• 締切済み

失恋後の挽回についてご経験のある方

失恋後の挽回についてご経験のある方 、アドバイス下さい。 僕の状況と似た経験をされた方で、逆転勝ちされた方、アドバイスください。 半年ほど前から片思いの女性がいます。一生懸命アプローチして、毎日メールしたり、食事に行ったり、映画に行ったり、ドライブに行ったりしていました。それでも、彼女からのアクションはありませんでした。そんなこんなで本意ではなかったのですが、メールで好意は伝えたものの、お付き合いを申し込めずにいました。その後も食事には行くような関係でした。 そんな状況の中、タイミングを同じくして、彼女に“お付き合いする人ができました。”とメールで告げられました。事実上振られた形です。 しかし、未だに、その方を忘れられません。間もなく彼女に振られてから半年です。彼女のLINEのトップ画は彼氏とのツーショット写真です。 それでも諦められない自分は何をしたらいいですか?もしもの時の為に何が準備としてできますか?今何をアクションとしてできますか? ちなみに彼女とは住まいが遠距離、部署も違うため普段は会いません。振られてからメールも送れてません。そもそも会社の別部署の後輩で、研修で出会って一目惚れした僕が押していただけなので、友達でもなかったので、振られた以上、彼女と繋がっている口実がなくなってしまった状況です。

noname#202047
noname#202047

みんなの回答

回答No.3

恋愛感情 呼んで字の如く、感情です。 解り易くストレートに言えば、彼女は貴方の事を遊ぶ程度ならまぁ好きだけど、恋人同士がする事(スキンシップ以上の心も含む触れ合い)は貴方とは【嫌だ】から振られたのですよ。 それが、フラれると言う事です。 そしてそれは女性のDNAにも刻まれている、本能です。 それでも諦め切れないって、彼女の気持ちはどうでも良いのでしょうか? 人を好きになって、それを受け容れてもらえない気持ちは彼女だって知っているはずです。 その辛い気持ちを解った上で彼女はNOと言う返事を返したのです。 あなたも凄く辛かったでしょうね、そして彼女がまともで普通の感情をもった人なら、そのNOを言うのも凄く辛かったと思います。 それでも貴方は今後、彼女の気持ちは関係ない・・俺が諦め切れないから・・・と言った気持ちを押し付けようとするのでしょうか? あなたは選ばれなかった。 失恋は好きであれば有るほどものすごく辛い、、、それが現実です。 それを受け容れるか、諦めきれない間は思い続けていれば良いのですよ。 思い続ける事、それは自由です、ですが彼女に迷惑を掛けてはいけません。 彼女がOKを出してないのに彼女の人生に土足で踏み込む事は、してはいけない事は解るでしょ? 彼女の気持ちは、彼女が【考える】事では無く【感じる】事ですよ。 勝手に湧いてくる思い、それが恋愛感情です。 あなたが口実を作って合おうとしようが、目だって成績を残そうが、その感情と恋愛感情は別です。 出来ればそっとしてあげましょう。 生きていれば辛いことなんていくらでもありますが、ヒトは辛い事を忘れて生きていく生き物です。 ちなみに、私は15年思い続けている人が居ます。 接点も無く、新しい恋愛にも挑戦していません。 なぜなら、【自分の心】が動かないからです。 15年経ってその思いも薄れて来ましたから、心を動かされる相手が見つかったらまた挑戦しますよ。 その時降られたら、回答して下さいね。 願わくば、あなたがもっと好きになれる相手に早く出会えますように。 諦めないと次に進めませんよ。

• gouzig
回答No.2

人を好きになることは素晴らしいです。 でも、恋愛の基本はお互いの合意です。 片方がいくら好きになっても相手がそうでなければ成り立ちません。 すぐに諦めなければなりません。 それは人類どこの国でも同じです。 ですから、相手の気持ちを確認せずに自分だけがどんどん好きになってはいけないのです。 それはどんなに努力しても駄目です。 お互いの合意がすべてです。

