• 締切済み

失恋?もう少し待ったほうがいい???

女性、熟年です。職場の年上の男性(私も彼も独身)に淡い恋心を持っていました。 昨年の12月下旬にデート(しかも相手から、この日、と指定)して、楽しく過ごした男性がいます。正月もメールのやりとりが続き、1月の仕事始めも、誰もいないときに彼のほうから「また行きましょう」と言ってくれ、幸せでした。 お互いまだ告白はしていませんし、交際はしていません。 1月の3連休を最後に、メールが途絶えてしまい、バレンタインデーのプレゼントへも「ありがとう」というメールとかもありませんでした。 彼はこの2か月、ものすごく忙しかったので、邪魔してはいけないと思い、連絡も控えていたのですが、さすがにバレンタインデーのカードに「お時間ができたら、お食事に行きましょう。いろいろおしゃべりしたいです」と書いていたのですが、何の連絡もないまま3月1日が来たので、その日「この2か月、お忙しそうでしたね。お疲れさまの慰労会のお食事、いつがいいですか?」と書いたけど、やはり返事が無いので、今朝、2人きりのときに「メール届いていますか?」と尋ねたら「はい」と言われたので「お食事いきませんか?」と聞いたら「いえ、結構です」と言われてしまいました。 今はまだ、つらくて、何も言えません。脈なしかとは思ったのですが、相手は50歳で、彼の友人(何十年と長い間友だちである彼の友人)に、相談しました。 そうしたらこんな答えが・・・ 「今、おそらく女性の影はないとは思うけど、まさかの展開で、1月の初旬はまだ私しかいなかったのに、誰か気になる人が現れたとか・・・?」と言っていました。または、「もしかすると、50歳だし、仕事に邁進するために、恋愛も結婚もしたくない、と腹をくくって、あなた(私)の恋愛オーラを避けているのかも知れない」と言われました。 いつも、彼の視線を感じていたから、脈はないことはないと思っていたのですが・・・ この相手の彼と万一同じ部署になっても、きちんとこなせるでしょうか・・・私は自信がありますが(過去に振られた相手と同じ部屋で仕事をしていたから)、相手のほうが、困らないか心配をしています。 これは完全な失恋でしょうか? もう少し(たとえば1年とかの長いスパンで)同じ部署で働くことによって、彼からの信頼を得られれば、恋愛(もしくは結婚)の相手として認めてもらえる可能性はあるでしょうか? 熟年男性のかた、同じような思いをしたことのある女性のかた、よきアドバイスとお励ましのことばをお待ちしています。

noname#184705
noname#184705

みんなの回答

  • tnoo
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.5

男性です。 同じ職場での社内恋愛は、何かと大変です。 お互いどの様な立場であろうとも、恋愛による傷の付き方は 車外恋愛よりも傷が大きいと覚悟が必要だと思います。 さて、貴女が彼に片思いなのでしょうか? 彼も、優しく声を掛けてくれる人なのでしょうけど、今の段階では 恋愛感情まで行っていないのではないかと思いますが、如何でしょうか? そんな時期に、彼の友人に相談されると言うことは何故ですか?? 貴女は、この行為がどれ程危険なことか分かっていたのですか? 友人の捉え方が、貴女が彼への片思いとして応えてくれているのか? 貴女のオーラを避けて・・と友人が貴女の思いを意識して応えてくれたのか?  * いずれにしても、彼の友人に相談すること事態何でこんな事するのか・・    と思ってしまいます。 男性は、この様な話が洩れ伝わってくると、真剣にお付き合いを避ける 傾向があります。 なので、彼は、イヤ!彼女とは何でもないんだよ。 たまに話すくらいでね。 こんな回答をして、本当にそれ以上のお付き合いを避けてしまいます。 社内で変な関係に見られたくない。 男性の仕事への取組み意識は、一生の職場だからです。 友人に相談された方法を貴女が選択された事で、 これ以上のお付き合いの進展はなくなったと思われた方が 賢明と思います。 社内恋愛は難しいのです。 社内恋愛のことを社内で相談するような恋愛の考え方なら 社内恋愛は避ける方がよろしいかと思います・・・

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我々の職場は普通の民間企業とはかなり変わっていて、職場恋愛や結婚は当たり前、ダメになったら「また別の人がいるよ」「この春転勤してくる人にいるかもしれないよ」というのがふつうの環境です。 当然、私も、今から何年か前に別の職場で恋愛をして、別れた経験があります。男性も私も、別々の人に相談しました。 それが普通のことになっている特殊な環境であるとご理解ください。 他の企業とちがい、職場恋愛で別れたことが出世に影響することもまったくありません。 離婚も関係ありません。離婚経験者が企業支店トップになったり、エリートコースに乗ったりしています。 また、別れた人同士が、友達として仲良くやっているケースもあります。 とても恵まれている環境だと思います。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > 女性、熟年です。職場の年上の男性(私も彼も独身)に淡い恋心を持っていました。  男性に普通の収入が有るのであれば50歳でも結婚するならば子供のいる 家庭を持ちたいと思うでしょう。  結婚を考えない付き合いでもいいいのであればその旨彼に伝えてみましょう。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

