェードアウトしました。。 9末になっても彼から連絡は来ず、私が彼に約束していた食事のことを聞くメールをしました。 彼から返信が来ましたが、急な異動で、食事は10月にしてほしいとありました。 しかし10月になっても連絡は来ず、先週、私から思い切って1日デートのお誘いメールを しました。しかし、10月は慰安旅行や会社の行事で1日休みをとれる日がないとの返事が。。 その代わり?慰安旅行から帰ってきた日の夜は空いてるとのことで、食事に誘うと okの返事がいただけました。しかし翌日にメールがきて、食事の約束をしたけど 仕事でその日に地方に移動しなければいけないので、食事は慰安旅行の1日前にして欲しい とメールがありました。 私はokしましたが、慰安旅行の準備も考慮して大丈夫かと聞くと、『大丈夫です!』 と返事がありました。 しかし、よくよく聞いてると、その食事の日も地方に出張にいっており、キャンセル待ち で飛行機で帰ってくると話しており、私は彼の忙しさを考慮して、食事は延期にしましょう と言いました。 彼もあっさり受け入れましたが、埋め合わせの返事もなく、詫びてはくれましたが 私はとてもせつなくなりました。 忙しくとも、気になる人は繋ぎとめておくはずだと思うからです。 普段、彼とはメールのやりとりはありません。はじめの頃は多少ありましたが その頃は私が彼に興味がそれほどなかったので、言い方が悪いですが適当でしたし 返信も数日後でした。 彼も返信はすぐには来ません。翌日とか数日後です。でもメールをすると 遅くてもこれまで返信はくれています。 どれだけ多忙でも、メールの1通くらい返せるとか、好きな女性であればどんなに忙しく とも時間を作って会うようになする。私もそう思います。 しかし彼はそうではないようです。私に興味がなくなったかもしれません。 本当に時間の都合がつかないのかもしれません。 私は、1ヶ月程、連絡は控えようと思っていますが、この判断で良いでしょうか? それとも、2週間に1度、返信を要さないメールでもするべきですか? 会えないからというこもあり、彼が気になっています。 挽回の余地ありますか?私がするべき行動をアドバイスください。 それとも、もう脈はなしでしょうか、、、?

  • 失恋してから…

     失恋後、友達づきあいをしていたのですが…告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。彼女が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 失恋?もう少し待ったほうがいい???

    女性、熟年です。職場の年上の男性(私も彼も独身)に淡い恋心を持っていました。 昨年の12月下旬にデート(しかも相手から、この日、と指定)して、楽しく過ごした男性がいます。正月もメールのやりとりが続き、1月の仕事始めも、誰もいないときに彼のほうから「また行きましょう」と言ってくれ、幸せでした。 お互いまだ告白はしていませんし、交際はしていません。 1月の3連休を最後に、メールが途絶えてしまい、バレンタインデーのプレゼントへも「ありがとう」というメールとかもありませんでした。 彼はこの2か月、ものすごく忙しかったので、邪魔してはいけないと思い、連絡も控えていたのですが、さすがにバレンタインデーのカードに「お時間ができたら、お食事に行きましょう。いろいろおしゃべりしたいです」と書いていたのですが、何の連絡もないまま3月1日が来たので、その日「この2か月、お忙しそうでしたね。お疲れさまの慰労会のお食事、いつがいいですか?」と書いたけど、やはり返事が無いので、今朝、2人きりのときに「メール届いていますか?」と尋ねたら「はい」と言われたので「お食事いきませんか?」と聞いたら「いえ、結構です」と言われてしまいました。 今はまだ、つらくて、何も言えません。脈なしかとは思ったのですが、相手は50歳で、彼の友人(何十年と長い間友だちである彼の友人)に、相談しました。 そうしたらこんな答えが・・・ 「今、おそらく女性の影はないとは思うけど、まさかの展開で、1月の初旬はまだ私しかいなかったのに、誰か気になる人が現れたとか・・・?」と言っていました。または、「もしかすると、50歳だし、仕事に邁進するために、恋愛も結婚もしたくない、と腹をくくって、あなた(私)の恋愛オーラを避けているのかも知れない」と言われました。 いつも、彼の視線を感じていたから、脈はないことはないと思っていたのですが・・・ この相手の彼と万一同じ部署になっても、きちんとこなせるでしょうか・・・私は自信がありますが(過去に振られた相手と同じ部屋で仕事をしていたから)、相手のほうが、困らないか心配をしています。 これは完全な失恋でしょうか? もう少し(たとえば1年とかの長いスパンで)同じ部署で働くことによって、彼からの信頼を得られれば、恋愛(もしくは結婚)の相手として認めてもらえる可能性はあるでしょうか? 熟年男性のかた、同じような思いをしたことのある女性のかた、よきアドバイスとお励ましのことばをお待ちしています。

  • もう挽回はできないでしょうか?

