• ベストアンサー

一人暮らしで気をつけること

自分は今年の春、大学に入学して現在は大学の寮住まいなのですが今まで実家で両親と暮らしていたせいか一人暮らしについてほとんど知識がありません。 ちょっとしたことでもいいので一人暮らしで注意すること、気をつけなければならないことなど教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.12

鍵の管理。火の元の管理。それから、食品とゴミ。これらについては注意を払ったほうが良いです。その他、たとえば片付けや洗濯、掃除といったものはやっていれば自然に(失敗しながら)身についていきます。 かつて、急須の中がカビていて泣きそうになったり、ゴミ袋が破れて下にウジがわいていて(おまけに触ってしまって)半泣きになった経験者からのアドバイスです。 そんな人間でも、最終的には料理ができて自立できるようになっているんだから大丈夫です。

seven-bluecard
質問者

お礼

すごい体験ですね…。ほんと衛生面には気をつけます。やっていくうちに自然に身についていきますか。失礼ながら、そう言ってもらえると自信がつきます。いや、ほんと失礼ですね。すいません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#6938
noname#6938
回答No.1

ひとまず・・・ 火の始末と宗教勧誘。

seven-bluecard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。火事はほんと気をつけないといけませんね。宗教勧誘もしっかりと断らないと。参考になりますです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしたい!!

    今年の春から大学に編入することになり自分的には一人暮らししたいのですが親が反対します。みなさん説得方法や作戦などありましたら教えてください! 学校から家までは車で40分。 朝のラッシュだと1時間以上。 自分の車所有。 高校から今までは寮生活。 現在二十歳。 一人暮らしをしたほうが家に金銭的に負担がかかる。 などなどが情報です。色々な意見を聞かせてください!

  • 一人暮らしするか迷っています

    私は20代後半の男です。 大学時代は一人暮らしをして、大学卒業後に実家に戻り、自宅から通いでフリーターやら契約社員やらをしていました。 不況と既卒という立場のせいで、なかなか就職活動がうまくいかなかったのですが、努力のかいがあってか、正社員での仕事がなんとか決まりました。 4月から働きます。 実家から十分に通える範囲です。 自分の中ではある程度お金をためたら一人暮らしをするつもりでいたのですが、なんだか両親を見ていたらすごく一人暮らしがしにくくなりました。 両親は私が仕事に就いても結婚しても家にずっといてくれるものだと思っているようです。 そういう両親を見ていると、なんだか一人暮らししにくいです。 でも自分の中では一人暮らしの願望が強く、正直迷っています。 さらに言うと、最近よく両親と喧嘩もするのです。 私は昔は一切親の言うことに逆らわない言うことをよく聞く人間だったのですが、私も大人になり、自分の意思で考えて行動したりするようになりました。 ただ両親は私を大人ではなく子供として扱い、私が言うことを聞かないとよく怒るのです。 部屋に関して言えば、母はよく勝手に私の部屋に入り、掃除と称して部屋を物色します。 掃除してくれる気持ちは嬉しいのですが、私にも見られたくないものはたくさんあります。 でもいくら「勝手に入るな」「部屋のものを勝手にあざかないで」「自分で掃除する」と言っても、「なに子供が言っているのよ」「あなたがちゃんとしているか見る必要がある」とか言って終わってしまいます。 いくら言っても聞きません。 他にも趣味やら服のセンスやらに口を出してきて、過剰なまでの干渉をしてくるのです。 そのたびに衝突してしまいます。 このようなことが何度もあったので、そういう意味でも家を出たいと思うようになりました。 基本的に両親は好きなのですが、「悪いことは注意する」と言うよりかは「真人間はそんなことしない」「子供はきちんと私が管理しなければならない」というスタンスでいるのでそういう部分が嫌いです。 私には実家と遠く離れて仕事をして暮らしている兄がいるのですが、相談してもあまり取り合ってくれません。 私の中での理想は、そこそこの近場でアパートを借りて、必要があれば実家に戻って手伝いなどをしてまたアパートに帰る、というものです。 本当に迷っています。 前に両親に言ったら「実家から通えるのに一人暮らしなんておかしい」「きちんとした人は親と離れて一人暮らしとかしない」と反対されました。 自分の一人暮らししたい気持ちを通すべきか、それとも大人と言うことで家族のために諦めるべきか。 アドバイスお願いします。