良い歳の男性が女性から誘いを受けて「いえ、結構です」って言う返事の仕方は、 まず、無いと思います。 だって、失礼でしょう。 私にも、50代の仲良くしている男性がおり、質問者様と似たようなシチュエーションになり、 音信不通になったこともありますが、「今でもそのうち、また、呑もう」と言って返事を 返してくれますよ。 実際に昨年の11月~お互いに忙しくて会っていないけれど、 双方とも気分が悪くなるような対応の仕方はしていません。 ご友人の方は「女性の気配無し」と仰っているようですが、 興味の対象が変わったことだけは確かな事でしょうね。 それに質問者様も熟女って仰るからには一人の立派な女性なのですから、 安売りするような態度は慎むべきだと思います。 男性なんて突き放して何ぼのものですよ。(苦笑) 本当に質問者様のことを気にいっているのであれば、 男性の方が体裁屋だから良い顔するだろうし、 「いえ結構です」と言っている時点で脈なしも良いところだと思います。 ハッキリ言って時間の無駄のように思えました。 どうか、ご自身のことを大切に扱ってください。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

何だか煮え切らない話しですね・・・。 >これは完全な失恋でしょうか? 彼の気持ちは冷めてるみたいですしね。 >彼からの信頼を得られれば、恋愛(もしくは結婚)の相手として認めてもらえる可能性はあるでしょうか? 多分、そういう問題ではないのではないでしょうかね? 彼の様子からすると、一旦は、着火したんだと思うんです。 でも、何らかのブレーキがかかり、自分で、消火しちゃったんでしょうね・・・。 でも、それが何かは、彼でないとわかりませんが。 彼も、恋愛や結婚に興味があるんじゃないですかね? でも、これからってところまで来ると、何か、ストップがかかるのか? 自分でかけるのか、わかりませんが、なんか、おかしな気持ちに なっちゃうのかもしれないですね? 何か、心に闇があるのかもしれませんね・・・・。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#184705
質問者

補足

心の闇・・・私に打ち明けてくれた彼の秘密、それは彼の両親が事実婚であることでした。 50代の親ということは70代~80代で事実婚、ということは、昔の人にしては、 かなり新しい考え方のかただったか、 あるいは、どちらかが子持ち再婚で姓が変わるのがいやで事実婚か、 もしくは、お母さんがはじめは愛人で、本妻が先に亡くなって、やっと事実婚になったか、 両親のどちらかが、たとえば奥さん(または夫)が居る人を好きになった末に、別れさせて、 同居し始めたか、 あるいは、たとえば、どちらかが外国籍(元外国籍で帰化)とか、 被差別者だったか・・・ などなど いろいろなことが頭をよぎりました。 あと、もしかしたら、「男性不能」でこれまで女性に囲まれる環境だったのに、 ほとんど浮いたうわさすらなかったか、女性とつきあう機会が作れなかったし作らなかったか などなど 考えました。 決して、相手に悪意を持ってこんなことを書いているのではありません。 職業人としては尊敬をしていますから・・・。

回答No.1

突き進むだけのエネルギーがない、面倒臭い、ということ。 頑張ってみたけど、やはり独り身の気楽さの方に・・・。 無意識かも知れないけど貴女から粘着オーラが出ていたかも。 独身中年が一番嫌うから、しつこいのは。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方意見ください!

    このところ好きな男性に避けられてるような気がしています。 職場ではまったくこちらのほうをちらとも見ようとしないし、挨拶も顔をしっかり見てくれないし、あんまり話しかけてこないような気がするんです。。。 一度、こちらから誘って食事に二人で行ったときは会話も盛り上がったし、とても親切にしてくれたのですが、次の食事の機会を伺うような発言をすると上手くかわされてしまうんです。 かと思えば、多忙なのに飲み会に誘うと来るし、バレンタインデーのお礼メールが唐突に来たり。(バレンタインデーではない日に、ちょっとしたお礼といって渡したんですが) メールはきちんと返信してくれるのですが、こちらの文中の「沢山お話できる機会があってうれしい」とか「また、飲み会しよう」といった部分はスルーです。 嫌いじゃないけど、好きじゃない相手でしかも同じ職場、ということで気まずくて断りきれずに行事とか食事に付き合ってくれてるのかな?という印象を受けます。 彼女もなしで、女性経験がほとんどない方、しかも鈍感なのですが、これはやっぱり脈なしですよね??? 私からは用がない限りメールはしません。こういう微妙な関係の女から好意を示されると迷惑ですか? ここから恋愛感情を持ってもらう方法があればアドバイスください! 男性の意見が聞きたいです!

  • 女性の方回答お願いします。

    12月はクリスマス、2月はバレンタインデーがありますが気になる男性がいた場合女性の立場から何かアクションを起こしたりしますか? バレンタインデーは基本的に女性から男性にってイベントなのであれですけどやっぱりこういうときに何もなければ脈なしってことでいいのでしょうか?

