• ベストアンサー

ワードパッドに困っています。

Windows XP に Apache Open Office をインストールしたら、今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開くようになってしまいました。 あわてて Apache Open Office をアンインストールしたのですが、ワードパッドはスタートに残ったままで、相変わらずワード文章を開くことも保存することもできません。 古いパソコンなのですが、ワードは仕事にも頻繁に使用しますし、グラフィックも使います。 どなかた、ワードパッドが起動しないようにセットする方法か、ワードパッドを削除する方法をご存知の方がいらっしゃったらご協力をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

プログラムの関連付け(変更) 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「エクスプローラー」「ツール」「フォルダオプション」ファイルの「種類」拡張子DOCへスクロールし、「詳細」「変更」「ファイルを開くプログラムの選択」 「推奨されたプログラム」または「その他のプログラム」にWordを選択「OK」 またはOfficeの「修復」で関連付けも元に戻るとのこと。 参考URL >今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開く Apache Open Office をインストールしたと言うことは、wordはインストールしていない?(今までワードで作った文章のワードとは?) >ワードパッドを削除する方法 OS基幹のプログラム(OSに元からあるWindowsコンポーネントのプログラム)で削除できないと思います。 関連付けを外すか、OpenOffice.orgを導入する際、Officeがインストールされている場合は「関連付けの設定を変更しないように推奨する」を無視しないこと。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391444223
linenkugeljr
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 te12889さんのご回答で解決できたのですが、ワードパッドは私の場合は必要ないし、同じ症状が現れた場合のことを考えて、いただいた回答と参考URLを保存しておくことにしました。 大変役に立つ回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

docファイルの名前を右クリックして、「プログラムから開く」みたいなコマンドはありませんか? それを選んで、リストからWordを指定し、「全てに適用」みたいな文にチェックを入れてOKしてみてください。 (うろ覚えですが・・・。)

linenkugeljr
質問者

お礼

ありがとうございました。不思議なことに一つの文書でこれを試したら、全部がワードに切り替わりました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • ワードがワードパッドに

    ワードで作成した文書を保存するとワードパッドに変更してしまうのは何故でしょうか?保存した文書はワードパッドでは開けられますがワードでは開けられません。Windows XPでMicrosoft Office 97を使用しています。

  • XPのワードパッドで、画像が消えてしまいます。

    XPのワードパッドで、画像が消えてしまいます。 Officeのワードではなく、XPに入っているワードパッドでのトラブルです。 オブジェクトの挿入では、ファイルの画像は表示されませんね。 そこで、挿入したい画像を他のアプリケーションからコピペすると挿入表示されます。 しかし、このファイルを保存して再度開くと、画像が消えていてテキスト部分だけが保存されて残っています。 画像はなぜ消えてしまうのでしょう? 画像を保存する方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • ワードパッドが見つからない

    ワードパッドのショートカットをデスクトップに貼り付けていたのですが、久しぶりに使おうとすると「ショートカットの検索」画面がでて、いつまでたっても見つかりません。あまりはっきり覚えていないのですが、スタート→アクセサリ→ワードパッド で以前は開けたような記憶があるのですが、アクセサリの中にもありません。 自分で検索しても、なかなか見つかりません。 どうやったら、ワードパッドが開けますか? なんらかの手違いで、アプリケーションの削除とかしてしまったのでしょうか?もし、削除してしまった可能性が高いのなら、またインストールすることはできますか?どうやってするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワードパッドで作成したデータをワードパッドで保存したいのですが

    こんばんは。OSはXpです。アクセサリーのワードパッドで作成したデータを保存すると、Microsoft word2002に変わります、開くとword2002になっています、。メモ帖を利用してますがツールが無いので少し不便です。word2002は重いのか、立ち上がりが遅いのでワードパッドで作成したいのですがワードパッドで保存できないのでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ワードパッドに関して

    いろいろ大切なことをメモしていたワードパッドを作業中に誤って「保存せずに削除」してしまいました。windows8を使っています。 復元する方法はありますでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • ワードパッドの文書が勝手にWordに変換されてしまう。

    起動時間が早いのでワードパッドを愛用していましたが、Office 2003 professionalをインストールしたら、ワードパッドの文書が全てWordの文書に変わってしまいました。ワードパッドから開いて名前を変えて保存(リッチテキスト)しても同じです。ワードパッドから開くと、開いている画面はワードパッドですが、リッチテキスト保存して閉じると、つぎに開いたときやはりWordで開いてしまいます。もとのワードパッド文書に戻す方法はあるでしょうか。

  • ワード、ワードパッド、メモ帳でHTMLを編集する方法

    先日までwindows95環境で、ワードパッドでHTMLファイルを編集していました。XPを導入したところ、ワードパッドの編集内容をHTMLファイルのまま保存することができないようです。 ワード2002で文章の編集はできることが分かりましたが、コードやヘッダの編集ができません(やりかたがわかりません)。 XP環境でワード、ワードパッド、メモ帳のどれかを使ってHTMLファイルを編集する方法を教えてください。よろしくお願いします!

  • ワードパッドで開けなくなり困っています

    日本HPのPavilion g6というノートパソコンに買い替えました。 友達からメールで文書ファイルが届いたので、見ようと思ったら、ワードソフトがないため、『Microsoft Office Word Viewer 2003』をダウンロードしてみて、これで文書ファイルは表示されるのだという確認はできたのですが・・・まだ文書は長文のため読んでいません。 ブログの日記を書くのに、ワードパッドでいつも掲載する決まり文章を書いたファイルを『日記作成用』というファイル名でドギュメントに保存しているのですが、ドギュメントからその『日記作成用』のワードパッドファイルを開こうとすると、Microsoft Office Word Viewer 2003で立ち上がってしまいます。 プロバイダーに電話したら、こういう質問には答えられませんと言われましたが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたときに、パソコンの設定が変わってしまったのだろうと言われ、メーカーさんに電話したら日曜日のため対応日ではなく、困っています。 Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたとき、英文で出たためまったく読めなくて、適当にチェックボックスにチェックを入れてボタンを押していったらダウンロードできました。 Microsoft Office Word Viewer 2003のヘルプはウェブページで日本語で出ましたが、検索をかけてみても私のケースに該当する答えらしきものが自分では見つけられませんでした(><) ワードパッドで作成したファイルをワードパッドで開くにはどうしたらいいでしょうか? それと、友達からメールでいただいた文書ファイルは読めないと困るのですが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたままで解決は難しいでしょうか? 困っています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しください・・・ m(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • メモ帳とワードパッドについて

    アクセサリーのなかにあるメモ帳やワードパッドの使い方が判りません。ワードで広報紙を作るっているのですが、メモ帳で文章を保存しているとテキストボックスに簡単に文章を挿入出来るとありました。実際に使ってみて保存の仕方がよく判らなかったのです。ワードパッドも似たような物と考えていいのでしょうか?

  • ワードパッドについて

    購入したノートPCにKINGSOFTのワープロソフトが入っていたのですが、購入しないと続けて使用 出来ないようなのでアンインストールしようと思います。 かわりにワードパッドを使用したいのですが、ワープロソフトを削除してしまった場合ワードパッドも 使用出来なくなりますか? ワードパッドで作った文書を開く際に、KINGSOFTのワープロソフトで開かれるのでそう解釈 したのですが・・・ 回答よろしくお願い致します。