• ベストアンサー

ワードで作成し保存後開くと、ワードパッドになる

ワードで作成後、保存し開くと、ワードパッドで表示されます。 ワードで開かれるように戻したいのですが、方法はありますか? openofficeでワードを作成したあと、プログラム削除した時からおかしくなった気がします。 が、うろ覚えなので正確にはわかりません。 操作内容は別として、openoffice削除後おかしくなった感はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa3usa
回答No.1

>ワードで開かれるように戻したいのですが、方法はありますか? 以下の手順で戻りませんか? .doc ファイルを右クリック 「プログラムから開く(H)」 「プログラムの選択(C)」 ワードを選択 下部にある「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」にチェックをいれて 「OK」ボタン

forestin
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事戻りました。 プログラムの選択でワードがなく、一覧から選ぶ、ワード、いつも使うで政情に戻りました。

その他の回答 (1)

• shinotel
回答No.2

Wordなどのソフトを使って作られたファイルは、ファイルの関連づけという機能で、ファイルを作ったWordが開く仕組みになっています。 あなたは「openofficeでワードを作成したあと、プログラム削除した」とありますように、開こうとしたファイルに関連づけられたソフトを削除されていますね。 そうなると、Wordで開くことはできませんから、便宜的にワードパッドが代わりを務めようとしただけです。 Wordを再インストールしないとWordでは開くことはムリです。