  • 職場でのバレンタイン(義理チョコ)

    今年ももうすぐバレンタインデーの季節になりました。 今の会社に移ってから初めてのバレンタインデーなので、 会社でどのようにしているのか、分かりません。 長く勤めてらっしゃる女性に聞いたところ、 各課ごとで違うということでした。 私の部署には、もう一人女性がいますが、 仕事上以外で話したことがなく、 相談するべき相手なのかも分かりません。 それと、私は2月15日に、療養のため今の職場を退職します。 15日にはお礼として、部署の方々宛てに、 何かお菓子を買って行った方がいいのかあと考えています。 バレンタインデーの翌日にお礼のお菓子って、変でしょうか?、 しばらく無職になるため、できるだけ出費は抑えたいのですが、 どういう方法があるのでしょうか?

  • 男性へ質問。本命へのホワイトデーのお返しは?

    こんにちは。ご拝読ありがとうございます。 タイトルのとおりです。 ・まだつきあっておらず、1回デートして楽しかった女性から・・・ ・バレンタインデーにすごくいいお酒をもらった(甘いものが苦手だから)。 ・手紙には「お返しはいらないから、お食事に行きましょう。たくさんおはなししたいです。」というお誘いの文句があった。 ・相手の女性から、何度かお土産やお酒をもらっている(バレンタインデーが一番いいもの)。 ・男性側は大変忙しくて、年末に「3月まではなかなか食事やデートに出られない」と言っていたし、本当にそのとおり(同じ職場なので、相手の状況はお互いにわかる)。 さて、以上を読んで、もし、この男性の立場であったら、どんな行動に出ますか? もし、気があれば、食事の日程が決まったら、連絡してきますか? 私からメールするのもなんだか、催促しているみたいで申し訳ないので、バレンタイン以降、メールや電話はしていません。同じ職場の人ですし。年齢もかなり年配ですし(お互い独身です。) やはり、3月14日まで待った方がいいでしょうか? 毎日、マイナス思考になってしまいます。 こんな私にどうかお励ましを!!!

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • 最近失恋した、好きな人がいます。

    最近1年ほど前から思いを寄せていた人と何とか知り合いになることが出来、最近メールをしています。 しかし、メールを始めて次の日、彼から最近まで辛い片思いをしていたこと、その女性に振られたが未だに引きずっていることを知らされました。 私はその人の話を親身に聞いてあげることしか出来ずにいます。 でもこのままだと、ますますいい相談相手として、そして恋愛対象外に見られていくように思います・・・。 もうすぐバレンタインデーもありますが、今は毎日死にそうなほど辛いといっている彼にとってそれは負担なのではないか、でもこのままだといけないし・・・という思いでいっぱいです。 こんな心境の彼に恋愛対象としてみてもらうにはどうしたらいいでしょうか><? よろしかったら意見をきかせてください。

  • 失恋しました

    当方25歳男性(恋愛経験ほぼなし)です。 3歳年下の同じ会社の同僚に告白しましたがその時は保留のような形となりその後振られました。 その方とは何度か遊びや食事に2人で行き自分の勘違いかもしれませんが相手も楽しんでくれていた様子でした。 遊びに誘った際も予定が合わなければ代替日を必ず提示してくれたので脈ありと思い告白したのですがこのような結果となり少し女性不信になりそうです。 女性はただの同僚と思っていてもデートすることが出来るんでしょうか? あいまいな内容で分かりにくいかもしれませんが客観的な意見を教えてください。

  • これって脈なしでしょうか?

    初めて質問します。高校生です。 去年の12月に好きな女性(同級生)に告白をしました。 その子は恋愛経験がゼロでどうしたらいいか分からなかったらしく、曖昧な返事しかしてくれませんでした。 でもそれから何回かデートをしてくれたり、バレンタインデーにはチョコもくれました。 なので先日もう一度告白してみたところ、あなたのことは好きだけど付き合うとかよく分からないんだ… とまた曖昧な返事をされました。 これは脈なしでしょうか? ちなみに相手はどんなメールをしても必ず返信してくれる程優しい人です。

  • バレンタインについてお伺いします(男性の方へ)

    バレンタインって女性の方が特に盛り上がっている気がするのですが、 男性の方は実際にチョコを贈られて嬉しいものですか? 来月のバレンタインにチョコを渡したい男性がいるのですが、バレンタインってホワイトデーというお返しがついてきますよね? それを考えると気を使わせてしまうのでは…と思って悩んでいます。 その彼は律儀な人なのでよけいにそう思ってしまいまして。 ちなみにその彼と付き合ってはいません、一度食事に行った事はありますが 脈アリかナシかの判断がつきません。 メアドはお互い知っていますが、メールのやり取りはないです。 職場で会った時は会話はします。 率直な意見をお願いします。。。

  • バレンタインデーの…

    バレンタインデーにすきな人に買ったものですがチョコをあげました。 仕事のときは話したり、結構メールしてアタックしたりしていました。 チョコあげたときは告白などはしていません。普通に渡しました!けど私が好きだということは絶対気づいていると思います。 そしたらチョコのお返しに二人で飲みに行こうと言われました。で、来週行くことになりました。 けど相手には彼女がいます…。 男性から見て…この行動はどうですか?やっぱり脈はないですかね…