    数日前に気になっている女性と初めて出かけてきました。お互いに20代です。 お昼を食べて、映画を見て、最後にカフェに行って色々話したのですが、今まで付き合った人の話になりました。 何人と付き合ったとか、なぜダメになったのかなど話しましたが、その中で「相手のために自分を犠牲にして好きになれない自分を貫かなければならないなら彼女なんていらない。今は特定の人はいなくても好きなこと(仕事など)に没頭できる今の自分の方が好き」と言ってしまいました。 夕方になり帰る段階になって、歩きながら「〇〇さんのことどういう人か興味があるから、この次も出かけてほしい」と伝えたら、やんわりと断られてしまいました。 その日までの流れで2人でたくさん話したりごはんを食べたりして興味があることは伝わっていると思っていたし、相手も色々質問してきてくれたり手応えがそれなりにあったのでOKをもらえると思い込んでいたので、やんわり断られてしまってショックでした。映画に誘った日はいっぱい空いてますと乗り気だったのに、その時は日々のことや持病のことでそういう気になれない、と言われてしまいました。 そのわりに「今日はすごく楽しかった!」と笑顔で言われたり、夜に「もし最後気を悪くさせてしまったらごめんなさい、また話したりできる時を楽しみにしてるね!」とLINEで送られてきて気遣いに感謝しつつも、わざわざそう言われるとまた誘いたくなります。 元から脈がなかったということなのでしょうか?それとも過去の恋愛話で彼女なんていらないと言っておきながら興味があると言われて警戒されてしまったのでしょうか?挽回できる余地はあるでしょうか。 自分としては来週になったらもう一度食事に誘ってみて、会う日はそれより先になるとは思いますがその時に誤解があれば解きたいと思っていますが、もし挽回できる余地があるとしてよりよい行動があるとすればどんなことかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • シャイな彼…私は押しすぎたのでしょうか?男性、同じ経験ある方お願いします!

    以前も、相談させていただきました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841466 今回も同じ彼についての相談です。 前に映画に行ったっきり、一緒にどこかに行ったりはしていませんが、学校で、照れくさくて話せないということはなくなり、何か特別なことがあったとき(学校で何かあった時やクリスマスなど)には、メールもどちらともなく送ったりしています。 つい最近、また一緒に行けたらと思い、「○○くんって~行ったことある?」とメールで聞いてみたところ、「あるよ、楽しいとこだよー」とその場所(大きい公園です)について教えてくれたので、「行き方わからないから誰か連れてってくれないかな…」といったニュアンスの返事を送りました。すると彼は、「車で行ったからバスの行き方はわからない、俺が車持ってればな…」という返事でした。 今、それから3日間連絡が途絶えている状況です。何も特別メールを送る機会(口実?)ないからかもしれませんが…彼はシャイなようなので、もしかして私が押しすぎて彼は退いてしまったのではないかと悩んでいます。 シャイな男性の方、同じ経験をお持ちの方、どうお考えですか?これからどうしていったらいいかも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!!

  • アドバイスや経験をお願いします

    知り合って約半年、お付き合いを始めてもうすぐ2か月になる彼が転勤になりました。現在東京で異動先は名古屋です。 あまりに突然の事で戸惑っています。 それでもお付き合いを止めようとは思っていません。 そこで同じような境遇の方からアドバイスや経験をお聞かせ頂けたらと思っています。

  • 失恋

    こんばんは。 好きになった人に大切な恋人や婚約者または奥様がいるとわかって忘れることが出来たという経験をお持ちの方、 部署は違うけど同じ会社でたまに会うたまに会話をするという状況の中、意識しなくなったり忘れられたり出来る方法をよかったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。