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 一人暮らしはぜいたくでしょうか

    はじめまして、現在住まい探しをしている学生です。 3月に2年次で4年制大学を退学し、今年度から別の大学に3年次編入学をしました。 そのために住む場所が必要になったのですが、大学に寮はありません。 また入学が確定したのが遅かったためなど様々な理由により、 今現在は普通の旅行者用ドミトリーに滞在しています。 そして4月中に物件探しをして5月位に引っ越す予定でした。 ですが家探しをしているうちに、編入学の入学金も出してもらったうえに、 更にお金がかかる一人暮らしをするなんて、贅沢ではないかと言う気がしてきました。 また1・2年次も両親が海外転勤中だったため一人暮らしをしていました。 もちろん生活費は自分でまかないますが、 初期費用はさすがに親に頼ってしまうことになります。 1・2年生の時は、家賃を抑えて住んでいたため、 色々と苦労したり怖い目に遭ったりしたので、 今度は少し安心重視で選びたいと思っているのです。 今両親の持っているお金が80万円程なのですが、 (海外転勤の間私が口座管理していたのでこの金額は確かです) この額からして部屋を借りるのはやめるべきでしょうか? 今借りるとなるとすぐに20~30万円ほど必要になります。 親に聞くとお金のことは気にしないでと言いますし、 と言うよりも私があまりお金のことばかり言うので怒りだし、話になりません。 ちなみに親の収入が多いため、奨学金を多くもらうという方法は、出来ません。収入は多いけど支出も多い家計なのです。 なのでこのままドミトリーに滞在し続けるべきなのかと思い始めています。 今月は4万円でしたが、来月も泊まるなら3万円にしてくれるとオーナーさんは言ってくれています。 ですが、何もかも共同でみなさん旅行者なので、正直心地よく暮らしているわけではありません。 私はこの生活を続けた方がいいのでしょうか? それとも一人暮らしをしてもいいと思いますか? とても困っています、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 大学生。一人暮らしをやめたいです。

    大学1年生 女です。3月から、大学進学のため一人暮らしをしています。 結論からいうと、一人暮らしをやめたいと思っています。理由は実家が恋しく、毎日1人で居ることが憂鬱なのです。 今、大学の近くに住み(電車で10分ほど)、一人暮らしの場所の近くでアルバイトをして、生活費の一部にしています。 実家から大学へは電車で3時間弱ほど。実家から通うのは無理だと思っていましたが、一人暮らしの辛さに比べたらずっと楽なのでは?と思ってしまいます。 自分で家事や自炊はしてますし、もちろん大学で出会った友達と時間を気にせず遊んだりもしましたが、やはり実家での生活が恋しいです。両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。 決して安くはない一人暮らしの費用を出してくれている両親を思うと、もう少し頑張るべきなのかもと思いますが、どうにもさみしくて耐えられません。 皆さんならどうしますか?教えてください。

  • 一人暮らしを始めたい

     27歳女です。現在実家住まいで無職です。  精神的、経済的にも自立したいと思っていて、今年には一人暮らしを始めたいと考えております。  一人暮らしを始めるにあたって、費用がいくらかかるのか、手続き的なこと等まったくわからず何から手をつけて良いかわかりません。  不動産屋さんに入るのは勇気がいります。本屋の前に置いてある賃貸の冊子を見てもよくわかりません…。みなさんどういう流れで一人暮らしを始められているんですか?

  • 寮生活から一人暮らしにするタイミング

    この春から遠方の大学に行くので、寮生活になります。しかし、友達がSNSで投稿していた自分の部屋の画像を見てから、今更ながら一人暮らしのほうがいいなあと思うようになりました。一応寮は2年間なんですが…親には様子を見てからにしろと言われています。 そこで、寮を出て一人暮らしを始めるタイミングは夏休みあたりでも大丈夫なんでしょうか? なるべく早く出たいです。

  • 一人暮らし・・・さみしい(長文です)

    こんにちは。 私は今年から1年間だけなのですが、一人暮らしを始めたものです。 自分で一人暮らしをしたいと言って始めたにもかかわらず、まだ2・3日しかこの部屋で過ごしていないのに実家に帰りたくてしょうがありません。 まだ大学が始まっていないせいもあるのかもしれませんが、食欲がでなくて、ほとんどちゃんと食べていません。睡眠も、普段なら夜中に起きるなんてほとんどなかったのですが、ここに来てからは何回も起きたりしています。 大学が遠いというのが主な一人暮らしの理由で、無理をすれば通えないこともないということが頭にあって、もうやめたいなんて思ってしまいます。 実家は都内で私のアパートも都内です。電車で(家から家まで)2時間で、そう遠くはないので連休があれば帰れるのですが、それまでの間耐えられそうもないです。。。 一人暮らしは寂しいものだとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。この質問をしている今もすっごい帰りたいです。 なので、一人暮らしをしたことがある方で、寂しいときどうしていたか教えてください。 あと、慣れれば楽しいといろんな人のブログなんかではよく聞くのですがどのくらいで慣れましたか?? もしよかったらそのときの(一人暮らしを始めた当初の)ことを教えてください。 それから、一人暮らしをしてすぐにやめて(?)しまった人なんていたりしますか?? 長々と書いてしまいましたが、ほんとに苦しくて困っています。よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    私は現在大学4年で、来年4月からSEとして新宿で働くことになりました。現在は、実家住まいなのですが、地方(山口県)なので、4月からは一人暮らしをする予定です。(会社に寮がないためです。)そこで質問です。 1.新宿で働く場合、どのあたりに住むのが無難なのでしょうか? 2.その際、通勤時間はどのくらいですか? 3.家賃はだいたいいくら位なのですか? 4.女性はやはり、セキュリティーがしっかりした場所やマンションに住んだ方がよいですか? 5.最後に、この街(市、区)は住みやすい!ということも教えて頂けると幸いです。

  • 一人暮らしするかどうか悩んでいます。

    転職して、たまたま実家から通える距離の会社に決まりました。(前職は会社の寮で暮らしていました。) 今度の会社は寮が無いので、一人暮らしか実家から通うか迷っています。実家に金を入れて通った方が貯金も多く出来そうなのでそちらにしたい気もしてるのですが20代後半の男がそういう生活をするのも情けない気がします。ともかく優柔不断です。どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう