• 締切済み

失恋?もう少し待ったほうがいい???

女性、熟年です。職場の年上の男性(私も彼も独身)に淡い恋心を持っていました。 昨年の12月下旬にデート(しかも相手から、この日、と指定)して、楽しく過ごした男性がいます。正月もメールのやりとりが続き、1月の仕事始めも、誰もいないときに彼のほうから「また行きましょう」と言ってくれ、幸せでした。 お互いまだ告白はしていませんし、交際はしていません。 1月の3連休を最後に、メールが途絶えてしまい、バレンタインデーのプレゼントへも「ありがとう」というメールとかもありませんでした。 彼はこの2か月、ものすごく忙しかったので、邪魔してはいけないと思い、連絡も控えていたのですが、さすがにバレンタインデーのカードに「お時間ができたら、お食事に行きましょう。いろいろおしゃべりしたいです」と書いていたのですが、何の連絡もないまま3月1日が来たので、その日「この2か月、お忙しそうでしたね。お疲れさまの慰労会のお食事、いつがいいですか?」と書いたけど、やはり返事が無いので、今朝、2人きりのときに「メール届いていますか?」と尋ねたら「はい」と言われたので「お食事いきませんか?」と聞いたら「いえ、結構です」と言われてしまいました。 今はまだ、つらくて、何も言えません。脈なしかとは思ったのですが、相手は50歳で、彼の友人(何十年と長い間友だちである彼の友人)に、相談しました。 そうしたらこんな答えが・・・ 「今、おそらく女性の影はないとは思うけど、まさかの展開で、1月の初旬はまだ私しかいなかったのに、誰か気になる人が現れたとか・・・?」と言っていました。または、「もしかすると、50歳だし、仕事に邁進するために、恋愛も結婚もしたくない、と腹をくくって、あなた(私)の恋愛オーラを避けているのかも知れない」と言われました。 いつも、彼の視線を感じていたから、脈はないことはないと思っていたのですが・・・ この相手の彼と万一同じ部署になっても、きちんとこなせるでしょうか・・・私は自信がありますが(過去に振られた相手と同じ部屋で仕事をしていたから)、相手のほうが、困らないか心配をしています。 これは完全な失恋でしょうか? もう少し(たとえば1年とかの長いスパンで)同じ部署で働くことによって、彼からの信頼を得られれば、恋愛(もしくは結婚)の相手として認めてもらえる可能性はあるでしょうか? 熟年男性のかた、同じような思いをしたことのある女性のかた、よきアドバイスとお励ましのことばをお待ちしています。

noname#184705

みんなの回答

• tnoo
回答No.5

男性です。 同じ職場での社内恋愛は、何かと大変です。 お互いどの様な立場であろうとも、恋愛による傷の付き方は 車外恋愛よりも傷が大きいと覚悟が必要だと思います。 さて、貴女が彼に片思いなのでしょうか? 彼も、優しく声を掛けてくれる人なのでしょうけど、今の段階では 恋愛感情まで行っていないのではないかと思いますが、如何でしょうか? そんな時期に、彼の友人に相談されると言うことは何故ですか?? 貴女は、この行為がどれ程危険なことか分かっていたのですか? 友人の捉え方が、貴女が彼への片思いとして応えてくれているのか? 貴女のオーラを避けて・・と友人が貴女の思いを意識して応えてくれたのか?  * いずれにしても、彼の友人に相談すること事態何でこんな事するのか・・    と思ってしまいます。 男性は、この様な話が洩れ伝わってくると、真剣にお付き合いを避ける 傾向があります。 なので、彼は、イヤ!彼女とは何でもないんだよ。 たまに話すくらいでね。 こんな回答をして、本当にそれ以上のお付き合いを避けてしまいます。 社内で変な関係に見られたくない。 男性の仕事への取組み意識は、一生の職場だからです。 友人に相談された方法を貴女が選択された事で、 これ以上のお付き合いの進展はなくなったと思われた方が 賢明と思います。 社内恋愛は難しいのです。 社内恋愛のことを社内で相談するような恋愛の考え方なら 社内恋愛は避ける方がよろしいかと思います・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我々の職場は普通の民間企業とはかなり変わっていて、職場恋愛や結婚は当たり前、ダメになったら「また別の人がいるよ」「この春転勤してくる人にいるかもしれないよ」というのがふつうの環境です。 当然、私も、今から何年か前に別の職場で恋愛をして、別れた経験があります。男性も私も、別々の人に相談しました。 それが普通のことになっている特殊な環境であるとご理解ください。 他の企業とちがい、職場恋愛で別れたことが出世に影響することもまったくありません。 離婚も関係ありません。離婚経験者が企業支店トップになったり、エリートコースに乗ったりしています。 また、別れた人同士が、友達として仲良くやっているケースもあります。 とても恵まれている環境だと思います。

