• ベストアンサー

ワードパッドで作成したデータをワードパッドで保存したいのですが

こんばんは。OSはXpです。アクセサリーのワードパッドで作成したデータを保存すると、Microsoft word2002に変わります、開くとword2002になっています、。メモ帖を利用してますがツールが無いので少し不便です。word2002は重いのか、立ち上がりが遅いのでワードパッドで作成したいのですがワードパッドで保存できないのでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

ワードパッドで作成した文書は、拡張子が rtf になっています。 この rtf のファイルは、ワードをインストールするとご質問の通りワードで開いてしまいます。 そこで、ファイルを右クリックして「プログラムから開く」にカーソルを持って行くと、右側にワードパッド(WordPad)が出てきますので、それをクリックするとワードパッドで開きます。 常にワードパッドで開きたいときは、同じように「プログラムから開く」にカーソルを持って行った後、右に出てくる「プログラムの選択」をクリックします。 すると「ファイルを開くプログラムの選択」というボックスが出現しますので、「この種類の…いつも使う」のボックスにチェックを入れてから、WordPadを選択します。これで毎回ワードパッドから開くようになります。

jyujyu55
質問者

お礼

なつかしいアイコン出ました。けっこう複雑なんで 悩んでいる方結構いると思います。 有難うございました、またよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• ubonoti01
回答No.6

WORDで保存されたファイルを右クリック→プロパティ→アプリケーションの変更をクリック→ワードパッドを選択→OK で、以降はワードパッドで開くと思います。面倒ですね。

jyujyu55
質問者

お礼

面倒ですよね、始めから開くようにすれば何も問題ないのにです。 有難うございました、またよろしくお願いします♪

• ombre
回答No.5

作成したファイルを保存する際に、 そのまま保存すると、拡張子が【.rtf】になり、 開く時はWordで開かれてしまいます。 (アプリケーションから開くを選べば ワードパッドでも開きますが) 保存時に拡張子を【.wri】に替えると、 開く際にそのファイルのアイコンをクリックするだけで、ワードパットで開けたと思います。

jyujyu55
質問者

お礼

はい、そうでしたできました。 有難うございました、またよろしくお願いします♪

• akamanbo
回答No.4

簡単に説明すると、ワードパッドで作成した ファイルはリッチテキストフォーマット(拡張子は .rtf)という形式で保存されます。 (XPであれば、初期設定では拡張子は表示されない  ようになっていると思われますが) 通常は、.rtfのファイルはWordで開くことになって いる(これを「関連付け」という)ため、Wordが起動 してくるのです。 ファイルの中身が変わっているわけではありません。 常にワードパッドで開くようにする方法は、前の 方が教えてくださったとおりです。

jyujyu55
質問者

お礼

そうですね!おしゃるとうりです! 有難うございました、またよろしくお願いします。

• meiki-k
回答No.2

保存の仕方はわからないのですが、保存したものを開く時に、右クリックして、「アプリケーションから開く」でワードパッドを使って開けば、ワードパッドで編集作業ができると思うのですが。

jyujyu55
質問者

お礼

有難うございました、またよろしくお願いします♪

• hana-hana3
回答No.1

貴方が使っているワードパッドは保存機能がないのですか? 普通は、保存できるはずですが・・・ ワードを入れると、保存されたファイルはワードのアイコンに変わりますが、関連付けを変更すれはワードパッドで開く事もできるようになるとおもいます。 

jyujyu55
質問者

お礼

保存機能あります、未熟なのです私が! 有難うございました、またよろしくお願いします♪