• blazin
回答No.1

変な言い方になるけれど。 貴方がアプローチの手を止めた事で、 ようやく貴方と彼女の距離は縮まったんだよ。 (事実上ゼロ地点に戻った)。 貴方は、 必死に一目惚れの自分を動かし続ける事で、 何とか彼女に近づこう、近づこうとしていた。 でもそれは、 結果的には彼女を「離す」効果を生んでいた。 渦中の貴方には分からなかった。 彼女に向けて動いている事が、 まさか彼女の心を遠ざけているなんて思わなかったでしょ? でも、 彼女の感覚はとてもシンプルなんだよ。 貴方がその彼女を思い、求める事がとても自然なように。 彼女だって、 自分「から」思える相手が良いんだよ。 相手からの思われの強さや大きさは関係無かった。 相手を思う気持ちは自然に「見つかる」もの。 相手からの沢山のアピールやアプローチを浴びていく中で、 う~んと考えながら、絞り出すように見い出す感覚では無くて。 本当に自然に(自発的)に見つかり、自然に良いなと思える感覚。 その感覚を見い出せる相手こそが、 彼女目線では意識出来る対象であり、 付き合いたいと思える(思わせる)相手なんだよ。 彼女からのアクションが無かった。 その真実は、 貴方が彼女の心の自発性に触れなかったから。 ただね、 彼女も貴方に自分への惚れ熱がある事は知っていて、 貴方の側には気持ちの自発性がある事は理解していた。 それでも、 貴方が自発的に彼女を求めるからと言って、 彼女「から」も都合良く貴方を自発的に思える事は無かった。 むしろ、 貴方の自発性(必死のアピール)を感じる中で、 自分も自分の中の自発性を大切にしたい。 そう強く思わせるきっかけにもなっていたんだよ、実は。 彼氏が出来ました(付き合う事になりました)。 それってポンと生じた現実じゃない。 既にそれ以前から、 相手との折衝交流の「流れ」があっての一つの帰結。 彼女は、 出来る範囲では貴方の動きに応じ、貴方を泳がせていた。 悪い意味で泳がせる、では無くて。 貴方の自分勝手(片思い)バタバタを許してくれていた=泳がせていた。 でも、 彼女もしっかり自分の為の開拓に向き合っていた。 私も自分の心の自発性に素直になりたい。 相手「から」では無くて、 自分「から」良いなと思える相手を、 自分のペースで受け入れていきたい。 それが可能だったのが今の愛する彼氏なんだよ。 貴方の姿を見て、 自分も貴方の「ように」誰かを思える事が大切だ。 そう思った彼女がいる。 貴方には寂しい現実かもしれないけれど、 彼女はちゃんと自分の為の一歩を自らの力で切り開いている。 それが今の現実。 貴方が出来る事。 それは、 以前の貴方を畳む事。 以前の貴方=以前の感覚でしか受け入れられない貴方。 仮に今の彼と別れても、貴方は同じ伝わり方しかない。 しかも、 貴方がこの半年彼女を忘れられずにいるという事は、 貴方の思いの角度が未だに変わっていない、という事。 今の貴方では厳しいんだよ。 その現実を受け入れる事がスタート。 じゃあどういう自分なら受け入れてもらえるのか? それは分からない。 彼女にどのような琴線があるのか? それは彼女にしか分からない。 ただ、 貴方が彼女の心の琴線(自発性)に触れない限り、 貴方は彼女の特別にはなれない。 貴方が今、 特別の材料として個人的に用意しているものがあるでしょ? たとえば一目惚れの強さとか、 未だに忘れられずに思い続ける体力とか。 それは、 彼女目線から言えば特別の材料では無いんだよ。 それは貴方自身の為の材料でしょ?と。 いつか、 彼女と向き合えるような機会は模索してみたい。 その為にも、 一旦「今まで」の自分は畳もう。 そして、 自分も自分の場所から、 もっともっと今の自分を充実させていこう。 良いなと思える自分自身を増やしていこう。 今が充実していけば、 恋愛に対して気負い過ぎたり、心を賭け過ぎなくなる。 心のゆとりも生まれてくる。 異性関係に必死さを持ち込まなくなる。 その彼女への気持ちを大切にしたいからこそ。 僕自身ももっともっと自らの新陳代謝が必要だ。 彼女は今も、 鋭意愛する彼氏との更新作業を続けている。 それは相手があって出来る事。 片思いは相手が無くても出来てしまう事。 自分の都合で出来てしまう事。 その差はとても大きい。 今後自分が片思いに更に慣れてしまうと、囚われてしまうと。 日々成長する彼女目線から見た僕は余計に「冴えなく」なる。 その現実に気付く事。 今の状況は既に中途半端でさえ無い。 告白したかったのに・・・ その未練(消化不良)は確かにある。 でも、 お付き合いする彼氏を見つけられたという事は。 彼女は彼女なりに、 自分「から」思える相手を必要としていたんだ、という事。 という事は、 こちらからどれだけ大きくて熱い思いを持ち込んでも・・・ 彼女自身「が」求めたいと思えなければ難しかった事になる。 不器用な自分なりには動いてみた。 でも、 相手のアクションは無かった。 それは相手の自発的琴線には触れていないという事だ。 それを認めよう。 だったら、 少なくとも今の自分から大きく変わる事が、 彼女の琴線への触れ方も変えていく事になるじゃないか? 改めて、 片思いさせて貰ってありがとう。 これからは、 僕も僕の場所で自分の時間を前に進めていくつもりだ。 僕も受け止める相手の「ある」恋愛を通じて、 自分の中の心の鈍りを取りながら、 自分らしさ(自分が相手に伝えていける良さ)を磨いていきたい。 そう整理して、 一旦貴方の片思いの第1章は畳むんだよ。 同じ角度(同じ貴方)で逆転勝ちを得ようって少し都合が良い話。 貴方はそこまで魅力的じゃない。 対彼女目線で言えばね? それを認める事が貴方の時間を前に進める事。 今(未来)の僕なら・・・! 今の自分に心からオッケーを出せる貴方が、 もう一度新しい自分として彼女への思いに向き合ってみたい。 それは選択肢としてあっても良い。 でも、 直ぐにその選択肢からは触れないんだよ。 変われてから考える世界だから。 急がば回れ。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと視野を広げていく事。 これからの貴方自身を大切にね☆