• yonesuke35
回答No.4

> 女性、熟年です。職場の年上の男性(私も彼も独身)に淡い恋心を持っていました。  男性に普通の収入が有るのであれば50歳でも結婚するならば子供のいる 家庭を持ちたいと思うでしょう。  結婚を考えない付き合いでもいいいのであればその旨彼に伝えてみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

良い歳の男性が女性から誘いを受けて「いえ、結構です」って言う返事の仕方は、 まず、無いと思います。 だって、失礼でしょう。 私にも、50代の仲良くしている男性がおり、質問者様と似たようなシチュエーションになり、 音信不通になったこともありますが、「今でもそのうち、また、呑もう」と言って返事を 返してくれますよ。 実際に昨年の11月~お互いに忙しくて会っていないけれど、 双方とも気分が悪くなるような対応の仕方はしていません。 ご友人の方は「女性の気配無し」と仰っているようですが、 興味の対象が変わったことだけは確かな事でしょうね。 それに質問者様も熟女って仰るからには一人の立派な女性なのですから、 安売りするような態度は慎むべきだと思います。 男性なんて突き放して何ぼのものですよ。(苦笑) 本当に質問者様のことを気にいっているのであれば、 男性の方が体裁屋だから良い顔するだろうし、 「いえ結構です」と言っている時点で脈なしも良いところだと思います。 ハッキリ言って時間の無駄のように思えました。 どうか、ご自身のことを大切に扱ってください。

質問者

お礼

• nagaineko
回答No.2

何だか煮え切らない話しですね・・・。 >これは完全な失恋でしょうか? 彼の気持ちは冷めてるみたいですしね。 >彼からの信頼を得られれば、恋愛(もしくは結婚)の相手として認めてもらえる可能性はあるでしょうか? 多分、そういう問題ではないのではないでしょうかね? 彼の様子からすると、一旦は、着火したんだと思うんです。 でも、何らかのブレーキがかかり、自分で、消火しちゃったんでしょうね・・・。 でも、それが何かは、彼でないとわかりませんが。 彼も、恋愛や結婚に興味があるんじゃないですかね? でも、これからってところまで来ると、何か、ストップがかかるのか? 自分でかけるのか、わかりませんが、なんか、おかしな気持ちに なっちゃうのかもしれないですね? 何か、心に闇があるのかもしれませんね・・・・。

質問者

お礼

質問者

補足

心の闇・・・私に打ち明けてくれた彼の秘密、それは彼の両親が事実婚であることでした。 50代の親ということは70代~80代で事実婚、ということは、昔の人にしては、 かなり新しい考え方のかただったか、 あるいは、どちらかが子持ち再婚で姓が変わるのがいやで事実婚か、 もしくは、お母さんがはじめは愛人で、本妻が先に亡くなって、やっと事実婚になったか、 両親のどちらかが、たとえば奥さん(または夫)が居る人を好きになった末に、別れさせて、 同居し始めたか、 あるいは、たとえば、どちらかが外国籍(元外国籍で帰化)とか、 被差別者だったか・・・ などなど いろいろなことが頭をよぎりました。 あと、もしかしたら、「男性不能」でこれまで女性に囲まれる環境だったのに、 ほとんど浮いたうわさすらなかったか、女性とつきあう機会が作れなかったし作らなかったか などなど 考えました。 決して、相手に悪意を持ってこんなことを書いているのではありません。 職業人としては尊敬をしていますから・・・。

回答No.1

突き進むだけのエネルギーがない、面倒臭い、ということ。 頑張ってみたけど、やはり独り身の気楽さの方に・・・。 無意識かも知れないけど貴女から粘着オーラが出ていたかも。 独身中年が一番嫌うから、しつこいのは。

質問者

お礼